ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>椎須 成美

椎須 成美

高校1年生 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

少し前まで高校生が中間テストの期間でした。

鋼管通の高校1年生が数学Ⅰと物理のテストで

見事に100点を取ってきてくれました!

そんな彼はすでに国公立大を目指して、僕が校舎にいる

毎週火曜日と木曜日は18:00くらいから

自習室へと来て勉強しています。

毎日学校から課題が出されている中で、

自分の勉強もしているので

中学生にとって良い模範となってくれています。

今月は

大田区の子は期末テスト、川崎の子は前期中間テストです!

1年生は初めてのテストです。

まだまだ定期テストまでには時間があるので

うまく塾の自習室を活用していただけたらと思います。

椎須

東京2020 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

 

こんにちは。

 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
ここ数日、暑さが続いており
 
自転車で10分~20分こぐことでさえ、大変な状況です…
 
夏と冬では、どちらかといえば夏が好きですが
 
今からこの暑さとなると今年の夏はどれだけなのかと
 
夏本番を前に心が折れております。
 
春と秋はどこへといってしまったのかと…
 
さて
 
話は変わりますが、いよいよ来年の夏には
 
おそらく猛暑であろう東京でオリンピックが開催されますね。
 
暑さのせいでマラソンが早朝になるといった話を
 
ちらっと聞いたことはありますが…
 
(選手の皆さんは、どのように時間を合わせるのか不思議です!)
 
観戦の申し込み締切が間近だったこともあり、僕も申し込みをしました。
 
もちろんOPを飾る「開会式」と大好きな「野球(決勝戦)」です。
 
各席の値段を見ましたが、開会式のA席は¥300,000と恐るべき値段でした…
 
今後一生のうちに日本であるかないかの祭典だと個人的には思っています。
 
56年ぶりの東京オリンピックです。せっかくの機会ですので
 
当選した際は、思い切り楽しみたいと思います!!
 
椎須

自習室 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
新学期も始まり、子どもたちも少し落ち着いてきた頃でしょうか。
 
そんな中、蓮沼校では漢字検定を受けよう!と
 
子どもたちに話をしております。
 
小学生から中学生まで、さまざまな学年が挑戦します。
 
中には小学6年生で漢字検定4級を受検する子も。
 
蓮沼校では今のところ2年連続で
 
小学6年生が4級に合格しております!
 
漢字検定のかいもあり、最近の蓮沼校は
 
夕方は小学生が自習室を活用し、夜は中学生・高校生が
 
自習勉強をしに来ています!
 
(高校生は英単語テストが…笑)
 
こちらで生徒一人ひとりに何をすべきかを伝え、
 
一生懸命に取り組んでいます。
 
塾の授業はもちろんですが、自習もご対応いたします!
 
まだまだキャンペーン中ですのでこれを機に
 
まずは無料体験授業へお越しいただけたらと思います!
 
椎須

遠足@ディズニーシー 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校・川崎鋼管通校の椎須です。
 
昨日は
 
年に1度の春遠足@ディズニーシー
 
でした!!
 
自分の中では過去1番寒い遠足だったと思います…
 
ですが、子どもたちは寒さなんてお構いなしの様子で
 
目いっぱい楽しんでおりました!
 
基本的にみんなばらばらの校舎の子で、行きの電車では
 
自己紹介程度の会話だったのですが
 
 
ディズニーの力はすごいですね。笑
 
201933019314.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真も撮ったので、子どもたちに渡すのが
 
楽しみです。
 
また来年もみんな来てねー☆
 
 
椎須

中学2年生! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】


こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、英検の2次試験がございました。
 
結果は来週の火曜日に発表予定です。
 
プールダックでも多数の生徒が二次試験に挑戦しました。
 
皆が合格できるように…と切に願うばかりです。
 
ちなみに今回、英検準2級に合格(一次試験)した生徒の特徴として
 
中学2年生が多いということです。合格者11名中7名!
 
(中学1年生でも受かってます!!)
 
当塾は小学生4年生から英語の授業が始まります。
 
そのため英検に挑戦する小学生も年々増加傾向にございます。
 
高校入試において、英検を取得していると内申点に
 
加算してくれる学校が多数ございます!(私立のみ)
 
英検3級だと内申に+1、準2級だと+2等。
 
学校によって基準は異なりますが、取得をしておけば
 
もしものときの保険になりますね。
 
英検はほとんどの回で中学校の中間・期末テストと
 
時期が重なることが多いです。
 
特に中学3年生になると受験勉強もしなくてはならないので
 
両立がとても大変になります。
 
そうならないためにも・・・
 
早い時期より英検に挑戦していくことは
 
大いに意味があると思います!
 
来年度も準会場として運営して参ります。
 
中学2年生に負けじと、他の学年も
 
ぜひとも英検にチャレンジしてほしいです!
 
椎須

もう?! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

 
こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
本日は都立入試本番の日・・・
 
蓮沼校からも
 
一般入試に臨んだ生徒がおりますが
 
できたのかな・・・?
 
