ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>Answer Check~9月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

Answer Check~9月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

9月も最終日となりました。

昨日は中学生のテスト対策授業で校舎も盛り上がりを見せ、いよいよ今週は中間テストとなります。

お膝元である羽田中学校の生徒にとっては初めての中間テスト(ずーっと期末テストしかありませんでした・・・)。

いつもより少ない5科目のため、1科目ごとの勉強時間は必然的に増えます。

しっかり結果を出してほしいです。

 

さて、9月の脳トレはイラスト問題でした。

もう一度、問題をおさらいしておきましょう。

201991015444.jpg

問題:どうして豆電球はついたのでしょうか?

 

今回の問題は、いつもの小学5年生たちをはじめ、なぜか中3クラスでも大盛り上がり笑

ずっと同じ場所にカレンダーは置いているのですが、たまたま見つけたのでしょうね。

即答だったと私はお伝えしましたが、皆さんはわかりましたか?

正直、ソーダでない飲み物でも豆電球をつけることが可能です。

コーラや三ツ矢サイダー、CCレモンでもイケます。

なぜかというと、コレらはすべて・・・

では、正解発表です!

 

答え:ソーダは炭酸(単三)だから。

 

炭酸(たんさん)と電池の単三(たんさん)をかけたのですね!

中3の生徒たちは最初

「炭酸水は電解質だから・・・」

と、真面目に考えていました。

ちゃんと習ったことを覚えていて感心です笑

 

いよいよ脳トレもあと10・11・12月の3回となりました。

来月はどんなトレーニングになるのか、今から楽しみですね!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2495

ページ上部へ