ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

POOLDUCK一筆書きツアーvol.11~雑色校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

日も暮れて自転車のライト点灯。

「あと6校舎あるけど終わるの何時だろう・・・?」

なんて考えている間に着きました。

2020113163055.jpg

雑色校です!

雑色校は2004年に開校した校舎で、POOLDUCKの中でも歴史のある校舎です。

故に、校舎のヒントで書いた通りどこもかしこもPOOLDUCK全開で・・・

2020113163620.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

外の看板はもちろんPOOLDUCK。

2020113163744.jpg

人が住む1階の柵も。

2020113163853.jpg

2階にある校舎へ上がる階段まで!

ここまでPOOLDUCK一色になっている建物は、雑色校だけです。

では、階段を上がって中に入ってみましょう!

2020113164219.jpg

校舎に入ってすぐのところにある自習室。

雑色校は長らく教室数が多いことから自習室がなく、このスペースも以前は教室になっていました。

「自習者をたくさん呼ぶためにも自習室を作ろう!」

ということで、校舎内の老朽化補修と合わせて大幅なリフォームを敢行。

このような形で自習室が誕生しました。

ちなみに、前のブースにあるひざ掛けは、冬になると窓際の席がかなり寒くなるらしく、室長である伊能先生のご厚意で設置されたもの。

女性室長ならではの優しさが、存分に表れていますね!

2020113165434.jpg

振り返ると、掲示物や文房具といった事務用品が並んでいます。

メールであんしんも事務スペースにあるため、塾に来たときは必ず視界に入るゾーンです。

この壁には、長期期間中の受験生の自習表定期テスト目標点の張り出し高校入試アンケート(推薦入試の内容やを受験した生徒の感想等)が掲示され、色んな人の目に入るよう工夫されています。

その中で、私が気になったモノをご紹介。

上の画像に写っているアレ、なぜこの校舎にはあるのでしょうか・・・?

2020113165950.jpg

コレですよコレ!

文庫本があるんです!

タイトルは

「とんでもなく役に立つ数学」

「2時間でおさらいできる戦国史」

「読むだけですっきりわかる現代史・日本地理・日本史」

「アインシュタインと相対性理論がよくわかる本」

「ネイティブにちゃんと伝わる英単語帳」

「短くて不思議な30の物語 ショートショートの宝箱」

と、勉強絡みの文庫本が多いのですが

「テキストではなく、なぜ文庫本を?」

と思ったので、伊能先生に聞いてみました。

するとこんな答えが。

「数学が好きな生徒が朝読書用に何か面白い本はないかと尋ねてきて、貸したことがきっかけです。それ以外の文庫本も似たような経緯で置いてあります。」

真面目な生徒がいるんですね!

テキストではなく、文庫本として学問を捉えると、また視点が変わって面白いかもしれません。

あと、一番下にある黄色い顔のノリ。

今の小学生たち、というかどの世代までこのノリをご存知なのか気になりますね笑

我々としては懐かしいフエキノリですが、テープノリやスティックノリがトレンドになってきた世の中でなぜフエキノリを置いてあるのか、これまた伊能先生に聞いてみました。

するとこんな答えが。

「実はあの中には元々ノリではなくチョコが入っていたんです。生徒がお土産で買ってきてくれて、入れ物がかわいかったので、そのままクリップ入れに使っています。」

フエキノリにチョコがあるとは!

全く想像できませんでした・・・

生徒もなかなかセンスのあるお土産を選んでますね!

ちなみに、このフエキノリのキャラクター「フエキくん」は、人間でもサルでもなくだそうです笑

ずっと人間だと思ってましたが、確かに人間にしては耳が大きい気が・・・

新たな発見が出来ました笑

2020115164351.jpg

では話を戻して。

3階に上がると、大きな教室があります。

私も新入社員の時にこの教室で授業をしていました。

懐かしかったです。

2020115164638.jpg

2020115164751.jpg

2020115164914.jpg

他にもクラス用教室が二つあり、個別用教室も一つと、歴史のある校舎ながら教室数が多いのが雑色校の魅力。

小学生の授業では、算数・国語の授業でパズル要素を含めた問題を解いたり、語彙力を高めるプリントを解いたりと、テキスト以外の問題にも着手し、勉強が苦手な生徒に飽きの来ない授業を展開しています。

他校舎と同じように、対象となる全学年で英単語や漢字のテストを実施しているのはもちろん、中学生では前の学年で習った英単語のテストも同時に行われ、単語の抜け落ちを防ぐ対策も実施。

予習と復習の二段構えで単語力強化を図ります。

2020115171142.jpg

雑色校でもテスト対策が行われていました。

左の教室で伊能先生、右の教室で高橋(春)先生が授業をされており、どちらも個別授業だったため、お邪魔にならない距離からパシャリ。

そそくさと退散しました・・・笑

 

いかがでしたか?

文庫本を読めて懐かしのアイテムに触れることのできる雑色校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK雑色校

東京都大田区仲六郷3-5-9 2F.3F

TEL:03-3736-7510

室長:伊能世奈

定休日:水曜日

 

もう真っ暗になってしまいました。

安全運転で次の校舎に向かいましょう!

次の目的地である校舎のヒントは

①表札がスタイリッシュ

②近隣のお祭りの休憩所

③クリスマスにサンタがやってくる・・・?

