ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>学校訪問記2023 vol.4~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~
スタッフブログ

学校訪問記2023 vol.4~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、色々と訪れている学校訪問記ですが、今日は第4弾となります。

(過去の学校訪問記…vol.1   vol.2   vol.3

今回訪問した学校は…

202362125544.jpg
202362125615.jpg

 

202362125641.jpg
20236212575.jpg

 東洋大学京北中学・高校です!

都営三田線の白山駅から徒歩6分ほどにある学校です。改築して時間がたっておらず、非常にきれいな校舎と入ってからすぐにある人工芝の校庭が特徴的でした。

【学校について】

「諸学の基礎は哲学にあり」の教育方針のもと、一般の教育のほかに「哲学」の授業も取り入れています。

哲学とは本質を知ることで問題を解決するという考え方であり、中学生のときから「周りの人間や社会と向き合うために、まず自分はどんな人間なのかをしっかり見つめて考えていく」ことを授業の中に取り入れているそうです。

【進学について】

大学名がついていることもあり、一定の条件を満たせば内部進学はできます。学校としては内部進学よりも上位大学進学を目指しているとのことでした。昨年度は学校改革後の中学入試3期生が卒業し98名中26名が内部進学をしています。高校入学者も合わせると東洋大へは175名、国公立17名、早慶上理ICUに35名、G-MARCHへ175名が合格しています。

ちなみに、東洋大学への進学条件は評定3.2、英検2級、模試偏差値45を取ることが条件になっており、無条件ではないので注意が必要です。

【入試について】

中学入試では、多数の応募が来ており、難化しています。(昨年度倍率は3.5~4倍程度)

出題方針として、哲学教育をもとにした問題(記述問題、論理的に導く問題)を数問出題するとのことで、論理的に解くための基礎的な知識が必要となります。

昨年度まで実施していた「哲学教育の思考・表現力入試」は来年度より実施しないとのことです。(前述の通り一般入試へ導入)

高校入試では単願推薦者が増加したため、一般入試に影響が出ています。併願優遇のないフリー入試はかなり厳しい入試になるとのことです。

今年度より単願推薦の基準が変更になり「5科22に英語5、数学5、英検または数検準2級以上のいずれか1つを満たす」ということでした。併願優遇については「5科23に英語5、数学5、英検または数検準2級以上のいずれか1つを満たす」とのことで、どちらも基準アップではなく付帯条件を付けるということでした。

また、先生からは「東洋大学進学に必要な英検2級を取るために、ぜひ中学校までに英検準2級を取得してほしい」とおっしゃっていました。

【感想】

東洋大学付属でありながら、さらなる高みを目指すことができる学校であると感じました。また、哲学教育は今後、社会に出たときに自分を表現していくため非常に役に立つ教育であると思います。

以上が今回の学校訪問記になります。

すいません、次回は恐らく少し期間が開いてしまうかと思いますが、楽しみにしていてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3054

ページ上部へ