ホーム>POOL DUCKブログ>2008年10月

2008年10月

ブログリレー第4走者

初めまして、プールダック雑色校室長の大城と申します。
今回初めてブログというものをやります。
教育とは少し離れたことも話すことがあると思いますが、宜しくお願い致します。

最初に私の自己紹介を少々。
氏名:大城 洋平 (おおしろ ようへい)
年齢:28歳
趣味:サッカー・フットサル・ゴルフ・格闘技(観戦)
尊敬する人:中田英寿

まずはこのブログを誰が見ているのか、どれくらいの人が見ているのかを調べてみたいと思います。多分少ないと思いますが、現状を知ってみたいので調査します。
今日から1週間以内に『ブログを見た』と私に伝えてくれた方には素敵なプレゼントを差し上げます。先着5名で行います。

それでは始めます!

初ブログ part2

はじめまして。POOLDUCK新入社員の倉持良太と申します。
まず、簡単な自己紹介をさせていただきます。
年齢は22歳で趣味はサッカーです。(小学校から続けています)
担当校舎は雑色校と大鳥居校になっています。

POOLDUCKに入社し半年が経ちましたが、この半年間で生徒からたくさんの事を学ばせてもらいとても感謝しています。
今後も生徒と先生がお互い成長していけるような良い環境を作れるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

山下学 vol.30 プロフェッショナル

お蔭様で山下学の30回目を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。

皆さんはNHKのプロフェッショナルという番組をご存知だろうか?
私は、この番組が大好きで、よく夜中の再放送を拝見している。
各々の回で輝いている人にクローズアップし、私達を惹き付ける。
実に興味がある

この番組はいつも私を考えさせてくれることがある

自分の生き方に正直に生きているか?

人生や仕事を楽しんでいるか?

過去の自分より今の自分が好きか?

自分のことより人のために生きているか?

自分と向き合うことって大切なこと
自分のことを考えることは大切なこと
仕事が忙しいと忘れがちだがそれは危険なこと
自分ことを一番自分が理解しなければ危険なこと
だから忘れてはいけない
向き合うことを・・・・

そして最後にアナウンサーがある質問をする

「あなたにとってのプロフェショナルは何ですか?」

私にとってプロフェッショナルは、
どんな問題に対しても向き合い、自分の役割・全責任を全うする。
自分の言葉を信じてくれる人たちを決して裏切らないこと
これが、わたしのプロイズム

この言葉を一生言い続けていくだろう

武蔵ブログ

どうしても本人が書きたいと駄々を捏ねるので書かせました!

fcxxcmm、、m.、m。、mllkmlkml:、。・・・・・・・bvcvcxxxxbc
        。。。。。vddvbbgdvbgfgbvbgggvvggvdvvdbv
xz>ンhンンhhhんhhhhhhhhhhhhhhんhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhんhんmんhhjんhj琥ろはひ

90台への道 part3

昨日、満を持して川越グリーンクロスに行ってきた。
正直言ってやってしまった。
成績は115(62・53)の最悪の結果。
自分の自信への甘さが露呈した内容だった。
ゴルフを真剣に捉え、楽しむことを忘れていたように思った。
そしてリラックスさに欠けた。
次回は、楽しむことの大切さや挑戦心を持ってラウンドする。

おめでとう 仲間たち!!

政光 87  80台おめでとう 
繁太 96  90台おめでとう
大城 102  100台おめでとう

初ブログ!!

はじめまして。
POOLDUCKの佐久間 誠と申します。

まずは簡単な自己紹介をいたします。

年齢:28歳
担当校舎:萩中校、穴守稲荷校
趣味:ゴルフ
自分の人間性:一つのことを好きになると、とことん知識をつけようとする。(蘊蓄等)

こんな感じの私です。どうぞよろしくお願いします。


この時期、中3生が学校で面談を行っています。
だいたいの子どもが担任から第一志望の変更するように言われています。
ん~…確かに現実的に考えることはとても大事なのですが、この段階での厳しい宣告は明らかに子どもの気持ちの低下につながってしまう気がします。

まだ15歳。子供たちは大きな可能性を秘めています。
大きい目標だからこそ努力をすると思いますし、ほとんどの子どもはまだまだ伸びしろはあると思います。だからこそ、僕は「志望校を変えないで頑張れ」と子ども達にハッパをかけます。

子ども達は、大きくなるにつれて様々な決断を迫られます。
そんな決断をしっかりと受けとめて、1人1人に最良の道を見つけてあげる。
人生の「カーナビ」のような先生になれればと思っています。

山下学 vol.29 今日の発見

まず、話を始める前にお詫びがある。
昨日、練習に行ってきますと言って締めくくったが
実際は叱られて行くことが出来なかった。
今日は、この後自宅でパター練習!

