ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>学校訪問記2023 vol.1~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~
スタッフブログ

学校訪問記2023 vol.1~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

各中学校、高校、大学では新学期がスタートし、新入生の初々しい姿がほほえましく感じられます。

さて、4月から各中学・高等学校で塾先生対象の入試報告会もスタートしております。今回私が訪れたのは…

2023424214947.jpg
2023424215012.jpg

京華学園です!

京華学園は京華中学・高校(男子)、京華女子中学・高校と京華商業高校(共学)の3校から組織されております。

本年度は創立125周年を迎え、京華学園3校1キャンパス構想に向け学園の改修工事を行っているそうです。
(京華、京華商業は同じ敷地でしたが、京華女子はここから徒歩2分ほどの別の敷地にあります)

つまり、新キャンパスを建てて、京華女子が移転してくるとのことで、京華女子は来年新しい校舎での授業になります。

本日は3校合同の入試報告会になっておりました。学校別に分けて報告していきますと…

【京華】

・学校の様子

校長先生や広報の先生の話や様子から、生徒に対し熱心に指導されている印象を受けました。
印象に残った言葉として、某雑誌で「面倒見のいい私立NO,1」に選ばれていますが、「面倒見がよい≠手とり足とり」であるということ、「生徒をしっかりと認めて応援する」ことが本当の面倒見だとおっしゃってました。

・入試結果について

今年度の中学入試では志願者、受験者が大きく増加。昨年から入学者超過のため今年度は合格者を絞る結果になったそうです。一方、高校入試は100名の高校入学を今後もキープするということです。

・進学について

多くの生徒が入学時の偏差値から大きく伸びて、難関大学へ合格を果たしております。

【京華商業】

・学校の様子

京華同様、先生の熱心さを感じました。実業系ということもあり、中学校で勉強が苦手だった生徒が多く集まりますが、そんな生徒たちに対し、情報や簿記を通じて「やればできる」ことを教えていくということでした。また、「進路に本気で考える環境づくり」を大切にしており、生徒の多様な進路実現に向け学校全体で応援してくれるとのことでした。

・入試について

今年度の入試では入学者が減少しておりますが、「資格を取りながら進学を考える」という点を見ればもっと増えてもいいのでは…と思います。

・進路について

実業系ながら高い大学進学実績を出しており、入試でギリギリの内申で入った生徒が明治大学に進学したりと、多様な進路にしっかりと対応してくれます。

【京華女子】

・学校の様子

上記2校同様、先生の熱心さが感じられます。生徒が「女子らしく、自信をつける」ことを目指し「1人1人の生徒の輝きを見える化」として校内の様々な場所に生徒の活躍する様子を撮った写真を掲示しているそうです。
また、「KSC」という生徒が自主的に入試説明会を企画、運営する団体もあるとのことで、生徒に様々な経験をする機会を学校から与えているそうです。

・入試について

中学入試は応募が2倍、入学者が1.5倍になったそうです。また高校入試でも1.5倍の入学者となり人気が高まっています。来年は新キャンパスになることも考えるともっと人気になるかもしれません。

・進路について

今年度は国公立大学入試には苦戦したそうですが、私立大学は有名私大に多くの合格がでていました。指定校枠も700名分あるそうです!

 

以上が3校の報告になります。気になる方は是非訪問してみてください。

私の感想としては、3校とも生徒がのびのび学習できる環境だと感じました。もちろん最新のICT学習を取り入れつつも、人と人との対話というアナログな面も大切にしているのかな…と思います。

今後も訪問した学校について、どんどん報告してまいります!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3029

ページ上部へ