ホーム>POOL DUCKブログ>2019年5月

2019年5月

山下学 vol.377 いつの時代もハングリー精神

令和時代になったが、
どの時代も生き抜く為にはハングリー精神が
大事だと思う。
その精神は、失敗や悔しさから生まれ、
何が何でも諦めないで見返してやるもの。
失敗から成功へ導くチカラであり、
人として成長させることも出来る。
これを身に付けば、
私は夢を叶える確率がかなり上がるだろうと感じる。

親として、我が子には悲しい顔より嬉しい顔で
多くの成功体験をさせてあげたいと思うだろうが、
実際、どちらの顔も我が子の顔であり、
どれだけ様々な経験を子ども時代に積み上げていくかが大切である。
それを傍らで応援するのが親の務めではないかと。
そして、何があろうと信じてあげること。

私は危惧するんは、
これからの時代、AIが進み、人は便利さからより相談や決め事など
自分を委ねる存在へと変わる可能性がある。
そこには自分自身の自信が失い、判断能力はかなり低下していくだろう。
そうなると、人としての魅力も無くなり、その先は考えたくない。

だから今こそ 、本当の教育は人を育てること。
学習勉強が勉強でなく、スポーツや体験学習や様々な人と接するや習い事など
色々な経験が人生勉強であり、自分の糧をどれだけ作ることが大事であると
私は思う。

失敗や悔しさからこそハングリーのチカラは生まれる

スカッと(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

火曜日の豪雨から一転、水曜日から季節外れの暑さが関東を襲っています。

今日は穴守稲荷校の生徒も通う羽田中学校の体育祭。

生徒たちに

「体育祭で熱中症にならないよう気をつけてね!」

と、しきりに伝えました。

きっと暑さに負けず頑張っていることでしょう。

 

今日はその暑さに関連するエピソードを一つご紹介。

穴守稲荷校では、毎週土曜日に資源ゴミの回収が来ます。

ある程度溜まったら出すようにしており、そろそろまとめなきゃなぁとゴミ箱を見ると・・・

2019525122612.jpg

炭酸ばっかり!笑

校舎の外にはサントリーの自動販売機があるため、ペプシコーラ・マウンテンデュー・デカビタCといったサントリーの代表的な炭酸飲料がズラリ。

暑さも伴って、生徒たちに人気があるようです。

思い返せば、ペットボトルの天然水サイダーとPopメロンソーダを飲んでいる生徒も今週は多かった気がします。

生徒たちに人気の炭酸飲料ですが、実は私、炭酸飲料が飲めません。

というか、飲めなくなってしまったのです。

高校時代、ラグビー部に所属していた際に炭酸禁止令を3年間キッチリ守っていたせいか、それ以降あのシュワシュワの刺激が強すぎて喉を通らなくなってしまいました。

今日のような暑さで飲む炭酸飲料、きっと最高なんでしょうね。

羨ましい限りです。

 

そういえば、昨年度担当していた川崎鋼管通校の自動販売機、夏はラインナップが炭酸飲料まみれだった記憶が・・・

今年はどうなるんでしょうか?

夏が近づいたら、田中先生や椎須先生に聞いてみます!笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

覚え方 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

POOLDUCK(プールダック)大森東校の池端です。

 

記憶があいまいな遠い昔のことでも自分が学んだ非常に印象深い、もしくは何度も繰り返し行っていたことは何故かいまだに覚えているものです。

今年度からPOOLDUCKでは、小学4・5年生の英語の授業でスピーキングも行っております。

今年度は2クラス英語を担当しておりますが、スピーキングにて『月』(1月・2月など)を取り扱う日がありました。

これらのクラスだけでなく、英語で『月』を教える際、私は自分が小学校3・4年生くらいに英会話教室で教わった『歌にあわせて覚える』という1つの覚え方を紹介します。

何故かこれは鮮明に覚えており、今の私の英語の授業のときに役立っています。

きっと、一定期間毎週歌わされたからだと思います。 正直、自分で繰り返して歌うことで覚えるのですが、多くの子ははずかしいので一切歌おうとはしません。

だいたいが

「あ、ほんとにぴったり終わる。」

といった感想で終わります。

 

以下紹介したいと思いますので、参考までにどうぞ。

曲は聞いたことはあるかと思います。

うまく当てはめてみてください。

 

曲:London Bridge Is Falling Down 『ロンドン橋落ちた』

※左:元の歌詞  

※( ):『月』の英単語 左の「元の歌詞」と入れ替えてください

 

London Bridge is (January)   falling down (February)

 

Falling down (March April)   Falling down (May June)

 

London Bridge is (July August)  falling down (September)

 

My (October)  fair (November)  lady (December)

 

ぴったりはまりましたか?

