ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>模試って...【各受験生へ】~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾~
スタッフブログ

模試って...【各受験生へ】~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾~

20231114143158.jpg

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、前回は中学受験について書かせていただきましたが、今回は全受験生がぶつかるであろう問題についてアドバイスさせていただきます。

先日、大学受験生からこんな相談をされました。

「先日の記述模試の手ごたえが低くて、志望校を変えようと思っています…」

かなり落ち込んでいたようで、毎日自習に来ていたのが模試後の2日間来ていませんでした。本人曰く、ショックで勉強に身が入らなったということです。

私は彼にこうアドバイスをしました。

「何言ってんだ。模試は今の自分にとっての弱点を知る場なんだ。今回の模試でできなかったということは、今回の出題内容が弱点という事なんだから、解きなおし等の復習をしっかりしなさい。同じような傾向の問題を本番で間違えなければいい話なんだ。」

 

多くの受験生(特に中学受験生、高校受験生)は、模試の結果に一喜一憂し、目先の数字ばかりを恐れてしまう傾向があります。模試結果(偏差値・判定)を見て終わり…ではなく、今回の模試で間違えた問題はどこなのかをしっかり把握しましょう。

私のアドバイスにもあった通り、模試は弱点発見の場なのです。模試を受けたうえで、最も大事なことは「解きなおすこと」です。

よく受験生から「何を勉強していいかわからない」と聞かれます。私は「まず模試を解きなおしなさい。模試で間違えた分野をしっかり復習しなさい。」とアドバイスしています。

スポーツでも何度も反復練習をして技術を身に付けるように、勉強でも何度も解きなおしをすることによって弱点を克服できます。後の模試や受験本番で同じ間違いをすることが、最も避けなければならないことです。

受験生の諸君、今は結果も出ずに苦しい時期かと思います。それでも日々の積み重ねは必ず活きてきます。日々の努力が実る日その時が、絶対に絶対に訪れます。だから歯を食いしばって頑張っていきましょう!不安や悩みがあったら何でも話してください!

ともに最後まで駆け抜けましょう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3096

ページ上部へ