ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

穴守稲荷校クイズ!~8月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

台風がまた本州に接近中とは思えないほど本日も晴れていますが、今夜から天気は崩れるとのこと。

POOLDUCK夏の陣(夏休み入試特訓)に参加中の中3生が帰るまでは、何とかもって欲しいところです。

天気の悪い1週間になるかもしれませんが、そんな時は塾にこもって勉強しましょう!

 

では、今月のクイズです。

 

問題:風→紙→糸→玉→音

   さて、これは何のことでしょうか?

 

難易度はこれまでのクイズの中で一番高いそうです。

「えっ、そんなことないよ!」

という生徒も何人かいました。

今月はお盆休みもありますから、ゆっくり考えてみてください。

 

それでは、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

8月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

8月に入っても猛暑続きですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は毎日校舎に着くたび汗だくになっています笑

 

では、今月のスローガンを発表します。

20188394616.jpgのサムネイル画像

「夏に頑張った人は必ず勝てる!

夏休みに入り、何となく毎日を過ごしている方、いらっしゃいませんか?

学校の勉強がストップしている今こそ、1学期の復習、そして2学期の予習をするチャンス

成績が振るわなかった方も、この夏の頑張り次第で2学期の命運が決まります。

特に受験生、夏期講習の授業だけで満足していませんか?

もちろん授業のコマ数は2倍になっているため、必然的に勉強時間は長くなっています。

しかしながら、それだけでは不十分です。

2学期のテストに打ち勝つ力、そして入試に合格する力をこの夏に養わなければ、次第に苦しくなってきます。

時間のある夏休みだからこそ、出来ることはたくさんあるはずです。

7月は勉強に身が入らなかった人も、この8月からしっかり切り替えましょう。

 

夏に頑張った人は、必ず入試やテスト、ライバル、そして自分に勝つことが出来ます。

さあ、暑い夏を勉強で乗り切りましょう!

答え合わせ~7月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

台風も去って再び猛暑が続きそうな今年の夏ですが、暑さに負けず頑張りましょう!

では、今月のクイズの答えあわせです。

クイズはコチラでした↓

 

問題:表と裏はあるのに、前と後ろはない。ホームはあるのに、ハウ

スはない。サヨナラはあるのにコンニチハはない。

さて、それって何?

 

何のこっちゃわからんという人もいたかと思いますが、答えは以下の通りです↓

 

答え:野球

解説:野球では、先攻の攻撃を「表」、後攻の攻撃を「裏」と呼びますが、前と後ろはありません。「ホーム」ラン、バック「ホーム」という単語にあるように、ホームはありますが、ハウスはありません。また、9回以降、裏のチームの得点が表のチームよりも上回ると「サヨナラ」となりゲームセットとなります。ただ、「コンニチハ」はありません。

 

いかがでしたか?

穴守稲荷校では、意外にも男子がわからず女子がわかるというような現象もありました。

野球部に所属する生徒は、必死に考えていましたよ笑

 

では、来月のクイズもお楽しみに!

穴守稲荷校クイズ!~7月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

POOLDUCKでは、金曜日より1週間休塾期間となります。

次に塾に来る際は成績表が返されていると思うので、必ず各担当の先生に見せましょう!

では、今月のクイズです↓

 

問題:表と裏はあるのに、前と後ろはない。ホームはあるのに、ハウスはない。サヨナラはあるのにコンニチハはない。

    さて、それって何?

 

5月6月に比べると難易度は高いですが、決してわからない問題ではないようです。

よ~く考えてみてください。

 

では、月末の答え合わせをお楽しみに!

7月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

遅くなってしまいましたが、7月のスローガンをご紹介。

今月はコチラです↓

201879194929.jpg

勝負の夏!今やれば変われる!

7月は多くの生徒が定期テストの結果が出る頃。

成績の良かった生徒もいれば悔しい結果となった生徒もいます。

悔しい結果となった生徒は、何が自分に足りなかったのかすぐに原因を見つけなければなりません。

そのような意味合いも込めて、今月からは勝負の夏が始まるのです。

今から始めれば確実に2学期は成果が出ます。

受験生はもちろんのこと、中1・中2生もボーっと夏休みを過ごしてしまってはあっという間に時間は過ぎてしまいます。

今からやるべきことをしっかり認識して、次の戦いに備えましょう!

答え合わせ~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!

では、6月の穴守稲荷校クイズの答え合わせをしましょう!

今月の問題はコチラでした↓

201861113527.jpg

問題:写真の中に仲間外れがいます。それはどれでしょう?

難易度は低めだと伝えましたが、皆さん分かりましたか?

答え:雲

解説:このイラストは「曜日」を表しています。「月」は月曜日、「コップの水」は水曜日、「太陽」は日曜日、「スコッ

プと土」は土曜日、「木」は木曜日、「金塊」は金曜日、「たき火」は火曜日になりますが、「雲」はどの曜日にも当てはまりませんね。

 

今回の問題、テスト対策等で普段このカレンダーが掲示してある教室で授業を行わない生徒たちが必死に問題を考えている姿が印象的でした笑

来月はどんな問題になるのか、次回をお楽しみに!

目立ってやる!(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

私は今年度、月・水・木・金曜は穴守稲荷校、火曜は川崎校、土曜は川崎鋼管通校に行っています。

一昨日の火曜日、ついに穴守稲荷校のあるモノが変わりました!

