ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

ハイクオリティ < 大田区 川崎 塾 プールダック >

2018年が始まり、今年初のブログとなります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

先日、生徒から年賀状をいただきました。

それがこちらです。

2018115224344.jpg

十二支の動物が全員集合しており、今年の主役の犬が富士山の頂上に立っている、キャラクターも含めてかわいらしい絵になっております。

驚くべきことは、この年賀状の絵柄はすべて生徒の完全なオリジナルだということです。

キャラクターデザインから全体の構成まで、すべて本人がはじめから作り上げたそうです。しかも携帯のアプリを使ってとのこと。

美術の技量はもちろん、コンピュータで描けることにも驚きました。以前よりコンピューターで絵を描くことを得意としているとは聞いていましたが、現物を見て驚きました。

 

しかし本人は中学3年生…。貴重な勉強時間をどれぐらい割いてしまったんだと聞いてみると、

「息抜きがてら、1時間くらいで作りました。」

と返ってきました。

思ったよりも短時間、息抜きついでとは恐れ入りました。

 

素人の私には、プロ並みの仕事に思えます。

この力、必ず将来役に立つことがあると思いますので大切にしてほしいと思います。

 

POOLDUCK 池端真伍

 

センター試験まであと... (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

さて、突然ですが、あと369日でセンター試験ですよ皆さん!!

 

え? センター試験って、昨日終わったばかりじゃないかって?

 

違います、これは現在の高校2年生に向けた言葉です。

平成31年1月19日・20日が、皆さんが受けるセンター試験です。

皆さんはもう立派な「大学受験生」なのです。

 

「気が早いなぁ、あと1年もあるじゃないか…」と思った人、

来年の今頃、泣きを見ることになりますよ…。

 

京急蒲田校では、2月から「新高校3年生対象大学受験科」がスタートします。

平成31年度大学入試の受験を目指すクラスです。

 

大学受験を考えている新高校3年生の皆さん、ぜひ大学受験科に来てください!

お待ちしております!

あと、1日。大田区・川崎市の塾

ブログをご覧の皆さまこんばんは、三國です。

2018112234417.jpeg

もう少しで日付が変わりますが...
本日で、センター試験まで残り1日となりました。
泣いても笑っても、1月13日まであと1日。

高3・既卒生の皆さん、今まで努力してきたことをマークシートにぶつけてきてください!

センター試験当日は高3の授業がないため、
明日の京急蒲田校の教室はガラガラです。

普段の土曜日はこのように、高3生で賑わっていますが...

2018112234612.jpeg

明日はガラガラです。

2018112234652.jpeg

ちょっと寂しいですが、みんなの良い結果を祈っています!!

頑張れ受験生!

反省??     #大田区 #塾 #少人数 

大鳥居校の西海土です。

 

あけましておめでとうございます。

今年も、プールダックをよろしくお願いします。

 

今週の月曜に、

高校受験に向けて、「冬の陣 ~推薦対策~」

が行われました。

集団討論の練習と、作文の練習です。

生徒たちの感触はというと…

 

「討論で全然話せなかった」

「積極的に手を挙げられなかった」

「作文の時間が足りなかった」

「作文書けなかった」

 

など、落ち込んで帰ってきた生徒が多かったです。

あと2週間で推薦入試です。

 

作文の練習をひたすらする、

自己PRをスラスラ言えるようにする、

など、準備することはたくさんあります。

落ち込んでいる暇はありません!!

反省を活かして、

本番は同じ失敗を繰り返さないように

練習、練習!!

頑張れ!受験生!!

レアおみくじ?? 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。POOLDUCKの佐久間誠です。

本年も弊社をどうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、正月に初詣に行ったのですが、受験生の気持ち・想いも乗せて引いたおみくじが…

201819134242.jpgのサムネイル画像

まさかの「平」…

大吉、小吉、凶とかではなく…平!

調べてみると…「可もなく不可もなく」とのこと。(ちなみに読み方は「へい」ではなく「たいら」だそうです)

ランク的には末吉と凶の間なのですが、とてもレアなものだそうです!

喜んでいいのやら悪いのやら…

受験生の皆さん、レアくじを引いたってことで勘弁してください…

おせち!!【 大田区 川崎市 学習塾 プールダック 】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

中3生は昨日、一昨日とお疲れ様でした。

 

 

いまさらですが、大晦日から正月と実家に帰っていました。

そこで自宅到着早々、おせちを作りました!

 

 

 

どーーーーん

201819131913.jpgのサムネイル画像

 

 

 

作ったのはほとんど母で、私は栗きんとんを作りました。

恐らく手作りでないのはかまぼことハムだけかと・・・

すごいですよね!

