ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>池端 真伍

池端 真伍

節目の試練 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

現在、新型コロナウィルスの影響が広がる中、各ご家庭の日常生活にも大きな変化や制限があろうかと思います。体調には十分にご注意ください。

 

このような中ではございますが、以前の他の先生のブログでもございましたとおり、今年度で大森東校は10年目を迎えました。

これも、地域の方々のご支持によるものに他ありません。

通塾されているご家庭の方々、かつて通塾されていた方々、そして近隣にお住まいの方々、地域の方々へ、厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

そして今年度もまた、大森東校の担当をさせていただくことになりました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今回は私の大森東校での『同期』をご紹介したいと思います。

この方(?)は以前、吉岡先生のブログで紹介されました。

こちらの方です。

 

 

 

202044131436.JPG

 

『人』ではございません。校舎にあります『観葉植物』です。

出会いは大森東校開校時。当時は天井まで届いていた巨大な植物でした。

年数を重ねるごとに剪定していったので、今では半分くらいの大きさになりました。

 

この方も私とともに、この校舎で誰よりも一番長く、入ってくる生徒を出迎え、卒業する生徒を送り出してきました。

あと何年、共にいられるかは分かりませんが、できる限り長くありたいと思います。

 

10年目の節目に『新型コロナウィルス』という試練を与えられましたが、実は開校当初(開校して11日目)にはあの『東日本大震災』がありました。

節目の年に何かしら試練を与えられますが、今回もそれを乗り越えていきたいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校・穴守稲荷校 池端真伍

 

時代通りか、時代遅れか < 大田区 川崎 塾 プールダック >

今年に入りまして初のブログとなります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

去年の暮れのことですが、生徒の1人が調べたいことがあるとのことだったので、校舎のパソコンでそれに関するサイトを見せました。

その際、 「下の部分をスクロールして見るように。」 と伝えました。

しばらくするとパソコンのほうから何やら

シャッ、シャッ

という摩擦音が…。

何かと思って見てみると、さっきの生徒が画面に指を置き、こすっていました。

そして私に向かって、

「先生、これぜんぜん動かない。」

と言いました。

 

もう気づいた方もいらっしゃると思いますが、この生徒はパソコンの画面をがんばって『スワイプ』していたのです。

タッチパッドのノートパソコンで、マウスがなかったからか分かりませんが、

懸命にスワイプして画面を移動させようとしていました。

 

しかし、とんでもない速さで技術が進んでいる現代の中で、『画面相手にスワイプ』は当たり前の時代だと感じました。

果たして、この生徒の行動が『時代通り』なのか、パソコン=マウスやタッチパッドの考えが『時代遅れ』なのか。

 

ちなみにこの生徒は、

「これ(ノートパソコン)も画面タッチ式にすればいいんだよ!」

とパソコンに文句を言っていました。

 

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)大森東校 池端真伍

覚え方2 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

最近と言うより先月末くらいからでしょうか、小学2年生の算数は九九に入り、現在は恒例の暗唱も終わりに近づきました。

 

自分たちの頃にはなかった(と思われる)「かけざん九九の歌」なるものがあり、それを学校で学んだようです。

校舎で大きな声で歌うものですから、テスト期間中で自習に来ている生徒の邪魔にならないように声を抑えるようにしました。

 

実際に聞いてみましたが、

「リズムとか、間とかを覚えるだけで大変ではないか。」

と思いました。

 

しかし、当の本人たちは何事もないかのようにどんどん暗唱。

「歌のほうが覚えやすい。」とも。

 

やはり、子どものチカラはすごいなと思いました。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)大森東校 池端真伍

目黒日本大学中学校高等学校 入試説明会 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

2019917145428.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

先日、学校説明会に参加しましたのでご紹介いたします。

【学校名】目黒日本大学中学校高等学校

【住所】東京都目黒区目黒1-6-15

【最寄り駅】JR山手線目黒駅(JR蒲田駅より約25分)

