ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

11月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

昨日から11月に入りました。

大田区の中学生、川崎の中3生は今月がテストだと思います。

早いうちから学校の提出物を終わらせて、自分の勉強に力を注ぎましょう!

 

今月のスローガンは、そんな中学生に向けてメッセージです。

2019112103722.jpg

「ひとりが困難なら私たちとやろう!

これまでのテスト勉強、ひとりでやっていてしっかり集中できていましたか?

もちろん、自宅の方が雑音が少なくやりやすいという人もいると思いますが、スマホやテレビ、マンガといった誘惑が自宅にはたくさん。

集中できていないと感じるのであれば、塾の自習室で勉強しましょう!

ただ、来るだけでは意味はありません。

「今日は提出物を終わらせる!」

「今日はこの科目を徹底的に暗記する!」

といった目標を持って、自習をしましょう。

わからないことがあれば、気軽に我々に質問できるのがPOOLDUCKの良いところ。

学校でもらったプリントを、暗記用に塾でコピーすることもできます。

実際、この方法を取り入れたことによって点数が上がった人もいます。

自分では思いつかなかった勉強方法を知ることもできるため、ぜひ自習室を活用してください。

 

我々は皆さんの応援サポーターです。

困っているのであれば、力になります。

入塾キャンペーンも継続中のため、テスト勉強を機に始めてみませんか?

 

では、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

Answer Check~10月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ここ最近

「ブログ見てます」

という声をいただくことが多いです。

親御様やアルバイトの先生方はもちろん、生徒たちや卒業生、私の友人からも

「実はファンなんです」

と言われることがしばしば。

「1週間に一度更新する」習慣が、ここに来て盛り上がりを見せています。

ブログ読者の皆さまに面白いネタを提供できるよう、私も頑張ります!

 

さて、今月の脳トレも答え合わせの週になりました。

やたらと1ヶ月が早く感じますが、それは年を取った証拠でしょうか?笑

まずは問題を振り返りましょう。

 

問題:運動会のリレーで3位の人を抜きました。あなたは何位でしょう?

 

「今月は皆さん大丈夫だと思います」

とブログで言ったものの、意外や意外。

結構引っかかる生徒も多かったです。

正解を教えると

「あー!そっかー!確かに!」

と、みんな口を揃えて言っていました。

皆さんはどうでしょうか?

先程私は

「引っかかる」

という言葉を使いました。

3位の人を抜くと順位が上がるから・・・?

さあ、答え合わせです!

 

正解:3位

解説:3位の人を抜くということは、自分が3位になり、抜いた相手は4位になります。

 

3位の人を抜いたからといって、2位にはなりません。

皆さんは引っかからずに済みましたか?

 

10月も最終週に入り、いよいよ晩秋の季節に。

今月は台風もやってきて、荒れた1ヶ月でしたね。

冬の訪れも近い中、寒さに負けない身体作りをしようと、私はいつもに増してトレーニングに励んでいます。

ブログをご覧の皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

咲き誇った秋の桜(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

山下塾長もブログにあげていたように、今日は元ラグビー部としてラグビーワールドカップの話題を。

 

先週日曜日に行われた決勝トーナメント南アフリカ戦。

前半を3-5で折り返した際は、日本中が魅せてくれると確信したと思います。

もちろん、私もその一人。

ただ、地力で圧倒的に勝る南アフリカの鉄壁ディフェンスに、日本の攻撃はことごとく跳ね返されてしまいました。

得点源である「日本のフェラーリ」と呼ばれた11番福岡選手と14番松島選手。

筑波大時代から日本代表に選出されていた福岡選手と、神奈川の強豪桐蔭学園高校を全国大会初優勝に導いた松島選手が、ボールを持つ前に潰しにかかった南アフリカのプレス。

あれは見事だったと言う以外、言葉が見つかりません。

ジリジリと差を広げられてノーサイドの笛が鳴った瞬間、私は涙が止まりませんでした。

選手でもないのに試合に負けた悔しさ、ここまで魅せてくれた感謝の気持ちが入り混じった複雑な気持ちだったこと、今でも思い返せます。

今シーズン限りでの引退を表明している38歳の4番トンプソン選手が、インタビューの最初に放った言葉。

日本中がこの気持ちになっていたと思います。

 

「寂しい・・・」

 

もっと彼らの試合を見ていたい。

もっとアツく燃え上がらせて欲しい。

この気持ちが、正直私は一番大きかったです。

 

