ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>池端 真伍

池端 真伍

がんばれ!1年生! < 大田区 川崎 塾 プールダック >

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

現在、大半の中学校が定期テスト期間真っ只中にあるかと思います。

大森東校では、大森東中が本日2日目、大森第一中は明日が初日となります。

 

本日、早い時間より開校しましたが、自習席のほとんどが『1年生』で埋まりました。

しかも昼から夜まで、食事での一時帰宅を除いた時間はずっと校舎でテストへの勉強をしていました。

3年生は夜に授業があった為か少なかったのに対し、1年生のほとんどが来たことに意識の高さが感じられました。

 

正直驚きました。どちらが受験生なのか分からないくらいでした。

多くの子が早く終わったことで遊びたいと思う中、よく頑張っていると思います。

 

この経験と努力は今後に必ず活きてきます。

その努力が報われるような良い結果が返ってきてほしいと思うばかりです。

また、その意識が絶えることない様に、今後も声を掛けていきたいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

覚え方 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

記憶があいまいな遠い昔のことでも自分が学んだ非常に印象深い、もしくは何度も繰り返し行っていたことは何故かいまだに覚えているものです。

今年度からPOOLDUCKでは、小学4・5年生の英語の授業でスピーキングも行っております。

今年度は2クラス英語を担当しておりますが、スピーキングにて『月』(1月・2月など)を取り扱う日がありました。

これらのクラスだけでなく、英語で『月』を教える際、私は自分が小学校3・4年生くらいに英会話教室で教わった『歌にあわせて覚える』という1つの覚え方を紹介します。

何故かこれは鮮明に覚えており、今の私の英語の授業のときに役立っています。

きっと、一定期間毎週歌わされたからだと思います。 正直、自分で繰り返して歌うことで覚えるのですが、多くの子ははずかしいので一切歌おうとはしません。

だいたいが

「あ、ほんとにぴったり終わる。」

といった感想で終わります。

 

以下紹介したいと思いますので、参考までにどうぞ。

曲は聞いたことはあるかと思います。

うまく当てはめてみてください。

 

曲:London Bridge Is Falling Down 『ロンドン橋落ちた』

※左:元の歌詞  

※( ):『月』の英単語 左の「元の歌詞」と入れ替えてください

 

London Bridge is (January)   falling down (February)

 

Falling down (March April)   Falling down (May June)

 

London Bridge is (July August)  falling down (September)

 

My (October)  fair (November)  lady (December)

 

ぴったりはまりましたか?

 

覚え方は人それぞれです。

きっと一番印象に残るようなものや、何度も何度も繰り返したものが頭の中に残るのだと思います。

ぜひ自分にとって最善の覚え方を見つけてください。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)大森東校 池端真伍

動かなくなるまで< 大田区 川崎 塾 プールダック >

 POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

先日、校舎のあるものが壊れて動かなくなりました。

 2019427151457.JPG

鉛筆削りです。

開校当初からずっと使い続けてきました。

途方もない本数の鉛筆を削ってきた代償なのか、平成最後の時を見計らうように突然壊れました。

 

そろそろ寿命なのかなとも思いましたが、完全に動かないというわけではなく、完全に壊れたわけでもないので、やるだけやってみようと修理・整備してみたら復活しました。

 原因は、本来入り込むことのない内部の奥まで削りクズが入り込んでいたことでした。

比較的軽症でよかったです。

 

物は大切に、できるだけ長く役目を全うさせてやりたいと思います。

完全に動かなった時にお別れとなります。

この鉛筆削りも、まだまだこれからも長く活躍してもらおうと思います。

 

生徒の皆さん、物は大切にしましょう。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

今年度の週1回 2019 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

 POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

今年度もまた週1回、今度は『穴守稲荷校』の授業をさせていただくことになりました。

過去に授業したのはたった一度ですが、今年度は毎週水曜日に参ります。

 

穴守稲荷校は開校から10年以上経つ歴史ある校舎です。

これまで長い間多くの方に利用されてきたという雰囲気が校舎のあちらこちらに見られます。

昨年度で退社した西海土先生とは同期でありましたが、彼女が長い間担当していた校舎に入れ替わるように配属になりましたのも奇縁です。

 

これまで地域の方々によって支えられてきた穴守稲荷校で、私も週1回の中でこれまでに配属された校舎と同様、全力を尽くさせていただくことをお約束致します。

 

尚、現行のキャンペーンが延長決定となりました。

新規クラス生は4・5月分授業料無料

新規個別生は2万円割引

となります。

 

まずは無料体験にて弊社の授業を体験していただきたく、皆さまのご連絡をお待ちしております。

改めまして穴守稲荷校の通塾生、ご家庭の方々及び付近にお住まいの皆さま、

本年度1年、何卒宜しくお願い致します。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校 池端真伍

一般入試前日 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

  POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

「時は来た」とはまさに今のことでしょうか。

いよいよ明日は都立一般入試本番。

都立に入りたいと願って頑張ってきた中学3年生の大勝負の1日。

自分の将来への道のため、今までの努力を示すための貴重な1日。

 

今日、中学3年生に都立入試前の最後の授業を行いました。

今はもう寝た頃か、もしくはまだ頑張ってしまっているのか。

毎年この日は、これまでの1年間の授業などの様子が一気に思い起こされます。

 

懸命にやった人もそうでない人も、明日は知識・体調・メンタルを総動員します。

プレッシャーもある中で全力を尽くすのは容易なことではありませんが、競争である以上は合格を勝ち取るために頑張ってほしいと思います。

 

