ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>池端 真伍

池端 真伍

あと一週間

いよいよ都立高校一般入試の一次試験まであと1週間となりました。
つい先日に願書取り下げ・再提出があり、ついに最終応募が出されましたが、それを見て、生徒がそれぞれ何を思うのか。
「ヤバい。」
「倍率高いよ、どうしよう。」
と不安が大きく先行している人もいると思います。
ですが、それは誰しも同じであり、楽観視している人などいないと思います。
だからこそ是非とも、
「絶対、勝つ!」
「望むところだ!」
という気持ちを不安以上に大きく持って挑んでほしいです。

そして、この一週間をどんな気持ちで、どのように過ごしていくかが重要ですが、何も手をつけない人や怠けがちな人は、何もしていない時にふと『今、自分の志望する高校の他の受験者は勉強しているんだろうな。』と考えてみてください。
意外と勉強していた方が、気持ちが楽になったりもすると思います。
何より「ヤバい。」と思うなら、本気でやりましょう。

それぞれが思いを持って挑むわけですが、合格に向けてこの一週間の1日1日を無駄なく、最後まで全力で頑張って下さい!

校舎内装変革

大森東校の校舎の内装を少し変えました。

自習室を増設し、より自習者を迎い入れられる環境になりました。
それに伴い、入口近辺も変えた結果、より良い形に変えることができました。

変更後の生徒たちの反応は、「あ、変わっている。」「いつもと違う。」と笑いながら入ってきた感じでした。中には入ってきた瞬間、変わった様子に一瞬固まった生徒もいたので、見ていておもしろかったです。
何より生徒の多くが変わった様子に嬉しそうだったのが印象的でした。
変えてよかったと大いに感じました。

今後は入試も近付くにつれて、中学3年生の自習者もより多くなると思います。
これからも空いている教室や空いている机を駆使しつつ、生徒たちを応援していきます。

探検

大森東校の担当になってから一年が経ちました。

また自分自身、この付近に住み始めて同じく1年が経ちましたが、事務所や校舎に向かうためのルートはいつも同じ。
思えば、この近辺を広く探索したことがなく、特に東京湾方面はまだ奥まで行っていません。生徒たちが言っている「ふるはま」(正式名:ふるさと浜辺公園)にも行ったことがありません。

この区域の住人として、遠出ばかりしていたことに反省しています。
何にしても家でじっとしていることが苦手な性分ですので、時間があった時は付近の探索をしてみたいと思います。
何か面白いものや場所が見つかるのではないかと楽しみです。

新年度の始まり

御無沙汰となってしまいました。申し訳ございません。

さて、この数カ月、寒さや雪、インフルエンザなど色々とある中で、体調等気を配りながら過ごす生徒の姿が多く見受けられました。

自分も毎年、乾燥でのどがやられて、この後に来るのが「花粉症」というのがお決まりの新年度の迎え方となっていました。
今年も気管はやられてしまいましたが、花粉症は顔中(特に目や鼻が)真っ赤になって笑われるので、回避したいです。

昨日から新年度を迎えました。
生徒のみんなも一ヶ月早い進級に、他の子たちよりも一足早く、気持ちを新たにがんばりましょう。

東の行き先

前回のブログで東の行き先を予想していただきました。

だいぶ多くの方に見破られましたが、行き先は銚子です。

前回目標の熊谷市より遠く、距離約130キロ、10時間の旅となりそうです。
日帰りはなかなか厳しそうです。

前回が未達成の課題として、自分のなかでの最長距離の挑戦として行ってきます。

日程は未定ですが、決まりましたらお知らせいたします。

無念と決意

この夏のブログにて、自転車で埼玉県熊谷市まで行くことをお知らせしましたが、
結論から言うと自転車が危機的な状況のため、埼玉県の戸田で無理だと判断し、
引き返しました。

ブログ宣言を果たせず無念ですが、一度立てた目標なので変更しないで、
また来年の暑い夏にリベンジをと決めています。

ずっと使ってきた自転車の状態について、複数の自転車屋から警告が出ている現状、
その間に東方を走り、最後に北方で一区切りつけたいと思います。

東は行き先は決めています。
ほぼ真東に行きつく先で、おそらく東西南北で一番長くなると思います。
簡単にわかってしまうかと思いますが、またブログで報告する際書きたいと思います。

この夏の行き先

以前のブログより、自転車にて北か東のどちらかを走る予定でいる旨をお知らせしましたが、この度行き先を決めました。

日帰りは無理そうなので一泊二日になりそうですが、北方を目指そうと思います。

場所は埼玉県熊谷市。
高橋先生が以前より、地元の気温が尋常ではないとよく言っていたので、行ってみようと思います。

東京で暑い暑いと言っている状況の中で無謀とも思えますが、国内屈指の暑さを誇る熊谷市がどれほどのものなのか体感してまいります。

一年前のブログにて

更新が遅れまして、申し訳ありません。

さて、一年ほど前に「西方走破」という題でブログを書かせていただきました。
その際に、次は北か東のどちらへ行こうか思案しておりました。
折角時間をかけて行くので、何かしら学習か体感できる目標があればと思います。

しかし、気がつけば一年経ち、また夏が来てしまいました。
未だ目標が見つからず、考え中となっています。

毎年夏の自転車での日帰りの旅は、自分の中で恒例化していこうかとも
考えている手前、今年も目標を探し、必ず見つけてこの夏に実行します。

目標が決まりましたらまたお知らせします。

演劇鑑賞

先日、友達に誘われて演劇を観に行きました。

最近までは観劇など全くと言っていいほど縁がありませんでしたが、
実際行くとその迫力に驚きました。

出演者の演技、照明、音響全てがブラウン管越しに見るものとは別格で、
圧倒されました。

今回見た『流れる雲よ』は長年公演され、海外でも公演された名作です。
終戦直前の特攻隊員を中心に描き、現代とラジオで繋がることで未来を知る
という内容です。

当時の特攻隊員の心情や、現代の我々に様々なことを問いかける非常に
良い作品でした。

何より出演者の演技は本当に観ている者の心に直に響き、
テレビで見るのとは全く違いました。
プロの演技もどのように観るかでここまで違うものかと
思い知らされました。

ぜひ皆様もお時間がある時には、一度でもいいので
演劇を観に行ってみてください。

感動が皆様を待っています。

学校公開

今日、大森第一中学校の学校公開に行ってきました。
今までいくつかの学校にも行ってきましたが、
この学校も活気あり、しかし授業時は集中する姿勢をみせてくれました。

「塾の生徒」が「学校の生徒」になっている時は、
また違う姿があったり、そのままであることもあります。

残念ながら時間と時間割の関係でしっかり見られなかったクラスも
いくつかありましたが、非常に良い学校でした。

こういう機会に、時間があるうちは生徒の学校での姿を
見ていきたいと思います。

ページ上部へ