ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真

秋田 和真

knee

昨年の運動会で痛めた膝に水がたまるようになり早半年。

「人間の膝にはだいたい40ccぐらいしか溜まらないよ。」と主治医の先生。

なんと私は60cc10日に一回溜まります。

水が悪さをするわけではないのですが、炎症を起こしている模様。

今年の運動会にはなんとは万全の状態で参加できるよう治したいです。

日比谷合格!!!!!

遂に出ました。日比谷合格。

震えますね。

自分のやっていたことが間違いではないことを教え子が証明してくれました。

本当におめでとう。

そろそろ下丸子校

新丸子。

下丸子。

中丸子。

新下丸子校。

丸子がいっぱいついてます。

3月より新学年(塾内では)になります。心機一転、校舎名を「下丸子校」に変更致します。
9月まで下丸子校があった関係で、「新」がついておりましたが統一させていただきます。

今後とも是非「下丸子校」をよろしくお願いいたします。

新下丸子校

下丸子と合併後約1か月が過ぎようとしています。

新たな生徒達の名前も徐々の覚え、さらに活気のある校舎へと変貌しています。

1階にあったサンクスが締り、夜は「ここは東京か?」というぐらい暗いですが、

講師陣のパワーで明るくしていきたいと思います!!

たのしい教室

resize0024.jpg

少し前ですが、たのしい教室の写真が上がりましたのでupします!!
この回は、みんなで鞄を作りました。

塾に来るときに教材を入れてくる生徒もいます。

次回は7月です。ぜひ参加してください!!

世界遺産登録決定おめでとう!!

resize0013.jpg
多摩川からもきれいに見えました。写真の右上ぐらい

我が地元静岡にも遂に世界遺産が!!

でも、富士山登ったことありません。

そわそわ

そわそわし、何だか落ち着かない様子の中3生。

無理もないです。

入試が差し迫り、何も手につかない。

わかります。すごくわかります。

でも、目で見れる情報、脳みそで認識できる情報は1つ。

今そこにあるものをやるしかないんです。

あと2日。23時までには就寝し、6時に起きる練習をしてください。

あと1週間

都立一般まであとちょうど1週間です。
あと1か月だ!!なんて言っていたのが懐かしいぐらいです。

今からあがいてもそんなに変わりません。単語や公式を確認し、しっかり寝ること!!

明日は入試前の最後の日曜日中3生はどう過ごすんでしょうか?
今からやるのであれば確実に「理・社」ですね。

体調管理に気を付けて万全な状態で挑んでもらいたいです!!

高校推薦入試

全員が受けたわけではないですが、27、28日と2日間にわたり高校推薦入試が行われた。

倍率は例年通り3倍ほどを維持していたが、今年度から決定的に違う点があった。

それは集団面接と作文(小論文)である。中学受験を経験していない生徒にとっては人生初の入試が

その集団面接や作文であることは良いのか悪いのかわからないが、とにかく緊張していたのは間違いないんじゃないでしょうか

結果は2月1日金曜日に出ます。受かればラッキーの推薦。ダメだったときの切り替えがポイントです。

2012年度 第2回 たのしい教室 @新下丸子校

akita1209a.jpg
今回は、テキスタイルデザイナーの森田先生にお越しいただき、「算数」の授業を行い、

総勢18名の生徒が来てくれました。

今回は、クリスマスカード作成を通して「柄」にていてワークを行い、教室がパンパンになりながらも

たのしんでくれました。

後ろで見学させていただきましたが、生徒たちの発想や感性には毎回驚かされます。

次回は2月中を予定しております。是非参加してください!!

ページ上部へ