ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

学校訪問記2023 vol.1~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

各中学校、高校、大学では新学期がスタートし、新入生の初々しい姿がほほえましく感じられます。

さて、4月から各中学・高等学校で塾先生対象の入試報告会もスタートしております。今回私が訪れたのは…

2023424214947.jpg
2023424215012.jpg

京華学園です!

京華学園は京華中学・高校(男子)、京華女子中学・高校と京華商業高校(共学)の3校から組織されております。

本年度は創立125周年を迎え、京華学園3校1キャンパス構想に向け学園の改修工事を行っているそうです。
(京華、京華商業は同じ敷地でしたが、京華女子はここから徒歩2分ほどの別の敷地にあります)

つまり、新キャンパスを建てて、京華女子が移転してくるとのことで、京華女子は来年新しい校舎での授業になります。

本日は3校合同の入試報告会になっておりました。学校別に分けて報告していきますと…

【京華】

・学校の様子

校長先生や広報の先生の話や様子から、生徒に対し熱心に指導されている印象を受けました。
印象に残った言葉として、某雑誌で「面倒見のいい私立NO,1」に選ばれていますが、「面倒見がよい≠手とり足とり」であるということ、「生徒をしっかりと認めて応援する」ことが本当の面倒見だとおっしゃってました。

・入試結果について

今年度の中学入試では志願者、受験者が大きく増加。昨年から入学者超過のため今年度は合格者を絞る結果になったそうです。一方、高校入試は100名の高校入学を今後もキープするということです。

・進学について

多くの生徒が入学時の偏差値から大きく伸びて、難関大学へ合格を果たしております。

【京華商業】

・学校の様子

京華同様、先生の熱心さを感じました。実業系ということもあり、中学校で勉強が苦手だった生徒が多く集まりますが、そんな生徒たちに対し、情報や簿記を通じて「やればできる」ことを教えていくということでした。また、「進路に本気で考える環境づくり」を大切にしており、生徒の多様な進路実現に向け学校全体で応援してくれるとのことでした。

・入試について

今年度の入試では入学者が減少しておりますが、「資格を取りながら進学を考える」という点を見ればもっと増えてもいいのでは…と思います。

・進路について

実業系ながら高い大学進学実績を出しており、入試でギリギリの内申で入った生徒が明治大学に進学したりと、多様な進路にしっかりと対応してくれます。

【京華女子】

・学校の様子

上記2校同様、先生の熱心さが感じられます。生徒が「女子らしく、自信をつける」ことを目指し「1人1人の生徒の輝きを見える化」として校内の様々な場所に生徒の活躍する様子を撮った写真を掲示しているそうです。
また、「KSC」という生徒が自主的に入試説明会を企画、運営する団体もあるとのことで、生徒に様々な経験をする機会を学校から与えているそうです。

・入試について

中学入試は応募が2倍、入学者が1.5倍になったそうです。また高校入試でも1.5倍の入学者となり人気が高まっています。来年は新キャンパスになることも考えるともっと人気になるかもしれません。

・進路について

今年度は国公立大学入試には苦戦したそうですが、私立大学は有名私大に多くの合格がでていました。指定校枠も700名分あるそうです!

 

以上が3校の報告になります。気になる方は是非訪問してみてください。

私の感想としては、3校とも生徒がのびのび学習できる環境だと感じました。もちろん最新のICT学習を取り入れつつも、人と人との対話というアナログな面も大切にしているのかな…と思います。

今後も訪問した学校について、どんどん報告してまいります!

 

英会話 Diamond Language School (DLS)@京急蒲田本校 PDビル1F

DLS英会話スクールがプールダック系列ということを知っていますか?

川崎から京急蒲田に引っ越してきて今年の7月で2年になります。対象は小学4年生〜大人となります。

グループレッスンは、

小学生クラス〔英検5級4級レベル〕

中学生クラス〔レベル1:英検5級4級、レベル2:英検3級準2級、レベル3:英検2級に分かれています〕

高校生クラス〔レベル1:英検準2級2級、レベル2:英検準1級1級〕

となります。

現在プールダックに通っている塾生なら特別料金の週1回60分で毎月10,800円、週2回では5,000円追加の15,800円で受講できます! 教材費などはかかりますが、年間2000円程度ですので安心してください!

ご興味のある親御様は是非ご連絡くださいませ‼️

もちろん、レベルチェックや体験レッスン無料です‼️

※日曜・月曜・祝日は休校となります。連絡先:  03-6428-6685

※オープン:  火曜日から金曜日 11時〜21時 土曜日 9時から18時。

ご相談等何か御座いましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ!

ご連絡お待ちしております!

