ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

みんなで学ぼう!~海の日~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

6月は祝日がなかったため配信しなかった「みんなで学ぼう!」シリーズ。

今月は海の日です。

昨日が海の日でしたが、雨はあまり降らなかったものの、海の日らしさはありませんでしたね・・・

そんな海の日ですが、英語では何と言うのでしょうか?

それはコチラ↓

 

Marine Day

 

海らしいカラーにしてみました笑

海といえばseaやoceanを思い浮かべるかと思いますが、marineは形容詞で「海の~」という意味があります。

seaやoceanは名詞ですから、海の日という単語には適さないんですね。

発音も「マリン」ではなく、正しくは「マリーン」。

このシリーズを配信する前は私も単語を調べますが、毎回良い勉強になってます笑

 

さて、来月は3年前に新しく出来たあの祝日です!

私のためにあるような日ですね笑

果たして英語では何と言うのでしょうか?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~7月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック7

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日は雨も降っておらず、3連休の初日を有意義に過ごせそうですね。

校舎の中からは、少しですが一瞬晴れ間も見えました。

生徒たちも

「あと1週間で夏休みだ!」

と、最近は大はしゃぎです。

高校生や中学生、中学受験生は夏期講習がありますから、夏の間も我々と頑張りましょう。

 

配信が遅くなってしまいましたが、今月の脳トレも健在です。

問題はコチラ↓

 

問題:野球のチームにタコがメンバー入りしました。タコの打順は何番でしょう?

 

私はページを変えた瞬間にわかりました笑

人によっては即答できる問題です。

決して難易度は高くありません。

夏休み前の課題(?)として、ここはしっかり正解しておきたいですね!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

7月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ここ数年と比べて、梅雨らしい天気が続いています。

気温が高くならない日もあり、そのせいか体調不良でお休みする生徒もチラホラ。

中学生のテスト期間は終わりましたが、今度は高校生と私立中学生がテスト期間となります。

雨に負けず、しっかり勉強しましょう!

 

さて、2019年も半年が経過しました。

毎年思いますが、1年ってあっという間に過ぎていきますよね・・・

節目となる夏休みがやってくる7月のスローガンはコチラ↓

201971155639.jpg

「一息ついたらさあ復習だ!」

7月は後半が夏休みとなるため、中学生も小学生もあまり学校の勉強が進みません。

そのような期間こそ、1学期に習ったことの復習勉強が大事なのではないでしょうか。

中学生は夏期講習で必然的に授業も増え、中1・中2生は進研テスト、中3生はVもぎがあります。

1学期の期末テストが納得のいかなかった生徒は、ここで挽回するべきです。

また、小学生も毎年恒例の文章問題対策講座が今年も開講。

今年度は夏休みの最終週に行われるPOOLDUCKテスト対策にもなるため、文章問題が苦手な生徒はもちろん、テストで高得点を取りたい生徒にもぜひオススメしたいですね。

 

2019年も残り半分。

夏が好きな私は、梅雨が明けるのを今か今かと待ち望んでいます。

早く夏山に登りたいものです笑

 

では、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Answer Check~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

他の先生もブログに書かれていますが、大田区の中学校では、期末テストが返ってきている学校と、まさに期末テスト真っ最中の学校があります。

穴守稲荷校でも、羽田中学校の生徒のテスト結果が続々とあがってきており、自己最高点更新の生徒もいれば、思った以上に点数が伸びなかった生徒も・・・

自己最高点の生徒にはさらなる努力を、自分の点数に納得のいかなった生徒には、しっかりと自分のテスト勉強の仕方を振り返って、次回に生かしてほしいですね。

 

さて、梅雨のシーズンに相応しい選択肢があった今月の脳トレも、正解発表の日がやってまいりました。

もう一度問題を見ておきましょう。

 

問題:「かさ」「かえる」「くらげ」「うちわ」この中で仲間じゃないのはどれ?

 

何度見ても難しいですね・・・笑

道具二つに生物二つ。

これに果たして共通点はあるのか・・・?

さあ、皆さんいいですか?

