ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐藤 美知瑠

佐藤 美知瑠

川崎、冬の陣が終わりました!!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾、POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。


昨日、POOLDUCKでは、川崎地区の校舎の中学3年生の生徒を対象に、「冬の陣」が実施されました!

当日の様子は宇良先生のブログに記載されています!

午前9時半から、100分の授業を3コマ、そして最後に確認テストを行いました!


私は、国語で「読解問題の解き方」と「資料問題の解き方」を伝えさせていただきました(^^)

受験を控え、集中して話を聞き、問題に取り組んでくれたみなさん、お疲れさまでした!


冬の陣は終わりましたが、冬の陣で学んだことを復習してくださいね!
復習して、冬の陣で学んだことを自分のものにしましょう!!

それでも、分からないことなどがあれば、ぜひプールダックの先生に聞いてみてください!力になります。


これからの時期は、インフルエンザなどの風邪に気をつけてくださいね!
最後の追い込み、がんばりましょう!!!


5年ぶりに!【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です。

8月から、久しぶりに吹奏楽の練習を始めました。
もともと、高校時代は吹奏楽部に所属していたのですが、卒業してからは、楽器に触る機会もなく・・・、また音楽をやりたいなと思っていました。
そんな時に、母校の吹奏楽部の創部30周年を記念した演奏会に卒業生も出ることになりました。


現役のころはほぼ毎日楽器を弾いていたのですが、演奏するのは5年ぶり!!

頭ではイメージできるものの、実際に弾くとなるとうまくいかないこともあり、苦戦していました。

何度か練習を重ねるうちに、少しずつ現役時代の感覚を取り戻してきた様な気がします!


ちなみに・・・コントラバスという楽器をやっています!
人間の身長ほどある大きい楽器です。

201991913590.jpeg


今回の演奏は、高校時代に一緒に部活をした同期や後輩とも一緒に演奏ができる機会なので、高校生のころを思い出しました。

当時頑張った記憶は今もはっきりと覚えています。
今、勉強や部活をやっている皆さんもぜひやりきってください!


わたしも悔いが残らないようにがんばってきます!


佐藤

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

アツイ夏を過ごしませんか? 【大田区、川崎市、学習塾、POOLDUCK】

こんにちは!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

最近は涼しい日が続いておりますが、2019年ももう半分がすぎ、夏休みが近づいてきましたね!

そこで本日はお知らせです!


7月29日、30日に、中学3年生対象の夏の陣が開催されます!!!


英語、数学、国語、理科、社会の5教科の演習を行います。

私は夏の陣を担当させて頂くため、準備をしております!
生徒の皆さんの力になるような授業をするため、がんばります!

一緒にアツイ夏を過ごしませんか??

まだ申し込みは可能ですので、ご通塾されている校舎までお申し込みください^^

ご参加お待ちしております!


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 佐藤

2年ぶりの再会で思ったこと【大田区、川崎市、学習塾、プールダック】


こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

先日、2年ぶりにルワンダ人の友人と会いました!

皆さん、ルワンダという国をご存知ですか?

東アフリカにある内陸国です。

20196251498.jpegのサムネイル画像

赤いピンがたっているところがルワンダです。

私は、大学生の頃、ルワンダを1度訪れたことがあるのですが、その時に出会った友人が日本に来ていたので、会いました!


会話は英語でしたが、自分の英語の出来なさに愕然としました・・・。

普段は教える立場ですが、勉強は欠かせない!!!と身に染みて感じました。


時々授業をしていると、「なんで英語を勉強しないといけないの?」と聞かれることがあります。

英語ができると、将来の選択肢を広げることができるのではないか・・・と思います。

今回の再会で、英語を頑張って勉強しよう!と思えました(^^)

皆さんも一緒にPOOLDUCK、姉妹校のダイアモンドランゲージスクールで英語を勉強しましょう!!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 佐藤

社会科見学


こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

5月に2回、とある場所に社会科見学に行ってきました!