さあどこの校舎でしょうか笑

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK

今年の四字熟語(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

冬休みが明けて、まもなく1週間が経ちます。

冬の陣も終わり、いよいよ塾も受験一色。

受験生だけでなく、他の学年の生徒も周りを気遣って、授業を受けてほしいものです。

 

さて、もう提出し終えたと思いますが、冬休みの宿題として必ず出される書き初め。

ツイッターには既にあげており、穴守稲荷校では毎年受験生へ向けて私から書き初めによるメッセージを送っています。

「ホントに先生が書いたんですか?」

と毎回疑われますが、ホントに私が自宅で書いています笑

ちなみに、これまでの書き初めはコチラ↓

2018年

202017175336.jpg

2019年

202017175436.jpg

「絶対合格」「完全勝利」

昨年は見事に受験生全員が第一志望校に合格した穴守稲荷校。

さあ、今年の四字熟語は・・・

202017175635.jpg

「精神一到」

聞き慣れない四字熟語だと思うので、説明しましょう。

精神一到とは、中国のことわざである「精神一到 何事か成らざらん」から来ており、「精神を集中させればどんなことでも成し遂げられないものはない」という意味。

この言葉を知ったのは、私が高校時代ラグビー部に所属していた時のこと。

何が何でも相手をタックルで倒す気持ちを忘れないよう、試合用のパンツに刺繍していました。

生徒たちは受験という戦いに、これから挑みます。

そんな生徒たちはもちろん、勝負を間近に控えているすべての人へ、私からのエールです。

全力でやってやりましょう!

 

2月の受験終了時まで、この書き初めは校舎に掲示します。

受験生のみならず、他の学年にも良い影響が出ればなあと考える今日この頃です。

ちなみに、この書き初めを見て

「先生!塾に半紙と墨持って来るんで代わりに書いてくれませんか?」

と発言した生徒には、強制自習時間を設けました笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK一筆書きツアーvol.10~六郷土手校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

一筆書きツアーもついに二桁10校舎目。

冷たい風が吹く六郷橋を渡りながら

「やっと半分越えた~!」

と、思わず呟いてしまいました。

さて、やってきた校舎はこの六郷橋を渡ったすぐのところにある・・・

20201816344.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

六郷土手校です!

六郷土手校は、京急本線六郷土手駅から徒歩1分のところにあります。

駅前の通りに面しているため、大勢の方の目に入る校舎です。

ゆえに、大きなガラス面には・・・

202018165748.jpg

定期テスト結果を掲示。

近隣の六郷中に通う生徒が100点を獲得しています!

特に中2生の英語は、写真の2学期中間テストまでの全定期テスト(計6回)で学年トップを六郷土手校から輩出!

室長を務める畠山先生のブログにもあったように、1点でもミスをすると悔しがるという生徒の意識の高さは、素晴らしい限りです。

では、早速中に入ってみましょう。

202018172032.jpg

入り口すぐの個別教室。

個別教室にしては広めなので、窮屈することなく授業が受けられます。

最初の角を曲がると・・・

20201820558.jpg

何やらメッセージが。

これは、高校受験を経験した歴代の受験生が、後輩たちに向けて書いた直筆のエール。

進路をどれくらいの時期に決めたか、受験勉強に力を入れ始めたのはいつ頃か、どのように受験勉強をしていたかなど、生徒たちの生の声を見ることができます

中には

「自分はこのようにしていたら失敗した」

というような失敗談を書いてくれる生徒も。

成功例だけでなく、失敗例も知ることで、自分がどのように受験へ向かっていけば良いか考えられます

のちに訪れる大森東校でも同様の取り組みを行っており、掲示をすると中2・中1生には結構響くようで

「こんなに頑張らないといけないのか・・・」

「このままだとマズイ!」

と、感じる生徒も多いです。

早い時期から先輩たちの声を聞いて、それを日頃の勉強に生かして欲しいとの思いから、このような取り組みを行っています。

202018212857.jpg

202018212920.jpg

先輩たちからのアツいメッセージを見た先には、おなじみの自習室が。

以前は自習ブースを横並びにしていた六郷土手校ですが、私語が多いことを問題視した畠山先生が、お互いの視線が合わないようブースの向きを変更。

こうしたことで、私語をしたりふざけたりする生徒はほとんどいなくなったようです。

集中して勉強できる環境が整っています

20201821348.jpg

自習室を正面に振り返ると、壁には掲示物がズラリ。

ここには各学校のテスト日程表や授業を欠席した人の欠席者シート、単語テストや漢字テストの再テスト用紙が並んでいます。

配布物を机に置くのではなく、壁に取り付けるところはさすが畠山先生!

空間の使い方がピカイチです。

実は、ここ数年で開校した校舎のレイアウトや教室の配置は、畠山先生が中心となって考えてくれています。

六郷土手校の生徒は知っているかな?笑

さらに、六郷土手校ではこんな取り組みも。

2020110133548.jpg

「英語力は単語力!」ということで、中3生対象に「夏単」「夏熟」を実施。

8月中に単語700語熟語300語のテストを行い、英語力強化を図っています。

英語にこだわりのある畠山先生ならではの取り組みですね!

生徒たちもしっかり全員合格してチェックをもらっているところも、校舎全体としてのやる気を感じます。

 

私が行っているこの校舎紹介。

各校舎の特徴を室長に聞いた上で作成しているのですが、畠山先生からはこんな言葉が・・・

2020110133433.jpg

下丸子校の校舎紹介ブログにも書きましたが、POOLDUCKでは授業中に休み時間があります。

その時の遊び道具として置いている中、六郷土手校では畠山先生が直々に

「読みや駆け引き、勝負所の判断」

を本気で指導してくれるそうです!

