ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>62(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

62(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

大型連休を使って平成最後の百名山を踏破しました!

201957131153.jpg

遥か彼方に北アルプスの山々が見えます。

もちろんこの季節ですから、まだ頂上付近は雪化粧。

201957131526.jpg

私の進む道も残雪が阻みます。

標高はそこまで高くないのですが・・・

201957131730.jpg

今回行った先は、福井県大野市に位置する荒島岳(標高1,523.5m)。

積雪期ではないものの、残雪を覚悟しての登山です。

本来ならばアイゼン(雪道用のスパイク)を装着するのが筋ですが、登れなくもなかったためそのまま強行しました。

ただ、斜面はなかなかの急勾配。

201957132418.jpg

一見登る道がどこかわかりませんね笑

写真の右側、雪が若干茶色くなっている部分をキックステップ(雪の斜面に登山靴を蹴り込んでステップを作る技術)全開でガシガシ登りました。

動いている間は汗もかくため、衣服の調節が難しく、雪の上を短パンで歩く姿に周りの登山客からは

「えっ!!寒くないんですか!?」

「この天気で元気だねえ~!!」

の声が・・・

この時期の登山では毎年恒例です。

201957133153.jpg

こちらは大野盆地。

時折見える盆地の様子が、気分をスッキリさせてくれました。

太陽を拝むことはできませんでしたが、雪道を進む良い訓練になったと思います。

201957133823.jpg

山頂付近からの雪道と盆地。

先が見えないスリルを感じながら華麗に下りました。

ちなみに右側に落ちて行ったら・・・ちょっと大変です笑

 

平成最後の百名山として登頂した荒島岳。

正直、昨年の屋久島・宮之浦岳で締めるはずでしたが、ウズウズしてしまってこの山をチョイス。

なかなか自分でも奥深い山を選んだと思います笑

令和最初の百名山は5月末に登る予定。

時代が変わっても、山は変わらず私たちを出迎えてくれます。

その恩恵を大事に、まだ見たことのない景色を探しに行きます。

 

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと38

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2395

ページ上部へ