 

覚え方は人それぞれです。

きっと一番印象に残るようなものや、何度も何度も繰り返したものが頭の中に残るのだと思います。

ぜひ自分にとって最善の覚え方を見つけてください。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)大森東校 池端真伍

ポッキー 【大田区 川崎 6人制塾 個別指導塾】

こんにちわ、下丸子、南加瀬校担当の秋田です。

先日高校1年生の数学の授業にて、ふと足元を見ると

これが噂のポッキーかっ!!

2019523143631.jpg

しかし、よくよく考えてみると

夏本番までまだ時間があり、

この時期にこの日焼けの仕方は変だ!

と本人に聞くと、

回答

「一年中この状態です、、、、あと靴下の長さ全部同じなんで、、、」

なるほど、完全に定着してしまってるということかっ!

謎が解けたと同時に、彼の部活への取り組みかた、実直さを感じました。

高校生はテスト期間に突入です。

数学90点以上取ると本人も頑張っています。

乞うご期待ですね。

 

 

学校説明会(神奈川学園)【大田区、川崎、学習塾】

こんにちは!

POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業をしています、高橋春華です。

 

先日、神奈川学園中学・高等学校の説明会に参加してきました。

201952015948.jpg

 

神奈川学園までは、蒲田や川崎で乗車、JR京浜東北線で横浜まで行き、東急東横線に乗り換えます。

最寄りの駅の反町駅を降りて、10分ほど歩く距離でした!

 

歩くのが嫌いでない人は横浜からでも道は複雑ではないので、簡単に向かうことはできます!(20分かかります。)

ただ、途中の横断歩道の渡る場所を間違えると、歩道橋を渡ることになるので注意してください・・・。

 

蒲田駅からは合計で40分ほどかかりました!

 

 

中学校では担任が2人制と、生徒全員を見ることができる形式になっていました。

また、学習計画や日誌などもあり、日常的に先生に相談しやすいような雰囲気のようです!

 

勉強面では、神奈川学園では英語にかなり力を入れているようで、中学3年生になるとオーストラリアかニュージーランドに1週間の海外研修(ホームステイ)をします!

 

 

最後に、さまざまな行事での生徒の感想文を読んできました!

「楽しかった」だけでなく「自分が今まで思ってきたことが、変わった」など、何かを得られているものが多くありました。

 

ただ、楽しい行事だけでなく、しっかりと自分で何かを得られるというのが、素晴らしいと思いました。

 

 

 

今回は神奈川学園に行ってきましたが、東京・神奈川県には多くの学校があります!

しっかり自分にあった学校探しましょう!!

しま山 vol.3(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

GWが終わり、早1週間。

ずいぶんと前のような感覚がしているのは私だけでしょうか・・・?笑

3月のブログでもお伝えした通り、GW後半にしま山へ行ってきました。

私のGWは山づくしです!

行った島は・・・

201951415588.jpg

キレイな青い海。

このロケーションの前で・・・

2019514155931.jpg

テントが張れるこの島は、伊豆諸島に属する神津島。

東京湾の竹芝ターミナルからジェット船で約3時間で着く、立派な東京の島です。

番地も「神津島村」となっていますが、車のナンバーは以前の伊豆大島編でも書いたように「品川ナンバー」。

ちょっと面白いですよね。

沢尻キャンプ場という場所でテントを張りましたが、何と利用料は無料!(観光協会への申請必須)

海が目の前にあり、しかも歩いて数分で温泉施設もある好立地なキャンプ場です。

「余計なことは一切しない」をテーマに、携帯電話の電源オフ、タブレット端末もフライトモードにし、移動手段はすべて徒歩。

外部との接触を断ち、電源のない生活を3日間過ごしました。

 

そんな生活の中で登った今回のしま山はコチラ↓

2019514193635.jpg

標高572mの天上山。

この天上山、しま山ならではの海抜0mから登ることが可能だったためチャレンジしました。

大学時代に田子の浦港から富士山へ登ったとき以来の海抜0m登山です。

まずは、スタート地点となる前浜海岸に立ち寄り。

2019514194034.jpg

朝の7時半くらいでしょうか。

人も少なく、波の音だけが聞こえるビーチをあとにして、山頂を目指します。

その途中で見つけたのがコチラ!

