ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

プライド(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今日は最近のマイブームについてお話を。

以前ブログにも書いたと思いますが、私はたくさんご飯を食べます!

ご飯を1合(茶碗に山盛り)食べることが、毎晩の楽しみです。

登山好きな私、今年は米どころの山に行くことが多かったせいか、下山後のお土産に必ず地元でとれたお米を買って帰ってきていました。

その土地にお金を落とすことはもちろん、収穫されたばかりのおいしいお米を食べると最高ですよね!

コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれといったメジャーな品種はもちろん、ゆめぴりか(北海道)つや姫(山形)ミルキークイーン(富山がメイン)といった銘柄米も最近では有名になってきました。

中でも、今秋デビューを果たした新之助(新潟)は、日本を代表するコシヒカリ系統のお米にも関わらず、新たに開発されたブランド米。

前回の登山に行った際に買って帰ってきましたが、お米の粒の大きさやモッチリ感、香りが普通のコシヒカリとは異なり、たいへんおいしかったです。

それから色々な品種のお米を食べることにハマってしまい、今はこのような状態に・・・

20171118235234.jpg

ホタルのささやき(群馬・高崎産)・コシヒカリ(千葉県産)

20171118235410.jpg

左からきぬむすめ(島根)龍の瞳(栃木)夢ごこち(山形) ←有楽町のお米専門店にて購入

完全にお米コレクターですね笑

毎日違う味を食べることで、食の楽しみを自分で見出しています。

まだ開封していないので、今から食べるのが楽しみです。

ちなみに私が今まで食べたお米の中で一番のお気に入りは青天の霹靂(青森)という品種。

食べた瞬間の味と香り、噛みしめる中で出てくるお米の甘みが抜群でした。

あの衝撃は忘れられません。

機会があればぜひ食べてみてください!

 

お米は日本の誇りです。

百名山企画と並行して、全国のお米を食べつくそうと密かに計画を立てています・・・笑

テストのために!  塾 プールダック

みなさんこんにちは南六郷校副室長の大久保です!

 

このたび定期テストもあり、自習をしやすいように自習室のレイアウトをかえてみました!

 

前は全て横並びだったのですが、机の向きを前に向きに!より『個』の空間をとれる仕様になりました。

座ってみるとこんな感じ

 

2017111714541.jpg

 

写真では見えませんが右奥が少し狭くなっています・・・

ただ好んで狭い空間にはまりたがる生徒もいるので結構好評です(^^)

 

家でなかなか集中できない方はぜひ南六郷校へ!!いつでもお待ちしています。

 

猫背 大田区•川崎 塾ならプールダック

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
プールダックの伊能です。
期末テスト真っ只中、雑色校でも自習をしにきている生徒が多く見られます。
そんな彼らですが、最近猫背の子が多いなと思いました。
寒さがだんだんと厳しくなり、それにつられて背中もだんだんと丸くなっていく。
それは仕方ないのですが、視線が下がると気分も下がってしまうそうです。
少しでも背筋を伸ばして、勉強してみましょう。ほんの少し前を向いて歩いてみましょう。
もしかしたら、勉強にもほんの少し前向きに取り組めるかもしれません。

冬 (大田区 少人数 川崎 塾)

大鳥居校の西海土です。

 

ただ今、各校舎では

冬期講習のキャンペーン中です。

 

大鳥居校では、これからの本格的な冬に備え、

こんな風にデコレーションしてみました。

 

2017111412541.JPG

 

そのまま、

冬。

遠くからでも目立つようにしてみました。

みんなも冬、目立ってみようよ!

魚...      #大田区 #塾 #少人数

大鳥居校の西海土です。

 

 

 

 

 

 

 

20171110125749.JPG

 

 

「!!!!」

机の中に入っていたものですが、

びっくりです。

まるで本物…。

実はこれは、ペンケースで、

ある中学生が使っています。

よりによって、

見た目がすごいものを

机の中に忘れていきました。

あ~びっくりした。

変わったランナーとの出会い 大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK

こんにちは。京急蒲田校の三國です。

 

最近は寒くなってきたので、ランニングにハマっています!

 

 

 

新入社員の高橋先生と一緒に、週に一度土手沿いを走っています。

 

おもに仕事終わりにランニングをしているのですが、

 

夜遅い時間にも関わらず、私たちと同じようにランニングをしている人とすれ違うことが多いです。

 

若い女性もいれば、サラリーマン、50代くらいの方もいます。

 

マラソンは多くの世代に親しまれるスポーツですが、

 

その中でもちょっと「変わったランナー」に出会いました。

 

 

 

先週、いつものように土手沿いを走り終え、

 

高橋先生は余裕の表情、私は死にそうな表情で帰路に向かいました。

 

(高橋先生はバリバリのスポーツ少女、私は生まれたときからウルトラスーパー運動音痴です。

 

ちなみに、先日高橋先生が数検準一級を受けたことをブログに書かれていましたが、実は私も一緒に受けてきました!

