ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>椎須 成美

椎須 成美

時間で考えてみると

 
こんばんは。
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
昨日、中川先生が【100日間戦争】といったタイトルで
ブログに掲載をしていましたが
本日で都立入試の一般試験まで残り99日です。笑
 
これを時間に換算してみると2376時間。
このうちおよそ2/3にあたる16時間は学校や睡眠やらで
自習学習をする時間が奪われてしまいますね。
ですので、自分が自由に使える時間は
なんと792時間しかありません…。
 
これを日数に換算をすると33日と、およそ1ヶ月に。
この計算はおおまかな計算となっております。
人によって睡眠時間が異なったり、土日は学校に行きませんもんね!
ですが、やはり入試まで【残りわずか】です。
漫画やスマホばっかりしている場合ではありません!!!
 
 
蓮沼校はまだ期末テストが残っている生徒もいます。
その子たちが良い成績を取れるように
最後までしっかりとサポートをしていきます!

プールダックテスト

 
こんにちは。プールダック蓮沼校の椎須です。
 
今週は小学生はプールダックテストです。
僕が担当している5年生の算数クラスは
一人ひとりが目標を掲げて、テスト前は苦手な単元を
復習していました。
 
約分ミス、通分したときに分子にかけ忘れる…
平均を求めるときの小数点の打ち忘れや、文章を読み間違えるなど。
 
小さなミスを挙げたらキリがないのですが
高得点を取るためには
その小さなミスが命取りとなってしまいます。
 
このプールダックテストは毎回上位15位までは
全校舎に名前が貼り出されます。
特に、テストの度に思うのが5年生の算数はレベルが高い…
前回は91点以上を取らないと載らないくらいでした。
 
前回はあと1点という僅差で載らなかった子もいるので
今回は「何が何でも載るぞ!」と奮起していた様子でした。
 
 
これから採点をしていく予定です。
良い結果が出れば、次の目標を。
良い結果でなければ、何が足りないのか、何をすべきだったのかを
子どもたちと話し合っていきたいと思います。
 

どっちだろう。

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

プールダック蓮沼校の椎須です。

 

夏期講習が終わって早1ヶ月…

連休中に佐久間先生が鎌倉に行ったようですが

僕も鎌倉へ足を運んでいました。

 

中学生時代には【1192つくろう鎌倉幕府!】と

呪文のように唱えていましたが、

高校生の時には「源頼朝が1185年に全国に守護・地頭が置かれたから

 

実は鎌倉幕府が誕生したのは1185年かもしれない…。だから【1185つくろう鎌倉幕府!】」

といった話を日本史の先生から聞いて早10年…

 

2016930164346.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段とは異なる時間帯に行ったために

雰囲気も良く、ますます魅力を感じました。

今からおよそ800年前に頼朝もこの地を歩いたのか?!

と想像をするとなんだか不思議な気持ちになりますね。

 

中学生は中間テストが終わり、テスト結果が返却をされるころです。

過去問題を徹底的に反復をしたので、良い結果が出ることを願うばかりです。

と同時に来月末には小学生プールダックテストが…

小学生のみんなもお兄さん・お姉さんに負けずに目標点目指してがんばろー!

 

POOL DUCK蓮沼校 椎須

 

テスト期間中

こんにちは。

プールダック蓮沼校室長の椎須です。

 

先週よりテストも始まり、終わった学校もあれば

来週より始まる学校もあったりと

子どもたちは自習室に来て、勉強をしています。

2016625175349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016625175434.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回お伝えしたように、自習室のレイアウトを変更し、子どもたちからの評判もなかなかでした。

 

中にはワークが終わっていない生徒もいたり…

(今後からはワークの進度について管理をしようかな・・・)

明日も自習室をでの勉強、そしてテスト対策授業をがんばりましょう!

いよいよ...

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
先日、蓮沼校にも立て看板が届きました。
 
2016616121743.jpg
 
 
今までは壁にパンフレット等を設置していたので、
届いてからは入口の置くことができ、
目の前を通行される方には分かりやすくなったのではないかと思います。
 
そして、1学期期末テストまで残り1週間となった子どもたちもいます。
 
そのために蓮沼校では 近隣校の過去問に取り組んでいます。
 
子どもたちが少しでも、どういった問題が出るのか
どれくらいの難易度なのかを知るだけでも
いきなりテストを目の当たりにするよりかは心の準備ができるのではないかと…。
 
また初めてテストを受ける1年生にとっては 
小学校の感覚でテストを受けては点数が取れません。
「え、こんなに難しい問題が出るの・・・」と、ぼやいていた子もいます。
(はい、出てしまうのですね…)
 
 
まだ提出物が終わっていない生徒は自習室等を
活用して必ず終わらせましょう!