2019514194321.jpg

POOLDUCKツイッターにもあげたこいのぼり。

このツイッター更新の時は、タブレットのフライトモード解除しました笑

最初は晴れていたものの、上にあげた山頂の写真のように段々と雲に覆われて、完全に山中ではガスまみれ。

山頂からの景色はあまり拝めませんでした。

その天気も見てか、登山客も少なく・・・

2019514195026.jpg

名所「裏砂漠」がこの通り。

ただでさえ幻想的な裏砂漠も、ガスが相まってRPGに出てくるような世界に。

周囲に人はおらず、完全に一人の世界に浸っていました。

2019514195322.jpg

その中で一際輝いていたのがオオシマツツジ。

島特有の強風と雨が作り出した裏砂漠で、見事な存在感を発揮していました。

この異空間に数十分滞在していると、少しずつ空が見えるように。

2019514195834.jpg

(下山後に画像加工しました笑)

遥か向こうまで誰もいません。

まるで謎の惑星に迷い込んだかのよう。(観光案内等では「月面の世界」と呼ばれています)

その惑星に自分の足跡を残せたと思うと、ちょっぴり誇らしく感じました。

 

山頂や裏砂漠を満喫した私が

「そろそろお昼だから下山しよう」

と思ったその時、再び分厚い雲がやってきてパラパラと雨が・・・

「山は気まぐれだなあ~」

なんてことを考えながら、早足で下山。

ただ、スタート地点の前浜海岸に戻って着た頃にはまた天気が良くて・・・

2019515145924.jpg

少し画像加工しましたが、海の色が出発時と違う表情に。

沖縄の離島にも劣らない風景が、私を出迎えてくれました。

時間が違うだけで、同じ場所であっても表情が変わる。

これまで行った伊豆大島や八丈島にはない魅力が、神津島には存在していました。

 

そういえばこの日の夜、関東でも大雨や落雷があったと思います。

テントを張っていたキャンパー達もほとんどがコンクリートの建物に避難していましたが、山岳用のテントを張っていた私は、そんなことはおかまいなしにグースカ寝ていました笑

ただそのおかげか、夜中に目覚めたときに夜空を見上げると満天の星空が。

写真に収めることはできませんでしたが、天の川もバッチリ見れました。

星空は自分の目で見るのが何よりも素敵ですよ!

 

今回でしま山は3箇所目になりましたが、どの島にもその土地らしさが溢れています。

その中でも神津島は、かなり個人的に好きな島です。

まだまだ行けなかった場所もたくさんあるため、時間があれば再訪してみたいと思います。

では、最後に夕日の写真を。

2019515151557.jpg

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

山下学 vol.376 不安よりファンで

不安よりファンで子育てしましょう!

どうしても心配や不安が先に出て、
親が色々決めてしまう傾向は強くなってしまいがちですが、
親が何でもかんでも決めることが本当にどこまで正しいのか、
考えることは大切だと思います。
そして、小さい頃からなるべく自分で決めさせる教育が、
令和時代を生き抜いていける大人へと成長に繋がる。
これこそが一番の英才教育であると私は思います。
これは、決して甘やかしている訳でなく、決めた事への責任を
育てる教育で、成功も自分のもの、失敗も自分のもの。
その経験こそが生きる糧となり、様々な判断能力が身につき、
どんな事が起きても対応出来ると思います。

私たち親は我が子を
どんな時も信じること、
どんな時も応援すること、
ファンに!

将来の大人になった我が子が
頼もしい結果を見せてくれるでしょう!


POOLDUCK夏旅行2019 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

POOLDUCKブログをご覧の皆様、こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾プールダックの高橋です。

長い長いゴールデンウイークも明け、学校もお仕事も再始動。

急に温かくなって過ごしやすい時期になりましたね。

 

さて、今年も実施いたします!

POOLDUCK夏旅行!!!

 

今年も昨年同様新潟県魚沼市への訪問となります。

昨年とはまた内容を一新し、今年は山での活動がメイン。

夏らしくキャンプをしたり、BBQをしたり、木工体験、天体観測・・・

みんなが楽しめる内容を御用意しております。

 

本旅行の目的は、第1に思い切り楽しむこと。

また、御自宅で自分のことが自分でなかなかやれない、

どうしても親御様に甘えてしまう、

友達をたくさん作ってほしい、

そんな方々、ぜひ御参加ください。

学校の課外活動とは一味違います。

初めましての子たちと、お話して、協力して、楽しんで、思い切り笑って、もちろん自分のことは自分でやって・・・

1泊2日の共同生活の中では、自主性・協調性・人間性・感謝の気持ち、大きく養われるのではと思います。

お友達同士、御兄弟での御参加、もちろん可能です。

 

