ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳

中川 智徳

On your mark. Get set...

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
プールダック京急蒲田校の中川です。

本日は都立高校一般入試の本番でした。
僕が担当している生徒は、小山台高校を受けました。
国語の作文と社会に不安があると言っていましたが、
果たしてどうだったのでしょうか。
合否結果発表が楽しみです。

さあ、これで高校受験はひと段落...と思いきや、
息つく間もなく来年の受験がスタートです。

下の写真は定期考査前の中学2年生で埋まる自習室。
ちょうど1年後に、今度は彼らが受験を迎えます。

都立高校入試において、内申点は重要です。
そろそろ受験生としての自覚を持って、
学校での授業や課題、定期考査をおろそかにせず、
積極的に自習室を利用してもらいたいです。

中学2年生、改め、新・中学3年生の皆さん、
受験の準備は、いいですか?

2016224221834.jpeg

いざ、尋常に

ブログをご覧の皆さん、おはようございます。
プールダック京急蒲田校の中川と申します。

私は、今、不動前駅のマックにおります。
時刻は午前7時20分、朝マック中です。

なぜ、こんな時間に、こんな所に?
それは、中学受験生の応援に来ているからです。

私の担当の生徒が、攻玉社中学校を受験します。
試験会場に入る前に応援しようということで、
その生徒が来るまでの間、マックで待機しているところです。

少しでも彼の緊張や不安を解消できるよう、
しっかり応援してきたいと思います。

さて、そろそろ来る時間です。
良い結果を期待して、応援に行ってまいります。

6日遅れのバースデープレゼント

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

先日、大久保先生がブログで紹介したとおり、

今月は私の誕生月です。おめでとう自分!

 

今月27日が誕生日となります。

以前にもブログで書きましたが、

東京ディズニーランドと同い年です。

 

この1月27日は都立高校の推薦入試日でもあります。

毎年、自分の誕生日と推薦入試がカブるので、

誕生日=推薦という式が頭の中に出来てしまいました。

 

今年も私の教え子が推薦入試を受験します。

倍率が非常に高く、熾烈な戦いは必至ですが、

是非とも合格を勝ち取ってほしいです。

 

合否の発表は来月2日。

少し早めのサクラサクを期待しています。

ガンバレ受験生!

空に願いを

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今週の月曜は大雪で大変でしたね。

通学、通勤などで大迷惑をこうむった方も多いでしょう。

しかし、私個人としては内心ホッとしていました。

 

なぜなら、大雪が土曜でも日曜でもなく、月曜だったからです。

 

なぜ土日じゃなくて良かったのか?

そうです、この土日は大学入試センター試験だったからです。

 

今年も多くのプールダックの生徒たちがセンター試験を受けました。

もし試験当日にあの大雪だったらと思うと、ゾッとしますね。

 

受験に必要な勉強は私たちが教えます。

自学自習と体調管理は生徒自身の努力です。

ですが、天候だけはどうしようもありません。

 

センター試験は大学受験のまだまだ序盤です。

今後、私大の一般入試や国公立入試が控えています。

また、中学入試や高校入試もこれからです。

 

どうか生徒全員の受験日が天候に恵まれますように!

成人の日の再会を祝して

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今年最初のブログ更新となります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日は成人の日ということで、大田区でも成人式が執り行われましたが、

お昼ごろに、新成人となった元塾生が挨拶に来てくれました。

突然の訪問だったので嬉しいサプライズです。

 

大学生らしいオシャレをしたスーツ姿の彼らでしたが、

どうしてもまだ「生徒」として見てしまうせいか、

幼さの残る初々しい成人といった感じでした。

 

塾を出た後もこうして顔を見せに来てくれるのは、

こちらとしては大変喜ばしいことであり、大歓迎です。

 

しばらくプールダックに足を運んでないなぁ、という元塾生の皆さん!

先生たちはいつでも待っていますから、ぜひ元気な姿を見せに来てください!

 

昨日わざわざ来てくれたタチケンとモロ、ありがとう! おめでとう!

歌の王様

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

先日、小学5年生の生徒から聞いた話をご紹介します。

彼は、映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」が大好きで、
日本語、英語、スペイン語、イタリア語の4ヶ国語で
歌えるように練習しているそうです。
実際にサビの冒頭だけ披露してくれました。

しかも、ある日カラオケで英語バージョンを歌ったところ、
なんと97点をたたき出したとか。英語バージョンで97点!

自分だったら日本語でもそんな高得点を出せる自信はありません。

「好きこそ物の上手なれ」と昔から言いますが、まさにその通り。

この調子で勉強も好きになってくれれば…と、
内心ひそかに思ったのは言うまでもありません。

秋晴の候?秋雨の候?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

ここ数日、天候が非常に不安定ですね。

週明けに台風が来たかと思いきや、
台風一過の翌日には清々しい秋晴れ。
ところが昨日は一転して一日中雨で、
さらにさらに今日はまた青空です。

この不安定な天候と気温の上下で、
体調を崩している生徒もいました。

我々も風邪をひいて生徒にうつしたりしないよう、
体調管理には気をつけたいと思います。

生徒の皆さんも体には気をつけて、
よく食べ、よく眠り、よく勉強しましょう!

畢生の浮世絵師

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

このあいだの日曜日、台風で天候が崩れる前に、
上野の森美術館までサイクリングに行きました。

目的は、その美術館でやっている北斎展。
稀代の浮世絵師、葛飾北斎の作品展です。

着いてまず出くわしたのは、入り口前の入館者の行列!
入館チケットを買って50分待ちですと言われました。

(連休の中日に来たのが失敗だったか…。)
(さすが世界のHOKUSAI…。)
(ファストパスが欲しい…。)

などと思いながら、実際は30分程度で入館。

中に入ると、初期の絵から順に展示されており、
あの有名な「富嶽三十六景」や「百物語」などもズラリ。

芸術のことは全く分からない自分ですが、
北斎の絵を描くことに対する貪欲さ、追究心、
絵の上手さと発想力にただ感心させられました。
マンガを見ているような楽しさもありました。

芸術の秋を堪能できて非常に良かったです。
また近々どこかへ行きたいと思います。

宇宙の神秘

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

昨夜は皆既月食の日でした。

生徒たちは休み時間に、
「校舎の外に出て見ていい?」
と興味津々でした。

しかし…

「時間帯的に月の高度が低い」
「周りはマンションやビルだらけ」
「空が曇っている」
という、まるで神様が「お前たちは見るな」と
言っているかのような悪条件の重なり具合…。

まったく見ることはできませんでした。

ガッカリしている生徒もいたので、
「まあ地球の影で見えないのが月食だから、
 そもそも見えないのが正解なんだよ!」
と、言っている自分でもよく分からない
慰めをかけるしかありませんでした。

次の皆既日食は来年4月。
意外と早いですね。
次こそは晴れてキレイに見られますように!

クールな先生のホットな授業

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

ここ数日、雨が続いています。梅雨です。
ジメジメ暑くて、うっとうしいですね。

季節や気候を操ることはできませんが、
服装しだいで過ごしやすさは変えられます。

今年の夏からプールダックはクールビズを採用。
これまで男性社員はワイシャツ着用が義務でしたが、
仕事着にふさわしいポロシャツでもOKとなりました。

ただでさえクールな先生が、ますますクールに!
しかし格好はクールでも、授業の「熱」は失いません。

クールでアツい先生と一緒に、今年の夏を乗り切りましょう!

ページ上部へ