ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐藤 美知瑠

佐藤 美知瑠

4年目に入りました!【蒲田、川崎、大鳥居、蓮沼、塾、個別指導】

こんにちは!大田区、川崎市、横浜市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

4年目に入った本年度は、大鳥居校、川崎校の副室長を務めさせていただくことになりました。
蓮沼校でも引き続き副室長を務めさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします!

もう4年目になるのか...と時間の流れの速さに驚いています。
皆さんの力になれるよう気を引き締めてがんばっていきます。


そして、蓮沼校では、
5/29(土)、6/5(土)、6/19(土)17時から校舎説明会を開催いたします。
個別相談も承りますので、お気軽にご参加ください!
※新型コロナウイルス感染対策のため当説明会は予約制となっております。参加をご希望される方は以下のQRコードからご予約をお願いいたします。


2021519153649.jpeg

雨の日が続きますが、みなさんと会える日々を楽しみにしています!


POOLDUCK(プールダック)佐藤

音読みと訓読み【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です。


久しぶりのブログ更新になってしまいました。

昨年のことになりますが、校舎に向かう途中で、自転車ごと転び、縫う怪我をしてしまいました。

今は抜糸も終わり、日常生活が送れています!

本日のブログでは、自転車で転び、治療してもらった病院での一コマを。


治療が終わり、「何針(なんはり)縫ったことになりますか?」と聞いたところ、お医者さんからの答えは・・・。

「12針(じゅうにしん)です」


「〇〇はり」ではなく「〇〇しん」と数えるそうです。


「訓読みではないんですね!」と伝えたところ、「医療用語は基本的に音読みです」とのこと。


「そこを気にする方は初めてですよ」と言われましたが、普段国語の授業で漢字を教えているので、気になってつい聞いてしまいました!


普段使っている言葉も、使う立場によって、読み方が変わるんだな、と勉強になった日でした。


普段やらないことをやってみよう!No2【大田区、川崎市、学習塾、POOLDUCK】

こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

以前、ブログで『普段やらないことをやってみよう!』という記事を書きました。

そこで、「どら焼きを作ってみる」と書いたので、作ってみました!


どら焼きの皮には、みりんを使います。
生地作りまではうまくいったのですが、丸く形を作るのが難しく、綺麗とは言えないどら焼きができました...!

味は美味しかったので、よかったです。

次作る機会があったら、もう少しうまくできれば、と思います。

あとは、この期間中にランニングを始めました。


先日は、多摩川の土手に沿って8キロほど走りました。

ちょうど日が沈む時間だったので、綺麗な景色を見ることができました!
202069103059.jpeg


スピードは、ゆっくりだったので、少しずつ速く走れるように、継続していきたいと思っています!


そして、昨日から対面授業が始まりました!
久しぶりに生徒の皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。
暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

大田区、川崎市、学習塾POOLDUCK(プールダック)、佐藤

普段やらないことをやってみよう!【大田区、川崎市、学習塾、POOLDUCK、プールダック】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、もともと休日は、外出することが多かったですが、今は自宅で過ごしています。


家では、読書や料理をしています。
どうせなら、普段しないことをしてみよう!と、どら焼きを作ってみることにしました。


材料は買い揃えたのですが、まだ作るまではいかず・・・。おやすみの期間にやってみます。

うまく作れたら、こちらのブログで紹介できたら!と思います!おたのしみに!(笑)


外出はできない分、家で楽しめることをやっていきたいと思っています。

まだまだ大変な時期が続きますが、体調にお気をつけくださいませ。


授業で皆さんと会えることを楽しみにしています(^^)

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

30センチとさようなら【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。


POOLDUCKでは、3月から新年度が始まり、新しいクラスがスタートしています。


私事ですが、その新年度がスタートするタイミングに合わせて、髪の毛をバッサリ切りました。


病気などでウィッグを必要とする方に髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」という仕組みがあり、そのために入社前から伸ばしていました。

「ヘアドネーション」に必要な髪の毛の長さは約31センチほど...。

3年ほど伸ばしてようやく切ることができまきた!長い道のりでした...!(笑)


以前から担当していた生徒には「髪の毛切ったんですか!?」と言われることも。


ようやく髪の毛が短い自分を見慣れてきました!(笑)

しかし、新型コロナウイルスの影響で、髪の毛の寄付も一時停止しているようです...!はやく寄付できればいいなと思っています。

まだまだ猛威をふるっている新型コロナウイルス。
今年の初めにはこんな事態になるとは想像もしていませんでした...。


まずは手洗いうがいや、マスク着用などまずできることを行なっていきましょう。


生徒の皆さん、ご家族の皆さんも体調には気をつけてください。


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 佐藤


出会いもあれば別れも・・・ 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。


プールダックでは、3月から新学年に変わります。
それに伴い、2月の最終週の授業は、今の学年での最後の授業となります。


26日の水曜日で、2年間火曜日と水曜日に授業を行なっていた下丸子校での授業が最後となりました!