答えはコチラです↓

 

答え:くらげ

解説:他の三つには「骨」がありますが、くらげに「骨」はありません。

 

校舎で答えを確認したとき、思わず

「あ~!なるほど~!」

と、声をあげてしまいました。

中2の理科で習うセキツイ動物と無セキツイ動物の知識が、若干絡んでいた問題でしたね。

「かさ」と「うちわ」からは全く「骨」のキーワードが浮かばず、先月に引き続きギブアップで連敗です・・・

 

恒例の脳トレも残り半分。

この先はどんな問題が待っているのか期待です。

では、来月の脳トレもお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

7人(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日は、世の中このニュースでいっぱいなのではないでしょうか。

今日は2020年東京オリンピックの抽選発表日。

椎須先生もブログに書かれていましたが、実は私も密かに申し込んでいました笑

なかなかサイトがつながらず、1時間程放置して見た結果がコチラ↓

2019620181118.png

当選しました!!!

私が申し込んだのは7人制ラグビー。

人気の競泳や陸上、柔道などは避け、少しでも当選の可能性がある種目の中で、自分が興味のあるモノを吟味した結果が見事的中しました。

決勝は見ることができませんが、準決勝を見れるため、強豪国のプレーを目の前で見るチャンス。

今から楽しみです!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

64・65・66(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

関東もいよいよ梅雨入り。

ここ数日は気温も高くなく、快適な日々が続いています(一般的には肌寒いといいますね笑)。

そんな季節も関係なし!

行ってきました百名山!

201961013533.jpg

ガスまみれ!

そして雨!

何にも見えません笑

今回の山行で一番先に向かった先は、長野県松本市・上田市等にまたがる美ヶ原(最高峰王ヶ頭/標高2,034m)。

本来であれば周辺の散策もしたいところですが、今回は生憎の天気だったため、スタート地点からほぼ平坦な道を進み、ピークハント(頂上のみを目指すこと)のみを決行しました。

おかげで、往復1時間弱で終了。

帰り道は3キロほどランニング状態でした笑

ただ、いくつか癒されるスポットもあって・・・

201961014237.jpg

牧場にいたポニー。

人が立ち止まると、エサを求めてやってきました。

こんな天気の日に来る人もいないでしょうから、チャンスとばかりに近寄ってきたのだと思います。

201961014422.jpg

牛もいました。

これだけガスがあっても、牛の存在感は絶大。

平然とたたずむその姿は、早足で歩く私に向かって

「何を慌ててるんだ?」

と、問いかけているかのよう。

ちなみに、この時の気温は10度。

身体を動かさないと寒さにやられてしまうため、早歩きはやむをえない状況でした・・・

201961014844.jpg

最高峰王ヶ頭の岩。

風も強く、この1枚だけ撮ってすぐさま退散しました笑

2019610141129.jpg

ちょっと場所が移したくらいでは何も変わりませんね・・・

美ヶ原を制した私は、車で長野県茅野市・諏訪市等にまたがる霧ヶ峰(最高峰車山/標高1,925m)へ。

こちらの方が道に山らしさがあり、山頂手前には・・・

201961014155.jpg

休憩したとはいえ、既に3kmの高所ランニングを終えた私に襲いかかる階段(山道で一番嫌いです笑)に、汗も全身から噴き出します。

雨は少し落ち着いてきましたが、相変わらずのガスっぷり。

そんな状況であっても、山頂へ行きたいという情熱は全く失われません。

2019610142020.jpg

途中でだまされてるんじゃないかと思われるくらい同じような道を通ったため、方向感覚がわからなくなりそうでしたが、無事に登頂しました。

ものの数時間でつながっていない2つの山に登るのは初めてのこと。

貴重な体験をした1日でした。

 

さあ、気を取り直して翌日の天気は・・・

2019610142440.jpg

ガス!!笑

しかも古さがずいぶんと目立ちますね・・・

翌日に向かったのは、長野県立科町に属する蓼科山(たてしなやま/標高2,531m)。

八ヶ岳の北西部に位置するため、前日の2座に比べると標高は高め。

ただ、気温は前日よりも高かったため、雨が降っていないときは半袖短パンでした。(周りの登山客はしっかり防寒してます笑)

2019610142511.jpg

北八ヶ岳から蓼科山に延びる山々は、一般的な八ヶ岳のイメージである荒々しい岩山ではなく、緑が生い茂った厳かな山。

小鳥のさえずりや風の音、雨粒が葉に当たる音で、空間が包まれます。

そこをガシガシと歩く私の足音も、自然の音をより一層引き立てていました。

2019610142535.jpg

そういえば、このブログでほとんど山小屋の写真をあげたことがなかったと思ったため、一枚パシャリ。 

繁忙期でなかったからか開いていませんでしたが、同じ場所で四季を過ごす山小屋の維持は大変だなあと、小屋を見るたびに感じます。

山小屋の様子も、いつかこのブログで紹介しましょう!

