ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真

秋田 和真

曖昧な記憶 vol.1

ご無沙汰しております秋田です。

今日は皆さん(自分も含め)の記憶がどれだけ曖昧なのか検証したいと思います。

では、昔読んだ物語の「赤ずきんちゃん」のストーリーを少し思い出してみてください。

よーい、始め!!

1分経過・


2分経過・・


3分経過・・・。

はい終了。


質問です。

1、まず登場人物は何人ですか?

2、赤ずきんちゃんはおばあさんに何を持っていきましたか?

3、結末はどうなりましたか?

回答は次回の秋田ブログで・・・・・・。

自分の記憶がいかに曖昧なのか思いしらされますよ!!!!

・・・なし生活終了。

テレビなし生活の終焉を迎えました。

長い修行を終え、今は見ちゃってます。

正直この人誰?の連続、タイムスリップとでもいうのでしょうか?

新しい発見は面白いです。

話はかわりますが、池端先生も言っている通り、来る9/23祭りやります。

私は自転車の整理等裏方に徹しますので、皆さん是非是非お越し下さい。

夏期講習終了

長かった夏期講習も本日で終了。

何より生徒のみんなよく頑張りました。
夏休みは時間がある分、時間jの使い方に注意するよう常々言っていましたが
どうだったしょう?

分からなかったところが分かった!!は最高ですが、自分がどこが分からないか分かった!!だけでも大きな収穫です。

是非夏以降の勉強に活用してください!!

健康診断

健康診断が今週末ある。

例年のこと

「うん、他は大丈夫だけどちょっと太りぎみねぇ~」

「ですよね」

「スポーツやってた?」

「はい」

「多いんですよ、そうなってします人。定期的に身体動かしてくださいね」

「はい・・・・・」

 を、3年繰り返している。他で引っかからないことを祈るだけです。

今日は暑いですね

あ、つ、い、、、、、。

暑さに弱い私は、何より夏が苦手です。

寒いときは着れば寒さをしのげるが、暑さはいくら服を脱いでもあついんです。

このまま地球温暖化が進めば2100年には年間の3分の1は夏になるとのこと、、、。

2100年は流石に生きては無いだろうが次の世代の人々から言わせたらたまったもんではない。

ジメジメ暑い日本の気候をかえることができないので、何とか工夫しこの夏乗り切りたいです!!

自分が一番驚いてますが・・・・・。

なんと


テレビ


なし生活


1年経ちました。

そこで実感したこと書きます。

①自分の必要な情報をどのような方法で入手し、吸収するかが大切。
②視覚で訴えられない分、活字がいつも以上にリアルになる。
③「整いました」ってなんですか?ってなる、、、、、、、(失礼しました)

兎に角何とかなるもんです。皆さんもテレビなしday設けてみてはいかがでしょう!?

ありがとう!!!

昨日は大城先生の家に行き、日本対パラグアイ観戦しました。

前半戦の15分ぐらいから見たのですが、常にハラハラドキドキ、、、、。

時間はあっという間に過ぎ、延長戦。

延長戦も点が入らず、初のPK戦。

あっ、、、外した。

酷ですね。120分走り続けた選手にお疲れ様といいたいです。

やっぱりサッカー面白いですね。日本代表ありがとう!!!

また4年後楽しみにしてます!!

期末テスト

さぁ期末テストが近づいてまいりました。

3年生にとっては勝負のテストです。2学期だけ頑張ればなんてそんな甘くはありません。
1学期の結果はすごく重要です。

2年生にとっても重要な内容が続きます。数学は連立方程式、1次関数、、。英語は不定詞。
ここをこぼしたら3年でめちゃくちゃ苦労します。しっかり「身に付ける」をして下さい。

1年生は初めてのテストです。私がいつも言うのは「兎に角がむしゃらに勉強しろ!!」
効率も大事ですが、色々手を出すことによって次のテストで削ぎ落としの作業ができ、
自分のスタイルが確立されていきます。

さぁ机に向かって!!!

サッカーとバスケ

サッカーが面白いのは、「絶対」がないからではないかと思う。

「勝てるかも・・・・・」が人をわくわくさせる。

力の差が歴然としていれば、結果が見えているかも知れないが、前評判低いチームが
勝つのはとても面白い。

でも、バスケはそれがない。 

何故だろう?日本がアメリカに勝つ日はくるのだろうか?

実は日本の球技の競技人口は、サッカーが1位で、なんとバスケットが野球を抑えて2位なんです。

野球はボール、バット、グローブ、広場さえあればできる。サッカーはボールと広場さえあればできる。
バスケットはボールとゴールがあればできる。

でもそのゴールがないです、、。日本は他の国に比べて圧倒的にバスケをやる場所が少ない気がする。球技人口が2位なのに。

ワールドカップが盛り上がっている中、バスケットの話は何だが、頑張れ日本バスケ!!

走りました、箱根往路。

4月29日肌寒い中

襷を掛け、箱根駅伝往路スタート。

実際の大学生の人数ではないが、社員13人全員の力で
箱根を走りきりました。

練習はしていたものの日頃これといった運動の習慣がない自分にとっては
ぶっつけ本番みたいなもの。

しかし、襷の力はすごいです。「繋がないとっ!!!」この一心で走っていた気がします。

しかも箱根に着いたのは予定時間の1時間半前!!
おかげでゆっくり温泉につかれました。

正直、この企画が出たときは「無理でしょ」と思っていました。
いやいや蓋を開けたら予定時間を大幅に上回ってのゴール。

襷の力がみんなの絆にかわったのを感じました。

resize0009.jpg

ページ上部へ