ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>学校訪問記2023 vol.5~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~
佐久間 誠

学校訪問記2023 vol.5~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、しばらく時間が空いてしまった学校訪問記ですが、(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4 )

今回訪問した学校は…

202361513929.jpg  202361513104.jpg  2023615131034.jpg

2023615131721.jpg  2023615131813.jpg  2023615131837.jpg

「品川エトワール女子高校」です!

最寄り駅は京急線青物横丁駅(徒歩2分)または東急・JR大井町駅(徒歩7分)で、POOLDUCKの生徒からすると非常に通いやすい立地になっております。

校舎の改築も終わり、非常にきれいな校舎でした。

ちなみに、学校名のエトワールですが、フランス語で「星」という意味だそうです。

【教育方針】

「知・徳・体のバランス」「個性を見つめ、伸ばし、自分らしく生きる力をつける」「品位・品格を身に付けて国際感覚の富んだ生徒を育成する」という3本の柱を軸に、女子高ならではの良さを活かした女子教育を目指すということでした。

最新の教育環境を整えており、生徒全員がタブレットを持っているのはもちろん、各教室には電子黒板があります。また、多目的図書室、アクティブラーニング教室、カフェテリア等の施設も充実している学校です。校庭も人工芝でした。

カフェテリアは学食のほか、放課後には軽食も食べられるようです。

202361514936.jpg

(カフェテリアのメニューです。昼食前なので見てておなかが空きました…)

また、コースも「国際キャリア」「マルチメディア表現」「ネイチャースタディ」「保育」「キャリアデザイン(普通科)」の5つのコースがあり、特にマルチメディア表現コースはiMacやAdobe CCなどの最新のものを使い、イラスト・デザインを学べる非常に魅力的なコースです。

また、ネイチャースタディーは園芸コースとは違い、アロマ・ハーブなど日常生活に身近にかかわるものを学んでいったり、SDGsを考えていくコースで、他校にはない非常に面白いコースだと感じました。

【進路について】

一人ひとりの進路実現に向けて丁寧に指導してくれており、キャリアデザインコースでは他コースよりも多くの面談機会を設けて、生徒と学校が一体で将来のイメージを作っております。

大学入試は推薦入試、総合型選抜が中心になります。4年制大学は様々な指定校枠もあります。また、国際キャリアコースでは昨年ブリティッシュコロンビア大学(世界40位、東大は39位)へ進学した生徒もいるそうです。

【入試について】

ここ数年は200名を超える生徒が入学しており、安定して生徒が集まっている印象です。

国際キャリアは国社数理英の5教科、マルチメディア表現は国数英美音、他コースは9教科の内申基準があります。また、基準に満たない場合、チャレンジ推薦制度もあり、とにかく学校に相談すれば柔軟に対応してくれます。

さらに、説明会や文化祭に参加することで内申に加点1がつくので、気になる方はぜひ足を運んでみるべきです。

【その他】

国際キャリアコースの生徒が1人、スピーチをしてくれたのですが、これが衝撃的なくらい素晴らしいスピーチでした。そんな生徒が最後に言った一言が「私は、生まれ変わったとしてもまたこの学校を選びます」という言葉が非常に印象的でした。

【感想】

近年必要な教育(英語・情報・SDGs等)をコースごとに学ぶことができる最新鋭の学校だなという印象を受けました。非常に面白い教育をしていて、新しいことを学びたい生徒にはお勧めの学校だと思います。

本日の訪問記は以上です!

来週は今年話題になるであろう学校の説明会に参加しますので、お楽しみにしていてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3061

ページ上部へ