ゲームではありながらも、勝負に負けるのは誰だって悔しいですよね。

先を読む力や相手との駆け引きを通して、勝負所を見極めて仕掛ける。

生きていく上で必要な力を、POOLDUCKでは養っていきます!

私も畠山先生に習ってみたいです笑

2020110135936.jpg

↑テスト対策授業中だったため、こっそり撮らせてもらいました笑

202011014137.jpg

奥にも教室があり、全部で三つの大教室があります。

六郷土手校はPOOLDUCK初の「教室の扉が横に開く」校舎で、他校舎でも採用中。

教室のレイアウトも含め、多くの校舎のモデル校となりそうな気がします。

 

いかがでしたか?

休み時間も本気の六郷土手校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK六郷土手校

東京都大田区仲六郷4-30-13 1F

TEL:03-6428-6023

室長:畠山大樹

定休日:金曜日

 

すっかり日が暮れてしまいました・・・

自転車のライトを点灯し、次の校舎へ向かいます。

行き先である校舎のヒントは

①建物がPOOLDUCK一色

②校舎の中に階段がある

③なぜか文庫本がある

POOLDUCKの中でも歴史のある校舎です。

さあ、張り切って行きましょう!

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

1月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

2020年が始まりました。

今年も穴守稲荷校ではスローガンを継続していきます。

記念すべき2020年最初のスローガンはコチラ↓

202016211139.jpg

「己の道を切り開くのはあなたジシンだ!」

史上最長のスローガンになりました。

センター試験や中学受験が近づくこの時期。

不安になるのは当たり前です。

そんな時であっても、己の道を切り開くのはあなた自身であり、あなたの自信でもあります。

スローガン二度目の掛け言葉ですね。

自分を信じることが出来なければ、結果はついてきません。

塾長である山下先生も「自分なら出来るという気持ちが大事」とブログに書いていました。

時間は限られていますが、やれるだけのことをやって、自信をつけてください!

 

今年度はもう休塾日はありません。

受験生のために、祝日も塾の授業はありますから、我々と年度末まで突っ走りましょう!

では、今年もこの言葉からスタートということで。

今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK一筆書きツアーvol.8&9~川崎中島校第一教室・第二教室~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

ブログをご覧の皆さま、今年もよろしくお願い致します。

 

川崎地域最後の校舎にやってきました。

202015134533.jpg

川崎中島校第一教室です!(写真は後日撮り直しを行いました)

ヒントとしてあげた「住所にサザエさんの登場人物の名前が」というのはこのことです笑

写真左の扉から入るのですが、こちらもヒントにあげた通り、POOLDUCKでは珍しい横開きのドアになります。

202015134843.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

中に入ると、横にちょっと腰を掛けるためのイスが。

正面には・・・

202015135144.jpg

メインに使用される教室が一つ。

私も一度だけこの教室で数年前に冬の陣(高校入試特訓講座)を行いました。

20201513543.jpg

入口の左手はこのような形で教材が並んでいます。

教材の中には、この校舎だからこそ置いておきたいモノが。

それは・・・

202015135554.jpg

公立中高一貫校対策問題集です!

川崎中島校第一教室は、川崎市立川崎高等学校・附属中学校が目と鼻の先にあり、毎年多くの中高一貫校受験生が志望校合格を目指して勉強に励んでいます。

目の前に志望校があることで、自分が通っているイメージを想像することができ、高いモチベーションを維持することが可能です。

中学受験をする生徒には、必ず私も「自分がその学校に通っているイメージをする」ようアドバイスをしています。

周りが全員受験するわけではないため、なかなか現実と向き合うことが難しい小学生。

その中で、毎年何倍もの倍率を潜り抜け合格する生徒たちの底力、今年もぜひ見てみたいですね。

また、この校舎には市立川崎附属中学に通う生徒向けの特別コースもご用意。

通常のクラスとは授業内容が異なるため、より少人数で授業が受けられるよう工夫を凝らしています。

「帰宅途中に塾に寄ってちょっと勉強して帰ろう」

なんてことも可能です。

そんな生徒たちのために、POOLDUCK定番の・・・

202015141622.jpg

20201514183.jpg

自習室も完備!

教室自体は決して大きくない校舎ですが、しっかり勉強できる環境が整っています。

202015142041.jpg

20201514219.jpg

川崎大師校のブログでもあげたように、この校舎でもテスト対策用に大教室を用意。

私が訪れた日も、テスト対策の真っ最中でした。

202015142235.jpg

↑このような形で学校別に授業を行います。クラス生・個別生問わず、無料で対策授業が受けられます。

202015142639.jpg

定期テストの成績優秀者は、大々的に外看板にアピール。

蓮沼校や川崎鋼管通校とは違う表彰の仕方、ここにもPOOLDUCKの独自性が表れています。

 

さて、第一教室を一通り見終えた私は、少し離れたこちらへ。

20201514303.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

川崎中島校第二教室です!

