ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真

秋田 和真

四季の変化

季節を感じてますか?

日本には四季があり、春夏秋冬を感じることができます。

蝉の声ではなく、虫のさえずりに変わり、緑生い茂る木ではなく、赤みを帯びた紅葉になる。

それが当たり前でなく、肌で感じること。

そんなこと知ってるよ!!

って言われるかもしれませんが

知ってるか知らないかではなく、外に出て感じてるかが大事だと思います。

みんなも外に出て四季を感じましょう!!

受験までの時間

受験生は2月23日に都立入試が待っている。
残すとこあと4か月である。

先日こんな話を受験生にした。

日数ではなく時間で考えてみよう。残された時間が具体的になる。

120日×24時間=2880時間

2880時間!!多いのか少ないのかよくわからないが、こうも考えられる。

1日の内訳を考えると、1/3は睡眠、食事など、1/3は学校、残りの1/3は自分の時間

ということは、2880日÷3=960時間!!

960時間は短いって感じますよね。

さぁ受験生!!時間がないよ!! 一緒にがんばろう!!!!

急に寒くなりました、、、、

急に寒くなりましたが、風邪などは引いてないでしょうか?

季節に変わり目は、身体がついていかず体調を崩しがちです。

そんなときは、どうしたらよいか?

そう!「寝る」と「食べる」です。

最近はまっているものはニンニク!!

夫婦そろってパクパク食べております。

皆様も是非ニンニク食べてみてください。

元気でますよ!!

少し前に30歳になりました。

8月下旬に30歳を迎えました。

小中高の時は「自分の誕生日を迎えるということ」=「夏休みの終わり」

現在は、=「夏期講習の終了」です。

生徒達の成長に負けない成長をみせなば!!

30代突入張り切っていきます!!

夏期講習真っ只中!!

最近涼しいなと思っていたら、今日は気持ちいい快晴ですね。

夏休みにふさわしい天気です。

時間が経つのは早いですが、小中学生はすでに10日が経ち、4分の1消化しました。

7月中に宿題を終わらせようと意気込んでいてもなかなか思い通りにはいかないもの。

予定は未定ですね。

出来なかったことを悔やんでもしょうがないので、今出来ることを考え、昨日の分を今日

取り返してやろうって気持ちで頑張ってください。

もちろん受験生も同じですよ!!!

夏休み。

来週から夏休みが始まります。

受験生にとっては「勝負の夏」ですね。

中学受験、高校受験、大学受験。受験とは言っても様々な年代で勝負です。

学校の内容と並行し、今まで習った内容の総復習をする。

夏休み中にはこれをやってもらいたいです。

時間がありすぎる分、どうしてもいろいろなことが後回しになりがちです。

また、家にいると誘惑(テレビ、ゲーム、マンガ)がいっぱいです。

ということで、塾は朝から開いてます。自習室もあります。

是非、活用してください。

自習室が生徒達でいっぱいになる夏休みを期待しています!!

たのしい教室

 第2回目のたのしい教室は岡先生をお招きして算数の授業をします。
小学生対象ですので、小学生の皆さんは是非参加してください!!

日時は6月26日(日)場所は京急蒲田校で行います。

詳細はトップページの「たのしい教室」まで!!

部活と勉強

中学3年生は、そろそろ部活の最後の大会が始まりますね。

部活が盛んな学校は、その学校自体にも活気があり、とても中学生らしく素晴らしいと思います。

しかし、いつも付きまとうのがこの「勉強と部活の両立」という言葉です。
学生にとっては永遠のテーマですよね。

「部活が忙しいから〇〇ができません」とか「部活が日曜日あるからテスト勉強できませんでした」これよく聞きます。

確かに、時間的な拘束のために勉強時間が減るのはわかります。

が、中学生全員に共通して分配されている時間・・・・そう「学校の授業」です。

「塾でやるからいいやっ」とか「これ、塾でやったからいいや」は非常に危険です。

授業を真剣に聞いて、塾でも真剣に聞いてれば部活が忙しいから。。。は、なくなるはずです!!

たのしい教室 vol,3

来週土曜日5月29日(日)@大森町校

ついに第一回「たのしい教室」が開催される

「創造を商いにしている人は、どんな授業を提供してくれるのだろう」と一塾講師としてワクワクしている。

間違いなく、その世界でトップクラスの先生方が来ます。

まだ、間に合いますので是非ご参加くださいませ!!

ps,第2回目も6月下旬に開催します。
詳しくはプールダックホームページ右下の「たのしい教室」をクリックしてください!!

朝の散歩続行中

3日坊主は阻止しました。

先日はジョギングといいましたが、実はほぼウォーキングです。

幸いにもお昼からの出勤のため有意義に朝の時間を活用しています。

わざと歩いたことのない道、いつもと違う道を歩き脳みそを刺激しています。

本日は多摩川沿いを大師橋まで歩きましたが、こんな光景が広がっていました。IMG_0651.JPG
芝?雑草?を刈られてツンツルテンになっていました。草の香りがしてなんだか清々し朝でした。

ちなみに巨大芝刈り機も発見!!デカかった!!
IMG_0659.JPG

ページ上部へ