ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

POOLDUCK夏旅行2023 〜大田区 川崎 日吉 学習塾 プールダック〜

7/29、7/30の2日間。
毎年恒例POOLDUCK夏旅行に行ってまいりました!

現在帰宅のバス内から更新しておりますが、
2日間ぶっ通しで遊びまくったせいか、
電池が切れたかのように皆爆睡中、、、

川遊び、魚のつかみ取り、
キャンプ、BBQ、天体観測、
農業体験、スイカ割り、、、

魚沼観光協会の五十嵐さん、
弊社代表のご友人でもある坂本さんが一家、
各施設の方々、各種体験の講師の方々のおかけで、
とても充実した旅となりました。
本当に感謝感謝です。

うおぬま教育旅行
( https://www.iine-uonuma.jp/kyouryo/ )

魚沼市観光協会instagram
( https://instagram.com/uonumacity?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg== )

学習塾で旅行?
とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、
子供たちの成長は、机に座って勉強するだけではないと、
この夏旅行で強く感じます。

単独で参加し、初対面の子とうまくやれるか?
身の回りのこと、自分だけでやれるか?
そもそも親がいなくて大丈夫なのか?
いろいろ不安な思いあるかと思います。

そんなお子様こそ、ぜひ参加して頂きたいです。
たった2日ですが、子供は急激に変わります。
協調性、コミュニケーションのとり方、
人との距離感、感謝の気持ち、、、などなど
様々な体験、経験からひと回りもふた回りも成長します。

子供たちのはじけんばかりの笑顔とエネルギーに
我々も圧倒されています。

今年参加してくれた生徒も、
残念ながら参加を見送った生徒も、
来年もまた実施しますので、ぜひご参加ください。

最後に、本旅行にお子様を送り出してくださった
保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。
来年度もまた何卒よろしくお願い致します。

以下に、数枚旅行時のようすも掲載しますので、
ぜひご覧ください。

来年の夏旅行でお会いしましょう!!!!!

POOLDUCK夏旅行担当 高橋

2023730144637.jpeg

2023730144740.jpeg

2023730144850.jpeg

2023730145512.jpeg

2023730145550.jpeg

2023730145630.jpeg

202373014570.jpeg

2023730145745.jpeg

2023730145843.jpeg

2023730145935.jpeg

20237301509.jpeg

202373015036.jpeg

202373015124.jpeg

20237301526.jpeg

instagramのフォロー、よろしくお願い致します!!
↓ ↓ ↓
https://instagram.com/poolduck2?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

進学相談会御礼【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 学習塾】

皆様こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、7月23日に実施しましたPOOLDUCK中学高校進学相談会につきまして、53校の学校の先生と500名のお客様にお越しいただきまして、盛大に執り行うことができました。お休みの中お越しくださいました皆様に対し、心より御礼申し上げます。

私のミニ説明会を聞いた中3生は、受験の厳しさがよく分かったと思います。(特に男子)

受験生の皆さんは、是非ともこの夏休みを勉強に費やしてください!1日、1分、1秒でも人より努力すれば必ず報われるはずです!皆さんの頑張りに期待しています!

 

兄弟割引キャンペーン実施します!!

生徒たちは部活に勉強に遊びにと忙しい日々を送っていることかと思います。

さて、この度塾内生対象の兄弟割引キャンペーンを実施致します。

最大6ヶ月(半年間)半額の特大キャンペーンとなります。

ご兄弟で塾を検討されている場合は是非ご活用頂けたらと思います!!

2023725223114.pdf

詳細・お申込み紙面はこちら

重要単元...! 大田区 蒲田 川崎 横浜 塾

こんにちは。

 

プールダック川崎鋼管通校/蓮沼校の椎須です。

 

東京の校舎の生徒たちもようやく夏休みに入りました。

 

中学1年生は中学で初めての夏休み。

 

中学2年生は中だるみが心配…

 

中学3年生は受験勉強ですね。

 

そんな中、蓮沼校の2年生(個別授業)は一次関数へと入りました。

 

2023722192642.jpg

 

ここの単元、非常に大切です。

 

都立入試において出題される単元です。

 

写真にあるような1行問題は解けても

 

グラフとして出題された場合に解けなくなる生徒が続出…。

 

そして2学期中間/期末テストには間違いなく出題されます!

 

1学期の成績が思ったよりも振るわなかった…。

 

勉強が難しくなってきている気がする…。

 

まずは当塾にお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2023724104440.jpg

 

お子様にあった形にて

 

ご提案させていただきます!

