ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平

大城 洋平

自信

1ヶ月も前のことですが、去年の12月21日にサッカーのクラブワールドカップの決勝戦を見に行った。
この大会の注目のプレイヤーと言えば、マンチェスター・ユナイテッドの7番C・ロナウド。
やはり彼にボールが渡ると会場が沸く。そして、相手のチェックも速い。
しかし、この試合で凄さを見せたのは、マンチェスター・ユナイテッドの10番ルーニーとリガ・デ・キトの21番マンソだと思う。
私が感じた凄さというのは自信を持ってプレーしていること。特にマンソは世界的には有名な選手ではなかった。しかし、この試合を見た人は全員凄いと思ったはず。
自分の間合いを持っていて、ほとんどボールを取られない。体も小さいのにあのマンチェスター・ユナイテッドに臆することなく、ドリブル・シュート・パスで切り崩して行った。
結果としては1:0でマンチェスター・ユナイテッドが勝利し、大会の覇者となった。

私が話したかったことは、自分に自信を持ってプレーすることの凄さ。
周りに認められているプレイヤーだからこそ自信を持ったプレーができるのだと思った。

思い出すのが社長・山下の言葉

『信頼が自信になる』

この言葉をもの凄く感じた機会でした。

中学3年生

中学3年生は進路を確定する面談が終わったところです。
内申点が上がった人や下がった人、希望する高校への単願推薦・併願が決まった人。
結果が良かった人・良くなかった人と別れています。
しかし、これで高校受験が終わったわけではありません。
現状に一喜一憂せずに高校合格が決まるまでは、毎日を後悔しないように過ごしてください。
特に一般入試を控えている人は、更なる努力をしてこの冬を乗り越えてください!

自習

今週から中学校の期末テストが始まっています。
私が担当している雑色校では、たくさんの生徒が自習に来ています。
たまに自習する場所がなくなってしまうぐらい。

雑色校では自習を『1日○時間』と義務付けられている生徒が何人かいます。
もともと自習とは『自分で学習すること』です。
自習に来させられている生徒と自主的に自習に来ている生徒では、集中力に差があります。
それは目的があるからだと思います。
ただ自習に来て時間が過ぎるのを待って自習をするのと
目的があって自習をするのとでは、明らかに習熟に差が出るでしょう。

しかし、最近変化が起きています。
それは、自習に来させられていた生徒が自主的に目的を持った自習をしていることです。
特に中学3年生。
この時期に遅すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、
意識が変わってきていることに私は喜んでいます。

期末テストが終わったら、受験が終わるまで残りは約3ヶ月。
その意識を保ったまま過ごしてもらいたいです。

とにかくまずは期末に全力を注ごう!!

久々の感覚

先日フットサルをやってきました。
フットサルは月に2回ぐらいやっているので、
久しぶりではないのですが、今回は高校の部活のメンバーとでした。

彼らとは卒業してからも会っていましたが、
一緒にボールを蹴るのは高校卒業振り(10年振り)。
それでも皆のプレーを見ていると昔と変わっていないなと思いました。
互いに何を考えてプレーをしているかがほとんどわかりました。
しかし、体力の衰えがある分プレーの精度は落ちていましたが・・・。

この日感じたことは『サッカーをやっていてよかった』ということです。

中学、高校の頃はがむしゃらに練習をして、
良い結果が残せるようにと励み、試合に勝って喜び、負けて悔しがっていました。
今考えると『勝った』『負けた』ということより、
その時に嬉しさ・悔しさを共有できる仲間がいたことが、
今の自分を創り上げたと言っても過言ではありません。

人間形成・チームワーク・リーダーシップ・向上心・上下関係など
部活で得られるものはたくさんあります。
そこでの思い出もたくさん残りますし、そこでの仲間は一生の宝物になります。
『チーム一丸となって1つの目標に立ち向かう』こういうことができるのが部活(団体競技)です。

『サッカーをやっていてよかった』『部活に入っていてよかった』ということを改めて感じた1日でした。

ブログリレー第4走者

初めまして、プールダック雑色校室長の大城と申します。
今回初めてブログというものをやります。
教育とは少し離れたことも話すことがあると思いますが、宜しくお願い致します。

最初に私の自己紹介を少々。
氏名:大城 洋平 (おおしろ ようへい)
年齢:28歳
趣味:サッカー・フットサル・ゴルフ・格闘技(観戦)
尊敬する人:中田英寿

まずはこのブログを誰が見ているのか、どれくらいの人が見ているのかを調べてみたいと思います。多分少ないと思いますが、現状を知ってみたいので調査します。
今日から1週間以内に『ブログを見た』と私に伝えてくれた方には素敵なプレゼントを差し上げます。先着5名で行います。

それでは始めます!

ページ上部へ