ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳

中川 智徳

禍福は糾える…

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


先月、私用の携帯電話を洗濯してしまいました。
洗濯物の上に何気なく置いておいたら、
(なぜそんなところに置いたのか、我ながら疑問です…)
そのまま一緒に槽の中へダイブ!


全く気付きませんでした。
「ゴンッ、ゴンッ」という奇妙な音に気付いて、
慌てて洗濯を止めてサルベージを試みましたが
時すでに遅し…。
完全に機能停止、どこを押してもうんともすんとも言わず。


そこで新しい携帯電話を購入することにしました。
以前からスマートフォンに切り替えようと思っていたので、
「今回の事故はいいタイミングだったんだ。」
と自分に言い聞かせてauのスマートフォンを購入。


人生初のスマートフォン!
7月発売以来ずっと目をつけていたデザインケータイ!
と喜んでいたら…


今月に入ってauからiPhone4S発売のニュース。
なんというバッドタイミング!


人生万事塞翁が馬。
というのは大げさすぎますかね。

タンポポ

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


先週、このブログで秋らしくなってきたというようなことを
書きましたが……今日もすっかり夏ですね(笑)
青い背景に白い雲がくっきりと映える夏の空は好きですが、
さすがにこの暑さには閉口してしまいます。


しかしこの暑い夏も残りわずか。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように
来週の秋分でこの暑さともお別れできるはずです。
残り少ない夏を乗り切りましょう。


先日、小学1年生の生徒が、綿毛でいっぱいになったタンポポを
塾に来る途中で摘んで持ってきました。
綿毛についた種が床に落ちると、
「土がないから生えてこないよね?」と言うので、
水、空気、適切な温度という発芽の条件の話をしたところ、
「じゃあここに水をこぼしたらタンポポ生えるかな?」
と興味津々。


大人にとっては分かりきったこと、常識で片付けられるようなことを
子供が疑問に感じて質問したり、自分なりに考えて答えを出したり。
そういう子供たちの一生懸命な様子を見ていると、
「ああ、子供たちに教えるのって楽しいなぁ」と感じます。


そしてその中から、大人でも考えつかないような発想が出てきたりして、
驚いたり感心したり嬉しくなったりするのも講師の醍醐味です。


その喜びを生徒たちと共有できるような授業を目指して、頑張ります。

「読書の秋」の過ごし方

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


今日、9月8日は二十四節気で「白露」というらしいです。
朝などに草花についた露が白く見える時季だとか。
ひんやりした空気が季節の変わり目を教えてくれる時季ということですね。


実際、9月に入り、夜が涼しくなったような気がします。
自宅ではエアコンを使わなくなりました。
窓を開けて網戸にしておけば十分涼しいからです。
すっかり秋になってきたんだなあ、としみじみ…。


秋といえば、「読書の秋」ですよね。


先日の休塾期間中に、池袋のジュンク堂書店に行ってきました。
ここは地下1階から地上8階まで全フロア本屋さん!という
一日中遊んで過ごせるディズニーランドのような素敵スポットなんです。


昼食を終え、午後1時ごろに入店。
各フロアはジャンルで分けられていて、最上階から順に
「こんな本があるんだ」「あ、これ面白そう」と本棚の間をウロウロ。
で、気づいたら………


夜の8時!?


他に買い物に行く予定もあったのに…


高いチケットを買って外でアトラクションの列に並ぶより、
空調の効いた建物で、無料で一日を過ごせる本屋さんに入り浸る。
「読書の秋」の休日の過ごし方としていかがでしょうか(笑)

お疲れさまでした。

ブログをごらんの皆さん、こんにちは。中川です。
かなりご無沙汰していました。申し訳ないです。


さて、今日は何の日かご存知ですか?
本日7月24日は、アナログ放送が58年の歴史に幕を下ろす日です。
地上デジタル放送への完全移行の日ですね。


私が一人暮らしをしている部屋にはテレビがありません!
貧乏だから買えない、ということではなく、あえてテレビのない生活なんです。
だから、正午をもってアナログ放送が終了する歴史的瞬間を
目撃することはかないませんでした。


生徒に聞いたところ、「正午を過ぎてもアナログ普通に見れたよ」とか
「正午になった瞬間、青い画面に切り替わった」とか。
みなさんの各家庭のテレビはどうだったでしょうか。


58年も続いたメディアの一つの形が役目を終え、
新しく進んだ形へと移り変わる(しかも国家規模で)というのは
やはり“歴史的”な日と言っても過言ではないでしょう。


将来、情報媒体の形は、どこまで進化を遂げるのか、と考えたりもします。
いつの日か、アナログ放送やブラウン管テレビを全く知らない世代に
「え?昔の人ってこんな画質の悪いテレビ見てたの?」と言われるんでしょうね…。


アナログ放送さん、58年間お疲れさまでした。

ブログをご覧のみなさん、はじめまして。
新入社員の中川智徳(なかがわ とものり)と申します。

昨年度までプールダックでアルバイトとして働き、
今年度から晴れて正社員となりました。

このプールダックで働くにあたり、
まず第一に生徒のことを考え、
その生徒たちを預けてくださる親御さんたちのことをも考えて、
仕事に励んでいく所存です。
ひいては将来の日本を支える根幹としての子供たちの教育に
微力ながらも貢献していきたいと思っています。

初めて私を知っていただいた方も、以前からご存知の方も、
よろしくお願いします!!

ページ上部へ