下記に本年度の詳細、また夏旅行説明会開催のお知らせを記載してあります。

若干ですが、昨年度の写真も掲載いたします。

ご興味のある方、話だけでも聞きたい方、ぜひ説明会お待ちしております。

昨年来てくれた子、またこれまで行けなかった子、行ってみたい子、みんな大歓迎です。

一人でも多くの御参加、お待ちしております。

                                                

● POOLDUCK夏旅行 詳細

日時;7月28日(日)・7月29日(月)

対象;全小学生また中学1年生、中学2年生(中学3年生は夏期特別講座実施のため参加対象外)

内容;キャンプ活動、木工体験、BBQ、天体観測、農業体験 他

代金;小学生18,000円 / 中学生20,000円(御兄弟での御参加は総額3,000円引きとなります)

定員;40名(定員になり次第、受付終了となります)

                                                

■ 夏旅行説明会 詳細

実施日時:5月19日(日)・5月26日(日) いずれも10:30~(およそ1時間程度)

会場:POOLDUCK本部(住所;大田区南蒲田1-22-20-1F)

   ※駐車場はございませんので、お車での来場は御遠慮下さい。

内容:本旅行概要と目的・料金・現地での内容・安全対策について 等

※ 本説明会は予約不問です。お気軽に御参加くださいませ。

※ 旅行参加におかれまして、本説明会の参加は必須ではございません。

                                                

◆ 昨年度のようす

201951014046.jpeg201951014119.jpeg201951014248.JPG201951014332.JPG2019510141558.jpeg2019510141622.jpeg2019510141645.jpeg

穴守稲荷校脳トレ!~5月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今月早くも4回目のブログ更新となります。

月の2週目に更新される穴守稲荷校クイズ。

今月の問題は・・・?

 

問題:ある時、ツバメが空を飛んでいるのを見つけました。すると、周りの人が一斉に座り出したのです。なぜでしょうか?

 

先月のAnswer Checkブログで小学5年生たちが興味を持っていると話をしましたが、昨日の授業の際も問題をみんなで考えていました。

ただ、今回は小学生には少し難しいかもしれません。

中学生や高校生、はたまた大人でも気付かない、または知らない場合は太刀打ちできない今月の脳トレ。

果たして皆さんは解けますか?

ヒントとしては・・・

脳トレの得意な問題のパターンです笑

これまでの問題パターンを考えていくと、考え方はわかるかもしれません。

 

では、月末の答え合わせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ゴールデンウィーク明けを乗り越える五月病対策! 〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

こんにちは。

POOLDUCKの津田です!

 

 

先日のゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか?

家でのんびりしていた方も、旅行など外出していた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

生徒たちとゴールデンウィークの話をしていると、子どもは部活で忙しいという場合が多いようですね!!

そういえば、私も当時は部活で休みがなかったな~と懐かしくなりました!

 

さて、ゴールデンウィーク明けといえば5月病という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 簡単に調べてみると、無気力や不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ないなどの症状が出てしまうようです!

 

 また、五月病はゴールデンウィーク中の休みによって、

生活リズムの変化や4月の疲れが噴き出ることが原因とされる場合が多いそうです。

 

 

働く人の間でもよく聞く五月病。。。

子供たちを五月病にするわけにはいきません!

なぜなら、大事なテストがこれから控えているのだから!(笑)

 

ということで私なりにですが、

簡単に実践できる五月病対策について調べて考えましたので以下からご紹介していきます!

 

 

1.         五月病への対策はまず食事から!

お米などの炭水化物からお肉のたんぱく質、野菜の食物繊維などをしっかりとることを心がけましょう。当たり前のことですが、意外と見落としがちかもしれません!

 

2.         運動をして、汗を流す!

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は一定のストレス軽減などにも効果的なようです!

 

3.         目標を立てる!

休みが長いとなかなか気持ちを切り変えるのは簡単ではないもの。。。

そんな時は、今後の目標・計画を立てその通りに動いてみるのはいかがでしょうか?

そうしてまた新たに、「習慣を作ること」が大切だと思います!

 

 

以上三点の対策にはなりますが、私としては「目標を立てること」がとても大切だと思います!

一般的には、様々なことのスタートラインは4月ですが、

本当のスタートはゴールデンウィーク明けなのではないでしょうか?

 

 

さて、ここまで長くなりましたが一学期のテストを走りぬくためにも、

オンとオフをしっかりと切り替えてまた一緒に勉強頑張っていきましょう!

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

ページ上部へ