ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

私たちの夜ごはん(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

昔から生徒に聞かれる質問。

「先生っていつ夜ごはん食べてるんですか?」

私たちは一般会社員とは生活スタイルが異なるので、夜ごはんを食べるのは遅い時間。

毎日自炊している私は、帰宅してから筋トレして(必要か?笑)風呂入ってご飯作ってをしていると、0時半頃ようやく「いただきます」に。

POOLDUCKの先生の中には夜ごはんをあまり食べないという先生もいるようですが、私には絶対無理ですね・・・

 

そんな中、昨日大森東校の池端先生と授業後に「元大森東コンビ」として夜ご飯を食べに行きました。

前々から校舎では

「池端先生と佐久間先生はめっちゃご飯食べるらしい・・・」

と噂になっていたので、今回はその実態をご紹介。

私たちが2人で食べた食事はこちら↓

2017526142133.jpg

青菜炒め・酢豚・回鍋肉・青椒肉絲・鶏肉のカシューナッツ炒め・エビのマヨネーズ炒め・油淋鶏・特製炒飯×2(この後もう1つ来ました)

中華屋さんの丸テーブルが埋まってしまいました。

炒飯に至っては1人一皿。

「おーおー今日も埋まった」

と感心しながら写真をパシャリ。

完全に食べすぎです。

2017526142829.jpg

2ターン目に突入しました。

焼餃子・アサリの紹興酒炒め・冷やしトマト(本日初の前菜!笑)・パクチー炒飯

私たち、お米大好きなんです。

2017526143047.jpg

最終ターンで海鮮炒めと玉子スープを注文。

全部おいしくいただきました。

ご馳走様でした。

 

いつもこんなに食べているわけではありませんが、池端先生と2人で行くと、ついつい食べてしまいます。

さあ、エネルギーも蓄えたので、今日明日の授業も頑張ります!

GW ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは。田中です。

少し時期が遅くなりましたが、5月GW

千葉県鴨川市に行ってきました。

去年10月にも同じ場所に行ってきましたが、時間がなくて行けなかったあの場所へ!!

GW中のため混んでて入れないかと心配していましたが、リベンジ成功!!!

 

 

【鴨川シーワールド】

普段はあまり行くことのない水族館です。

ここでどうしても見たかったのが

シャチのショー

イルカやアシカなどとはまた違う、 ど迫力!大興奮!

 

シャチのことをあまり知らなかったので調べてみると、超音波を使って会話をしているそうです。さらにその超音波を使って餌となる魚にショックを与え、麻痺させる…という凄い能力を持っているみたいです。かわいいシャチから想像がつきません・・・。

サメやくじらも襲い、時には人間をも襲うようですが、ショーをやっていたシャチはとても穏やかそうに見え、お世話するトレーナーさん達とは、強い信頼関係で結ばれていると感じました。人間と動物の強い絆に感動したGWでした。

 

 

こんなに高く飛んでました!!!

 2017525233823.JPG

今時の『JK』 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

 

現在、大森東校には高校受験を経て、そのまま高校生の授業を受けている子たちが何人かいます。

一部の女子は昨年も今年も「来年は『JK』だ。」「もう『JK』だから。」とだいぶ浮かれていました。

 

女子高校生を略して『JK』だそうですが、そのやたら浮かれた様子に

「女子高校生とかはこんな感じか。」「大丈夫かな。」

と不安視していました。

 

そんな中先日、電車に乗っているとき、部活帰りであろうある3人の女子高校生(中学生?)と乗り合わせました。

今時の子らしく3人ともスマホいじりに熱中の様子でした。

 

比較的身動き取れないくらい混んでいる中で、ある親子が乗ってきました。

子どもは男の子と女の子で幼稚園生くらいの年齢でした。

 

そのうちの男の子が混んでいる電車内で大はしゃぎ。

お父さんが周囲に気を遣い注意するも止まらない様子でした。

そしてすぐ隣にいた女子高校生3人組に絡んでいました。

 

「面倒くさがって離れるかな。」

と思っていました。

ところが彼女たちは他に迷惑にならないよう気遣いながらその子どもたちの相手をしてあげていました。

 

子どもたちのお父さんが

「お姉さんたちに迷惑だろ。」

と言うも当の3人は

「大丈夫です。」

と5駅以上子どもたちの相手になっていました。

 

そして親子が降りる際、

「じゃあね。」

子どもたちとハイタッチ。

 

初めて会う子たちにここまで対応した3人は正直見事としか言いようがありませんでした。

ちなみにその後はまたスマホに戻っていました。

やはりとは思いながらもこの一連の対応には心底感服させられました。

 

今時の『JK』とやらも、やるときはやるものだと感じさせられました。

 

POOLDUCK 池端真伍

自転車の旅@川崎

こんにちは。

高橋春華です。

昨日は授業が休みだったため、新年度になってから初めて自転車の旅にいってきました。

以前、自己紹介で趣味のひとつとして紹介したとおもいます。

 

 

最近は5月と思えないほど暑い日が続いているため午前中に出てしまおうと思い、朝の9時30分に出発して川崎を目指していきました。

(本当は9時に出る予定でしたが、朝ごはんをのんびりしすぎました笑) 

 

大鳥居の方(産業通り)から橋を渡り、川崎区に向かいました。

まだ川崎を走るのは初めてなので、大通りのみを通っていきました。

 

 

その途中で川崎大師校を見かけました。

感動して思わず写真を撮ってしまいました。

(なぜかのせられませんでした泣)

 

 

 

川崎駅でも写真を撮ろうとしましたが、上手い場所が見つからず・・・

 

 

 

帰宅したのは13時半と、結果3時間の長旅になりました。

地図で調べたところ、移動距離は11.3kmとなっていました。

 

 

何処に行くかは毎回気分次第ですが、また旅に出たいとおもいます。

目指せ横浜!!

