ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

山下学 vol.391 夢への扉 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

先週の土曜日に、
先生、お久ぶりですと照れくさそうにちょこんとお辞儀をする筋骨隆々の男。
その彼こそが、夢への扉を開いたのだ。

正直最初マスクもしていたので誰だかパッと出てこなかったが、
目元が見たことある少年を思い出した、加藤 大。

その彼から出た言葉が、プロ野球選手になりました!
と、ビックリビックリの連続で驚きとその成長の凄さに嬉しくて嬉しくて
何度も聞いてしました。

注目するその球団は、横浜DeNAベイスターズ。
育成2位で選ばれました。

ポジションは投手、右投右打、 最速151キロの剛腕。
横浜隼人出身、背番号102。

これからの活躍に期待して応援していきたいと思います。

思い返してみると、
大に将来の夢はと聞いた時、
恥ずかしそうにプロ野球選手ですと言っていました。

有言実行ですね。

そして、自分のために、
応援してもらっている皆さんために、
未来も後輩のために、
頑張ってください!

横浜スタジアムの舞台でデビューする日を楽しみにしたいと思います!

感動をありがとう!

プールダックは正真正銘の合格結果です!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

正直、当たり前のことなんですが、
プールダックは正真正銘の合格結果です。
プールダック生の証として
①入塾事項に基づいて説明し、登録シートに親御様直筆で記入すること
②週1回以上の定期受講日があること
③1ヶ月以上の通塾していること
の上、掲載しています。

最近ニュースになった某大手塾が合格者過剰計上や執拗な生徒勧誘など
これが本当なら大問題です。
上位校に多く合格輩出させれば
見栄えが良く見え、入塾へ繋がる動機付けになることでしょう。
しかし、その合格結果が本当でなく過剰計上されたものだったら、
期待して入塾した生徒たちや親御様に対して大変失礼極まりないと
私は憤りを感じます。
また、受験生の皆さんに対しても大変失礼なことでもあります。
そもそも在籍塾生たちが目標校合格を勝ち取る為に一生懸命努力した成果が
合格価値であり、有名校合格だけを目立たせアピールするやり方そのものがどうかと....

これから子供達は
勉強さえできればいい
学力至上主義でなく
自分たちの未来を
自ら考え、自ら行動し、自ら掴む
成功も失敗も全て経験という財産になる
チャレンジ精神こそ大事な教育だと。
そういう人になる為に
私たち塾は何をすべきか考えて指導していかなければならないと
勝手ながら私はいつもそう思って指導しています。

最後に
受験生の親御様は、心配で心配で仕方ないと思いますが、
受験勉強の進行よりも何気ない会話や気遣いに注視して欲しいです。
彼らは言わないだけで落ちたらどうしようと心の中で不安や怖さで
いっぱいなのです。無事本番当日を元気に笑顔で迎えられるよう
家族の皆さんで協力していきましょう!
コロナ禍で戦ってきた1年の経験は一生の宝になることでしょう。

山下学 vol.390 集中集中集中【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

受験生の皆さん、集中して勉強できていますか?

世の中はコロナ禍でますます不安定になっています。
気が付けば、もう1年近くコロナコロナとずっと騒がれてきました。
うんざりと言えばその通りですよね。
受験生として大変なのにも関わらず、落ち着かない、やる気が出ない、
気が散る...様々な思いもあるだろうけど、
1番大事なことは、大きく深呼吸して落ちつこう。
そして、集中しよう。

時間は刻々とズレる事なく進んでいく。
誰のせいにできるものでもないのだから、
ちゃんと自分のために時間を使って欲しい。

先生たちも全力授業、全力応援で支えていきますから
最後の最後まで諦めず努力して闘い抜こう‼️

第2弾 中学1・2年プールダック5大キャンペーン 大田区 川崎市 塾 プールダック

先月10月に実施した第1弾小学生対象5大キャンペーンは
お陰様で絶好調でした!

ご入塾の皆様ありがとう御座いました。

そして、11月からは第2弾中学1・2年プールダック5大キャンペーンを実施しています。
お陰様でこちらも続々体験申込みを頂いております。
検討中の親御様は、是非体験申込みを!