川崎中島校は、生徒数増加によって2018年にPOOLDUCKで初めて分校が誕生しました。

私は初めて行ったのですが、驚いたのが入口が自動ドアということ。

「川崎校以外にもあったのか・・・」

と、来て早々感じました笑

20201514322.jpg

比較的新しい校舎のため、看板等がキレイです。

20201514346.jpg

校舎内の通路もご覧の通り。

決して大きな校舎ではありませんが、第一教室とは違い大通りには面していないため、より静かな環境で授業を受けることができます。

上の写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、こちらにも・・・

202015143941.jpg

20201514409.jpg

自習室が!

しかも机とイスもキレイです!

イスに座った瞬間の座り心地といったらもう・・・

長時間自転車を漕いでいる影響もあり、少しボーっとしてしまいました笑

ちなみに、第一教室に通う生徒も、この第二教室で自習することが可能です。

第一教室は市立川崎附属中学向けの受験コースがありますが、この第二教室には・・・

202015144719.jpg

私立中学受験クラスを設置。

同じ受験クラスであっても内容は全く異なるため、教室ごとにクラスを分けています。

202015144958.jpg

また、他校舎よりも高校生向けの教材を充実させており、高校生クラスもこの第二教室に集約。

学年ごと、学校ごと、受験方法ごとといった、両教室が近い距離にあるからこそできる取り組みを行い、地域の方々のニーズにあった提案をしています。

202015145528.jpg

202015145556.jpg

202015145623.jpg

教室もコンパクトになっており、より一人ひとりの生徒に合わせた授業を展開。

成績UPも期待できますね!

 

いかがでしたか?

実質二校舎分を一つにまとめて紹介したため、かなり記事が長くなりました笑

分校も誕生し勢いのある川崎中島校第一教室・第二教室にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎中島校第一教室

神奈川県川崎市川崎区中島2-2-1 1F

TEL:044-201-4111

室長:高橋恭兵

 

POOLDUCK川崎中島校第二教室

神奈川県川崎市川崎区中島3-12-1 1F

TEL:044-201-8780

室長:高橋恭兵

定休日:水曜日・土曜日

 

ようやく半分校舎を回りました笑

時間は既に16時を過ぎています。

スタートが10時だったため、このままのペースで行くとゴールは22時。

・・・急がねば!

さあ、再び川を渡って東京へ帰ります。

次に紹介する校舎のヒントは

①螺旋状の道路をグルグル下ったところにある

②郵便ポストがなくてしばらく困っていた

③昨年10月の台風で一番ピンチだった

よくわからないヒントになってしまいましたが、急いで次に行きましょう!

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Answer Check~12月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日は年内最終営業日でした。

1週間年末年始休暇に入りますが、生徒の皆さんは学校で出された冬休みの宿題をこなした上で、大学受験生や中3生、中学受験生は受験対策、中2・中1生は進研テスト(塾内テスト)対策、小学生はPOOLDUCKテスト(塾内テスト)対策をしっかり行ってください。

学年が上がるほど、丸1日何もしない日がないように心掛けましょう!

 

さあ、穴守稲荷校で実施してきた脳トレも今回が最終回。

皆さん、答えられてすっきり状態でこの画面をご覧になっているでしょうか?

「いや、実はまだわかってなくて・・・」

という方のために、もう一度問題をおさらいしましょう!

問題はコチラでした↓

 

問題:S君は年内最後の日に「店主の気まぐれでその日のスープの味を決めるラーメン屋」へ行きました。出てきたラーメンを見て、S君は「おお!今日は○○か!」と声をあげました。さて、S君が食べたのは何ラーメンでしょうか?

 

私が問題を改編しています。

あと、最後の一文が「S君」ではなく「A君」になっていましたね。

大変失礼致しました。

今回の問題、本当はイラストが書かれているため、穴守稲荷校の生徒たちは

「コレ、スープの色的に醤油か豚骨だよ。」

「え~、俺は塩ラーメンが好きだなあ~。」

「先生!家系ラーメンは種類に入りますか!?」

といった様子。

みんな言いたい放題です。

ちなみに、私はコスパが悪く満腹にならないこと、栄養不足と塩分過多からラーメンは日頃全く食べません。

食べればおいしいとは思うため嫌いってわけではありませんが、わざわざ食べる気にならないのが本音です。

こんなこと言ったら大久保先生(←ラーメン好き)に怒られそうですが・・・笑

話が逸れましたが、正解はわかりましたか?

では確認しましょう!

答えはコチラ↓

 

答え:みそラーメン

解説:ラーメンが出てきた時、S君のセリフは「おお!今日は○○か!」でしたね。○○のところに「みそ」という言葉を入れると、「おお!今日はみそか!」になります。この日は年内最後の日である大晦日。

大晦日→おおみそか→おお!みそか!

 

渾身のギャグで締めくくってくれましたね笑

最終回にしてこの終わり方!

ちょっと複雑ですね・・・

 

皆さん、全12回お送りしてきた脳トレ、楽しんでいただけたでしょうか?

私のブログ更新も、これが年内最後になります。

百名山ブログにしま山ブログ、スローガンや脳トレ、みんなで学ぼうシリーズ等、ブログ読者の皆さまが少しでも楽しめる内容を書くように心掛けてきました。

POOLDUCK一筆書きツアーも現在執筆中です。

随時アップしていきますので、楽しみにお待ちください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

では、皆さま良いお年を!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK一筆書きツアーvol.7~川崎大師校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

校舎を出発して、私は讃岐うどんを食べました笑

お腹も満たして体力回復!

次の校舎に向かいましょう。

向かった先は・・・

2019122414164.jpg

川崎大師校です!