では、本題に今回は「今日の発見」である。
昨日は叱られてそのまま寝てしまった。
お陰で良く眠れ清々しい朝を迎えた。
今日は、家族で江ノ島へ行こうと決めていた。
車で約2時間、更に待ちで1時間、合計3時間
この時点でお分かりの通りかなりの混雑ぶりだった。
世の中不景気到来の空気が全く感じなかった。
人 人 人
どこに行っても人だらけ
さらに食べるものも全て並ぶ状況
記憶を戻すとディズニーに似ている(想像がつくだろう)
露店が多く、島自体がお祭り騒ぎ
アトラクションはないが、あるとすると
展望台くらい
それも20~30分待ちの長蛇の列

おすすめは、蛸せんべいは絶賛!
うすっぺらいせんべいのの中に蛸が何匹か挟まっている
実に美味い!
また、しらすご飯も最高!
これまた長蛇の列だったので、シラスを買って自宅で教えて
もらった通りに再現して作ってみた。
初しらすご飯 かなり美味かった。
白米の上に大量のしらすをのせ、さらにその上に、卵とねぎををのせる。
最後に醤油をかけてかき混ぜて大きな口でかぶりつく。
美味かった!是非みなさんもやってみて下さい。

そして江ノ島にある江島神社へ行ってきた。

くじ引きをした。 末吉!
中に書いてあった印象的な言葉

運勢に
苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運、
世のため人のためにつくすならば
よく福はふえて必ず人気がでて来るでしょう
と書いてあった。

いつも私が思っていること

世のため人のために
自分が何ができるか
小さいことからでいいから始めよう

人のために役に立つ
何よりうれしく意味のある言葉

だからありがとうや宜しくお願いしますと
言われると熱くなる。

これからもずっと大切にしていきたいと
さらに思いました。

最後のメッセージ

いつか命は途絶えるものだからこそ
自分が生きた形を残したい
それは間違いなく人なんだと人から感じ教わった。
人との出会いを大切にしよう
毎日毎日 発見の連続 運命の連続
大切に生きていこう!


では、このくらいにして明日に備えて練習します!

90台への道 part.2

宣言します!
明後日100台ではなく90台を目指します!

1つの勝算はフォームの修正かつ安定性が増したこと。
ブレがなくなった分自信がついた。
あとは、寒さと天候が気になるくらい。

結果を出せるか楽しみにしていて下さい!
また、練習に行きたくなってきました。
行って来ます!!

山下学  vol.28 子どもの意見に左右されてはいけない

みなさんもあると思うが、自分の夢や考えが
小さい頃から変わらずずっといる方は少ないはず。

私自身小学生の頃、野球をやっていたのでプロ野球選手
になりたかった。しかし、中学に進学した頃から現実感と
夢との葛藤が生まれ無理だと自分なりに判断した。
そこで好きな野球がやりたいという道を選んだのだ。
プロではない道を

そして中学・高校・大学と自分探し
結局見つかったのは大学4年生だった。

子どもは簡単に思ったことを口にする。
成長期が後期(中学~高校)に入ると現実を知り
そこから自分を知っていく中で目標や夢を構築していく。
自信があったり不安があったり人生が思い通りにならないこと
を知るのだ。私達大人もそうして生きてきた。
だから、あまり子どもの夢や意見を鵜呑みにするのは良くない。
聞いてあげて覚えてあげるだけ良いのだ。
目標や夢への変化が必ず見えてくる。

自分の道は、人に諭されるものではなく
自分で発見し切り開くもの
それこそが本物に成る。

タイトル変更 90台への道 第1弾

先日に100台のへの挑戦をしてきた。
場所は、千葉の亀山CC。
天候は、良好で少し小雨が降った。

結果は111(59・52)だった。
自己新は更新したが、2番ホールで15を叩いたのは
自分の弱さが露呈した。無念!
更にスリーパットが相変わらず出ている。
全く進歩無し。ここが成長しない限り達成は不可能だろう。
それを改善するために
今日は練習日!
フォーム改造と安定が目的。

来週月曜に再チャレンジを行なう予定だ。

その前に
家族サービスは日曜日に行なう!

ページ上部へ