レイアウトの変更

お久しぶりです。

プールダック蓮沼校室長を担当しております椎須です。

 

今月の中旬から末にかけて私立中学生や高校生たちは中間テストがありました。

その中で、子どもたちから「人の通りが気になる」や「もっと個別的なスペースが良い」といった声が

あがったので、少しレイアウトを変更してみました。

 

2016531141618.JPG

2016531141642.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までよりは、人の通りであったりが気にならなかったり、個別空間が確保されたのではないかと思います…!

また6月はもう1学期の期末テストがあります。中学生の子どもたちには過去問を配布をしていく予定です。

学校のワークと併用し、どういった問題ができなかったか、分からないでもどの点が分からないのかをテスト2週間前までに把握をしましょう。

(中学1年生に関しては6/8までに範囲になるであろう単元のワーク提出が僕にあります笑)

 

しばらくは子どもたちの反応を見つつ、自習室を有効的に活用してほしいと思います!

 

椎須

 

 

 

 

 

Vietnam 2016

20164142410.jpgお休みを利用させていただき、椎須先生、池端先生とともに、約一週間のベトナム旅行に行ってきました。

首都ハノイから入国し、世界遺産ハロン湾、そして、ベトナム第三の都市ダナンからホイアンへ。船内宿泊あり、寝台列車泊あり、飛行機泊あり、バイク移動あり、自転車移動あり、の飛行機、船、列車、バイク、バス、自転車の移動手段をすべて駆使した旅でした。

活力に満ちた都市ハノイ。都市ダナンのスケールの大きさ。ホイアンの街の伝統と力強さ。
毎回のことながら、東南アジア諸国のパワー、発展力には驚かされます。あと50年もすれば、日本と東南アジア諸国の立場も逆転しかねない焦りさえ感じます。

ベトナム人のホテルのオーナーからは、『君たちの国は多くの苦難を抱え乗り越えてきた、だからこそ日本にはがんばってほしい。』との言葉をもらいました。

日本がアジアをリードし続けるには、若い世代が今の位置を明確に理解していくことが必要なのかもしれません。

さて、明日を担う子どもたちのために授業に向かいます。

つのだ☆

学年末テスト

こんばんは。

プールダック蓮沼校の椎須です。

 

中学1、2年生は学年末テストに突入いたしました。

本日は授業時間に空きがあったために、中学2年生の理科の補習を致しました。

電気の単元を取り扱いましたが、フレミングの法則であったり、右ねじの法則、W(ワット)やJ(ジュール)とさまざまな用語が出てきて

非常に難しい単元だと思いますが・・・。月曜日のテストは大丈夫でしょうか…

 

子どもたちみんな、熱心に勉強しています。

shiizu001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間の集大成として、明日もがんばりましょう!

 

入試直前ゴロ合わせ②

こんにちは。

プールダック蓮沼校の椎須です。

 

齋田先生も言っておりましたが、いよいよ都立入試本番ですね。

中学3年生になってから、「あと1年も入試本番までないよ!」と子ども達に言ってきましたが

2/24(水)までもう間近…

 

不安に思うことがきっとあると思いますが、もうここまできたら

新しい問題よりも、今までできなかった問題の復習をオススメします。

今一度、どこをどう間違えたのか復習に時間をあててみてください。

 

ちなみに僕からも語呂合わせの覚え方を1つ紹介。

植物は種子植物と、種子をつくらない植物に大きく分類できますが、後者の覚え方を。

後者はさらに、シダ植物とコケ植物に分けられます。

シダ植物は「根・くき・葉の区別はある」「維管束がある」(例;イヌワラビ・ゼンマイ)

コケ植物は「根・くき・葉の区別はない」「維管束がない」(例;ゼニゴケ・スギゴケ)

 

なので、片方だけ覚えましょう。

コケ植物は【絶対にコケない!!】(根・くき・葉の区別はないし、維管束もない)

 

あと少し、体調に気をつけて取り組んでほしいです。

そして中1・中2の子も3年生に負けじと学年末がんばりましょう!

椎須

第3回プールダックテスト

ご無沙汰をしております。
蓮沼校の椎須です。
 
いよいよ都立推薦入試合格発表が明日となりました。
 
僕自身、とても緊張をしています。(子どもたちはもっとか…)
ぜひ、よい結果をお待ちしています!
 
そんな中、どきどきしている子どもたちが他にも。先週、小学生はプールダックテストがありました。
蓮沼校の4年生たちは、受験をする子もいるので「絶対5位以内に入らなきゃ!」や「テスト受けるたびに順位が2つずつ上がっているから、今回も上がってほしいな!」などなど話していました。
 
そのため宿題以外に「自分が苦手な単元のプリントがほしい。これができないとランキングに載らない!」と言ったりと、
とても前向きな状態でテストに望めたと思います。
 
果たして結果はいかに。
楽しみですね。
 
椎須
ページ上部へ