ホーム>POOL DUCKブログ>2008年10月

2008年10月

山下学 vol.27 夫婦仲が良ければ子は安心して育つ

仕事から帰ってきて食事をした後
ゆっくり寛ごうとしていたら
武蔵が泣き出した。
直に傍へ行って添い寝をしたが中々寝ない。
気のせいかどんどんテンションが上がって寝かせるのが
困難になった。無理やり寝せても思い、抱っこしながら妻と
世間話をしていたらいつも間にか寝ていた。
おしゃべりしていたら普通はうるさくて寝られないはずだが
安心したようにぐっすり寝ていた。
きっと私だけだったら寝なかっただろう。
夫婦揃って楽しい会話をしていたのが子の安心に繋がった。

私はよく結婚式で祝辞をさせて頂く時、必ず言う言葉がある。
夫婦仲が良い家族は必ず子はすくすく素直に育つ。
また夫婦を手本に彼らが未来像を描き、幸せ感を育てていくのだ。

育て方も大事だが、まず自分たちが夫婦生活を充実することに努めるべきだ
と思っている。
お互いに思い優しく、子はそれに気付き安心し成長する。
決して難しいことではない。

ゴルフ経過報告

現在の最高スコアは116(63 53)に更新!
明後日5日に100台に挑戦する!
今回の課題
①ドライバーの安定
②2パット以内
③気持ちの強さ
④楽しむ

いつもいつも思っていること
今年中に何としても100を切る
さあ、追い込んでいく
そのための練習量と自信はつけた

山下学 vol.26 親検定

この検定は、私が勝手に考えたものです。
親として必要な要綱を挙げてみました。
是非試してみてください。

それでは始めます。
お答えください。

①怒ると叱るの違いが理解している?
②子どものことを客観的に判断している?
③甘やかしていないと自信を持って言える?
④勉強ができれば人生うまくいくと思う?
⑤自分より子どもと言える?
⑥個性と自己中心は何が違うか言える?
⑦大人って何か言える?
⑧自分が社会常識を持って行動している?
⑨子どもの将来性を感じる?
⑩親として夢を持っている?
⑪子どものこと好きか?逆に好きだと思われているか?
⑫親として尊敬されている?
⑬結婚して何が良かったか言える?
⑭幸せって何かすぐに答えられる?
⑮反抗期になったらではなくなる前に対応策がある?
⑯父と母の役割分担が決まっている?
⑰子どもが悩んだとき相談してくると思うか?
⑱自分にとって子どもは何?
⑲子どものことを面倒臭く感じてしまったことがある?
⑳子どもの将来設計(貯蓄)している?

答えの正解はありません。
この質問は、みなさんに考えてもらてもらうのが目的。
しっかりと答えが出せた方は親としても自覚がある証拠です。

私は子どもを育てる上で子どもどう育てるべきか考えることが常に重要視していると思う。

居て当たり前の存在
それが親
傍で見守っているのも親
大人のお手本も親。
子育ての責任も親
全て親から始まる。
だから、いつもその時の時間を大切に考えてほしい。
ただそれだけ・・・

ページ上部へ