ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>椎須 成美

椎須 成美

土手もにぎやかに 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

 

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

 

ここ最近冬のような寒さがなく、春らしい暖かさが続いています。

 

冬が嫌いな僕にとってはとてもうれしい限りです。

 

先日、鋼管通校から蓮沼校へ移動している最中に

 

土手の野球場を利用している多くの方を目にしました。

 

2020322144119.jpg

 

子どもたちもようやくグランドでの練習を再開することができ、

 

とても楽しそうな雰囲気でした。

 

蓮沼校・鋼管通校ともにクラブチーム所属の生徒がいます。

 

怪我することなく楽しんでほしいです!!

 

椎須

 

 

いよいよ 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

 

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

 

いよいよ明日から本格的に

 

中学受験・高校受験・大学受験と始まります!

 

(都立の推薦発表は今日ですね。)

 

とにかく全力を出し切ってほしい!

 

これだけを切に願います。

 

そして

 

よく生徒から「今の時期、何をしてよいのか分からない」といった質問を受けますが

 

今からできることは1歩1歩着実に積み重ねることです。

 

何をしてよいのか分からなくなったときこそ

 

使っていた参考書や過去問等に目を通してください。

 

それだけでも十分に変わります。

 

今まで取り組んできた自分を褒めて、そして自信を持って

 

堂々と受験に挑みましょう!

 

椎須

 

 

 

 

 

 

 

第2回プールダックテスト 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

 

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

 

先週末は高校3年生はセンター試験がありましたね。

 

およそ10年近く前に受験したことを思い出しました・・・笑

 

そんなセンター試験に対抗して、小学生は今日からプールダックテストが始まりました!

 

こちらは年2回、小学生対象を対象としたテストになります。

 

小学校のテストのように、各単元終了後に実施するのではなく

 

いくつかの単元がまとまったテストになるため、中学校のテストと似た形式です。

 

そんなテストが間近ということで、雪?!が降る中、塾へと来て

 

プールダックテストに向けての勉強をしていました。

 

2020120225632.jpg

 

明後日がいよいよ本番です!

 

英検もあって、漢検もあって、学校もあってと大変でしたが

 

よりよい結果が出てくれることを願います!

 

椎須

いざ、鎌倉へ! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日のお正月休みに際に
 
鎌倉の鶴岡八幡宮へとお参りしてまいりました。
 
佐久間先生は川崎大師で1時間並んだとブログにて
 
書いてましたが、僕も負けじと1時間近く並びました!
 
ちょうど並んだところが真正面だったために
 
思わず写真を撮ってしまいました。笑
 
2020110225742.jpg
 
こちらで生徒ひとりひとりの合格祈願を祈りました。
 
中学受験まで残り20日ほど。
 
高校受験一般入試まで残り40日ほど。
 
残された時間はわずかではございますが
 
生徒ひとりひとりのために尽くしてまいります!
 
椎須
 

リスニング 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック 蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

今年ももう1週間切ってしまいましたね…

年々、1年過ぎるのが早く感じます。

さて

来月1/26(日)は当塾で英検があります。

そのため蓮沼校では

毎週月曜日、小学6年生に塾へきてもらい、

英検対策を実施してます(5級)。

その中でとある生徒のリスニング結果が以下のように。
 
20191225141823.jpg
 
何と満点。

僕よりも本人がびっくり。笑

25問と問題数が多い中、集中して聞かなくては

ならないので大変だと思います。。。
 
よく頑張りました!

再来月には漢検4級も受検する予定。

冬休みに計画的に取り組みましょう!!
 
椎須

有限実行! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
ただいま蓮沼校は公立中学校のテスト期間真っ最中。
 
11月に入ってから、中学3年生を中心に毎日自習へ来て
 
勉強を頑張っていました。まだ期間中ではあるものの、とある中3生は数学のテスト結果を
 
先生に言われたようで、「今回は86点だった!」と一安心しています。
 
また私立中学生は12月の上旬に期末テストがあるので、同様にして自習室を活用しています。
 
そんなとある私立中学生が見事先日の中間テストで
 
英語・数学ともに100点!を取ってきました。
 
また学年の順位も1位と。
 
100点・1位は取ろうと思って努めても、取れる結果ではないと思います。
 
学年順位1位は、夏休み終えてからずっと僕に対して取ると宣言していました。
 
自分で数学の参考書を購入し、分からない問題があると隙間を見つけて質問しに塾へ来ます。
 
そういった小さな積み重ねによって、目標を実現することができたと思います。
 
そんな彼女の姿勢を見習いたいと思いました。
 
椎須

1番の努力家! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

本日、蓮沼校は定期テスト対策のため校舎を開けております。

2019922181524.jpg

その中でも、写真の彼はぶっちぎりで自主学習に取り組んでおります!