コロナ禍だろうと、子供達はどんどん成長していきます。
確かに感染への不安もありますが、そうは言っていられません。
学力低下はヤル気を無くす原因にも直結していき、
大きくなればなるほど、取り返しのつかなくなり、
かなり学力向上に時間が掛かってしまいます。

お値段もタイミングも
今がチャンスと思って
是非お気軽にお越し下さいませ!
勿論、他塾も検討しながらでも構いません。
但し、この中学1・2の5大キャンペーンは11月限定ですので
お気をつけ下さい!


大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック

GO TO POOLDUCK 小学生対象 キャンペーン残り僅か 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

《小学生クラス対象 GO TO POOLDUCK キャンペーン》

当キャンペーンは10月いっぱいの期間限定キャンペーンです。
本日で24日となり、残り僅かとなりました。
そこでご心配されるのが、いつまでにどうすればギリギリ大丈夫なのか?
というご質問が多く御座いますのでお答え致しますと、
31日の当日ギリギリで体験申込みをして頂いた生徒の皆さんがキャンペーン対象となります。
もちろん、翌日11月1日にご連絡頂いたら通常キャンペーンとなりますのでお気を付け下さい。
(通常キャンペーンは、入塾費&1ヶ月授業料無料です)

最後に、お陰様で予想以上の生徒の皆さんがご入塾頂き、大変嬉しく思っております。

山下学 vol.389 いのち 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

ここ最近の芸能人の悲しいニュースは、心が痛む。

なぜって...??

そう思う方は多くいることでしょう。

しかし、現実は、
それぞれが多くの悩みを抱え、
自分しか分からない、人には理解できない、
いつしか心の病を日々積み重ね、
自らいのちを絶つ選択をしてしまった...

本人を責める気はさらさらないが、
このドンと来る悲しい気持ちは中々癒えない。

この一連で自分が感じて考えたことは、
授けられたいのち、与えられたいのち、
だからこそ最後の最後まで自然といのちの鼓動が止まるまで生き抜く。

それも全力で!

これは私の信念。

皆さんも日々コロナ禍で忙しい中、
一旦立ち止まってゆっくりと自分のいのちについて
真剣に考える機会もいいのではないでしょうか。

自分にとっても大切ないのち
周りの人たちにとっても大切ないのち
忘れないでほしい

最後に宣伝を
10月限定小学生クラス対象 GO TO. キャンペーン絶賛開催中‼️


大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック

【プールダック主催】中高進学相談会50校参加決定‼️

文化祭や自粛などの理由で中々決まりませんでしたが、
やっと参加50校が決定しました!

ご参加の皆さん、覚えておいてください!

⑴各校によって参加時間が決まっています。
⑵受験資料配布のミニ説明会を6階で実施します。参加自由【プールダック生&保護者の方のみ】
⑶個別相談ブース設置
⑷チャレンジ支援相談ブース設置

是非みなさんご利用ください。

受験生へ
この機会で一気に受験モードへ切り替えましょう!
ここからが本当の勝負となります。
先ずは、この後控えている定期テストに集中して、
ガッツリ点数をゲットしましょう!
11月で受験に大事な内申点が決まるのですから....

後悔しないためにも、
自分を成長させるためにも、
行きたい高校に受かるためにも、
すべては自分次第!

ガンバってください‼️


大田区 川崎市 塾 個別 プールダック

POOLDUCK主催 中高進学相談会 続々参加校増加中‼️ 【大田区 川崎 塾 個別 プールダック】

9月27日(日)開催の進学相談会が現在45校決まりました。
私立(東京・神奈川)30校 都立 15校
プールダック生対象となっておりますのでご注意を。

一般の方の参加に関して、コロナ対策の為、
今年はプールダック生の親御様を通して参加のみ可能となっております。
詳細は後日掲載致します。


POOLDUCK中学・高校進学相談会2020 参加校(9/4現在) ※敬称略、50音順にて掲載 

私立中学・高等学校
上野学園
大森学園
蒲田女子
京華
京華女子
京華商業
麴町学園女子
国士舘
駒澤大学
品川エトワール女子
品川翔英
自由ヶ丘学園
正則
正則学園
青稜
橘学苑
鶴見大学附属
東海大学付属高輪台
東京
東京実業
東洋
トキワ松学園
中村
二松学舎大学附属
日本工業大学駒場
日本体育大学荏原
文教大学付属
八雲学園
横浜
立正大学付属立正

都立高等学校(県立・市立全校不参加)
上野
大田桜台
大崎
小山台
産業技術高専
新宿
つばさ総合
田園調布
広尾
深沢
三田
美原
目黒
八潮
雪谷

最大50校となります。

毎年恒例の中高進学相談会を開催します! 【大田区 川崎市 プールダック】

今年も中高進学相談会を開催します!

