ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳

中川 智徳

3年後(大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

昨日、中学3年生特進Sクラスの最後の授業を行いました。

 

受験を終え、合否発表を待つだけの今。

「不安だけど今さら気をもんでもしょうがない」

と気持ちの整理をつけている生徒もいれば、

「大丈夫、きっと合格してる!」

と本気かどうか分からない強がりを見せる生徒も。

 

何はともあれ、受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

さて、そんな受験が終わったばかりの彼らへ向けた最後の授業は、

受験お疲れパーティ…ではなく、次の受験、つまり大学受験の話でした。

大学受験の難しさや、高校3年間の勉強の大切さなどを説きました。

 

受験を終えた安堵と、結果発表までの不安の中で、

次の3年後の受験のことを考える余裕なんてないかもしれませんが、

少しでもモチベーションにつながってくれればと思い、話しました。

 

今から準備しても早すぎるということはありません。

「高校進学と同時に大学受験がスタートする」くらいの気持ちで、

3年後を見据えて勉強していってほしいです。

 

受験を終えた中学3年生の皆さん、

プールダックに残って、また一緒に勉強しましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

センター試験まであと... (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

さて、突然ですが、あと369日でセンター試験ですよ皆さん!!

 

え? センター試験って、昨日終わったばかりじゃないかって?

 

違います、これは現在の高校2年生に向けた言葉です。

平成31年1月19日・20日が、皆さんが受けるセンター試験です。

皆さんはもう立派な「大学受験生」なのです。

 

「気が早いなぁ、あと1年もあるじゃないか…」と思った人、

来年の今頃、泣きを見ることになりますよ…。

 

京急蒲田校では、2月から「新高校3年生対象大学受験科」がスタートします。

平成31年度大学入試の受験を目指すクラスです。

 

大学受験を考えている新高校3年生の皆さん、ぜひ大学受験科に来てください!

お待ちしております!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

世界の王の言葉 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今年最初のブログとなります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

毎年1月のこの時期は、中・高・大それぞれの受験がいよいよ目前にまで迫り、

いつも落ち着かない妙な焦燥感と高揚感を覚えます。

 

先日、受験生たちを前にして、ある言葉を思い出しました。

それは、世界のホームラン王・王貞治が言ったとされる言葉です。

 

「努力は必ず報われる。報われなければ、それは努力が足りないだけだ。」

 

非常に厳しい、思わず逃げ出したくなるような言葉です。

頂点を極めた者だからこそ許される、という気もします。

しかし、真理の一端を突いているようにも思えるのです。

 

受験生の皆さん、勝つために必要な努力を、十分にしているでしょうか?

これだけやって伸びないのなら、これ以上やっても変わらない?

本当にそうでしょうか?

 

受験本番まで残りわずか、やれるだけのことをやり切ってください。

9回裏の逆転満塁ホームラン、期待しています。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

なんということでしょう (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今年も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。

現在、京急蒲田校舎では年末の大掃除を行っております。

 

京急蒲田校舎は、ほぼ全教室が白い壁に白い床と、

とにかく汚れの目立つ仕様になっており、

さらにその汚れもなかなか落ちない頑固者ぞろいで、

非常に「やりがいのある」校舎となっております。

 

ですが、来月いっぱいかけてコツコツと、

1年のアカを落としていきますので、

来塾のさいには「あ、キレイになってる!」と、

我々「匠」の手によるビフォーアフターを実感してください。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ハロウィン (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

日付が変わり、11月に入りました。

今年もあと2か月です。あっという間ですね。

 

さて、昨日は10月31日、ハロウィンの日でした。

そこでハロウィンにちなんだお話をします。

 

今週の日曜日、あいにくの台風のなかを、

白いカッパに身を包み、近所のスーパーへ行きました。

 

店内に入ると、店員さんたちが仮装をしていて、

来店する子供たちにお菓子を配っていました。

 

上下とも白のカッパを着たまま、店内を歩いていると、

後ろから誰かが追いかけてくる気配が…。

 

振り返ると、小学校低学年くらいの男の子が、

「お菓子ちょうだい!」

 

いや、これは雪男の仮装とかじゃないんだよ!