運動会 <大田区・川崎区 塾>

こんばんは、大鳥居校・川崎大師校室長の倉持です。

今日、東門前小学校と大師小学校の運動会を見学してきました。

炎天下の中、元気に走る子供たち。

その中でも目に留まったのが応援団の子供たちでした。

ほとんど休むことなく、どの種目に対しても一生懸命応援し続ける姿を見て立派だなと思いました。

きっと今頃は喉がガラガラになっていることと思います。

明日、明後日とゆっくり休んでリフレッシュしてください。

お疲れ様でした!

制服 (大田区・川崎の塾 プールダック)

こんにちは。南六郷校の齋田です。

少し前のことになりますが、高校受験を終えて2月で塾を卒業した高校1年生の元塾生が

高校の制服を着て、遊びに来てくれました!

2017519183633.jpg

高校の制服を着ると、少し大人っぽくなったような気がします。

 

高校の3年間はあっという間に過ぎてしまいます。

中学の3年間とは比べ物にならないほどのスピードで。

制服を着て、教室で授業を受けて、部活に出て・・・・・・という生活ができるのもこの高校で最後です。

 

是非、この3年間をだらだらと過ごすのではなく、有意義に過ごしてもらいたいものです。

 

プールダックを卒業したすべての生徒たちが素敵な高校生活を送れることをお祈りしています!

たまには、プールダックに顔を出しに来て下さいね!

 

齋田明日美

 

プールダック80円!?  大田区 塾

みなさんこんにちは!

南六郷校副室長の大久保です。

今日は南六郷校の前にある自動販売機のラインナップがリニューアルしたのでご紹介します。

じゃーん

2017519142648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいので拡大(^^)!

 

2017519144020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル通り、プールダックが80円で売られています!

実はずいぶん前からあったのですがパッケージを変えました。

水でも出てくるのかと思いきや・・・何が出るかはわかりません。

ジュース、お茶、中身もそうですがペットボトル、缶、毎回異なったものが出てきます。

 

子供達には大人気!高確率で売り切れています。

気になる方はぜひ南六郷へ

5月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

穴守稲荷校の室長に赴任して2ヶ月半経過しました。

生徒たちもようやく私に心を開き始めています。

3月は私と一言も喋らなかったクラスも、少~しずつですが喋ってくれるように。

徐々に慣れていってくれたらいいです。

 

室長が変わったということで、何かこれまでと違うことをしたいと思い、先日からある事を始めました。

それがコチラ↓

2017518124313.jpg

各月のスローガンを外に向けて貼り出すことにしました。

5月のスローガンは

「今こそ周りと差をつけよう!」

4月は学年の始まりで授業があまり進まないことも多く、6月に入れば中学生はテストに向けて全員が対策を始めます。

周りがまだ勉強を始めていない今こそ、たくさん勉強をしテストへ向けて余裕を待たせるチャンスなのです!

椎須先生も周りとの差に関してブログに書かれていましたね。

今後もスローガンは毎月変えていきます。

ブログにも掲載するので、このスローガンを意識して勉強に励みましょう!

学校公開 〈大田区・川崎市の塾ならプールダック〉

ブログをご覧の皆様こんばんは、プールダックの三國です。

 

先日、南蒲小の学校公開に行って参りました。

 

学校公開を見に行くのは初めてでしたが、いつも塾で見ている子供たちの学校での様子を見ることができました。

 

塾にいる時と変わらない様子の子もいれば、塾では見せない顔をしている子もいました。

 

 

 

学校公開を見に行くね、と伝えていた生徒の反応は、

 

「本当に来たー!!」

 

伝えていなかった子の反応は、

 

「なんでいるのー!?」

「びっくりしたー!」

「えっと…なに先生だっけ?」

 

まさか、塾の先生が見に来るなんて思いませんよね。()

 

 

 

いつも見ている生徒たちですが、新鮮な気分になりました。

 

また、学校公開に顔を出してみようと思います!

 

寄付?

大鳥居校副室長の西海土です。

 

今年は、

大鳥居校と、

穴守稲荷校の担当をしていますが、

穴守稲荷校の高校生達は、

自分が使った漢字検定の参考書を

校舎に寄付してくれます。

 

それがこちら↓↓↓

  2017515141422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印をつけたものが寄付された参考書です。

助かります^^

たくさんの教材があるということは、

色々な問題に触れることができますね。

 

各校舎にも用意があります。

みなさん、

6月の漢字検定に向けて、たくさん勉強しましょう!

ページ上部へ