川崎大師校は、POOLDUCKの神奈川県初進出校舎であり、2013年に開校しました。

20191224141829.jpg

斜め向かいにはこの地区の目印である島忠ホームズが。

私の校舎の生徒も

「ホームズの近くにPOOLDUCKあった!」

と、よく話してくれます。

20191224142021.jpg

校舎に入ってすぐのところには、面談ブース兼配布資料置き場があります。

他の校舎と違い、面談用に机と椅子を用意。

室長の倉持先生は、面談期間になるとここで1日何本も面談をこなします。

面談といえば、親御様が気になるのはお子様の成績。

ここで後ろを振りかえると・・・

20191224142449.jpg

20191224142518.jpg

20191224142622.jpg

学年・科目別のランキングがズラリ!

このような形で点数を色々な人に見てもらうことによって、生徒たちの勉強に対するモチーベーションを高めています。

いくつランキングに載ったか、誰に何点勝ったかといった生徒たち同士の会話も、このランキングが掲示されると活発に。

親御様としても、通わせているお子様が塾内で何番目に出来ているかその場で知ることができ、成果を実感することが可能です。

20191224143115.jpg

他校舎にもある自習ブース。

以前はここに教材棚がありました。

生徒たちの自習環境を変えるために、模様替えを適宜行っています。

ちなみに、写真右側の机に見える太い広辞苑。

コレは私の必殺技です笑

20191224161859.jpg

コピー機と教材棚は、校舎に入って右側のスペースに移動。

コチラにも自習ブースがあり、「先生の一番見えるところに!」ということで、座席指定をされることもあるようです笑

ただ、コピーをしたり教材を取りに来たりする先生が多くいるため、わからなかったらすぐ質問できるメリットもあります。

20191224162541.jpg

教室はこのような机配置に。

POOLDUCKのクラスは6人制ですが、川崎大師校は英漢検の準会場にも指定されており、テスト対策授業や模擬試験を実施するのに備えて大きめの教室があります。

20191224163034.jpg

上の写真は中3生のテスト対策の様子。

後期の中間テストで受験に使用する内申点が決まるため、みんな集中して問題演習をしていました。

 

ここで、川崎大師校のちょっぴり変わった教室を二つご紹介。

まずはコチラ↓

20191224163228.jpg

やけに横長ですね笑

実はこの教室、以前は個別専用教室として使っていて、生徒数の増加に伴い仕切りのパーテーションを取ったんです。

生徒数が常に100人以上在籍し、小学校の高学年から中学生にかけては学力別のクラス編成を行っており、私立中学受験クラス・市立川崎受験クラスの設置もあることから、校舎人数はPOOLDUCK全校舎の中でもトップクラス!

室長の倉持先生をはじめ、数多くの社員やアルバイト講師が校舎を盛り上げています。

そして、もう一つ変わった教室は・・・

20191224163925.jpg

抹茶色のイス!笑

この教室のみ、写真のような机とイスが使用されており、他の校舎にはない色で、生徒たちにも

「なんでこの教室だけ机とイス違うんですか?」

と、聞かれたことがあります。

机のモノ入れもないため、いつものクセで教材を入れようとして床に撒き散らした生徒もいました笑

なんでこの教室だけ机の種類が違うのか、気になった方は先生たちに聞いてみましょう!

 

いかがでしたか?

体験授業の問い合わせも大変多い川崎大師校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎大師校

神奈川県川崎市川崎区中瀬3-15-9

TEL:044-589-5252

室長:倉持良太

 

さあ、次で川崎地区は最後の校舎になります!

正式には最後になりませんが笑

さて、どういうことでしょうか?

行き先のヒントは

①珍しい横開きのドア

②POOLDUCK初の取り組みが行われた

③住所にサザエさんの登場人物の名前が・・・?

段々と空気が冷たくなってきました。

ようやく次で半分。

果たしてゴールは何時になるのでしょうか!?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

しま山 vol.4(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今年もあと少しですね。

最近、私の記事が校舎紹介ブログばかりのため、ここで私らしい記事を。

行って来ましたよ。

2019122113845.jpg

眼前に広がる海がキレイです。

タイトルの通り、百名山ではなくシーズンオフ恒例のしま山へ。

伊豆大島・八丈島・神津島と、関東に属するしま山に登ってきましたが、今回の行き先は・・・

 20191222151419.jpg

五島列島の福江島です!

「どこ?」って声が聞こえてきそうなので、地図で確認を。

 20191222152151.png

五島列島は長崎県に属する島で、福江島を中心に5つの島から成り立つ自治体です。

実は数年前から五島列島に興味があり、念願叶って上陸。

思った以上に発展している島で、滞在期間中は全く問題ありませんでした。

到着した当日に訪れたのは、福江島のシンボルである鬼岳(標高315m)。

20191221131811.jpg

百名山との標高差がものすごく激しいですが、どんな山であっても私は好きです。

20191221132050.jpg

雲が多く明るくなかったのが残念でしたが、街と海、そして点在する小島が同時に見れるのは、しま山ならではですね。

20191222162436.jpg

 こちらは鬼岳の火口。

福江火山群の一つで、近くには温泉も湧いています。

山の中でも、とりわけ火口が見える山が好きな私。

しま山は火口が見れる山が多いため、もっとたくさんのしま山に出会ってみたいですね。

 

2泊3日の日程で初日に登って山は終わり・・・なんて、そんなことはありません。

翌日には・・・

2019122216327.jpg

五島列島唯一の九州百名山七ツ岳(標高432m)を踏破。

鬼岳同様、標高は決して高くありませんが・・・

20191222163411.jpg

こんな岩も出現する意外とスリリングな山。

20191222163529.jpg

眺望のない樹林帯は、ただひたすらザクザク突き進むのみ。

「開けたらどんな景色が広がっているのだろう?」

と、高ぶる感情を抑えながらいつも登っています笑

すると・・・

2019122216383.jpg

開けました!