試合中は相手を

「何が何でも叩き潰す!」

という気持ちが心を支配するラグビーですが(私も実際そうでした)、ノーサイドのあとは必ず健闘を称え合う。

皆さんも、日本代表の選手たちが南アフリカの選手たちを握手で称えている姿、テレビでご覧になりましたよね。

この精神を、より多くの人に知ってもらえたことは、ラグビーに少し携わった経験のある私も嬉しく思います。

実際、生徒たちからもラグビーの話題を振られることが多々ありました。

見るのと実際にやるのでは違いがあるものの、少しでも関心を持っていただけたことが、ラグビー界にも影響を与えると感じます。

 

ラグビーはシーズンがこれからのスポーツ。

高校ラグビーは、現在全国大会の舞台である花園へ向けて予選が繰り広げられ、大学ラグビーは対抗戦とリーグ戦のシーズン真っ最中。

社会人のトップリーグは年明けから開幕と、各世代の試合が並行して行われます。

トップリーグでは、大活躍だった日本代表メンバーが、今度は敵同士としてしのぎを削ります。

この姿にも、ぜひ注目して欲しいです。

 

季節は秋でありながら、日本中の桜を満開にしたラグビー日本代表。

今大会で魅せたブレイブブロッサムズの活躍、私は絶対忘れません。

日本は負けてしまいましたが、大会3連覇を狙うニュージーランド、ラグビー発祥の地イングランド、日本に勝った南アフリカ、欧州6カ国対抗戦優勝のウェールズが、開催国である日本をまだまだ盛り上げます。

11月2日(土)の決勝まで目が離せません!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

みんなで学ぼう!~体育の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ブログをご覧の皆さん、だいぶ空気が冷たくなってきましたが、風邪は引いていませんか?

秋花粉も重なって、体調が悪くなる季節。

そんな時こそ、体を動かして代謝を上げるべきです!

昨日は体育の日でしたね。

皆さんは体動かしましたか?

この体育の日、来年からは「スポーツの日」と名称が変わります。

最後の体育の日でしたが、英語をしっかり覚えておきましょう!

 

Health and Sports Day

 

健康とスポーツの日。

体育の日に相応しい英語ですね。

 

そして皆さん!

現在行われているラグビーW杯で日本代表が大活躍しています。

史上初のベスト8入りグループリーグ全勝で決めてくれました!

先日のスコットランド戦で初めてリアルタイムにTV観戦しましたが、声を出しすぎて翌日は声がガラガラに笑

次の南アフリカ戦も日曜日のため、テレビ観戦します!

ルールがわからなくても、一度見ればアツくなれるラグビー。

ぜひ皆さんも見てください!

 

来週火曜日も祝日がありますが、コチラは今年のみの祝日であるため、みんなで学ぼうは配信しません。

来月は祝日が二つあるので楽しみですね!

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~10月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

18時を過ぎると、校舎の中よりも外の方が涼しい季節になってきました。

衣替えを徐々に進めていかなくてはなりませんね。

まだ私は半袖短パンで休日を過ごしていますが・・・笑

 

さて、10月も2週目に入ったため、脳トレの配信です。

今回の問題は・・・

 

問題:運動会のリレーで3位の人を抜きました。あなたは何位でしょう?

 

脳トレっぽくない問題ですね笑

今月は皆さん大丈夫だと思います。

頭をカタくするのではなく、やわらかくして考えましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

10月のスローガン(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

プールダックでは、現在キャンペーンを実施中です。

クラス生は10月あるいは11月の授業料0円、個別生は入塾費0円(通常は1万円)となります。

詳しくはご自宅近くの校舎までお問い合わせください。

 

さて、穴守稲荷校では恒例のスローガンの張り替えを行いました。

ツイッターには既に上げてあるため、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

今月のスローガンはコチラ↓

2019103124826.jpg

「次の勝負に向けてカツ力を蓄えよう!

皆さんはこのスローガンを見て、少し違和感を感じませんか?

「カツ力」

なんか読みにくいですね笑

実は「勝つ力」「活力」の両方の意味を持つ、スローガン初の掛け言葉なんです。

10月は中間テストがひと段落し、気が抜けてしまう時期。

中3生はVもぎを受けることで勉強のペースを保てますが、中2・中1生は緩みがちです。

そんな時期こそ、次のテスト(勝負)に向けて予習をすること(勝つ力)と、次も頑張るぞという気持ち(活力)が大事になってくるのではないでしょうか?

期間が空く1ヶ月だからこそ、出来ることがあります。

穴守稲荷校では、生徒たち全員にこの気持ちを持ってもらい、モチベーション維持を図る予定です。

ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひ校舎までお問い合わせください。

 

2019年も残り3ヶ月。

徐々に涼しさを感じる時期になってきました。

秋は食も充実する季節ですから、ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・

そうであれば、次に備えて一緒に「カツ力」蓄えませんか?