20186211307.jpg

看板が新しく様変わり。

川崎校や川崎鋼管通校はここ2・3年で開校した校舎の為、看板がキレイなのがずーっと羨ましかったのです笑

旗やスローガンも併せるとかなり目立ちそうな気がしています!

来週土曜日より各校舎で説明会もあるため、新たに目立った穴守稲荷校にぜひお越しください!

 

校舎説明会

6月30日(土)・7月7日(土)・7月21日(土)の全3回

穴守稲荷校説明会14:00~

※各校説明会の開始時刻が異なるため、詳しくは最寄りの校舎へお問い合わせください。

57(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先日の連休を使って行ってきました。

20186151488.jpg

この時期の新緑はたまりませんね!

行った先は鳥取県に位置する大山(標高1,709m・読み方は「だいせん」)。

「伯耆富士」と呼ばれる円錐型の火山で、中国地方の最高峰でもあります。

本来の山頂は標高1,729mの剣が峰ですが、崩落によって立ち入りが禁止されているため、人が立ち入ることができるのは標高1,709mの弥山(読み方は「みせん」)まで。

この山の登頂により、中国・四国地方の百名山を見事コンプリートしました!

GWの近畿地方百名山制覇に続き、続々と西日本の山に攻めていっています。

九州地方の熊本・阿蘇山(標高1,592m)、屋久島・宮之浦岳(標高1,936m)を制覇すれば、近畿地方以西の百名山は完全制覇というところまで来ました。

阿蘇山の噴火規制さえ解除されれば、今すぐにでも行きたいところですが、自然には逆らうことはできません。

慌てずに登頂できる日を楽しみにしています。

 201861813420.jpg

せっかく鳥取県に来たわけですから、もちろんあの場所も忘れてはいけません!

201861813522.jpg

鳥取砂丘です。

私が登った大山は鳥取県の西側で、砂丘は県の東側に位置するため、鳥取県を横断する形となりました。

この写真に写っている波のような模様は風紋と呼ばれ、風速5m程度の風が吹いていないと観察できません。

また、皆さんはこの大量の砂がどこからやってきたかご存知ですか?

実はこの砂のほとんどは花崗岩(かこうがん)がバラバラに砕けたもの。

中国山地にある火山の噴火によって花崗岩が形成され、近くを流れる千代川(せんだいがわ)がそれを運び、海に吹き付ける風がこの位置に大量の砂を運んだとされています。

今でもこの砂は流れ続けているようですが、鳥取港の整備によって砂が堆積する箇所が変わってしまい、自然に砂丘付近に流れなくなった関係から、現在では鳥取港付近に堆積した砂を船で運び、この砂丘方面へ流しているようです。

港に砂が堆積してしまうと大型船が停泊できなくなってしまいますから、やむを得ない措置だと地元の方がおっしゃっていました。

前から気になっていた砂丘の謎も解けて、大満足の遠征でした。

 

話は戻りますが、今回の遠征で百名山登頂は57に。

今年の目標60まであと3つですが、しばらく増えそうにないので、ゆっくり進めていきたいと思います。

 

日本百名山登頂まであと43

穴守稲荷校クイズ!~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

ここ数年では久しぶりに梅雨らしい天気が続いている日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は土曜夜から、数年に一度起こる体調不良に悩まされております・・・

実はGW前にも同じ症状が出て

「次は何年後かな?」

なんて思っていた矢先の出来事。

たった1ヶ月しか持ちませんでした。

前回のブログで述べた通り、今月は定期テストがある月ですから、皆さんも体調管理はしっかりしましょう!

 

話が逸れましたが、今月のクイズはコチラです↓

201861113527.jpg

問題:写真の中に仲間外れがいます。それはどれでしょう?

 

今回の難易度は星3つ中の1.5。

決して難しくない問題となっております。

ちなみに、私は10秒かからずで解けました笑

 

では、今月末まで考えましょう!

答えは月末に発表します!

6月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

関東もついに梅雨入りしました。

ジメジメしてくる季節ですが、今月も頑張りましょう!

では、今月のスローガンはコチラ↓

20186713501.jpg

最初が大事!早めの準備をしよう!」

今月はシンプルです。

6月は大田区・川崎地区ともに中学生のテストが行われます。

新学年になって最初のテスト、大田区では1発で成績が決まってしまうため、極めて重要なテストです。

特に受験生となる中3生は「1学期で受験で使われる内申点の半分が決まってしまう」ことをよく理解してほしいと思います。

都立受験で使われる内申点は1・2学期の成績を合算したものであるため、2学期だけ良い成績を取っても挽回できない可能性があります。

それくらい最初のテストは大事なのです。

「部活があるから時間がない」

は、受験生には通用しません。

自分の将来がかかっている大事なテスト、これまでよりも早めの準備をしてテストに備えましょう。

そして、多くの生徒が初の定期テストを迎える中1生は、どのような勉強法をすればよいのかわからないと思います。

POOLDUCKでは全校舎自習室が完備されているため、テスト勉強は担当の先生とコミュニケーションを取りながら塾に来てやりましょう!

勉強方法はもちろんのこと、わからないことはすぐに質問できる体制がPOOLDUCKには整っています。

 

さあ!今月も頑張りましょう!

ページ上部へ