僕が用意した課題+提出物であるワークをやっています。

彼いわく、「今まで1番勉強をしているかもしれない・・・」とつぶやくほど。

他にも受験生を中心に、塾の自習室を利用して勉強しています。

これほどまで頑張っているのだから、良い結果が出ることを祈ります・・・!

負けるな!

 

椎須

2度目の! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
今年も行って参りました甲子園!
 
昨年は2試合観戦し、今年は3試合観戦しました。
 
全ての試合が熱戦で、特に第3試合の
 
智弁学園(奈良)vs八学光星(青森)は見応えがありました。
 
智弁学園が1-7で負けていたのですが、6回裏の攻撃で7点も入れて
 
逆転しました!そのときの甲子園の雰囲気といったら
 
どこもかしこも智弁押しといった様子です。
 
最終的には負けてしまったのですが、試合後は観客みんなが
 
両チームに対して拍手の嵐でした・・・。
 
甲子園は負けたら終わりということもあり、1試合1試合が
 
ドラマだなとつくづく感じます。
 
そんなドラマをつくってくれるまだ見ぬ高校球児のために
 
僕も日々の授業をより一層極めてまいります!
 
2019913224310.jpg
 
2019913224426.jpg
 
P.S阪神を愛してやまない佐久間誠先生に鳥谷選手のグッズをお土産として
 
購入をしました。その2週間後に退団表明・・・。
 
なんだか申し訳ない思いでいっぱいです・・・!笑
 
椎須

第1回プールダックテスト 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先週の土曜日から小学生対象のプールダックテストが始まりました。
 
子どもたちは「絶対にランキングに載るぞ!」や「前回よりも良い点数を取りたい!」と
 
各々が意気込んで夏休みを過ごしていました。
 
もちろん自習室を活用して勉強をする子や、友達が授業の補習に行くからといって一緒に来て
 
課題を印刷してもらって勉強をした子などなど。
 
ちょうど今、テストを受けてもらっている最中です。
 
しっかりと目標を達成できるように最後までテスト頑張って!
 
20198281732.jpg
 
椎須

夏の陣を終えて・・・ 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、中学3年生を対象に
 
夏の陣が行なわれました。
 
僕は東京版の数学を担当させていただきました。
 
一次関数・図形の合同を授業で扱いましたが
 
本当はまだまだ伝えたかったことは山ほどあります…
 
100分という時間はあっという間ですね。
 
数学の確認テストが返却されたら、いまいちど
 
自分ができなかったところを事前課題・テストを通して
 
復習してください。授業でも話をしましたが、都立私立問わず
 
計算問題ができないと当然ながら、他の問題はできません。
 
夏休みもすでに8月に突入しており、あと25日程度。
 
夏なので楽しいイベントはたくさんあります!
 
ですが、そこは誘惑に負けずに勉強に取り組みましょう。
 
(きちんと勉強して、息抜き程度なら良いでしょう!)
 
というわけで、陣が終わってからお休みがありましたので
 
友人が経営している近所の銭湯へと行ってまいりました。
 
南六郷校から徒歩30秒くらい?!の近さです笑
 
そして湯船に浸かると、以下の写真を見ることが出来ます。
 
20198415630.jpg
 
20198415647.jpg
 
実は僕の友人が書いた絵なんです!!!
 
小学校時代からの同級生ですが、美的センスを
 
そんなに兼ね備えてたかな…といった印象しかなかったのですが笑
 
素敵な絵だと思います。
 
湯船から見えるこれらの絵に癒しをいただきました。
 
次は、きちんとバスタオルを持参して伺いたいと思います!
 
椎須
ページ上部へ