 

プールダックでは今現在、以下の内容にてキャンペーンを実施しております。 

 

  • 中学生クラス 夏期講習代金無料

 

  • 小学生クラス 1か月分無料

 

  • 個別指導 1万円分還元

 

 

プールダック蓮沼校では相生小学校/矢口東小学校/御園中学校/安方中学校

 

蓮沼中学校/志茂田中学校/各高校のお子様にご通塾頂いております。

 

POOLDUCK椎須

 

70名突破!!~横浜 港北 日吉 学習塾 少人数 個別 プールダック~

2021年6月に開校したPOOLDUCK日吉校。

開口して丸2年が経ち、在籍生徒数70名を突破しました!!

(71名在籍*7/15(土)時点)

 

これもひとえに生徒様、親御様、またスタッフ皆様のおかげです。

本当に心から感謝申し上げます。

 

低学年クラス(小2クラス)、私立中受験クラス(小4・小5)と、

これまでなかったコースも設置し、徐々にではありますが、

POOLDUCKが周知されてきたのではと、実感しております。

 

また、中学生クラスも各学年3クラス体制にするほどの勢いとなり、

非常に多くの生徒様にお通い頂いております。

 

三者面談で仮内申が出る時期となってまいりました。

不安に感じている方、自分は大丈夫かなと心配になっている方、

ぜひ1度、教室までお問い合わせください。

話を聞くだけ、見学だけでも結構です。お気軽にお立ち寄りください。

 

現在も新規入塾生にキャンペーンを実施中でございます。( キャンペーン詳細 )

夏の暑さにも負けない、熱い指導をしてまいります。

この夏、一緒に、自分磨きをしてみませんか?

 

~POOLDUCK日吉校には、箕輪小、矢上小、綱島東小、日吉台中、樽町中、その他私立小中高校の生徒様に多くお通い頂いている教室となっております。ささいなご相談、見学、体験授業、無料にて随時承っております。~

 

POOLDUCK日吉校 高橋恭兵

TEL;045-577-0787

MAIL;takahashi@poolduck.net

計算力 大田区 蒲田 川崎 横浜 塾

 

こんにちは。

 

プールダック川崎鋼管通校の椎須です。

 

6月末に小学生たちは

 

プールダックテストを受けまして

 

テスト結果をいまかいまかと待っているかと思いますが

 

いましばらくお待ちください!

 

そんな小学生たちではございますが

 

鋼管通校の6年生たちは

 

塾での先取学習はもちろんのこと、日々の計算力の向上に努めています。

 

2023714113332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごく当たり前の計算を宿題として熱心にやっています。

 

毎回継続してやることが大切です。

 

計算の単元は算数/数学において土台!

 

苦手意識がある子も、計算は絶対に落とせません!

 

イチロー選手ですらプロ野球選手になるために

 

高校時代に毎日10分休むことなく

 

素振りを続けて、今の野球界に輝かしい功績を残しました。

 

プロの選手ですら基礎を大切に取り組んでいます。

 

生徒たちにもそうなってほしいな…と思います。

 

まもなく夏休み期間にもなりますので、少し計算の宿題を増やそうかな。笑

 

プールダックではただいま以下のキャンペーンを実施しています。

 

  • 中学生クラス

→夏期講習代金無料

  • 小学生クラス

→1か月分無料

  • 個別授業

→1万円分還元

 

お気軽にお問合せくださいませ!

 

鋼管通校では渡田小学校/大島小学校/臨港中学校/富士見中学校/私立中学/各高校のお子様にご通塾頂いております。

 

POOLDUCK椎須

 

7/23(日)は進学相談会‼【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 学習塾】

202371213218.jpg

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、毎年恒例の進学相談会を今年も開催いたします。

60校近くの学校が参加し、ご来場の皆様との個別相談を行うことができます。また、最新受験情報をお届けする説明会も開催いたします。

ですので中3生は参加してもらいますよう、強くお願い申し上げます。

また、塾外生も参加可能ですので、周りの方で興味をお持ちの方がおりましたら、是非ともお誘いあわせの上お越しくださいますと幸いです。

(塾生の紹介は必要ございませんので、塾生以外の方もお気軽にお越しいただけます)

詳細はこちらをタップ(クリック)してください。

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

リニューアル 【大田区 川崎 横浜 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK大森町校の今利です。

 

前回から少し間が空いてしまいましたが、

先日、大森町校の床を張り替えました!!

before↓

2023710205628.jpg

after↓

2023710214111.jpg

ガラリと印象が変わりましたよね!

ちなみに、何人かの生徒から「これ先生が一人でやったの?」と聞かれましたが、

そんなまさか!!!(途方に暮れてしまいます…泣)

 

プールダックの社員総出です!(とてもありがたい…泣)

2023710205010.jpg2023710205051.jpg2023710205121.jpg

古いカーペットを剥がし、新しいカーペットを並べる

この作業の繰り返しですが、人手と男手のおかげでワイワイ楽しく、あっという間に終わりました!

 

これを機に、一人では動かせなかった重い重い棚たちも配置を変えてもらいましたし、

初めは心配されていたカーペットの柄も(ストライプで互い違いに並べるため、大丈夫?と心配されていました…笑)

いざ並べてみてやはり大満足です!!