 

栗きんとんは手間はかかりますが、難しくは無いので作ってみてはどうですか!?

 

 

◆栗きんとんの作り方

材料:サツマイモ、くちなしのみ、栗の甘露煮、みりん、さとう

①サツマイモとくちなしのみと一緒にゆでます。

②サツマイモが柔らかくなったら裏ごしをします。

③弱火にかけて、甘露煮の汁、さとう、みりんを入れて練ります。

④最後に甘露煮の栗を入れて、混ぜれば完成です!

 

どうぞ、時間があるときにでも作ってみてください。

高橋 春華

陣を終えて   塾 プールダック

新年あけましておめでとうございます(^^)!

今年もよろしくお願い致します!

 

1月7日 プールダック冬の陣 社会を担当しました大久保です!

 

そしてその翌日である昨日、さっそく校舎で参加してくれた生徒に感想を聞いてみました

みな口々に

長かった・・・

途中眠くなった・・・

大変だった・・・と

 

まあしょうがないかと思っていたところ

 

でもすごくためになった!

わからなかったところがわかるようになった!

疲れたけど楽しかった!

 

など最終的にはポジティブな意見をたくさんくれて

とてもうれしくなりました(^^)!

 

 

長いし疲れる、たしかにそうだと思います。

しかしそれ以上に得たものはたくさんあるはずです!

 

残り日数も少なくなってきました・・・今回勉強したことをぜひ本番で活かしてもらいたいです!!

参加してくれたみなさんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

勝負!

皆さま、新年明けましておめでとうございます!
皆様の2017年は、いかがでしたでしょう?
本年も何卒よろしくお願い致します。

さて、本日で冬期講習が概ね終了しました。
受験を迎える生徒も、そうでない人もお疲れ様でした!

学校も再スタートし、もうすぐ受験本番。
子供たち1人1人の勝負が始まるわけです。

全戦全勝となる様、全力のサポートをしていきたいと思います!!!

絶対勝つぞっ!

おぉーーーー!!!!!

poolduck 高橋 恭兵

自習時間数男女対抗戦!!!大田区・川崎市の塾

ブログをご覧の皆様こんばんは、三國です。

 

先ほど冬期講習の全授業を終えたところです。

 

 

約2週間の冬期講習。

 

終わってしまえばあっという間でしたが、

 

生徒たちと朝から夜まで共に勉強して過ごした日々は忘れられないものになりました。

 

 

さて、恒例となってきた()京急蒲田校の自習企画。

 

冬期講習スペシャルということで、生徒たちの提案で「自習時間数男女対抗戦」をおこないました!

 

 

名前と日付と自習時間数を記録したものです。

 

201818235648.jpg

 

 

 

左が男子チーム、右が女子チーム。

 

結果は…

 

男子チーム合計8360分、女子チーム合計7740

 

よって男子チームの勝ち!!女子のみんなもよく頑張りました。

 

そして男女合計16100分。京急蒲田校の小学生・中学生・高校生みんなで約268時間自習しました。

 

 

みんなが頑張っているから自分も頑張ろうと思った生徒、

 

企画には参加していないけど黙々と勉強した生徒、

 

塾ではなく自宅や学校で頑張った生徒、

 

みんな本当によく頑張りました。

 

 

生徒たちの努力や成長を間近で感じ、彼らと一緒に喜び、時には一緒に悲しみ、一緒に歩んでいけることを嬉しく思います。

 

 

夏期講習の100時間チャレンジ、910月の総時間数ランキング、1112月の時間数記録(スタンプのみ)冬期講習の男女対抗戦、と1日も絶えることなく続いた自習企画ですが、次が最後の企画となります。

 

 

受験生に贈るに相応しい企画を考えたので、楽しみにしていてください!

 

受験までもう少し! ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

明けましておめでとうございます!!

大森町校、川﨑鋼管通校室長の田中です。

昨年も大変お世話になりました。

中学受験、高校受験が迫ってきました。冬休みは(今日で終わってしまいますが・・・)自習に来る生徒が多く、いよいよだなと感じています。悔いのないよう、本気で!全力で!!ラストスパート!!!

そして小学生は一月末に今年度最後のプールダックテストがあります。みんなそれぞれ目標は違うと思いますが、学年の締めくくりになるので、目標達成に向けて頑張りましょう!

私も昨年以上に気を引き締め、よりよい授業を展開できるよう頑張ります!!

今年度も宜しくお願い致します!!!

ページ上部へ