 

大田区 京急蒲田 川崎大師 プールダック 英会話 英語塾 

 

 

 

2カ月【大田区 蒲田 下丸子 川崎 日吉 尻手 学習塾】

こんにちは。
 
下丸子校副室長の田口です。
 
下丸子校にきてもうすぐ2か月が経ちます。はやいなあと感じます。
また、最近は暖かくなってきて、自転車での移動も気持ちがいいですね~
 
生徒たちも新しい学年になり、クラス替えで新しい友達や新しい先生と出会って
毎日、楽しそうに学校の話をしてくれます。
 
 
 
さて、下丸子校では、自習スペースが新しくなりました。
2023418182336.JPG
 
 
室長の秋田先生と2人で組み立て頑張りました!
私はこのような作業が苦手なのですが、久しぶりにやってみると、楽しいものですね!
この自習スペースを使って、単語テスト・漢字テストなどの小テストに向けてみんな勉強してくれています。
 
 
 
 
無料体験授業も受け付けております!
ぜひご興味ある方はご連絡(03-5482-9800)もしくはお気軽にお立ち寄りください!!
 

横浜尻手校        塾 プールダック 川崎 尻手     

みなさんこんにちは(^^)

横浜尻手校副室長の大久保です!

 

本日は横浜尻手校の紹介を少しだけさせてください。

3年目になる横浜尻手校はプールダック初の横浜市に開校した校舎であります!

 

ありがたいことに昨年度は公立高校志望生徒全員合格しました!!

中には新城高校や橘高校(国際)に合格した子もいます!!うれしい限りですね♪

 

場所は尻手駅から歩いて5分ほどのところにあります。大通り沿いにあるので通塾も安心です。

 

比較的新しい校舎になるのできれいというのも魅力です!

広さもあります!気になる方はぜひご連絡お待ちしています!

 2023418145734.JPG

welcome back!【蒲田 学習塾 大学受験 高校受験 中学受験】

2023411134347.png

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、4月になり、学校でも新学年としてスタートしております。(POOLDUCKでは3月から新学年として一足早くスタートを迎えています)

私の担当するある生徒は中学1年生になったのですが、中学校に慣れていないため間違えて2年生の教室に入ってしまい(しかも席に着いていたそうです)、周りから「誰?」ジロジロ見られて(2日目でまだクラスの生徒の顔を全く覚えていなかったので気にならなかったとのこと)、本来その席に座る子から「1年の教室は上だよ」と言われた…なんていう話もありました。まあ、新学年あるあるですね!

話は変わりまして、タイトルの「welcome back!」。

「おかえり」ということですが、ここ最近、高3大学受験科に、以前通っていた生徒がどんどん戻ってきています。また、以前に大学受験科に通われていた方のご兄弟なども入られております。

皆さん口をそろえて、受験を迎えるにあたっての塾探しの際に「やっぱりPOOLDUCKに戻るのがいいよね」と言ってくれています。非常にうれしい限りです!

POOLDUCK大学受験科は大手予備校ではできないきめ細かい指導で基礎からみっちりと学習し、目標校合格を目指してまいります!

もちろん以前通われていた方だけでなく、御新規の方も大歓迎です!

また、中学生クラス、中学受験クラス、小学生クラスも当然ございます!

東蒲中学校、蒲田中学校、出雲中学校、糀谷中学校、南蒲小学校、東蒲小学校、蒲田小学校などの生徒が通っております。全学年、少人数ならではのきめ細やかな指導をしております!

是非1度我々の熱い授業を体験してみてください!

 

先取り学習をしてみませんか? 学習塾 プールダック 横浜 川崎 大田区

こんにちは。
プールダックの尻手校・川崎校室長の大城です。

尻手校には矢向中、矢向小、新鶴見小、南河原小のお子様が通ってくれています。

プールダックの小6授業では中学生の内容を先取りしていきます。
中でも英語は中1の内容を3月から開始しています。
今年の中1は小6の時に英語を受講していた生徒が多いので、中学校での英語への取り組みがどのようになるかとても楽しみです。
今年の小6英語クラスは毎週金曜の17時から受講できます。中学入学の準備のために1年間掛けてプールダックで学習してみませんか。
「学んでてよかった」と思ってもらえるように努めます。
是非ご検討ください!

私立中学受験クラス開設!!~日吉 箕輪小 矢上小 綱島東小 中学受験 学習塾 プールダック~

2021年6月に開校した日吉校。

昨年までは週4回での開校でしたが、2023年3月より

月曜日から土曜日まで毎日開校するようになりました。

 

そして、今年度より私立中学受験クラスを開設しております!