2019527132453.jpeg

2019527132518.jpeg

2019527132859.jpeg

(※写真掲載許可を得ています)

飛行機の整備工場に見学に行ってきました。
もともと飛行機や空港が好きで、よく羽田空港に行ったりするのですが、整備工場の見学は小学生ぶり!


こういった工場を見学するのも、小学生以来なかったので、社会科見学を思い出しました。


整備工場では、ガイドさんがわかりやすく飛行機の仕組みや羽田空港についてを伝えてくださりました!
理科や社会の勉強に繋がっているなと感じました。


普段は遠目にしか見えない飛行機を間近に見ることができるのも、良かったです!


皆さんも、ぜひ整備工場に社会科見学に行ってみてくださいね♪

1ヶ月前のブログで、「冷え込んできたので...」と書いたのが、遠い昔のようです。
半袖を着ている人も見られるくらい暑くなりましたね!

熱中症には注意してください。


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 佐藤

平成最後の・・・!

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

先日、授業をしていると、生徒から「今日が平成最後の授業だよ!」と言われました。


「確かに!!」と思いましたが、私は未だに実感がありません・・・!

そこから、元号の話をしたりしましたが、実感がないのは生徒も同じようです。

令和はどんな時代になるんでしょうか・・・!!
楽しみですね(^^)


そして、今日からゴールデンウィークですね。
生徒の皆さんは、先生から出された宿題もしっかり取り組みましょう!!
また冷え込んできましたので、体調にもお気をつけて素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


大田区、川崎市、学習塾、POOLDUCK(プールダック)

今日から・・・!【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】


こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です!


POOLDUCKでは、年に1回春遠足を行なっています。

20194113936.jpeg

今年の行き先は、東京ディズニーシー!


3月にしては寒く、わたしは寒さに震えていたのですが、
生徒たちは、元気いっぱい!!

開園から閉園まで楽しんでいました♪


わたしが引率をした生徒たちは何度か授業をしたことがあったので、授業とは違う1面も見れてよかったです!


そして今日から新年度ですね!本年度も一緒に頑張って行きましょう!
よろしくお願いいたします。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

チラシ公開中!【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、本日はホットなお知らせです!


来週の水曜日2月20日の新聞にPOOLDUCKのチラシが折り込まれます!

チラシには、新学期キャンペーンや校舎での説明会などの日程が載っております。

本日は、一足早くこちらのブログで公開させて頂きます!

2019215211558.png

2019215211616.png

ぜひ、20日にもチェックしてみてくださいね!

大田区、川崎市の学習塾、POOLDUCK(プールダック)

真剣な表情を見れた英語検定! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です(^^)


昨日は、ぽかぽかした陽気を感じられましたが、また冷え込むそうです。

体調管理にはお気をつけください。


先日、英語検定の試験監督をさせて頂きました。


受験生には、普段授業を持っている生徒もいたので、彼ら彼女らの真剣に問題に向き合う姿も見れました。


POOLDUCKは、英語検定・漢字検定の準会場となっていますので、通塾生のみなさんは、ぜひ受けてみてください!


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

リフレッシュ <大田区 川崎 塾 POOLDUCK>


こんにちは!プールダックの佐藤です。
今月初旬のお休みで、城南島海浜公園と羽田空港に行ってきました。

城南島海浜公園では、飛行機を真下から見ることができました!

2018925131934.JPG


写真は、今年の夏に日本を盛り上げてくれたサムライブルーの飛行機です。

もともと飛行機好きということもあって、楽しい時間を過ごし、リフレッシュすることができました。


そして、9月も終盤に近づき、中学生のみなさんは、定期テストが近づいてきましたね!
授業や自習に取り組む生徒の皆さんの姿を見て、わたしも頑張ろう!といつも元気をもらっています(^^)

勉強とリフレッシュの時間のメリハリをつけて、集中して、勉強に取り組んでいきましょう!
頑張る皆さんを、全力でサポートしていきます!


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