【特色】本年度より正式に日本大学準付属の学校となり、日本大学系列の学校として相応の実力や成績が入試で問われることになりました。 昨年度の入試について、中学受験は算数1科入試(今年度は算理入試に変更)や適性検査(公立中高一貫と同じ形式)の入試もありました。特に理数に特化した生徒の育成を大切にしようとしています。 高校入試では日本大学進学コース(N進学コース)は単願入試でALL4など他の日大系列の学校と大差ない内申が必要です。加点措置において英漢数3級も対象で他学校に比べると受けやすい面があります。

【感想】日本大学系列の学校に変わったことにより、旧日出中学校高等学校とは異なった対象の実力をもつ受験生が受ける学校へと変わったように感じます。 しかし、まだ先生方も入学者の実力を見極めているようです。それ次第で次年度以降の入試に何らかの影響が出るかもしれません。 場所も決して遠すぎることはないので、通学に大きな問題はないと思います。 ALL4前後で付属校をお考えの方におススメです。

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

がんばれ!1年生! < 大田区 川崎 塾 プールダック >

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

現在、大半の中学校が定期テスト期間真っ只中にあるかと思います。

大森東校では、大森東中が本日2日目、大森第一中は明日が初日となります。

 

本日、早い時間より開校しましたが、自習席のほとんどが『1年生』で埋まりました。

しかも昼から夜まで、食事での一時帰宅を除いた時間はずっと校舎でテストへの勉強をしていました。

3年生は夜に授業があった為か少なかったのに対し、1年生のほとんどが来たことに意識の高さが感じられました。

 

正直驚きました。どちらが受験生なのか分からないくらいでした。

多くの子が早く終わったことで遊びたいと思う中、よく頑張っていると思います。

 

この経験と努力は今後に必ず活きてきます。

その努力が報われるような良い結果が返ってきてほしいと思うばかりです。

また、その意識が絶えることない様に、今後も声を掛けていきたいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

覚え方 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

記憶があいまいな遠い昔のことでも自分が学んだ非常に印象深い、もしくは何度も繰り返し行っていたことは何故かいまだに覚えているものです。

今年度からPOOLDUCKでは、小学4・5年生の英語の授業でスピーキングも行っております。

今年度は2クラス英語を担当しておりますが、スピーキングにて『月』(1月・2月など)を取り扱う日がありました。

これらのクラスだけでなく、英語で『月』を教える際、私は自分が小学校3・4年生くらいに英会話教室で教わった『歌にあわせて覚える』という1つの覚え方を紹介します。

何故かこれは鮮明に覚えており、今の私の英語の授業のときに役立っています。

きっと、一定期間毎週歌わされたからだと思います。 正直、自分で繰り返して歌うことで覚えるのですが、多くの子ははずかしいので一切歌おうとはしません。

だいたいが

「あ、ほんとにぴったり終わる。」

といった感想で終わります。

 

以下紹介したいと思いますので、参考までにどうぞ。

曲は聞いたことはあるかと思います。

うまく当てはめてみてください。

 

曲:London Bridge Is Falling Down 『ロンドン橋落ちた』

※左:元の歌詞  

※( ):『月』の英単語 左の「元の歌詞」と入れ替えてください

 

London Bridge is (January)   falling down (February)

 

Falling down (March April)   Falling down (May June)

 

London Bridge is (July August)  falling down (September)

 

My (October)  fair (November)  lady (December)

 

ぴったりはまりましたか?