 

2日間で3つの百名山を制しましたが、天気は終始良くなることはありませんでした。

それの代わりといっては変ですが、山を降りた後のご飯は少し豪華なモノを・・・

2019617132858.jpg

諏訪湖名物のうなぎを堪能しました。

ベースを諏訪湖周辺にしたため、地のモノといえばコレしか思い浮かばず・・・笑

2日目に訪れた蓼科山を下りた後は晴れ間も見えたので、散歩ついでにコチラにも訪問。

2019617133212.jpg

芝生に直接波が打つ不思議な景色に違和感を覚えますね・・・

諏訪湖は長野県の中心に位置する湖で、1周が約16km、静岡県に注ぐ天竜川の源流になっています。

この日は風が強く、湖にも関わらず波が立っていました。

雨で濡れたウェアを芝生に広げ、風に飛ばされないよう見張りをしながら、私も隣でゴロンと横に。

久々に浴びた太陽が妙に眩しかったです。

 

今回の山行で、登った百名山の数は66に。

いつか天気の良い日を狙って、この3つは再登頂を果たしたいと思います!

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと34

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

はい、私が佐久間です。(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

各校舎に設置してあるパンフレット。

現在は6月15日まで限定

6月7月授業代金+入塾費無料

のキャンペーンを行っています。

2019523161242.jpg

外国人の男の子が描かれている目立つチラシです!

実は穴守稲荷校には本校独自のパンフレットが存在し、各キャンペーンのチラシの下に必ずオリジナルのモノを入れています。

それがコチラ↓

2019523161549.jpg

私が穴守稲荷校に赴任した際、作成したものです。

(左上から時計回りに)永瀬先生・大久保先生・伊能先生・畠山先生にもご協力いただいています!

このチラシを一番上にしてパンフレットのセットを作り、パソコン横に置いていた時のこと。

メールであんしんのバーコードをタッチした生徒たちが、しきりにそこで立ち止まります。

 

「なんで突っ立ってんの?」

 

と声をかけると、生徒たちはみな

 

「え、だって佐久間先生がいるから笑」

 

と、笑いながら答えます。

ある女子生徒は

 

「え!何か佐久間先生いるんだけど!超ウケる!笑」

 

穴守稲荷校には、私の顔を見ると笑いが止まらなくなる生徒が何人かいます。

この女子生徒もそのうちの一人。

失礼な生徒たちです。

人に笑われる顔、超ウケる顔って、果たして私は何なんでしょうか?笑

 

POOLDUCKのウリは、何といっても数多くの講師陣。

生徒一人ひとりに合った講師が、皆さまをお待ちしております。

穴守稲荷校には、社員20数名の中でアルバイトの先生方から

「真面目で字が少しキレイだけどクセが強い(昨年の忘年会で社員ランキング5位以内に入っていた項目)」

と思われている佐久間がいます。

体験授業等、いつでもお問い合わせください!

2019523164014.jpg

(私が佐久間です!)

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

63(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

5月末に、4時50分起きで行ってきました。(暑さで眠れず3時間半睡眠!笑)

2019529185353.jpg

令和最初の百名山は、長野と群馬の県境に位置する四阿山(あずまやさん/標高2,354m)。

スキーで有名な志賀高原や菅平高原の近くといえばわかりやすいでしょうか。

行動時間が6時間、そしてこの時期に登る山としては標高も高めです。

2019529185318.jpg

前回登った福井の荒島岳同様、周りに高い山がないため、太陽に照らされても風が吹くことを予想してたのですが・・・

当日はほぼ無風。

私の母校で教師をしている友人が、夏休みに北アルプスに登る(私の母校の伝統行事!)ということで、トレーニングを兼ねて日陰が少ないコースを選んだことも重なり、かなりハードな登山でした。

