ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>角田 浩平

角田 浩平

ご入学おめでとうございます。〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20204619316.jpg

 

こんにちは、プールダックの角田です。

今日は、素晴らしい天気のもと、あちらこちらで入学式が行われましたね。

新入生の晴れやかな姿。素晴らしいです。

 

未曾有の状況の中ですが、生徒のみんなが素晴らしい学生生活を過ごされることを、切に願っております。

 

明日以降の授業に関しましては、明日以降発表予定の緊急事態宣言の正式な内容を受けた上で、対応を発表させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

土曜の夜のおもいで【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは、プールダックの角田です。
 
みなさんもご存知のように、志村けんがお亡くなりになりました。
昭和生まれのぼくらにとってはショックです。
 
改めて日頃の健康の尊さ、新型コロナウィルスの脅威を感じました。
 
小学生のころ、ぼくと弟の就寝時間は20時と決まっていました。しかし、土曜日だけは、”8時だヨ!全員集合”や、”カトちゃん、ケンちゃんごきげんテレビ”を見るために21時まで起きることが許されていました。
 
なぜだか、ぼくの親は「”おれたちひょうきん族”は、見ると馬鹿になる。」と言って、⑧チャンネルはダメでしたが、⑥チャンネルの番組をみることは許されたのです。
 
土曜の夜の時間は、ぼくのなかの思い出です。
 
志村けんさん、ありがとう。
 
〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

全受験終了【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

2020321153930.jpg

こんにちは、プールダックの角田です。
 
昨日、中川先生のクラスの生徒が後期日程で、『東京学芸大に合格した。』と、うれしい一報をもらいました!
やったー!!!
 
いろいろなことがありましたが、1月からはじまった今年の入試も無事に終わらせることが出来たことを感謝します。
 
〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

たべ盛り、のび盛り【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

たべ盛り、のび盛り〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

 
こんにちは、プールダックの角田です。
 
写真は、ある男子生徒が休み時間に食べていたお弁当です。
 
20202815917.jpg
 
いいですねー! 食事に若さが出てます!
 
こんなお弁当をがつがつ食べる時代が、ぼくにもあったなー。
 
っと。遠い昔に思いを馳せる日でした。
 
〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

ぽっちゃりなサイクリスト【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。角田です。

受験の話題が続いているので、ちょっと箸休めの話題を。


ぼくらプールダックの社員は校舎間の移動に自転車を使っていることが多いです。
毎日の移動サイクリングの中で必ず目にするこのマーク、

202023153418.jpg

スリムなサイクリストが、自転車の通行を表してますねー。

ところが…。ぼくの通勤路には、ちょっとぽっちゃりなサイクリストが...。

202023153446.jpg

サイクリストにダイエットを呼びかけているのかな?

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

よくわからない。〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

こんにちは、プールダックの角田です。
 
以前にテレビの深夜番組でラップバトルと言うものを見たことがある。
 
その番組ではお互いに悪口を言い合って、それを見ている周りの観客が盛り上がり、囃し立てていた。
 
よくわからない。
 
ぼくは本物のヒップホップカルチャーのことや、本物のラップのことはよく知りませんが、公然とひとの悪口を言っていいのか?
 
視聴しているこちらの気分が、悪くなって最後まで見なかったが、皮肉や憎しみを言い合って何がすごいのか…。よくわからない。
 
 
お互いを褒め合うようなラップバトルになればいいのにな。
 
〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

フラミンゴの美しさ〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

2019121404332.jpeg

こんにちは。角田です。

先日、息子と一緒に川崎の夢見ヶ崎動物公園(入場無料!)に行って来ました。

園内にいたフラミンゴの羽があまりにも綺麗で。

鳥の羽の美しさに心惹かれる今日この頃です。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

プレゼンテーション in DLS

2019111322469.jpg

こんにちは、プールダックの角田です。

ご存知の方もいるかとは思いますが、プールダックの社員の多くが川崎にある英会話スクール「ダイアモンドランゲージスクール」で毎週英語に磨きをかけています。

さて、来月5日に2019年のプレゼンテーション大会が開催されます。

今回のテーマは「Improving Japan」

以下は、レッスンで配られた今回のプレゼンの指示内容です。

Theme : Improving Japan

Japan is a wonderful country.

It has excellent history, culture, food, cities, nature, art, and people. We are proud of Japan.

However, it's not perfect. Japan has problems,too. It has some small problems and some big problems .

We want to fix those problems. We want to improve Japan !

Pick one of Japan ' s problems. Explain it.

Then, tell us how to fix this problem.

Your ideas are important !

 

前回は、希望者のみのプレゼンでしたが、今回は全員参加とのこと。

みんなのプレゼンを聞けるのが本当に楽しみです!

 

※写真は去年のプレゼン中の佐久間先生

台風19号の接近〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20191010163045.jpg

こんにちは。角田です。

台風19号が関東に接近しています。

このままですと、土曜日の午後から夜にかけて関東地方を直撃です。

プールダックでは大田区及び川崎市に警報が発令した段階で、その日の全授業は休校になります。

今回の台風は台風15号同様にもしくはそれ以上の勢力ということなので、明日(10/11金)中に土曜日の授業開催について事前にHPにてご連絡させていただく予定です。

なお、休講のご連絡はホームページでの公表とともに「メールで安心」を使用して、ご家庭へ連絡をさせていただきます。

 

ぼくの出身地の千葉のみならず、各地で被害が出ないことを切に願う次第です。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

台風の接近〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

こんにちは。角田です。

台風15号が関東に直撃しそうですね...。

毎年ながら台風には悩まされますが、この台風はどうやら日曜日の深夜から月曜日の朝までがピークのようですね、

明日のプールダックの授業実施には影響がないようです!

201998162115.jpg

 

なお、プールダックでは大田区及び川崎市に警報が発令した段階で、その日の全授業は休校になります。

休校の連絡は、「メールで安心」を使用してのご家庭への連絡及び、ホームページにて発表させていただいております。

 

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

ページ上部へ