 

覚え方は人それぞれです。

きっと一番印象に残るようなものや、何度も何度も繰り返したものが頭の中に残るのだと思います。

ぜひ自分にとって最善の覚え方を見つけてください。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)大森東校 池端真伍

動かなくなるまで< 大田区 川崎 塾 プールダック >

 POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

先日、校舎のあるものが壊れて動かなくなりました。

 2019427151457.JPG

鉛筆削りです。

開校当初からずっと使い続けてきました。

途方もない本数の鉛筆を削ってきた代償なのか、平成最後の時を見計らうように突然壊れました。

 

そろそろ寿命なのかなとも思いましたが、完全に動かないというわけではなく、完全に壊れたわけでもないので、やるだけやってみようと修理・整備してみたら復活しました。

 原因は、本来入り込むことのない内部の奥まで削りクズが入り込んでいたことでした。

比較的軽症でよかったです。

 

物は大切に、できるだけ長く役目を全うさせてやりたいと思います。

完全に動かなった時にお別れとなります。

この鉛筆削りも、まだまだこれからも長く活躍してもらおうと思います。

 

生徒の皆さん、物は大切にしましょう。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

今年度の週1回 2019 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

 POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

今年度もまた週1回、今度は『穴守稲荷校』の授業をさせていただくことになりました。

過去に授業したのはたった一度ですが、今年度は毎週水曜日に参ります。

 

穴守稲荷校は開校から10年以上経つ歴史ある校舎です。

これまで長い間多くの方に利用されてきたという雰囲気が校舎のあちらこちらに見られます。

昨年度で退社した西海土先生とは同期でありましたが、彼女が長い間担当していた校舎に入れ替わるように配属になりましたのも奇縁です。

 

これまで地域の方々によって支えられてきた穴守稲荷校で、私も週1回の中でこれまでに配属された校舎と同様、全力を尽くさせていただくことをお約束致します。

 

尚、現行のキャンペーンが延長決定となりました。

新規クラス生は4・5月分授業料無料

新規個別生は2万円割引

となります。

 

まずは無料体験にて弊社の授業を体験していただきたく、皆さまのご連絡をお待ちしております。

改めまして穴守稲荷校の通塾生、ご家庭の方々及び付近にお住まいの皆さま、

本年度1年、何卒宜しくお願い致します。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校 池端真伍

一般入試前日 〈 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 〉

  POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

「時は来た」とはまさに今のことでしょうか。

いよいよ明日は都立一般入試本番。

都立に入りたいと願って頑張ってきた中学3年生の大勝負の1日。

自分の将来への道のため、今までの努力を示すための貴重な1日。

 

今日、中学3年生に都立入試前の最後の授業を行いました。

今はもう寝た頃か、もしくはまだ頑張ってしまっているのか。

毎年この日は、これまでの1年間の授業などの様子が一気に思い起こされます。

 

懸命にやった人もそうでない人も、明日は知識・体調・メンタルを総動員します。

プレッシャーもある中で全力を尽くすのは容易なことではありませんが、競争である以上は合格を勝ち取るために頑張ってほしいと思います。

 

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校 池端真伍

 

1年で最も多忙な時期 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

大田区、川崎市の学習塾プールダック大森東校室長の池端です。

遅れましたが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

最近はインフルエンザが蔓延しており、大人にとっても非常に深刻な状況です。

皆さま、どうぞお体にお気をつけ下さい。

 

ただいま受験期間真っ只中です。

まさに我々としては、1年の中で『仕事』としても『精神面』においても最も多忙な時期にあります。

 

高校3年生はセンター試験が終わり、これから一般へ。

中学3年生は私立単願推薦が終了、以降は今週末に都立推薦、来月は私立一般、都立一般という流れ。

中学受験のほとんどが2/1からスタート。

まさに息つく暇の無い受験生たち。

小学生の通常クラス生もPOOLDUCKテストの期間。

 

終わった子はお疲れ様でした。

しかし休息もほどほどに。

学力は学習を止めると恐ろしい速さで落ちていきます。

切り替えて、『復習』や『次年度の予習』をしましょう。

 

その他の子たちは

「もうすぐ新学年か…。」

と残りの日々を何となく過ごしている人もいるでしょう。

しかし中学1・2年生は1ヵ月後に定期テストがあります。

早くにテストを行える態勢や準備をしていきましょう。

 

来月で本年度も終了し、再来月から新年度が始まります。

受験生もそうでない子たちも、年度の最後まで一生懸命頑張りましょう。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校 池端真伍

ページ上部へ