カッパだから!確かにカッパもお化けだけど!

 

皆さんも、外出時には服装に気を付けましょう。

風邪ニモ負ケズ (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

夏が終わり、すっかり秋になりました。

ついこの間まで、半袖でも暑いくらいだったのに、

今や長袖の上に一枚羽織るほどです。

 

こういう時期は体調を崩しがちです。

特に心配なのが小・中・高の受験生たち。

 

寝込んでしまって、勉強できない時間や、

出席できない授業ができたら大変です。

 

また、寝込むほどではないにしても、

頭が働かない状態で、精神的にも落ち込んだままで、

勉強をしていても効果は上がりません。

なので、体調管理をしっかり行いましょう。

 

そう言っている自分も、風邪をひいて、

生徒たちにうつすことがないように、

体調管理を万全にしたいと思います。

 

厄介なことに、体調を崩しやすい秋から冬が、

受験で最も重要な時期と重なっています。

この秋から冬にかけてを強い体で乗り切って、

幸せな春を迎えることができたらいいですね。

夏の始まり (大田区 川崎 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

先日、関東地方の梅雨明けが発表されました。

いよいよ本格的な夏の始まりですね。

 

そして、プールダックでは夏期講習の始まりです。

 

特に、小6、中3、高3の受験生にとっては、

自分の弱点を克服し、学力、成績を大きく伸ばし、

合格に近づくためにとても重要な時期です。

 

塾での授業ももちろんですが、自学自習も充実したものとし、

良い形で2学期を迎えられるように準備しましょう。

 

京急蒲田校では、日曜日を除く毎日、

朝10時から夜11時まで自習室を開放しています。

生徒の皆さんの積極的なご利用をお待ちしています!

ハーフタイム? (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

6月が終わり、7月を迎えました。

今年ももう半分が終わってしまいました。

毎年、この時期になると、

「もう半年も経ったのか…あと半年か…」

と、何とも言えない気分になります。

 

とはいえ、1年の半分が過ぎたところで、

特に明確な区切りがあるわけではありません。

 

現に今も、半年を終えた余韻に浸る暇もなく、

今月に待ち構えている中高説明会・相談会や、

夏旅行、夏の陣、夏期講習の準備を進めています。

半分終わってひと段落…どころか、

複数の大事なイベントが一斉に来る大変な時期です。

 

さあ、ここから後半スタート。

既に笛は鳴っています。

アディショナルタイムは無し。

生徒の皆さん、今年の最後まで一緒に走り切りましょう。

Bon Voyage, POOLDUCK Children! (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今週の日曜日、我々社員講師と、プールダックで働くアルバイトの先生たちとで、

多摩川の河川敷でバーベキューをしました。

 

そこで、昨年度まで大学受験科で私が担当していた元・塾生で、

今年から大学1年生となったアルバイトの先生と数か月ぶりに再会し、

今の大学での生活について尋ねてみました。

 

彼曰く、

「1学期に選んだ30以上の単位はすべて取るつもりでいる」

「授業料を無駄にしないよう真面目に勉強している」

「どの授業もすべて最前列の席に座って受けている」

「大学を首席で卒業するのが目標」

などなど。

 

大学生だった頃の自分に正座させて聞かせたい…。

 

新たな学習環境に目を輝かせ、希望に満ち溢れる様子は、

とても素晴らしく、正直、羨ましかったです。

 

彼以外にも、今年からプールダックで働き始めた元・塾生が何人かいます。

彼らの大学生活と、このプールダックで働く経験が、

彼らにとって大いに有意義なものとなるよう、心から祈るとともに、

自分が少しでもそれに貢献できたらいいなぁ、と思いました。

 

プールダックの子らに幸多からんことを!

21人目 (大田区 塾 プールダック)

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。
プールダック京急蒲田校の中川です。

先日、新入社員の高橋春華先生の歓迎会を行いました。
今月から一緒に働く仲間が増えて、嬉しいです。

山下船長はじめクセ者(?)ぞろいの「プールダックの一味」。
荒波を乗り越え、邁進していきますので、
今年度もよろしくお願い申し上げます。

ページ上部へ