ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>覚え方 < 大田区 川崎 塾 プールダック >
スタッフブログ

覚え方 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

記憶があいまいな遠い昔のことでも自分が学んだ非常に印象深い、もしくは何度も繰り返し行っていたことは何故かいまだに覚えているものです。

今年度からPOOLDUCKでは、小学4・5年生の英語の授業でスピーキングも行っております。

今年度は2クラス英語を担当しておりますが、スピーキングにて『月』(1月・2月など)を取り扱う日がありました。

これらのクラスだけでなく、英語で『月』を教える際、私は自分が小学校3・4年生くらいに英会話教室で教わった『歌にあわせて覚える』という1つの覚え方を紹介します。

何故かこれは鮮明に覚えており、今の私の英語の授業のときに役立っています。

きっと、一定期間毎週歌わされたからだと思います。 正直、自分で繰り返して歌うことで覚えるのですが、多くの子ははずかしいので一切歌おうとはしません。

だいたいが

「あ、ほんとにぴったり終わる。」

といった感想で終わります。

 

以下紹介したいと思いますので、参考までにどうぞ。

曲は聞いたことはあるかと思います。

うまく当てはめてみてください。

 

曲:London Bridge Is Falling Down 『ロンドン橋落ちた』

※左:元の歌詞  

※( ):『月』の英単語 左の「元の歌詞」と入れ替えてください

 

London Bridge is (January)   falling down (February)

 

Falling down (March April)   Falling down (May June)

 

London Bridge is (July August)  falling down (September)

 

My (October)  fair (November)  lady (December)

 

ぴったりはまりましたか?

 

覚え方は人それぞれです。

きっと一番印象に残るようなものや、何度も何度も繰り返したものが頭の中に残るのだと思います。

ぜひ自分にとって最善の覚え方を見つけてください。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)大森東校 池端真伍

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2404

ページ上部へ