 

では、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Answer Check~9月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

9月も最終日となりました。

昨日は中学生のテスト対策授業で校舎も盛り上がりを見せ、いよいよ今週は中間テストとなります。

お膝元である羽田中学校の生徒にとっては初めての中間テスト(ずーっと期末テストしかありませんでした・・・)。

いつもより少ない5科目のため、1科目ごとの勉強時間は必然的に増えます。

しっかり結果を出してほしいです。

 

さて、9月の脳トレはイラスト問題でした。

もう一度、問題をおさらいしておきましょう。

201991015444.jpg

問題:どうして豆電球はついたのでしょうか?

 

今回の問題は、いつもの小学5年生たちをはじめ、なぜか中3クラスでも大盛り上がり笑

ずっと同じ場所にカレンダーは置いているのですが、たまたま見つけたのでしょうね。

即答だったと私はお伝えしましたが、皆さんはわかりましたか?

正直、ソーダでない飲み物でも豆電球をつけることが可能です。

コーラや三ツ矢サイダー、CCレモンでもイケます。

なぜかというと、コレらはすべて・・・

では、正解発表です!

 

答え:ソーダは炭酸(単三)だから。

 

炭酸(たんさん)と電池の単三(たんさん)をかけたのですね!

中3の生徒たちは最初

「炭酸水は電解質だから・・・」

と、真面目に考えていました。

ちゃんと習ったことを覚えていて感心です笑

 

いよいよ脳トレもあと10・11・12月の3回となりました。

来月はどんなトレーニングになるのか、今から楽しみですね!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

71(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

先日あげた山ブログに記載した通り、北海道遠征から中1日で再び山へ行ってきました!

2019918142837.jpg

素晴らしい眺望です。

今回行った先は、長野県・富山県の県境にあたる北アルプスの五竜岳(標高2,814m)。

大学時代に登頂する予定だったのですが、体調不良者が出たため、その時はやむを得ず断念することに。

大学を卒業したときから

「絶対すぐ登ろう!」

と思っていたものの、だいぶ時間が経ってしまいました笑

当時とコースは違うものの、この先の写真を見れば分かると思いますが、かなりの充実さです!

では、少しずつ紹介していきましょう。

2019921122140.jpg

登山口までは写真のようなテレキャビンに乗って一気に高度を稼ぎます。

五竜岳に最短で登るにはコレしかないので、文明の力に頼りました笑

一番最初の写真は、登山口からすぐの場所で撮ったもの。

樹林帯を歩く必要がないため、良い景色を眺めながら登れるのが最高です。

2019921123047.jpg

前回の山ブログで出てきた「カール」というのはまさにコレ。

写真中央に向かってV字のように地形が成り立っているのがわかります。

この形こそが、氷河が削れてできたカールです。

予定していたコースタイムよりもだいぶ早く登れたため(相変わらずです笑)、昼には山頂に着きました!

2019921123451.jpg

台風の影響で山頂の標識がなくなってしまったとのこと。

木のプレートが折れた木の隙間に刺さっているという斬新さに、ちょっぴり笑ってしまいました。

ただ、山頂からの眺望は絶景です。

2019921123730.jpg

岩の殿堂と呼ばれる剱岳(標高2,999m)。

国内屈指の危険度を誇る山ですが、岩場では渋滞ができるほど人気があります。(私も学生時代に登りました!)

2019921124115.jpg

この山は、学生時代に五竜岳と一緒に縦走するはずだった鹿島槍ヶ岳(標高2,889m)。

画像中央の山頂から左下に向かって歩いていくコースも、なかなか危険です。

さっきから危険危険ばかり書いていますが、もちろん私が登った五竜岳も登り応えのある山でした。

2019921124958.jpg

五竜岳山頂へは、手前の五竜山荘に荷物を置いてサブザックでアタック。

「どこ歩いてるの!?」

と感じると思いますが、普通の登山道です笑

山荘の手前にも厳しい岩場がありました。

201992112550.jpg

高度感がスゴイですね!

