ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

2月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

本日は都立推薦入試の発表日であり、私立中学受験も本格的にスタートするという、親御様も我々も落ち着かない日でありますが、すべての受験生のために今月のスローガンは応援メッセージにしました!

スローガンはコチラです↓

20182114612.jpg

「みんなで有終の美を飾ろう!」

中学受験生はこれまで自分のやりたいことを我慢して、勉強を頑張ってきました。

時には、周りの誘惑や自分の欲に負けてしまったこともあったかもしれません。

ですが、これまでやってきたことは決して自分たちにとって無駄にはなりません。

誰もが受験当日は緊張するものです。

全員が同じ状況なわけですから、あとは自分を信じて前へ進んでいくのみ

皆さんが頑張ってきたことは、親御様も我々もわかっています。

己の持つ力を存分に発揮して、合格を勝ち取ってほしいと思います。

先月載せた私の書き初めを、皆さんへのエールとして再びアップしておきます!

20181701358.jpg

中3受験生は、本日から都立推薦合格者が出てくるため、学校でのモチベーションに変化があると思います。

私立推薦・都立推薦合格者がいる中で、2月後半まで戦わなくてはならない状況。

本当に過酷だと思います。

ただ、最後までやり遂げた時に得られる達成感は、間違いなく推薦受験者よりも大きいです。

投げ出したくなるかもしれませんが、努力して頑張った人には必ず栄冠をつかみ取る権利があります。

最後の最後まで、周りに影響されずに戦い抜きましょう!

 

もちろん受験生だけでなく、中2・中1生は学年末テストがあります。

学年の最後を締めくくるべく、早め早めに準備をしましょう!

穴守稲荷校はテストを控える生徒全員一丸となって、有終の美を飾ってみせます!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 

My favorite food is...(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

受験生の皆さんは、世間でも家でも塾でも「受験シーズン」だと騒がれ

「そんなに言わなくてもわかってるよ!」

と、言い返したくなる季節になってきました。

ブログでも受験受験ばかり言ってしまうと嫌になってしまうと思ったので、本日は少しライトな話題を。

 

以前ブログで紹介した「私のお米好き」に関してですが、2018年に入っても変わらずお米の食べ比べを行っています!

今日ご紹介する品種はコチラ↓

2018121161628.jpg

鹿児島県産の「あきほなみ」です!

鹿児島といえば、黒豚を筆頭にお肉の産地として有名。

そんな鹿児島で稲作を行っているとはビックリしました。

先日から放送開始となった大河ドラマ「西郷どん」フェアということで販売されており、見た瞬間に即購入笑

自宅に帰って早速いただきました。

感想はというと、お米の味よりもねばりけを強く感じる品種、いわゆるもっちり触感ですね!

お米だけでも十分に味わえると思います。

そして、前回紹介できなかった青森県産「青天の霹靂」を入手したのでご紹介!

2018121162923.jpg

キャッチフレーズは

「ごはんが好きになるお米」

あきほなみや山形県産の極みつや姫が残っているためまだ食べていませんが、数ヶ月前に感じたあの感動を再び味わえると思うと、今からワクワクが止まりません!

新しい品種を購入したら、このブログにてご紹介します!

 

「炭水化物はあまり摂り過ぎない方がいい」なんて声、私には知ったこっちゃありません。

「お米を食べたら、走れば良い」

さあ、寒さに負けず走り出しましょう!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

1月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、年も変わって2018年。

穴守稲荷校のスローガンは、大晦日より新しいモノに変わっております!

2018170451.jpg

「早く切り替えた人が勝つ!

いつまでもお正月気分でいると、あっという間に新学期はやってきます。

昨年の期末テスト後、

「来年こそは勉強する!」

と、張り切っていた人も多いことでしょう。

ですが、やらなきゃやらなきゃと口に出しているだけでは、何も変わりません。

早く行動に移して実行することが大事なのです。

一刻も早く気持ちを切り替えて、2018年は努力の年にしましょう!

 

話は変わりますが、来週土曜日は大学受験を迎える高校生のセンター試験があり、1月受験の中学受験生も、多くの受験生の先陣を切って戦いに臨みます。

穴守稲荷校にもセンター試験や中学受験の生徒がいるため、そんな受験生たちへ私からメッセージを。

20181701358.jpg

小学生や中学生にならって、書き初めをしてみました!

ブログでは初公表ですが、実は私、書道毛筆は準七段の腕前。

小学校6年間習っていた成果が、ここで発揮されるとは・・・

実際に書いたのは5、6年ぶりでしたが、習字は忘れないものなんですね!

今後も機会があれば何か書いてみたいと思います!

 

勝負の時は刻一刻と迫っています。

POOLDUCK受験生の皆さんが「絶対合格」できるよう、私も残りの期間を全力でサポートします!

