ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>椎須 成美

椎須 成美

リスニング 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック 蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

今年ももう1週間切ってしまいましたね…

年々、1年過ぎるのが早く感じます。

さて

来月1/26(日)は当塾で英検があります。

そのため蓮沼校では

毎週月曜日、小学6年生に塾へきてもらい、

英検対策を実施してます(5級)。

その中でとある生徒のリスニング結果が以下のように。
 
20191225141823.jpg
 
何と満点。

僕よりも本人がびっくり。笑

25問と問題数が多い中、集中して聞かなくては

ならないので大変だと思います。。。
 
よく頑張りました!

再来月には漢検4級も受検する予定。

冬休みに計画的に取り組みましょう!!
 
椎須

有限実行! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
ただいま蓮沼校は公立中学校のテスト期間真っ最中。
 
11月に入ってから、中学3年生を中心に毎日自習へ来て
 
勉強を頑張っていました。まだ期間中ではあるものの、とある中3生は数学のテスト結果を
 
先生に言われたようで、「今回は86点だった!」と一安心しています。
 
また私立中学生は12月の上旬に期末テストがあるので、同様にして自習室を活用しています。
 
そんなとある私立中学生が見事先日の中間テストで
 
英語・数学ともに100点!を取ってきました。
 
また学年の順位も1位と。
 
100点・1位は取ろうと思って努めても、取れる結果ではないと思います。
 
学年順位1位は、夏休み終えてからずっと僕に対して取ると宣言していました。
 
自分で数学の参考書を購入し、分からない問題があると隙間を見つけて質問しに塾へ来ます。
 
そういった小さな積み重ねによって、目標を実現することができたと思います。
 
そんな彼女の姿勢を見習いたいと思いました。
 
椎須

1番の努力家! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

本日、蓮沼校は定期テスト対策のため校舎を開けております。

2019922181524.jpg

その中でも、写真の彼はぶっちぎりで自主学習に取り組んでおります!

僕が用意した課題+提出物であるワークをやっています。

彼いわく、「今まで1番勉強をしているかもしれない・・・」とつぶやくほど。

他にも受験生を中心に、塾の自習室を利用して勉強しています。

これほどまで頑張っているのだから、良い結果が出ることを祈ります・・・!

負けるな!

 

椎須

2度目の! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
今年も行って参りました甲子園!
 
昨年は2試合観戦し、今年は3試合観戦しました。
 
全ての試合が熱戦で、特に第3試合の
 
智弁学園(奈良)vs八学光星(青森)は見応えがありました。
 
智弁学園が1-7で負けていたのですが、6回裏の攻撃で7点も入れて
 
逆転しました!そのときの甲子園の雰囲気といったら
 
どこもかしこも智弁押しといった様子です。
 
最終的には負けてしまったのですが、試合後は観客みんなが
 
両チームに対して拍手の嵐でした・・・。
 
甲子園は負けたら終わりということもあり、1試合1試合が
 
ドラマだなとつくづく感じます。
 
そんなドラマをつくってくれるまだ見ぬ高校球児のために
 
僕も日々の授業をより一層極めてまいります!
 
2019913224310.jpg
 
2019913224426.jpg
 
P.S阪神を愛してやまない佐久間誠先生に鳥谷選手のグッズをお土産として
 
購入をしました。その2週間後に退団表明・・・。
 
なんだか申し訳ない思いでいっぱいです・・・!笑
 
椎須

第1回プールダックテスト 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先週の土曜日から小学生対象のプールダックテストが始まりました。
 
子どもたちは「絶対にランキングに載るぞ!」や「前回よりも良い点数を取りたい!」と
 
各々が意気込んで夏休みを過ごしていました。
 
もちろん自習室を活用して勉強をする子や、友達が授業の補習に行くからといって一緒に来て
 
課題を印刷してもらって勉強をした子などなど。
 
ちょうど今、テストを受けてもらっている最中です。
 
しっかりと目標を達成できるように最後までテスト頑張って!
 
20198281732.jpg
 
椎須

夏の陣を終えて・・・ 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、中学3年生を対象に
 
夏の陣が行なわれました。
 
僕は東京版の数学を担当させていただきました。
 
一次関数・図形の合同を授業で扱いましたが
 
本当はまだまだ伝えたかったことは山ほどあります…
 
100分という時間はあっという間ですね。
 
数学の確認テストが返却されたら、いまいちど
 
自分ができなかったところを事前課題・テストを通して
 
復習してください。授業でも話をしましたが、都立私立問わず
 
計算問題ができないと当然ながら、他の問題はできません。
 
夏休みもすでに8月に突入しており、あと25日程度。
 
夏なので楽しいイベントはたくさんあります!
 
ですが、そこは誘惑に負けずに勉強に取り組みましょう。
 
(きちんと勉強して、息抜き程度なら良いでしょう!)
 
