ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真

秋田 和真

たのしい教室

来る12月9日(日)新下丸子にてたのしい教室を開催します。今回は20名近くのご応募を頂き、たいへんうれしく思います。

今回は12月ということもあり、みんなでクリスマスカードを作成したいと思います。テキスタイルデザイナーの森田先生をお呼びして、世界に一つしかない自分のクリスマスカードを作ります。

母半π

「母半π」 (母線×半径(底面)×π)

円錐の側面積を出す公式です。
問題で表面積を出しなさいと言われたら、その側面積と底面積を足さなくてはいけません。

案の定、生徒たちは表面積を求めよ!の問いに対して躊躇せず「母半π」を使用。
底面積を加えずに不正解、、、、、、。

公式は使うにあたって何が大切か。
それは=(イコール)の前だなとつくづく思いました。

今、自分が何の値を出しているのか?それを考えながら問題を解く。とても大事なことです。

おもしろい教室

新下丸子校は、おもしろい教室というのをやっています。
通常に授業で行わない、物を作ったり、書いたり、様々なことを行っています。

今回は、「作ものがたり」というのを行っています。
書き出しと、接続詞、結末だけをこちらで書き、中の内容を小学生にみんなに
書いてもらうというものです。

最初は、「こんなの書けなーい」「わかんないよー」といってた生徒たちが、
気付けば、200字の原稿用紙を6枚書いていました。

作文ではなく、ないものを創造し書く。という作業のおもしろさ。を体験してくれたんではないかと思います。

テスト勉強

2学期の中間期末テストは

3年生にとって何よりも大事なテストであるのはご存じの通り。

そのテストで自己最高得点を取った子がいる。

この夏から入塾し、ほぼ毎日自習に来ている。

「どうやって勉強すればいいんでしょうか?」と

自分自身の勉強スタイルを自分で変えようとする姿勢に”本気”を感じました。

あと1か月弱で期末考査です。

どうぞ”本気”出しちゃってください。

全力疾走

日曜日、会社の皆さんとバーベキューをやりました。

朝から天候がすぐれない中決行し、傘を差しながらお肉をつついておりました。

アルバイトリーダーのみんなが、色々と催し物を用意し、たのしい時間を過ごさせていただきました。

雨もやみ、日差しが差す中、最後に行われたのがリレー大会。

そして全力疾走。

そして肉離れ。

準備体操をしないとダメですね。

ウォーキング再開!!

ちょうど1年前にウォーキングをはじめ、1か月足らずで

終了したあの企画が再開しました。

目的は「痩せる」ですが、何より体力の衰えを感じずにはいられません。

体力をつけ、夏期講習を生徒と一緒にのりきらないと!!!

おもしろい教室

新下丸子校では、授業の中で月1回「おもしろい教室」というものをやっています。

3月は、折り紙。4月は、粘土をいじりました。生徒たちの日頃見ることのできない発想だったり、

集中力、独創的な考え方に驚きの連続です。

選択制ではありますが、是非一度参加してみてください!!

たのしい教室

前年まで京急蒲田校をメインに活動してきましたたのしい教室ですが、

今年度は、新下丸子校にて実施させていただきます。

第一回は7月下旬を予定しております。

内容をいま吟味しているところではありますが、文字通り

たのしいものを提供できるのではないかと思います。

是非、他の校舎の生徒も参加してみてください。

よかった

受験シーズン。
多忙を理由に更新が少ないことをお詫びいたします。

さて、先々週中学入試は一段落し、現在大学受験の私立入試発表シーズン!!
今日は中学からずっとプールダックに通っている生徒が青山学院に合格してくれた。
私は高2年3年次の数学を担当していましたが、彼の根性というかやる気は感心するとろろばかりでした。

そんな生徒の朗報に思わずガッツポーズが出ました。

まだ、都立高校入試来週に控えています。あと6日・・・・。
全力でぶつかっていってほしいです!!!

続々と

今年ももう12月です。
あと一か月後には
中学受験生(2月上旬→高校私立受験(2月中旬)→高校都立受験(2月下旬)
てな感じで続々と勝負が待っています。

あと1か月必死で頑張りましょう!!

ページ上部へ