途中、牧場の真横を通るコースで、より木が少なく・・・

2019529191350.jpg

完全にオーブントースターに入れられている状態。

ジリジリ肌が焼けていく感覚がわかるほど、日差しが強かったです。

2019529191619.jpg

ちなみに、今回連れて行った教師をしている友人は、実は私の高校時代のラグビー部マネージャー。

ドライバーとしていつも車を出してくれる山仲間も、中高でラグビー部に所属していたため、山行中は高校時代の思い出話が止まりませんでした。

登山口へ車で向かっている際、ラグビーの聖地とされる菅平高原を通ったのですが、当時泊まっていた宿舎を偶然見つけた時の盛り上がりといったら笑

全員寝不足にも関わらず、山に登る前からハイテンションでした。

途中、旧道に入ってしまうトラブルもあったものの、終始アラサーの3人は元気いっぱい。

下山後はお決まりの温泉に入って、帰路につきました。

別れ際に

「また1年後に連れてって!」

と、マネージャーからのお願い。

きっとこの関係、どこまでも続きそうです・・・笑

 

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと37

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

天気予報が徐々に曇りがちになってきた今日この頃。

いよいよ梅雨の時期が近づいております。

山屋の私にとっては嫌な時期です・・・笑

 

さて、話は変わって、月の2週目といえば穴守稲荷校の脳トレ。

難問だった前回に引き続き、今回も悩むこと必至です!

問題はコチラ↓

 

問題:「かさ」「かえる」「くらげ」「うちわ」この中で仲間じゃないのはどれ?

 

オーソドックスな脳トレですね笑

先に言っておきますが

「うちわだけカ行で始まらないし、水が関係ないからうちわ!」

とか

「かさだけ3文字じゃない!」

ではありません!

前回のような英語シリーズでもないですよ!

よ~く考えてください!

頑張れば小学生でも分かるかもしれませんが、大人でもわからない可能性もある今月。

頭をフル回転させて考えてみましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

6月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日から6月がスタート。

梅雨前に真夏日を経験してしまったせいか

「まだ6月!?」

という感覚がありますが、倉持先生もブログに書いていたように、中学生はテストを迎える大事な1ヶ月となります。

そんな中学生に向けて今月のスローガンはコチラ↓

20196119296.jpg

「今やらないでいつやるんだ!」

数年前に流行ったセリフに似ていますが、全くそれとは関係ありません。

先程も述べたとおり、今月は定期テストがあります。

先月末から体育祭や修学旅行といった学校行事が目白押しで、ワクワクする気持ちもわかります。

ただ、学校行事の代休を丸1日遊ぶために使うのはもったいないです。

「絶対に遊ぶな!」

とは言っていません。

少しでも早めに学校の提出物に取り掛かり、自分の勉強時間を確保するといった工夫が必要なのではないでしょうか。

穴守稲荷校では、今年度よりクラス生全員に配布している理科・社会のテキストを、テスト範囲となる問題はすべて解いた上で私に提出することを義務付けています。

せっかくテキストを購入しているわけですから、何も手をつけないなんてことはあってはなりません。

勉強の仕方が分からない1年生はもちろん、学校の提出物が終わってしまって何をしたら良いか分からない2・3年生も、今年度からは塾で配布したテキストがあります。

多くの問題に取り組むことで

「あれ、この問題前にもやったことあるぞ!」

というように、テスト範囲の大事な部分が見えてくるはず。

3年生、特に運動部に所属している生徒は、最後の大会もあって忙しいと思います。

ただ、時間は全員に平等に与えられており、それは言い訳にできません。

1学期の成績が入試に使われる内申点の半分を占めます(それ以上といってもいいかもしれません)から、今回のテストに全力で取り組みましょう!

川崎地区の中学生は、既に入試に使われる内申点の3分の1が決まっています。

成績が2倍となる3年生のテストはより大事なものになること、分かっていますよね?

「明日やろう」「明後日やろう」「今度やろう」では何も変わりません。

今やることが大事だということを、今月はスローガンとして設定しました。

もしこのブログをご覧になっている生徒がいれば、すぐに動いてください。

目標達成のために努力しましょう!

 

テストが始まる今月末には、恐らく梅雨入りしていることでしょう。

家から出たくないなあという気持ちは分かりますが、自宅で勉強できないのであれば、我々はいつでも待っています。

さあ、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