2年間授業をした校舎での授業がなくなる、というのは少し寂しいですが・・・、出会いもあれば別れもある、ということですね。


進級・卒業後も頑張ってください!
2年間ありがとうございました!


そして、3月からは、蓮沼校と川崎校を中心に授業をさせていただきます。
2校舎の皆さん、よろしくお願いいたします!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 佐藤


春までもう少し【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

久しぶりのブログとなってしまいました。本年もどうぞよろしくお願い致します。


2月もあっという間に、3分の2が過ぎ、時が過ぎる早さに驚く日々です。

ついこの間、寒くなったのになあ、と思っていたところ、先日こんな春を見つけました。

2020222163428.jpeg

2020222164058.jpeg

川崎校の近くに咲いていました!

ピンクの花が青空に映えていて、「春は近いなあ」と思いました。


春は近くに来ているといえども、コロナウイルス、インフルエンザなどにもまだまだ注意が必要です。

万全の状態で春を迎えられるように、体調にはお気をつけください。


そして小中学、高校生の皆さんは、春からも一緒にがんばっていきましょう!

POOLDUCKは、みなさんの勉強をサポートします!


大田区、川崎市、学習塾POOLDUCK(プールダック)

川崎、冬の陣が終わりました!!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾、POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。


昨日、POOLDUCKでは、川崎地区の校舎の中学3年生の生徒を対象に、「冬の陣」が実施されました!

当日の様子は宇良先生のブログに記載されています!

午前9時半から、100分の授業を3コマ、そして最後に確認テストを行いました!


私は、国語で「読解問題の解き方」と「資料問題の解き方」を伝えさせていただきました(^^)

受験を控え、集中して話を聞き、問題に取り組んでくれたみなさん、お疲れさまでした!


冬の陣は終わりましたが、冬の陣で学んだことを復習してくださいね!
復習して、冬の陣で学んだことを自分のものにしましょう!!

それでも、分からないことなどがあれば、ぜひプールダックの先生に聞いてみてください!力になります。


これからの時期は、インフルエンザなどの風邪に気をつけてくださいね!
最後の追い込み、がんばりましょう!!!


5年ぶりに!【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です。

8月から、久しぶりに吹奏楽の練習を始めました。
もともと、高校時代は吹奏楽部に所属していたのですが、卒業してからは、楽器に触る機会もなく・・・、また音楽をやりたいなと思っていました。
そんな時に、母校の吹奏楽部の創部30周年を記念した演奏会に卒業生も出ることになりました。


現役のころはほぼ毎日楽器を弾いていたのですが、演奏するのは5年ぶり!!

頭ではイメージできるものの、実際に弾くとなるとうまくいかないこともあり、苦戦していました。

何度か練習を重ねるうちに、少しずつ現役時代の感覚を取り戻してきた様な気がします!


ちなみに・・・コントラバスという楽器をやっています!
人間の身長ほどある大きい楽器です。

201991913590.jpeg


今回の演奏は、高校時代に一緒に部活をした同期や後輩とも一緒に演奏ができる機会なので、高校生のころを思い出しました。

当時頑張った記憶は今もはっきりと覚えています。
今、勉強や部活をやっている皆さんもぜひやりきってください!


わたしも悔いが残らないようにがんばってきます!


佐藤

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

アツイ夏を過ごしませんか? 【大田区、川崎市、学習塾、POOLDUCK】

こんにちは!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

最近は涼しい日が続いておりますが、2019年ももう半分がすぎ、夏休みが近づいてきましたね!

そこで本日はお知らせです!


7月29日、30日に、中学3年生対象の夏の陣が開催されます!!!


英語、数学、国語、理科、社会の5教科の演習を行います。

私は夏の陣を担当させて頂くため、準備をしております!
生徒の皆さんの力になるような授業をするため、がんばります!

一緒にアツイ夏を過ごしませんか??

まだ申し込みは可能ですので、ご通塾されている校舎までお申し込みください^^

ご参加お待ちしております!


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック) 佐藤

ページ上部へ