 
 
来週の金曜日に合格発表となります。
 
僕自身、どきどきしておりますが
 
それ以上に生徒たちはどきどきしてますね。
 
今まで頑張った自分を信じてください。
 
ひとまずは彼ら・彼女らに
 
受験生お疲れ様でした。と伝えたいです。
 
そして、
 
高校受験が終わった!と思いきや、、、
 
もう大学受験が始まります。笑
 
蓮沼校でも、新高校1年生クラスを
 
希望する生徒がおります。
 
僕自身は高校入学後は数学に
 
苦戦させられた覚えがあります…
 
そしてここで朗報です。
 
なんと、今後も塾を継続していただくと
 
新高校1年生は半年間授業料半額です!
 
1講座\11,500が¥5,750に!
2講座\21,700が\10,850に!
 
お得ですね。
 
プールダックは4講座以上ご受講されても
 
定額料金となりますので、国公立受験にも
 
うってつけです!
 
 
 
高校受験が決してゴールではありません…
 
新高校1年生は
 
ちょうど大学入試改革が始まって
 
2年目に年になります。
 
3年後の自分のためにも、高校受験後も
 
プールダックに残って一緒に勉強しませんか??
 
椎須

宿題は計画的に... 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
中3生は冬の陣も終わり、ほっとしているのではないでしょうか。
 
蓮沼校の生徒は陣の課題・塾の宿題・学校の宿題の
 
3つに追われる状況から解放されて
 
少し気が抜けています…
(しっかりしてくれ、、、)
 
 
 
また1/6の陣に参加された生徒は、理科の模範解答を
(当日扱わなかった問題・確認テスト)
 
各教室の先生から受け取ってください!
 
当日学んだことを、きちんと理解できているかの
 
確認にもなりますので
 
ぜひとも他の問題を解いてみてください!
 
今月末には私立推薦・都立推薦と
 
いよいよ受験が本格的にスタートです。
 
1分1秒無駄にせず、いまできることを
 
頑張ってほしいです!
 
 
下の写真は、生徒から「校舎で書初めをやらせてくれ!」と
 
懇願されて、実際に書いている様子です。笑
(もっと計画的にやろー!)
 
201919135948.jpg
 
 
椎須

死に物狂いで... 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
冬休みもすでに半分くらい?経過しましたが
 
受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか…?
 
中3受験生は朝9:00~22:00くらいまでずっと
 
授業や自習で校舎にいます。
 
生徒によっては夜の時間になると目が死んでいるほどです。笑
 
2ヵ月後の合格を勝ち取るための試練だと思って
 
頑張ってほしいです。
 
そして年が明けるとすぐに中3生は
 
<冬の陣>がございます。
 
毎年、僕は理科を担当させていただいておりますが
 
化学分野を行なう予定です。
 
質量保存や、反応式、比etc..でございます。
 
けっこう嫌いな子多いですよね…
(僕も中学校時代きらいでした笑)
 
講義時間には限りがあるので、各講師共にポイントをきちんと押さえて
 
授業を行ないます。
 
丸1日の勉強は大変ですが、一言一句も聞き逃さないつもりで
 
一緒に頑張りましょう!!!
 
事前課題が終えていないと受講できませんので、
 
正月休みを利用してしっかりと最後まで取り組んでくださいね。笑
 
1/6にみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!
 
椎須

はなまる! 大田区 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、とある生徒が教室に入ってきたと同時に「せんせー!」と
言いながら、これを見せに来てくれました。
 
 
じゃん。
 
 
2018111023441.jpg
 
 
音読カード。
 
彼はお母さんに毎日音読を聞いてもらっているよう。
 
飽き性な彼が「これ毎日、続いたら偉いよね!」と。
 
僕からすると、1週間近くも続ていることが
 
すばらしいことだと思います。
 
次は14日(水)に授業の予定です。
 
諦めずに、音読を続けてくれていると嬉しいです。
 
椎須
 
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

聖地 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校・川崎鋼管通校の椎須です。
 
ずいぶんと前になってしまいますが
連休を利用して高校野球の観戦へといって参りました。
 
2018106123349.jpg
 
201810612341.jpg
 
 
高校野球の【聖地】ですね!
 
第2試合目 浦和学院vs横浜高校
第3試合目 星陵高校vs済美高校
 
の2試合を観戦しました。
特に第3試合目はタイブレークになり、
史上初の逆転サヨナラ満塁ホームランで
幕を閉じました。
 
ライトスタンドのポールに当たって
ホームランとなったわけですが、そのポールまでの距離が
およそ10m程度…
一瞬、甲子園の会場が「シーン」と静まり返って
しばらくしてからの大歓声は
今でも五感に残っています。
歴史的な戦いを観戦することができて
とても有意義な時間でした。
 
今年は100回大会という節目を迎え、
「金農旋風」が巻き起こり、「大阪桐蔭-史上初2度目の春夏連覇」と
記念大会にふさわしい大会だったと思います。
 
また来年101回大会も
観戦しに行きたいと思えるほど
高校生から学ぶことが多々ありました。
ドラフト会議もこれからですので
まだまだ彼らから目を離せません!
 
椎須
 
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
ページ上部へ