ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学  vol.28 子どもの意見に左右されてはいけない
山下塾

山下学  vol.28 子どもの意見に左右されてはいけない

みなさんもあると思うが、自分の夢や考えが
小さい頃から変わらずずっといる方は少ないはず。

私自身小学生の頃、野球をやっていたのでプロ野球選手
になりたかった。しかし、中学に進学した頃から現実感と
夢との葛藤が生まれ無理だと自分なりに判断した。
そこで好きな野球がやりたいという道を選んだのだ。
プロではない道を

そして中学・高校・大学と自分探し
結局見つかったのは大学4年生だった。

子どもは簡単に思ったことを口にする。
成長期が後期(中学~高校)に入ると現実を知り
そこから自分を知っていく中で目標や夢を構築していく。
自信があったり不安があったり人生が思い通りにならないこと
を知るのだ。私達大人もそうして生きてきた。
だから、あまり子どもの夢や意見を鵜呑みにするのは良くない。
聞いてあげて覚えてあげるだけ良いのだ。
目標や夢への変化が必ず見えてくる。

自分の道は、人に諭されるものではなく
自分で発見し切り開くもの
それこそが本物に成る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/943

コメントする

ページ上部へ