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校 池端真伍

 

1年で最も多忙な時期 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

大田区、川崎市の学習塾プールダック大森東校室長の池端です。

遅れましたが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

最近はインフルエンザが蔓延しており、大人にとっても非常に深刻な状況です。

皆さま、どうぞお体にお気をつけ下さい。

 

ただいま受験期間真っ只中です。

まさに我々としては、1年の中で『仕事』としても『精神面』においても最も多忙な時期にあります。

 

高校3年生はセンター試験が終わり、これから一般へ。

中学3年生は私立単願推薦が終了、以降は今週末に都立推薦、来月は私立一般、都立一般という流れ。

中学受験のほとんどが2/1からスタート。

まさに息つく暇の無い受験生たち。

小学生の通常クラス生もPOOLDUCKテストの期間。

 

終わった子はお疲れ様でした。

しかし休息もほどほどに。

学力は学習を止めると恐ろしい速さで落ちていきます。

切り替えて、『復習』や『次年度の予習』をしましょう。

 

その他の子たちは

「もうすぐ新学年か…。」

と残りの日々を何となく過ごしている人もいるでしょう。

しかし中学1・2年生は1ヵ月後に定期テストがあります。

早くにテストを行える態勢や準備をしていきましょう。

 

来月で本年度も終了し、再来月から新年度が始まります。

受験生もそうでない子たちも、年度の最後まで一生懸命頑張りましょう。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校 池端真伍

貴重な残り時間 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

 大田区、川崎市の学習塾プールダック大森東校室長の池端です。

 

冬休みが始まり、冬期講習が始まりました。

受験生は追い込みをかける時期であり、1日を自分のやりたい内容にフル活用できるラストチャンスです。

年が明け、学校が始まってしまうとできる時間に限りが出てきます。

入試本番が確実に近づいていることで精神的にも焦りが出てくるものと思われます。

だからこそこの冬休みは自分に与えられた最後で最大の勉強時間と思って頑張ってください。

 

忘れてはならないのは、冬休みは考えているほど長くないということです。

 長い夏休みの錯覚に陥らないようにしてください。

 

そして、お体にはくれぐれもお気をつけください。

 

今年も残すところあと少しとなりました。

本年もまことにありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

 

暖房要らず  < 大田区 川崎 塾 POOLDUCK >

 こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾プールダック大森東校室長の池端です。

 

最近はいよいよ冬と感じさせるほど寒くなって参りました。皆様、お体には十分にお気をつけてください。

 

さて、現在は多くの中学校がテスト期間中で、多くの生徒が自習へと来てくれています。その『熱気』でしょうか、

もしくは『体温の寄せ集め』とでも言いましょうか、おかげで大森東校はほとんど暖房をつけずに過ごしています。

窓の面積も大きくないのも理由のひとつです。

夜になれば、入り口を跨いで内側(暖かい)と外側(寒い)を半身ずつで体感できます。

 

しかし、いずれは暖房に頼らざるを得ない日が来るでしょう。

 

使ったときは使ったときで、『特定の条件下』で他の季節には見られないものが『窓』に見られます。

大森東校に長らく通っている生徒は知っているかもしれません。

今年の冬もそれが見られるのでしょうか。 

 

大森東校に通われている生徒や来られた方々、近くを通られた方々は是非見つけてみてください。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

侵入者 < 大田区 川崎 塾 POOLDUCK >

何度か別の先生方のブログでも書かれていましたが、

大森東校にも突然の来訪者たちがおります。

 

夜の暗闇の中、校舎の明かりを目指して、

入り口が開いた瞬間を狙って入ってくるのは『昆虫たち』です。

 

来訪者というよりは『侵入者』ですね。

 

以前、穴守稲荷ではハチュウ類・鳥類が来たとの事でしたが、

こちらは昆虫系が来ます。

 

ずいぶん昔はカマキリが、夏はセミが、

そして先日はトンボがやってきました。

 

それぞれ季節を代表する昆虫ですが、歓喜の声で迎え入れられることなど微塵も無く、

やはり小パニックとなります。

 

授業にも支障をきたしかねないので、これらの『侵入者』は速やかに退室していただき、

またの御来校を控えていただいております。

 

それもこれも、閉め切られた教室内の空気を入れ替えたく、

外気を入れようとドアを開け放つ時がある私にも原因があろうかと思いますので、

私もこれからはそれを控えようと思います。

 

POOLDUCK 池端真伍

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

越境 < 大田区 川崎 塾 POOLDUCK >

近年は越境する中学生を多く感じますが、担当させていただいている大森東校にも越境して通われている生徒は多いです。

 

特に今年は越境生徒数が大森東校開校以来最多と言ってもよいくらい多いです。

 

公立では大森第一中・大森東中をはじめ、糀谷中、大森第二中、東蒲中、御園中、志茂田中、加えて港区の公立に通っている生徒もおりますので、公立は合計8校の生徒がおります。

また私立の生徒もおりますので、雰囲気や環境、先生や生徒についてなど各学校のいろいろな話も聞けます。

 

特に授業の進め方、教え方、進度などは特に注視しています。

進め方や教え方などは先生によって違いが出ますので、

「学校の先生はどんな人か」

「定期テストはどう出されるか」

「入試までにどう間に合わせてくるか」

など生徒からの情報をよく聞いて、こちらの進度や進め方を考えていきます。

 

いよいよ2学期中間テストです。

中学生の皆さん、出遅れないようにくれぐれもご注意下さい。

 

POOLDUCK 池端真伍

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