足場とグリップを確認しながらガシガシ登っていきました。

岩場登りは慣れっこのため、本当に楽しかったです。

 

テント場に戻ってきたら、山頂でのんびりしている間に物凄い数のテントが張られていました。

201992113410.jpg

カラフルなテントがたくさんです。

地図の表記では30張と書かれていましたが、この日は確実に50張近くあったと思います。

台風が来る前の9月最初の土日。

五竜岳の人気がうかがえますね。

この山荘は、山荘の両サイドが切れ落ちているため、常に周りの山が見える状態。

しかも西向きということもあって・・・

201992113945.jpg

18時過ぎ。

山に夕陽が沈んでいく瞬間をとらえました。

幻想的な瞬間に小屋泊の人もテント泊の人も大歓声です。

201992113831.jpg

夕陽に照らされる山荘と登山客。

「今日も1日頑張りました。来てくれてありがとう。」

と言われているかのような景色に、思わず見とれてしまいました。

 

翌朝。

5時前に山荘を出発した私は、日の出までにある程度の箇所まで進もうと、朝から尾根を元気に歩き出します。

2019921131559.jpg

雲海から富士山が顔を出しています。

オレンジ色の光がぼんやりと照らしている様、見ごたえがありますね。

そして、お待ちかねの日の出です!

2019921131817.jpg

ここまでハッキリと日の出を見るのは久々でした。

曇っていたり、朝はまだ樹林帯の中いたりと、ここ最近の登山ではお目にかかることがなかった朝日。

いつ雲海から顔を出すか、まだかまだかと一人でウズウズしていました笑

おかげさまでテンションの上がった私。

「牛首」と呼ばれる岩場の危険地帯が目前にも関わらず、ちょっと遊んでみました。

2019921132310.jpg

太陽を捕まえました!!

いわゆる「インスタ映え」じゃないですか?笑

といって遊んでいたのも束の間、危険地帯の牛首がやってきました。

2019921132830.jpg

鎖はあるものの、道は斜めで不安定。

もちろん、左に行ったら滑落です。

落石をしないように歩を進めます。

2019921133215.jpg

振り返ると、なお凄さが伝わると思います。

これを最初に道にしようと考えた人には、頭が上がりません。

2019921133359.jpg

前方から団体さんがやってきました。

私は一人だったため、岩場で待機。

ロープやカラビナ(ロープと鎖をつなげるための道具)を使って着実に降りてきていました。

安全登山ですね。

ただ、すれ違う度に

「そんな荷物持ってもうここまで歩いてきたんですか!?」

と言われました。

五竜山荘から私が向かっていた唐松岳山荘までのコースタイムは2時間半。

この牛首は、唐松岳山荘からすぐのところにあります。

まだ時間は6時半を回っていませんでした。

日の出を見てテンションが高かったせいか、写真を撮って遊んでいたにもかかわらず、1時間半弱で唐松岳山荘の手前まで来ていたようです。

2019921134157.jpg

写真で一番高い山が五竜岳。

あの山のちょっと下にある山荘から1時間半でこの景色が見られるところまで歩いてきました。

人間やれば出来るものですね笑

無事唐松岳山荘に到着した私は、荷物を置いて山頂へ。

2019921134536.jpg

この日も素晴らしい快晴でした。

看板の真上には先程も書いた剱岳。少し左にズレたところにある三つのポコポコが立山三山(最高峰は標高3,015m)。

長野県と富山県に跨る北アルプス北部に位置する二つに出会うことが出来ました。

360度すべてに眺望があったため、周りの登山客と地図を広げて

「アレが何山でアレが何で・・・」

と、ずーっと話していました。

若い女性2人組の方にも

「どれが何山ですか?」

と聞かれたため、丁寧に説明。

同じ景色を山仲間と共有する時間は、本当に楽しいです。

もちろん、この山も見えました!

2019921135216.jpg

かなりぼやけていますが、写真中央にかすかに富士山がそびえ立っているのがわかります。

日本のシンボル富士山。

アルプスであればどこからでも見れるのが魅力ですね。

 

山頂でのんびりした私は、目的を果たし名残惜しみながらも下山開始。

相変わらずのハイスピードで、周りの登山客から驚きの視線が笑

ただ、欠かさず挨拶をしていたため、年配の女性グループの方々から

「爽やかでいいわね~!」

との声を頂きました!

2019926161729.jpg

こんな荷物背負ってこんな格好している人に対して爽やかとは・・・

なかなか面白いものです笑

2019926161939.jpg

下山中にたどり着いた八方池。

青空が湖面に反射し、キレイな池を作り出しています。

ここまでは登山道も激しくないため、一般観光客も数多くいらっしゃいました。

この湖に背を向けて振り向くと・・・

2019926162318.jpg

真ん中に山がデコボコ三つ見えるのがわかりますか?

左から白馬鑓ヶ岳(標高2,903m)・杓子岳(標高2,812m)・白馬岳(標高2,932m)と、北アルプスを代表する白馬三山が並びます。

白馬岳は百名山にも指定されており、真夏でも融けない大雪渓(お酒にもありますよね)が有名。

この三山を縦走すると、山中にも関わらず白馬鑓温泉という温泉に入れる山小屋があります!