 

試験時間が2時間もあったのにも関わらず解き終わらないくらい難しかったです…………。)

 

 

道を歩いていると、こちらに向かってゆっくりと走ってくる「ランナー」が現れました。

 

その正体は

 

2017118145354.jpg

 

ねこ!!!!!!!

 

人に慣れているのか、触っても逃げないし、ゴロゴロとのどを鳴らしておなかを見せてきました。

 

あまりにも可愛くて30分ほど一緒に遊んでしまいました。()

 

2017118145223.jpgのサムネイル画像

 

※写真がブレているのは躍動感があふれているためであり、猫ちゃんに嫌われているわけでは御座いません。

 

 

そろそろ寒くなってきたので帰ろうとすると、ついてくる()

 

50メートル、100メートル歩いても、まだついてくるのです。

 

振り返るとこちらに向かってついてきてしまうので、

 

猫が無事に家に帰れるのか心配な気持ちを抱えながらも、振り向かずに歩きました。

 

まさに「後ろ髪を引かれる」思いでした。

 

 

気づいたらその猫はいなくなっていました。

 

無事に家に帰れたことを期待しつつ、またランニング後に会えたらいいなぁと思いました!

 

 

たっぷり(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

昨年度に引き続き、私は火曜日のみ川崎校に行っています。

今回は川崎校の中学生クラスで起きた事件を一つ紹介。

 

私も含め、そのクラスは鼻の弱い生徒が多く(花粉症や鼻炎)教室内にあるティッシュをよく使うのです。

あまりにも使用量が多いので、試しに数えてみようということで、昨日の授業で数えてみました。

130分+10分休憩の時間での使用量、その数なんと104枚!!

見事100枚超えを達成し、本人たちも満足そうでした。

以下が授業前のゴミ箱と授業後のゴミ箱の写真です。

before

2017118134825.jpg

after

2017118134913.jpg

ちなみに、ゴミ箱にはティッシュ箱とホワイトボードペンも埋まっています。

それを微塵も感じさせないこのフワフワさ!

皆さんよく鼻かみましたね笑

鼻のかみ過ぎで鼻の下が赤くならないことを祈っています・・・

進んでいました! プールダック 塾 大田区 川崎

こんにちは。川崎校室長の大城です。

先日、天気もよく時間もあったのでなかなか行かない青山の方に行ってきました。

トランプ大統領が来ているのでそこら中に警察官がいて雰囲気は微妙でしたが・・・。

そこで行ってみたのはここです!

2017117113553.JPG

新国立競技場です!

ちょっと前に東京オリンピックまで1000日の式典がやっていましたが、今の新国立競技場はこんな感じです。

様々なトラブルがあって心配されていましたが、工事はしっかり進んでいるようです。

3年後自分の年齢を考えるとゾッとしますが、何でもいいので1種目ぐらいは見に行きたいです。

 

11月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

週が変わってしまいましたが、穴守稲荷校の恒例スローガンはバッチリ変えております。

今月はコチラ↓

2017116133238.jpg

「1学期のリベンジをしよう!」

穴守稲荷校には羽田中の生徒が多く通っており、2学期の定期テストが期末テスト一発勝負なのです。

中間テストがない分、テスト範囲も広く、勉強が大変だと言われています。

「中間あった方がいいよ!」と生徒たちは口をそろえて言っていますが、学校の規則に文句を言っている場合ではありません。

1学期に納得のいかない結果に終わってしまった生徒は、この2学期で挽回しましょう!

もちろん中間テストがあった生徒たちも、中間テストの反省を踏まえ、期末テストに臨んでほしいと思います。

特に中3生は、内申点が2倍になる実技科目がどれだけ取れるかが、一般試験合格の大きなカギとなります。

換算内申を少しでも上げるために、実技科目も疎かにせず、バランス良く勉強計画を立てましょう!

冬期講習 (大田区 少人数 川崎 塾)

大鳥居校の西海土です。

 

各校舎で

冬期講習のキャンペーンを実施中です。

新たな学年になる前に、

早めの準備をしましょう。

冬休みは短いですが、

有意義に過ごすためにも

ぜひお近くの校舎までお越しください。

写真は、大鳥居校のキャンペーンの張り紙です。

 

 

201711213153.JPG

 

 

ページ上部へ