ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>角田 浩平

角田 浩平

決意。<大田区・川崎の塾ならプールダック>

2018919204829.jpg

こんにちは。プールダックの角田です。

写真は先日、高校3年生の大学受験生から預かった品々です。

 

「受験が終わるまで預かって欲しい。」と、彼から言われ預かることにしました。

どうやら、これらがあると集中できないらしいです。

彼にとっては大きな決意だったのだと思います。

さらに、もう一人、女の子生徒からも、受験が終わるまで携帯を預かって欲しいと言われ、預かることにしました。

 

彼らの決意が大きな成果を見せることを祈っています。

 

さぁ!受験だ!!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ショッキングな写真 <大田区・川崎の塾ならプールダック!>

こんにちは。角田です。

先日、小山台高校の夏期課題の英文に目を通していたところ、海洋のごみ問題の記載がありました。

ある研究によると、なんと海鳥の90%がプラスチックのゴミを誤食しているとのこと。
さらに、2050年にはほぼ100%の海鳥の胃の中に誤食してしまったプラスチックゴミが胃の中にあるということなのです。
 
One study found that in 1960 about 5% of seabirds had plastic in their bodies , but today that number is about 90%. And by 2050 , almost 100% of seabirds will have plastic in their bodies.
 
そして、掲載してあった写真がこちらです。
 
201882922255.jpg
 
かなりショッキングな写真です。

経済効率や、便利さ、手軽さだけを追い求める現代人のライフタイルにより、動物達が犠牲になっています。
無垢な動物だけでなく、無垢な子ども達も犠牲にならないように、われわれのライフスタイルは見直さなければなりません。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

 

TVの仕事

こんにちは。角田です。

17日までプールダックはお盆休みをいただいております。ぼくたち講師陣も一休み。お盆休みが終われば、夏期講習後半戦、そしていよいよ受験モードに突入です。

さて、夏といえば甲子園ですね。今年の夏は、東京都大会決勝まで都立小山台高校が進み、今日は神奈川代表の横浜高校も勝利し、100回大会の記念となる甲子園も盛り上がっていますね。

ところで、8月6日は広島の原子爆弾投下、8月9日長崎の原子爆弾投下、8月15日終戦記念日、と夏は戦争を思い出す。いや忘れないための大切な季節だと毎年感じます。

普段はくだらないTV番組が多く時々うんざりしますが、例年のように今年も、各TV局は終戦記念日に合わせ、太平洋戦争の特集を組んでいますね。見る事に耐え忍ぶ番組も多く、戦争の番組は気持ちを暗くしますが、日本人として見ておく必要があるのかと思います。そして、TVには、「戦争」を忘れてはいけない記憶として、国民に伝え続ける重要な任務があるのかと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

夏がキタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!! <大田区・川崎の塾ならプールダック>>

2018629134446.jpg

こんにちは。角田です!

いやー。今日は暑かったですね…。

 

梅雨が明け、ついに夏の到来です。

夏といえば、青空。

夏といえば、海。

夏といえば、思い出。

夏といえば、プール。

夏といえば、夏期講習…。

そうです。夏期講習のシーズンです!

 

プールダック塾生のみなさん!

夏期講習の予定表をもらいましたか?

夏休みの宿題なんか、ぱっぱと終わらせ、夏期講習に備えよう!

 

さて、プールダックではイベントが目白押しです!

7月1日 大田区産業プラザPIOにて『中学高校進学相談会』

7月15日、16日 『プールダック夏旅行』

8月6日、7日 中学3年生対象『夏期特別授業 プールダック夏の陣』

参加をお待ちしています♬

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

DLS in PIO <大田区・川崎の塾ならプールダック!>

2018627141336.jpg

こんにちは、プールダックの角田です!

さて今週7月1日に大田区産業プラザPIOにて、「中学高校進学相談会」が開催されます。

会場にて、プールダックが運営する川崎ラゾーナ徒歩5分の『英会話スクール ダイアモンドランゲージスクールDLS』主催の英検3級準2級模擬レッスンを無料にて実施します!

学校探しをしながら、英検対策レッスンをしましょう!