遠くに湖が見え、連なる山々の緑と空の青さが、眼前に広がる景色を引き立ててくれています。

ただ、私は歩みを止めません!

七ツ岳を制した私は、このまま縦走路に入って次の目的地へ。

20191222164715.jpg

時折見せてくれる里山の風景も、また一段と島らしさを感じさせてくれます。

七ツ岳から約1時間半。アップダウンを繰り返し、やってきたのは・・・

20191222164439.jpg

 五島列島最高峰の父ヶ岳(標高461m)。

この山頂から見える景色がまあ凄いこと凄いこと。

20191222165011.jpg

20191222165057.jpg

20191222165136.jpg

360度、どこを見ても素晴らしい景色が広がっていました。

紅葉の季節に来ることができていれば、また違った表情をしてくれたかもしれません。

しま山はこれだから辞められないです。

 

いつもなら終始山について書き綴る私ですが、今回の目的は山メインでサイドメニューも充実しています。

まずはコチラ↓

20191222165627.jpg

島グルメの一つ「五島うどん」。

この五島うどん、実は讃岐うどん・稲庭うどんに次ぐ日本三大うどんにも挙げられるんです(三つ目は明確な説がないようですが・・・笑)。

写真右側のあごだしの効いたおつゆに付けてもおいしいですが、私はこのお店オススメの生たまご&あごだしタレのつゆで賞味。

思わず

「うまっ!」

と声が出てしまい、店員さんに笑われました。

お次の島グルメは・・・

2019122217354.jpg

五島牛のステーキ。

日頃の疲れを全部吹き飛ばしてくれるおいしさに、もう惚れ惚れしました笑

2019122217511.jpg

忘れてはいけないのが五島産の魚を使った海鮮丼。

こちらは私が宿泊した居酒屋を営んでいる民宿で食べたのですが、元々福江島は釣り目当てでやってくる観光客がダントツで多く、私のような山目当ての客はあまりいないよう。

この日は私しか宿泊客がいなかったため、マスターと居酒屋の常連客の男性とベラベラ喋りました笑

私が塾の講師をしているという話をしたところ、なんとこの方は福江島で小学校の教師をやっているとのこと。

島の教育事情に興味があった私は、島にいくつくらい学校があるのか、全校生徒は何人くらいなのか等、この機会を逃すまいと色々質問。

そんな話で30分ほど盛り上がっていると、この男性から大変印象に残るお話が。

数年前に赴任していた学校が、全校生徒一人、校長先生一人、教師自分一人という環境で

「自分は何のために働いているんだろう」

と、何度も考えたことがあったそう。

毎日頭を抱える男性を見て、校長先生がおっしゃった言葉が

「生徒はたった一人しかいない。けど、彼にとっての先生はあなたしかいない。それだけでものすごい価値がある。生徒が一人でもいれば、私もあなたもその子のために尽くす義務がある。」

しびれますね。

島の学校ならではのお話に、私も真剣に話を聞いていました。

一期一会かもしれませんが、本当に貴重な時間を過ごせたと思います。

 

話はだいぶ変わりますが、私お米が大好きです

ということで、今回の島土産は・・・

20191222173246.jpg

お米!

山に登るときに食べる行動食を全部食べ尽くし、本当は身軽になって帰れるところを、あえて重くして帰りました笑

「五島産のお米が結構おいしい」

という話を商店街の店員さんに聞いた時から、ずーっと狙ってたんです。

自宅で現在食べていますが、炊いた後の香りや食感、粒の大きさが異なり、毎日家でご飯を食べるのが楽しくて仕方ありません!

島グルメも豊富な五島列島。

機会があれば、ぜひ皆さんにも行ってほしいですね。

 

では最後に、山以外で撮った写真をいくつかあげておきます。

20191222174117.jpg

↑観光名所「大瀬崎灯台」から撮った夕陽

20191222174323.jpg

↑夕陽を見つめる私笑

20191222174417.jpg

↑大瀬崎灯台から見える崖を見つめる私(ちなみに私の立っている先は断崖絶壁です笑)

 

久々だったので、長くなってしまいました。

次回の山ブログもお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK一筆書きツアーvol.6~川崎鋼管通校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

 川崎校を出た私は、これまた昨年度担当していたこの校舎へ・・・

20191220131933.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

川崎鋼管通校です!

南加瀬校ができるまでは、この校舎が一番事務所から遠い校舎でした。

南加瀬校に比べたら、この校舎の近いこと近いこと笑

昨年度、土曜日の午後より川崎鋼管通校に来ていましたが、私が室長を務める穴守稲荷校から産業道路をずーっと真っすぐ走るのが本当に遠かったです・・・

その距離約6km!

校舎間の移動としては、かなり距離が長い部類に入ると思います。

 ヒントにもあげた通り、なかなかのへき地にある川崎鋼管通校ですが、校舎に入ろうとすると・・・

20191220133318.jpg

ガラス一面に定期テスト成績優秀者の掲示が!