・小4生私立中学受験クラス

月曜日15:50-17:20(算数)

水曜日15:50-17:20(理社)

土曜日16:00-17:30(国語)

 

・小5生私立中学受験クラス

金曜日16:30-18:30(国語)

土曜日17:30-19:30(算数)

*理科社会クラスは未設置となっております。

 

1対6少人数制クラスでの空きもまだございます。

少しでも中学受験をお考えの方は、一度お問い合わせください。

お話を聞いて頂くだけでも構いません。

なんでもご相談くださいませ。

 

~POOLDUCK日吉校は箕輪小・矢上小・綱島東小・日吉台中・樽町中の生徒様に多くお通い頂いている教室です。もちろん、その他小中高校の生徒様も大歓迎でございます。~

 

POOLDUCK日吉校 高橋恭兵

TEL;045-577-0787 / MAIL;hiyoshi@poolduck.net

表彰!~大田区 川崎 尻手 日吉 学習塾 POOLDUCK プールダック~

私の担当するPOOLDUCK川崎中島校の生徒が、こんな一言。

 

「先生!私、人助けをして表彰された!!」

 

なんと、人助けをして川崎警察署で「善行表彰」を受けたようです。

川崎地区学校・警察連絡協議会 児童・生徒15人の善行を表彰

 

困っている人を助ける、道徳の授業で何度も聞くことはありますが、

なかなかできることではないですよね。

電車やバスで席を譲るくらいはできても、声をかけ、

道案内までするなんて、とても勇敢な行動に感心させられました。

 

ぜひブログに書くから賞状を持ってきてと頼んだ時の写真です。

20234514816.jpg

小学3年生からPOOLDUCKに通ってもらっている生徒。

なんだか鼻が高いです!!

 

~POOLDUCK川崎中島校は、旭町小・向小・宮前小・藤崎小・冨士見中・川中島中・市立川崎高校附属中高に通う生徒様に多くお通い頂いている教室です。もちろんその他小中高校の生徒様も大歓迎でございます。~

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋

TEL;044-201-4111 / MAIL;poolduckkawasaki@poolduck.net

 

 

さくら 大田区 川崎 横浜 塾 プールダック

 

こんにちは。

 

プールダック川崎鋼管通校の椎須です。

 

先日土手を散歩いたしまして、桜がきれいに咲いておりました。

 

202345222842.jpg

 

多くの方が桜の木の下でお花見をしており、楽しそうな様子でした!

 

もう今週には散ってしまいそうですね。何だかさびしいものです。

 

さて

 

今日で春休みが終わりなために、基本的には春期講習も

 

終了となってきます。

 

通常授業の時間帯に戻りますので、生徒たちは気を付けてくださいね。

 

部活動がある中で、子どもたちは一生懸命に春期講習に

 

取り組んでいました。

 

前期中間テストが約2か月後に迫っています。

 

中学3年生には受験の意識を、中学2年生には中だるみしないよう、中学1年生には

 

定期テストの勉強のやり方をと各学年指導して参ります!

 

川崎鋼管通校では渡田小学校/大島小学校/臨港中学校/富士見中学校/各高校のお子様にご通塾頂いております。

 

体験授業は無料でございますのでお気軽にお申し付けくださいませ。

 

POOLDUCK椎須

日吉校 今年から週4→週6へ 【日吉 尻手 川崎 綱島 南加瀬 プールダック】

お陰様で日吉校は順調に生徒数が増え、60名突破が見えてきました! 中学生は各学年2クラス設置では足りなくなりそうなので、クラスを増やす予定です。 一昨年開校時の週4日オープンから今年は週6日オープンになりました。たくさんの子供達の笑顔が増えて嬉しい限りです。

小学生では高学年が増えており、英語と算数を受講する生徒を中心に増えています。

英語は5年生から開始すれば、中学に上がるまでに英検4級取得へチャレンジできます。またリスニングやスピーキングは勿論、ライティングを徹底していきます。
英検を取っていても文法の理解度が低かったり、単語を書けない子どもが多くいますが、プールダックの英語では全てを習得してもらいます。
6年生からの開始でも遅くはありません。6年生で5級を習得し、中3までに準2級を取ることは十分可能です。

算数では学校の内容より深いところまで教えます。
6年生の11月末くらいには6年生の内容を終了し、中学への準備に入ります。
中学校入学前に正負の数や文字式まで終えるので、初めての定期テストの内容を習得した状態になります。
先取り授業を進めて、テスト1ヶ月前にはテスト範囲に戻って復習をし万全な状態でテストに備えられます。

※プールダックでの英検申込ができます。本社実施は年3回〔6月 10月 1月〕となります。

※検討中の親御様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談や体験申込にいらしてください!

 

日吉 1対1個別 1対6少人数クラス 横浜尻手 川崎 川崎大師 京急蒲田 川崎中島 DLS英会話 プールダック

ページ上部へ