もちろん、小学生も大歓迎です♬

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

SPEAKING AVILITY 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

201853122347.png

こんにちは。プールダックの角田です。
プールダック東京地区は、本日5/30から6/2まで回数調整のためお休みになります。

ところで、先日の椎須先生のブログに書かれているように、英検が変わります!
椎須先生がポイントとしてあげていることは、コンピューターテスト(CBT)の導入により英検の受験回数が増加するということ。

ぼくが、ポイントして考えることは、speaking ability(話す能力)も試されることになったことです!

「大学受験センターテスト」に代わり実施される「大学入試共通テスト」において、大学入試センターはいくつかの外部英語試験を認める決定をしました、
認められたテストとは、ざっくり言うと「大学入試共通テスト」の英語の成績に取って代われるテストです。

驚きにことに、従来型の英検(1次・2次があるもの)は、認められませんでした。
理由は、1次試験でスピーキング分野(英会話の分野)がないことです。
つまり、これまでような(従来型)Reading,Writing,Listengの3技能だけではだめで、speakingのテストも実施し、Reading,Writing,Listeng,speakingの4技能そろってはじめて認めると言うことです。
これに伴い、英検もかわります...そうです。1次試験から英会話のテストが導入されるのです。
※現時点では、従来型(スピーキングのテストなし)も継続されます。大学によりますが、従来型の検定も認める大学の多いと思います。

時代の流れは、英語は「読み書き聞く」だけではダメなのです。実際使える「話す力」を養う必要があるのです。

プールダックではこれに対していち早く対応するべく、英会話スクールの運営に乗り出しています。従来の英会話というと、英語になれるとか、ビジネス英会話が主流でした。しかし!プールダックの運営英会話スクールDLSは違います。受験に使える・受験に受かるための英会話を学べます!


...っと、英検以外の外部検定テストや、それらを使って受験できる大学などなど、いろいろ伝えたいことは山ほどあるのですが、長ーくなってしまうので、興味のある方はぼくまで連絡ください!

最後に...大学入試において活用が決まった、これら英語外部検定利用ですが、間違いなく数年以内にそれらを重要視する高校入試も始まるでしょう。


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

いよいよ <大田区・川崎の塾ならプールダック>

2018426115318.jpg

今春から、プールダックが運営することになった「DLS ダイアモンドイングリッシュスクール」にてぼくたちプールダック講師陣も英会話の受講が始まります。

たのしみー♬

 

生徒のみなさまにも以下の企画を実施予定です。

①プールダック生徒限定「特別割引レッスン!」

②英検2次面接対策「EIKEN conversation in DLS」

川崎駅徒歩5分!異国情緒あふれるカフェスペースで本格英会話を体験しよう!

DLS ダイアモンドランゲージスクール http://www.dlsdiamond.com/

 

<写真はヘッドティーチャのTodd>

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

初の里帰り <大田区・川崎の塾ならプールダック!>

こんにちは。プールダックの角田です。

春休みを利用させていただき、昨日まで息子を連れて長野県駒ヶ根へ、初の里帰りをさせていただきました。

はじめの数日は悪天候が続きましたが、「お宮参り」「お食い初め」と滞りなく行事ができました!♬

明日から心機一転がんばりまーす!

 

<息子とともに、中央アルプスを望む>

2018325235655.jpg

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

あと、6.66% <大田区・川崎で塾ならプールダック!>

201833103625.jpg

 

こんにちは。プールダック京急蒲田校の角田です。

以下が、本年度の京急蒲田校の東京都立受験の結果です。

国立 1名

青山 1名

小山台 2名

三田 2名

城東 1

目黒 1名

田園調布 3名

大崎 2名

美原 1名

大田桜台 1名

 

みんな本当によくがんばりました!

都立合格の合格率は...なんと93.3333%!

よかったよかった...と、思いたいのですが。

残念ながら落ちてしまった生徒もいます。

本当に本当に悔しいです。本人の自己採点を聞いたときには「合格間違いなし。」と思ったので、結果を聞いた時には信じられませんでした。

もちろん本人が一番悔しいでしょうが、ぼくもくやしいです。

きっとこの挫折を糧に、大学受験で大輪の華を咲かせてくれると信じています。

ぼくもこの失態を糧に、あと6.77%を埋めるべく来年こそ全員合格を達成するために新しい受験生の授業に取り組みます。

 

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

びっくり! <大田区・川崎で塾ならプールダック>

20182149145.jpeg


びっくり。

今、宇宙にいる「金井さん」。
ぼくの小学校 市川市立稲荷木小学校 の一つ上の先輩だ。

スゲー!

ページ上部へ