いつかここにも訪れたいものです。

 

北海道遠征と違って、今回は1人・・・の予定でした。

何枚か出てきた私の写真、気になりませんか?

1人だったら、私の写真撮れませんよね。

実は、最初のテレキャビンに乗るため並んでいる間に、偶然隣にいた女性と仲良くなり、五竜岳は一緒に登ったんです。

彼女は五竜岳を日帰りで踏破するという強行プラン! ←健脚でないと無理です

日帰り用荷物の方と亀の甲羅を背負った私が同じペースで登るの、いかに大変か想像つきますよね笑

全身から滝のような汗をかいていた私に対して、彼女は程よく汗をかく程度。

周りの登山客もビックリしていたと思います笑

一緒に登りながらあーでもないこーでもないと、色々な話をしました。

同じ山好きであれば、話も尽きません。

この山ブログの話もしたので、見ていてくれると嬉しいですね。

 

そんな新しい出会いもあった今回の山行によって、百名山登頂数は71に!

目標だった70に到達しても、私はそこでやめません!

さらに上を目指します!

10月も72座目を狙う計画を立てました笑

うまくいけば、次回のブログでは紅葉を皆さんにお伝えできるかもしれません。

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山制覇まであと29

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

みんなで学ぼう!~秋分の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

一昨日は秋分の日でした。

太陽が出ている時間と出ていない時間が同じになる日、ここから先は暗くなるのが早くなります。

生徒の皆さんは、時間をよく見て行動しましょう!

 

そんな秋分の日ですが、英語では・・・

 

The Autumnal Equinox Day

 

と呼ぶそうです。

春分の日は以前のブログで「The Vernal Equinox Day」だと紹介しましたよね。

覚えていますか?

「等しい」という意味の「equal」から派生した「equinox」は、秋分の日でも変わらず使われるようです。

 

さあ、中途半端に暑さが残っている9月も下旬に入りました。

毎年思いますが、夏休みを越えるとあっという間に1年が終わってしまう感覚になります。

2019年の残り約4分の1、悔いの残らないように過ごしていきたいと思います。

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

一生に一度(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ブログのご覧の皆さん、明日から何かが始まりますがご存知でしょうか?

そうです!ラグビーW杯です!

世界トップレベルの実力を誇る南アフリカ代表を破った「ブライトンの奇跡」から4年。

スポーツ史上最大の番狂わせを起こしたあの感動を、自国開催の今大会で再び見せてくれるはずです!

初のベスト8進出を目指し、前回大会以上にフィジカルとフィットネスを鍛えてきた日本代表。

またやってくれるのではないかと、私は期待しています。

 

自国開催ということもあり、最近はメディア露出も増えてきたラグビーW杯ですが、実はオリンピック・サッカーW杯に次ぐ世界三大スポーツ祭典の一つ。

この話をほとんど知られていないのが、ラグビーの知名度を示していますよね・・・

ですが、スポーツ好きの人であれば、これだけ見ていて燃えるスポーツはありません!

一つのボールを死守するために体を張り、生身の人間に果敢にタックルを仕掛ける。

「痛い」「怖い」「ケガする」が真っ先に思い浮かぶスポーツですが、私は球技の中で一番好きです!

高校時代、友人に誘われて引っ込みがつかなくなり入部したラグビー部。

中学までヒョロヒョロだった私は、入部当初、事ある度に吹っ飛びまくっていました・・・笑

相手に負けない体を作り上げるために、それまでやったことのなかったウエイトトレーニングを徹底的に実施。(入部2ヶ月でそれまで履いていたズボンがすべて入らなくなるくらい!笑)

おかげで吹っ飛ぶことも少なくなり、タックルは自分の唯一誇れる得意プレーになりました。

今でも筋トレやランニング、ダッシュを続けているのは、すべてラグビーをやっていたからです。

趣味である山登りにも、ラグビー部時代に鍛えた体が本当に活きています。

数々のケガも経験しましたが(顔面骨折・手の甲骨折・右膝前十字靱帯部分断裂)、今でもラグビーを見るとプレーしたくなって体がウズウズします笑

先日まで放映されていたドラマ「ノーサイドゲーム」も全話視聴。

改めて、ラグビーの良さ、素晴らしさを実感しました。

 

明日はいよいよロシアとの開幕戦。

中学生の授業があるため観れませんが(たぶんソワソワしてます笑)、全力で応援したいと思います!

「4年に一度じゃない。一生に一度だ!」

ブレイブブロッサムズ(日本の愛称)が世界を驚かせる瞬間を、皆さんも目に焼き付けましょう!

201991714342.jpg

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