ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>強心臓(大田区 川崎区 塾 プールダック)
スタッフブログ

強心臓(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

我々POOLDUCK社員は、毎年秋になると健康診断を行っています。

日頃の生活を見直すきっかけにもなる取り組みの一つです。

授業の関係上、どうしても不規則な生活を送りがちな私たち。

健康診断の結果が返ってくるたび、社内でも話題にあがります。

 

私はPOOLDUCK社員一の運動バカのため、入社1年目から年々健康状態が上がっています!(中性脂肪や総コレステロール・悪玉コレステロール値の低下など)

もちろん総合評価はAしかなかった私に、ある悲劇が・・・

20171215131514.jpg

「胸部XPに異常あり、心陰影拡大により再検査、判定E

絶望しました。

ああ、ついに私は死ぬのか。

心臓発作か急性の心筋梗塞か何かで突然倒れるのか。

そういやよく考えると、最近胸のあたりが痛い気もする。

その日の晩、これまで過ごしてきた日々を思い返しました。

その際にまず最初に思ったのはコチラ↓

「百名山、全部登れなかったな・・・」

しばらく途方に暮れたのち、「病院に行こう!」と、翌朝一番に病院へ行って診察してもらった結果、お医者様から衝撃の一言が。

「これ、なんかの間違いじゃないですか?佐久間さん、検査した時ちゃんと息止めなかったでしょ?」

「いやいや止めましたよ!」と、言い返す私。お医者様はこう続けました。

「心陰影拡大ってのは、本来肥満体質の方がなるモノで、脂肪によって臓器が圧迫されることで心臓が大きく写ってしまうことを言うんですよ。佐久間さんは見た目も全く肥満体質じゃないし、とりあえずもう一度検査しますから、まず着替えてきてください。」

よく分からないまま、流れに沿って胸部レントゲン、胸部XP、心電図と、胸部をひたすら検査し続けました。

で、診断結果はというと・・・

「これはスポーツハートですね。佐久間さん日頃からかなり運動されてるから、そのストレスに心臓が耐えられるようになって、心臓内部の筋肉が発達して心臓が大きくなってしまったんでしょうね。死に関わる原因は全く見られませんから、安心してください。」

どうやら私は、本物の強心臓を手に入れたようです!

死ぬわけではないので安心しましたが、一つ疑問が。

心臓自体が大きくなったということは、今後も私はX線検査で引っ掛かるということでしょうか?

・・・来年の検査が楽しみです笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2057

ページ上部へ