主要5科目で80点以上を獲得した生徒は、このような形で掲示されます。

自分が頑張った成果を貼り出してもらえるのって嬉しいですよね!

川崎鋼管通校は、校舎の外面がすべてガラス張りになっているため、掲示もダイナミックになっています。

ちなみに、川崎鋼管通校のこの取り組みを見て、穴守稲荷校も成績優秀者の貼り出しを始めました。

各校舎のつながりもあるのが、POOLDUCKの特徴です。

中に入ると・・・

20191220133958.jpg

入口の逆側から撮りましたが、他校舎同様自習ブースが並んでいます。

ブースに貼ってある落書き・私語・スマホの「ダメ。ゼッタイ。」

かなり効果がありそうですね!

20191220134238.jpg

2019122013433.jpg

各教室の様子はこんな感じ。

南加瀬校同様、縦に列を成す机配置が、授業中の私語を抑制しています。

我々講師陣も、真ん中のスペースを歩きながら生徒たちの様子をうかがうため、問題演習の際に生徒たちがどの問題でつまずいているのか瞬時にチェックすることが可能です。

20191220134945.jpg

個別専用教室はこのような形。

常に講師と生徒が向き合い、わからない問題をすぐに質問することができます。

昨年度私が担当していて思ったことは、生徒全員の元気さがスゴいということ。

時には騒がしくなって注意することもありますが、わからない問題に対してはすぐに反応してくれるため、生徒たちのレベルに合わせた指導ができました。

中学生クラスでは学力レベル別になっている学年もあり、勉強の得意不得意に関わらず、生徒に最適なレベルのクラスを提案しています。

撮影を行った際は掲示がありませんでしたが、冒頭で述べた定期テストの成績。

校舎内には学年と科目別に上位から下位まで点数を貼り出し、学年全体の競争意識をUPさせているとのこと。

特に中学3年生は、自分の志望校が他の生徒と被った場合、かなり意識するようです笑

また、勉強があまり得意でないレベルのクラスに属する生徒が、レベルの高いクラスの生徒に点数で勝った時の喜びも、ハンパなく大きいです。

まさに下剋上ですね!

他の生徒に点数がわかってしまうため、生徒たちは必死に勉強しています。

そんな生徒たちのために、川崎鋼管通校では授業をお休みした際のフォローも徹底!

欠席者資料を作成し、お休みした授業の内容と宿題、その日までの宿題だったモノの答えをお渡しします。

可能な限り、自分の授業の担当の先生がいる別の日に自習に来てもらえれば、欠席をしても授業についていけなくなることがありません

授業の合間を縫って、担当の先生が新しく学ぶ単元の説明を個別にしてくれます。

これも、POOLDUCKの特徴の一つです。

 

そして、ヒントにもあげた川崎鋼管通校の名物(独断と偏見ですが笑)といえば・・・

20191220135851.jpg

校舎内に設置してある自動販売機。

POOLDUCK全校舎で、唯一校舎内に自動販売機があります。 

街で見かける自動販売機もそうだと思いますが、ラインナップって定期的に変わりますよね? 

この自動販売機、実はラインナップのほとんどが炭酸飲料になったことがあるんです!

昨年の夏だったと思いますが、上記の写真にもある「三ツ矢サイダー」「ドデカミン」「カルピスソーダ」「マウンテンデュー」の他にも炭酸飲料がズラリと並び 

「え、買える飲み物ないよ・・・」

と、嘆いた記憶があります。(私、炭酸飲料飲めないんです・・・笑)

また、右上にある「POOLDUCK」と書いているのは、何が出るかわからないという夢のあるボタン

値段も80円とお手頃です。

しかも、通常のラインナップにはない飲み物が出ることもあります。

生徒の中には

「困ったらコレ押す」

 という人も。

自動販売機にも楽しさがある校舎です(南六郷校にもあります!)。

 

皆さんいかがでしたか?

川崎鋼管通校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎鋼管通校

神奈川県川崎市川崎区鋼管通3-16-13 1F

TEL:044-589-5252

室長:田中比奈子

副室長:椎須成美

 

空腹が耐えられなくなった私は、腹ごしらえをして次の校舎に向かいました笑

川崎鋼管通校からこの校舎に移動したことはなかったのですが、地図を見ながら無事到着。

次に紹介する校舎のヒントは

①POOLDUCK初の神奈川県出店校舎

②生徒数は全校舎トップクラス

③目印は島忠

私もわりと長く担当していたことのある校舎です。

受験生も多くいらっしゃいますよ!

さあ、次の目的地はどこでしょうか!?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK一筆書きツアーvol.5~川崎校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

事務所から一番遠い校舎を制した私は、ドミノピザの香りに耐えながら次の校舎へ。

やってきた校舎は・・・

20191218132443.jpg

停まっている黄色い自転車がカッコいいですね! ←室長である大城先生の自転車

川崎校です!

川崎校は、全校舎で唯一大都市名である「川崎」がそのまま校舎名になっています。

POOLDUCKの川崎進出3校舎目にして初の「幸区」が住所。

ヒントとしてあげた「幸せを感じる」の正体はコチラでした笑

通っている生徒も御幸中・御幸小の生徒が多く、誰もが幸せを感じる毎日を送っているのだと思います。

 

そんな川崎校ですが、入口に向かうと・・・

20191218133318.jpg

※キャンペーンは撮影時11月10日のモノ。現在は1月分2月分無料キャンペーンへキャンペーン内容が移行しております。

なんと自動ドア!