山と私(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

日付も変わり、大晦日となりました。

皆さま2017年はいかがだったでしょうか?

私は何を隠そう今年1年で数多くの山に登りました!

年間百名山登頂数は歴代最多となる14を記録。

合計で54の百名山に登頂しました。

来年もこれまで登ったことのない山に挑戦したいと思いますので、よろしくお願いします!

最近お伝えしていませんでしたが、11月と12月も関東の低山に登ってきたので、写真をアップしておきます。

2017123102525.jpg

↑山梨県大月市高川山(標高976m)への登山道で見つけた黄葉

2017123102657.jpg

↑高川山山頂から望む富士山

2017123102753.jpg

↑東京都西多摩郡日の出町日の出山(標高902m)から見た東京の街並み

どれも空気が乾燥していて素晴らしい景色でした。

来年は、密かに計画している山企画を皆さんにお伝えできればと思っています。

いつになるかはわかりませんが、実行したらご報告します。

 

では、皆さまよいお年を!

そして、来年も我々POOLDUCKをよろしくお願い致します!

強心臓(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

我々POOLDUCK社員は、毎年秋になると健康診断を行っています。

日頃の生活を見直すきっかけにもなる取り組みの一つです。

授業の関係上、どうしても不規則な生活を送りがちな私たち。

健康診断の結果が返ってくるたび、社内でも話題にあがります。

 

私はPOOLDUCK社員一の運動バカのため、入社1年目から年々健康状態が上がっています!(中性脂肪や総コレステロール・悪玉コレステロール値の低下など)

もちろん総合評価はAしかなかった私に、ある悲劇が・・・

20171215131514.jpg

「胸部XPに異常あり、心陰影拡大により再検査、判定E

絶望しました。

ああ、ついに私は死ぬのか。

心臓発作か急性の心筋梗塞か何かで突然倒れるのか。

そういやよく考えると、最近胸のあたりが痛い気もする。

その日の晩、これまで過ごしてきた日々を思い返しました。

その際にまず最初に思ったのはコチラ↓

「百名山、全部登れなかったな・・・」

しばらく途方に暮れたのち、「病院に行こう!」と、翌朝一番に病院へ行って診察してもらった結果、お医者様から衝撃の一言が。

「これ、なんかの間違いじゃないですか?佐久間さん、検査した時ちゃんと息止めなかったでしょ?」

「いやいや止めましたよ!」と、言い返す私。お医者様はこう続けました。

「心陰影拡大ってのは、本来肥満体質の方がなるモノで、脂肪によって臓器が圧迫されることで心臓が大きく写ってしまうことを言うんですよ。佐久間さんは見た目も全く肥満体質じゃないし、とりあえずもう一度検査しますから、まず着替えてきてください。」

よく分からないまま、流れに沿って胸部レントゲン、胸部XP、心電図と、胸部をひたすら検査し続けました。

で、診断結果はというと・・・

「これはスポーツハートですね。佐久間さん日頃からかなり運動されてるから、そのストレスに心臓が耐えられるようになって、心臓内部の筋肉が発達して心臓が大きくなってしまったんでしょうね。死に関わる原因は全く見られませんから、安心してください。」

どうやら私は、本物の強心臓を手に入れたようです!

死ぬわけではないので安心しましたが、一つ疑問が。

心臓自体が大きくなったということは、今後も私はX線検査で引っ掛かるということでしょうか?

・・・来年の検査が楽しみです笑

12月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今年もあと1カ月となりました。

では、今年最後のスローガンを発表。

201712113058.jpg

「寒さに負けるな!勉強でアツくなれ!

寒さの厳しい季節になり、塾に向かう時も寒いと感じながら来ていると思います。

家からなるべく出たくない気持ちもわかりますが、そんなことを言っている場合ではありません。

受験生はもちろんのこと、期末テストで失敗してしまった人今年中に苦手を克服しておきたい人は、ぜひ塾の自習室を活用しましょう!

テストが終わったからといってダラダラしていては、また同じ失敗を繰り返すだけです。

我々も生徒たちを全力でサポートしいていますが、結局は自分が変わらなければ意味がありません

受験生の中にも、まだエンジンがかからず、現実から逃げている人がいます。

大学受験生はあと1ヶ月半でセンター試験、中学受験生はあと2ヶ月で受験シーズン、中3受験生も都立一般試験まであと3ヶ月を切っています。

中3生は、早い学校では本日から最後の三者面談を行い、内申点がほぼ確定します。

現状を把握し、やるべきことをやらなければ、自分が後悔するだけです。

時間は待ってくれません。

寒さに負けず、勉強でアツくなりましょう!

 

プライド(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今日は最近のマイブームについてお話を。

以前ブログにも書いたと思いますが、私はたくさんご飯を食べます!