 

自習室などまだまだいじりたい部分もあるので、

また随時ご報告したいと思います!

 

今利


 

 

結果発表@川崎中島校 ~富士見 川中島 南大師 渡田 市川附 学習塾 プールダック~

6月中旬に実施された前期中間テスト。

今回も数多くの生徒が高得点を取ってきてくれました!!

みんな、おめでとう!!!!!

20237615486.jpg

現在、新規入塾生対象に特別キャンペーンも実施中です。

前期中間で出遅れた、しくじってしまったと感じている皆様。

是非一度お問い合わせください!!

 

POOLDUCK川崎中島校は、旭町小、向小、宮前小、藤崎小、富士見中、川中島中、南大師中、渡田中、市川附中、その他私立小中、高校の生徒様にお通い頂いております。無料体験、無料個別相談、随時承っております。

 

POOLDUCK川崎中島校 室長 高橋

学校訪問記2023 vol.7~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今回も私立学校に訪問して参りました。(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6

今回訪問した学校は…

202362712599.jpg 
2023627125933.jpg  
202362713258.jpg

「聖ヨゼフ学園」です!

最寄駅はJR線、京急線「鶴見駅」よりバスで5分ほどになります。(徒歩だと20分ちょっとかかります。坂道が多く、若くない私はバスを使いました…)

敷地内に小学校、中学校、高等学校がまとまっております。

校門や学校名の通り、キリスト教系の学校になります。まず訪問した時、学校の先生のあいさつが「ごきげんよう」だったのが驚きました。不慣れな挨拶だったので「おはようございます」と返してしまいました…

【教育方針】

創立は1948年で、「信仰・希望・愛」の校訓のもと2020年度より共学校になりました。

創立以来、1学年2クラス体制を徹底しております。教頭先生に伺ったところ、創設者がアメリカの地方の少人数の学校出身で、その良さを味わってもらいたいからとのことでした。少人数規模の学校だからこその利点、欠点も両方あると正直におっしゃられたのが印象的でした。

現在は国際バカロレア(IB)の認可を受ける予定で、英語はもちろん、真のリーダー教育を目指した「探究教育」を積極的に行っています。

高校では「総合進学」「Advanced English(AE)」「Inquiry-based Learning(IL)」3コース制をとっております。

総合進学は幅広い進路に対応できるよう、自由選択科目が多く取ることができます。月~金は原則登校、土曜日は講座や検定など自由に選択可能となっております。

AEは「英語を伸ばしたい」生徒向けのコースです。卒業時にCEFR B2(英検準1級程度)の英語力をつけさせることを目指しており、英語の授業はall English で行います。隔週土曜日に授業もあり、また、理系の生徒もAEを選択可能になっております。

ILは「探究に基づいた学習」ということで、自ら学校生活の中で課題を見つけ、情報収集や分析を行いながら結論をまとめ、表現する学習を行っていきます。最終学年で「マイプロジェクトアワード」に参加を予定しているということで、未来型の学びを実践するコースになっております。

【進学実績】

卒業生の多くは四年制大学を希望しており、キリスト教系のつながりで上智大学や白百合女子大学(制限なし)、立教大学や青山学院大学等に多数の合格者を出しております。

また、昨年度は医療系の進学者が例年よりも多かったようです。

【入試について】

中学入試では、今年度より国語の聞き取り問題が廃止になるということです。作文などの表現力・思考力を求める問題も出題されており、対策は必須になります。算数・理科・社会は例年通りの出題になるとのことでした。市立川崎中を意識した受験も1日午後に行っておりますので、公立中受験者は練習で受験するのもおすすめです。2クラスのため枠が狭いと敬遠されがちですが、出願者も多くはないため倍率は1.5倍程度と考えてもよいかもしれません。

高校入試では今年度から男子の受け入れを行いました。高校入学者は男女半々の結果になりました。募集枠について男女の人数枠はありません。入学基準については単願で9科34または5科18または3科12(英+国数理社の中4つから2つ)、併願(書類選考)は9科36または5科20または3科13(英+国数理社の中4つから2つ)になります。加点項目もありますので是非ご相談してください。オープン入試は2/12を予定しているとのことです。

【感想】

こじんまりとした雰囲気の学校ですが、先生方の温かさを所々で感じることができました。新しい学びをとりいれつつ、本来最も大切な温かみのある非常にいい学校だなと感じました。

余談ですが、体育祭は伝統として学年対抗で行うということで、中1vs高3なんていうこともあるようです。高3、高2は女子のみにもかかわらず優勝・準優勝をしたということで、力だけではなく技術なのだというところを見せつけていたそうです。

 

今回のレポートは以上になります。

また次回の訪問記をお楽しみにしていてください!

ページ上部へ