というわけで、陣が終わってからお休みがありましたので
 
友人が経営している近所の銭湯へと行ってまいりました。
 
南六郷校から徒歩30秒くらい?!の近さです笑
 
そして湯船に浸かると、以下の写真を見ることが出来ます。
 
20198415630.jpg
 
20198415647.jpg
 
実は僕の友人が書いた絵なんです!!!
 
小学校時代からの同級生ですが、美的センスを
 
そんなに兼ね備えてたかな…といった印象しかなかったのですが笑
 
素敵な絵だと思います。
 
湯船から見えるこれらの絵に癒しをいただきました。
 
次は、きちんとバスタオルを持参して伺いたいと思います!
 
椎須

2年連続 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

いよいよ明日、東東京予選大会で関東一vs小山台ですね。

都立である小山台が2年連続で予選大会決勝なんて

本当に驚きです・・・!

ちょうど担当している高校1年生が小山台野球部に所属していることもあり、

ぜひとも小山台に頑張ってほしいです!

そして、何と僕の母校である都立三田は初戦敗退…

三田高校の野球部初代(ちなみに遊撃手でした)として観戦に行きましたが、

「惜しい・・・!」というプレーが多々ありました。

同じ都立勢として、小山台にはぜひとも甲子園に出場してほしいです。

僕は今年も昨年同様に甲子園観戦に行く予定です。

僕が行く予定日にちょうど試合が重なれば・・・と思います。笑

(佐久間誠先生にぜひ高校野球を見てほしいのですが、何が何でも阪神戦とのことです笑)

高校野球はよく桜に例えられますが、本当にその通りだと思います。

必死に頑張ってきた2年半が、たったの1敗で終わるという厳しい世界です・・・

明日は両校共に怪我なく、最後まで目いっぱい頑張ってください!

椎須

 

お見事! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、蓮沼校の中学3年生が自慢げにテスト結果を
 
僕のところへと持ってきてくれました。
 
国語がなんと【97点で学年1位!】という
 
とてもすばらしい結果を持ってきてくれました。
 
過去問等をうまく活用できた結果と僕は思っています。
 
他にも英語が94点と
 
学年の中でも上位なようです。
 
他の生徒も良い点数が取れたり、取れなかったりと
 
各々が一喜一憂しています。
 
テストを終えたときに常々こどもたちには
 
「取ってしまった以上はしょうがない。次のテストで今回の反省点をどう活かすか。」
 
と話しています。
 
テスト直後は「次回はこうしよう!」とか「ああしよう!」と考えていますが
 
人間なので、時間が経ってしまえば忘れてしまいます。
 
次の中間テストは約3ヵ月後です。
 
夏休みを上手に活用して、塾で予習復習しましょ-!
 
今週も各校舎説明会を実施しています。
 
詳細は以下をご覧下さい。
 
 
些細なことでも構いませんので、ご都合つきましたら
 
ぜひ、お越しくださいませ。
 
椎須

ぎっしり... 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
蓮沼校でも今週から定期テストが始まりました。
 
公立の中学校の生徒はもちろん、私立の中学校の生徒も
 
自習室へと訪れて勉強に励んでいます。
 
自習室は常に人であふれてます。
 
その中でも、本日自習室へ来ていた生徒が勉強していた方法が
 
こちら↓↓↓
 
201962622135.jpg
 
「とにかく書いて書いて覚えまくる作戦!」だそうです。笑
 
字も小さく書いてあり、見ているこちら側は
 
目を細めてしまうくらい…笑
 
歴史はまずは語句を書けるようにすること!
 
この努力が少しでも報われてほしいです!!!
 
椎須

英検 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
本日は、塾で行われた英検の結果発表日でした。
 
今回際立ったのが準2級と3級だったと思います。
 
準2級のレベルは高校中級程度であり、
 
3級のレベルは中学卒業程度となっております。
 
準2級に関して言えば、当塾の一次合格者は全員が中学3年生…
 
3級に関しては、一次合格者11人の内8人は中学2年生または中学3年生です!
 
僕が担当している中学3年生の子は
 
小学6年生のころから英語の授業を始め、すでに中学3年生で学ぶ文法知識を
 
終えております。その甲斐あって、無事に一次試験に合格してくれました。
 
塾で受けた生徒たちの2次試験は7月7日(日)になります。
 
3級以上に合格した生徒は、英会話スクールである【DLS】にて
 
英検2次試験対策講座を受講し、ぜひとも合格を勝ち取って欲しいです!
 
また当塾での次回の英検は10月となります。
 
残念ながら今回落ちてしまった生徒は、夏休みにたっぷりと勉強をして
 
10月に合格できるようにしておきましょう!
 
椎須
ページ上部へ