ご飯を1合(茶碗に山盛り)食べることが、毎晩の楽しみです。

登山好きな私、今年は米どころの山に行くことが多かったせいか、下山後のお土産に必ず地元でとれたお米を買って帰ってきていました。

その土地にお金を落とすことはもちろん、収穫されたばかりのおいしいお米を食べると最高ですよね!

コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれといったメジャーな品種はもちろん、ゆめぴりか(北海道)つや姫(山形)ミルキークイーン(富山がメイン)といった銘柄米も最近では有名になってきました。

中でも、今秋デビューを果たした新之助(新潟)は、日本を代表するコシヒカリ系統のお米にも関わらず、新たに開発されたブランド米。

前回の登山に行った際に買って帰ってきましたが、お米の粒の大きさやモッチリ感、香りが普通のコシヒカリとは異なり、たいへんおいしかったです。

それから色々な品種のお米を食べることにハマってしまい、今はこのような状態に・・・

20171118235234.jpg

ホタルのささやき(群馬・高崎産)・コシヒカリ(千葉県産)

20171118235410.jpg

左からきぬむすめ(島根)龍の瞳(栃木)夢ごこち(山形) ←有楽町のお米専門店にて購入

完全にお米コレクターですね笑

毎日違う味を食べることで、食の楽しみを自分で見出しています。

まだ開封していないので、今から食べるのが楽しみです。

ちなみに私が今まで食べたお米の中で一番のお気に入りは青天の霹靂(青森)という品種。

食べた瞬間の味と香り、噛みしめる中で出てくるお米の甘みが抜群でした。

あの衝撃は忘れられません。

機会があればぜひ食べてみてください!

 

お米は日本の誇りです。

百名山企画と並行して、全国のお米を食べつくそうと密かに計画を立てています・・・笑

たっぷり(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

昨年度に引き続き、私は火曜日のみ川崎校に行っています。

今回は川崎校の中学生クラスで起きた事件を一つ紹介。

 

私も含め、そのクラスは鼻の弱い生徒が多く(花粉症や鼻炎)教室内にあるティッシュをよく使うのです。

あまりにも使用量が多いので、試しに数えてみようということで、昨日の授業で数えてみました。

130分+10分休憩の時間での使用量、その数なんと104枚!!

見事100枚超えを達成し、本人たちも満足そうでした。

以下が授業前のゴミ箱と授業後のゴミ箱の写真です。

before

2017118134825.jpg

after

2017118134913.jpg

ちなみに、ゴミ箱にはティッシュ箱とホワイトボードペンも埋まっています。

それを微塵も感じさせないこのフワフワさ!

皆さんよく鼻かみましたね笑

鼻のかみ過ぎで鼻の下が赤くならないことを祈っています・・・

11月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

週が変わってしまいましたが、穴守稲荷校の恒例スローガンはバッチリ変えております。

今月はコチラ↓

2017116133238.jpg

「1学期のリベンジをしよう!」

穴守稲荷校には羽田中の生徒が多く通っており、2学期の定期テストが期末テスト一発勝負なのです。

中間テストがない分、テスト範囲も広く、勉強が大変だと言われています。

「中間あった方がいいよ!」と生徒たちは口をそろえて言っていますが、学校の規則に文句を言っている場合ではありません。

1学期に納得のいかない結果に終わってしまった生徒は、この2学期で挽回しましょう!

もちろん中間テストがあった生徒たちも、中間テストの反省を踏まえ、期末テストに臨んでほしいと思います。

特に中3生は、内申点が2倍になる実技科目がどれだけ取れるかが、一般試験合格の大きなカギとなります。

換算内申を少しでも上げるために、実技科目も疎かにせず、バランス良く勉強計画を立てましょう!

生まれて初めて(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先月になりますが、教え子から

「文化祭で演奏するから来てほしい!」

と連絡があったので、ある都立高校の文化祭に行ってきました。

私は私立高校出身の為、都立高校に潜入するのは人生初。

無駄に校舎をフラフラしてしまいました笑

 

私のブログの様子を見る限り、音楽のイメージは全くないと思いますが、実はわりと縁があるのです。

小学生時代はブラスバンドの学年代表を務め、中学生時代にも特別授業の演奏会に出演(小・中ともに担当はトランペット)、学生時代の音楽の成績は常に5と、意外と才能があります!(ちなみに姉も音大卒です)

 

・・・話がそれましたが、久々に学生の演奏を聞いて、改めて人を楽しませてくれる音楽の力に感動しました。

朝練・昼練・休日練に夏休み練習と、この日の為に一生懸命練習したんだろうなあと思うと、グッとくるものがありますよね。

自分が経験していたことがあるからこそ、練習のキツさや辛さ、やり切った時の達成感も本当に共感できます。

本人には会えませんでしたが、また機会があればぜひ誘ってくれたらと思います。

卒業しても、どこかでつながっている。

そんな存在でありたいと思わせてくれる出来事でした。

ページ上部へ