他の校舎でこの話をすると

「えー!いいなあー!ここも自動ドアにしましょうよ!」

と、よく言われます笑

川崎校の生徒たち、羨ましいですね。

ただ、自動ドアが故の事故が発生することも・・・

私が川崎校の担当をしていた数年前、宅配便で荷物が届いた時のこと。

自動ドアって、しばらくすると閉まりますよね?

荷物を受け取り私がサインを書いている間に、宅配便のお兄さんが閉じてきた自動ドアに「ガンッ!」とアタックされたのです!

あまり中まで入ってはいけないと感じたお兄さん、気の毒でした・・・

本当にすいません。

 

話が逸れましたが、早速中に入ってみましょう!

20191218134536.jpg

パンフレット棚やキャンペーンポスターがお出迎え。

床が若干スロープになっていて、ここでつまずく人がいます・・・笑(私はつまずいたことはないです!)

20191218134756.jpg

壁にはこんなモノが。

川崎校には公立中学受験クラス・私立中学受験クラスの設置があり、受験生は塾のカレンダーを使って毎日何時から何時まで自習をするのか時間を書いています。

受験生には徹底的に勉強してもらい、合格を勝ち取るためのスタイルを確立しています。

大城先生らしい取り組みですね!

また、中学生の定期テストの提出物管理も行っており、課題が終わっていない生徒は塾の授業が終わっても居残りすることが・・・

私も大城先生の代わりに課題が終わっていない生徒の面倒を見たことがあります。

皆さん、学校の課題は早めに終わらせましょう!

20191218135518.jpg

20191218135630.jpg

コチラは自習ブース。

友達同士で来ても、極力隣り合わないように座席を指定することがあります。

「えー!?」

と、生徒たちは言いますが、それも集中して勉強してもらうための工夫です!

20191218135959.jpg

教室はこのような形。

川崎校は自習ブースが丸見えの教室がいくつかあるため、集中していないと先生たちが即座に注意しに行きます。

管理体制もバッチリの校舎です。

 

ここで、私がお気に入りである川崎校の特徴をご紹介。

この教室にはないのですが、ある教室にはこんなモノがあって・・・

2019121814546.jpg

世界地図です。

日頃から山が好きな私は、地図を眺めるのが大好きなんです!笑

海外には全然行く予定がありませんが

「おー!この国はこんなところにあるのかー!」

「えっ!この国と国は微妙に接してるところがある!知らなかったー!」

なんてことを、担当時はよく眺めてました笑

そしてもちろん・・・

2019121814926.jpg

日本地図も!

山脈に沿って自分が登ったことのある山の名前を見つけると、一人でめちゃくちゃテンションが上がります笑

「先生何してるんですか?」

と、休憩時間中生徒に言われ

「今、次にどこの山に行くか予定考えてるから話しかけないで!」

と返事したことも笑

おそらく、地図でこれだけアツくなれるのは私だけですね。

生徒たちも地理の勉強をするために有効活用しているため、国の位置や山脈の名前を忘れてしまった時は、校舎の地図を見てしっかり覚え直しましょう!

20191218141723.jpg

コチラの宣伝も行っておきましょう。

POOLDUCKでは、昨年3月から川崎駅西口徒歩5分のところにある英会話スクール「Diamond Language School(ダイタモンドランゲージスクール)」を姉妹校として迎え入れ、異国のカフェスタイルの中で生の英会話を習得するレッスンを始めました。

POOLDUCKの生徒も、英語検定の2次試験対策で実際に利用しており、塾生であれば通常料金の半額で英会話レッスンを行うことができます。

また、POOLDUCKに通っている生徒のご家族も通常料金の半額でレッスン受講が可能です。

ご家族まで割引対象になるって、なかなかないですよね!

また、川崎校ではDLSの近隣校舎として、小学生の英語の授業に外国人講師と行う授業を取り入れたことがあります。

 2019121913047.png

 2019121913147.png

※写真は大城先生のブログより引用

もちろん、通常の英語の授業でも小学6年生は毎月45個の単語をテスト形式で暗記し、8ヶ月で360個の単語習得を目指します。

小学6年生は、中学1年生の英文法を中心に学ぶため、しっかり理解することが出来れば、小学生のうちに英語検定5級(中学1年生レベル)の取得も可能。

12月からは英検対策も行うため、単語と英文法の両立で、絶対に合格できる自信をつけてもらいます。

いよいよ来年は2020年東京オリンピックの年。

これまで以上に英語力が重要視されることは確実です。

POOLDUCKでは、塾の授業と英会話の二段構えで4技能(読む・書く・聞く・話す)の完全習得を目指します!

20191218142725.jpg

 少し校舎から離れたところにありますが、専用駐輪場の設置も。

他校舎にはない魅力の一つです! 

 

いかがでしたか?

英語に力を入れている川崎校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎校

神奈川県川崎市幸区戸手4-8-10 1F

TEL:044-589-3775

室長:大城洋平

 

徐々にお腹もすいてきた私ですが、ここは我慢して次の校舎へ。

行き先のヒントは

①なかなかのへき地

②校舎の中に自動販売機がある

③メインの交通手段はバス

 昨年度、私も担当していましたが、穴守稲荷校からの移動が果てしなく遠かったです・・・

さあ、次の目的地はどこでしょうか?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