今年の開催は正直かなり悩んで悩んで.......
でもやることにしました!
感染の心配はありますが、
一番は受験生の子供達や親御様が全く学校見学に行けず、
HPでの判断では難しいと多くの声を頂き、
直接先生に話を聞ける機会である相談会を絶対にやるべきだと判断しました。


日時:9月27日(日) 12:00~17:00

会場:大田区産業プラザPIO 小展示ホール(大田区南蒲田1-20-20 こちらをクリックすると地図が出ます)

内容:各校ブースによる個別相談

参加費:無料

※新型コロナ感染防止のため、入場の際には検温を実施します。(37.5℃以上の方は入場できません。)
また、会場内ではマスク着用を必須とさせていただきます。(マスクを着用していない方は入場をお断りいたします。)
※会場内の密集防止のため、会場内の人数を制限いたします。
お子様の通塾校舎により、入場可能時間が異なり、それ以外の時間は入場をお断りいたします。
(入場可能時間は後日お知らせいたします。)また、会場内の人数制限実施のため、
ご参加の際は1家族につき最大2名様までとさせていただきます。合わせてご了承ください。

※相談会についてのお問い合わせはPOOLDUCK本部(℡:03-5714-0617 担当:佐久間)
またはこちらのフォームよりお問い合わせください。

POOLDUCK中学・高校進学相談会2020 参加校(8/26現在) ※敬称略、50音順にて掲載 

私立中学・高等学校

蒲田女子
京華
京華女子
京華商業
麴町学園女子
国士舘
駒澤大学
品川エトワール女子
品川翔英
自由ヶ丘学園
正則
正則学園
青稜
橘学苑
鶴見大学附属
東海大学付属高輪台
東京
東京実業
東洋
トキワ松学園
中村
二松学舎大学附属
日本工業大学駒場
日本体育大学荏原
文教大学付属
八雲学園
立正大学付属立正

公立高等学校(県立・市立全校不参加)

大崎
小山台
新宿
つばさ総合
広尾
三田
美原
八潮
雪谷

塾内の受験生以外の生徒たち、親御様も是非お越しください!
各参加校の良い所をたくさん見つけてください。

大田区 川崎市 塾 個別 プールダック

山下学 vol.388 誰もが罹るモノ 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

今日は私の思いを書きます。

コロナウイルスに罹ったら、そんなに悪者扱いされるのか.....

罹ったら感染拡大しないよう隔離管理し、大事をとって早く完治することに努める。
これで良いんじゃないのか.....

でも世の中ではそうはいかないらしい。

最近のニュースをみると、
コロナに罹ってしまった人への誹謗中傷が酷すぎると感じる。
ここ1ヶ月で全国的で感染者増え、いつでもどこでも感染への不安は常に付きまとう。
そんな日々を過ごしていれば、心が不安になり、
いつもの自分でない自分が勝手な事をするせいなのか酷いことをする人たちがいる。

こんな時だからこそ、思い遣りを大事したい。

もし自分だって当事者になったらどうするだろう.....
人のことを傷つけておいて、今度は自分が言われる。
それは自業自得なのか......

これも違うと思う。

罹った人への配慮として、
しっかり治すことに専念してもらい、
安心して元の生活に戻してあげる事が
当たり前に優しさなのではないかと私は思う。

私はそうしたいし、そうされたい。

本当のコロナの怖さは、人の心まで蝕む事なんだと。
だから自分の心が負けてはならない。
それ以上に人を大切にする思いを
共有し助け合わなければいけない。

戦うべき相手はコロナであり、人ではない。

みなさんどう思いますか。

ページ上部へ