ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>椎須 成美

椎須 成美

夏といえば・・・ 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

 

ここ連日、暑い日が続いております。

毎日自転車に乗っているので、気付けば日焼けが…

特に靴下焼けというのでしょうか?

はっきりと日焼けしている部分としていない部分で分かれてしまいました・・・

 

2018711231224.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は鋼管通へ向かう途中、六郷橋の上から撮ったものです。

奥のほうには入道雲が見えますね。

この雲を見ると、「あぁ、夏だな~」と思います。

来週の金曜日からいよいよ夏期講習が始まります。

 

子どもたちの成績が向上するよう、講師一同努めてまいります!

 

椎須

英会話 大田区 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校・川崎鋼管通校の椎須です。
 
中川先生が英語についてブログを書いておりましたが
僕も英語関係の話題を…
 
英会話を始めて、およそ一ヶ月近くが経ちました。
 
この年齢・この職業になって、まさか自分が生徒という立場に
 
なるとは想像もつきませんでした。笑
 
個人的な感想としては、今までは
 
書く英語>話す英語
 
を主体として学生時代に学んできていたので
 
「そういうときは、その英語を使うのか…」と
 
知らないことばかりで新鮮です。
 
そしていま僕の中での最大の課題は
 
英語での相槌の打ち方です…
(何ていったらよいのか分かりません!笑)
 
週に一度しかありませんが、子どもたちに
 
学んだことをしっかりと伝えていきたいと思います!
 
椎須

英検CBT受検 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校・川崎鋼管通校の椎須です。
 
 
タイトルにもございますが、
今年度の8月より英検にもCBT受検が導入されることとなりました。
 
一言で言えば、4技能を1日でPCを使用した受検です。
(漢字検定ではすでに、導入されています。)
※対象の級は2級・準2級・3級となります。
※CBT受検は塾を通してのお申し込みはできません。
 
CBT受検の特徴としましては
 
・合格級やスコア結果を大学入試に活用可能
 
・問題構成は通常の英検と同じ。
 
・英検の同じ試験として、英語力の証明に!
 
・申し込みも、受験票も、合否も、すべてWebにて。
 
・4技能をすべて受検。(特定の技能のみの受検はできません)
 
他にも詳細や特徴は多々ございますが…
英検のHPにあるCBT受検の欄をご覧になっていただけたらと思います。
 
今までは年間3回しか受検できなかった英検が最大年間で6回受検できるようになります!
(2018年度は最大5回の受検が可能です。)
 
高校入試では内申加点に、大学受験では英語の試験が免除になったりと
非常に意味のあるものとなっております。
ちょうど来週の月曜日から申し込みが開始いたしますので
受検されてみてはいかがでしょうか。

聖水・・・? 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校室長・鋼管通校副室長の椎須です。
 
鋼管通校は教室内に
自販機を設置しており、子どもたちは
授業後に買うことが非常に多いです。
 
そんな中、先日授業の休憩中に
自販機補充の方がいらして、子どもたちは自販機に興味津々でした。
「自販機の中ってどうなってるのかな」や
「自販機のあたたかいと冷たいってどういう仕組みなの」などなど…
 
そんな様子がこちら↓
 
 
20184922523.jpg
 
 
あまり様子が見えず、がっかりしてそうでした。。。
 
 
 
と思ったのもつかの間。
新しく自販機に「三ツ矢サイダー」が仲間入りに!
それを見た子どもたちは
自販機の仕組みに興味が薄れ、早く三ツ矢サイダーを飲みたい!の
一点張りに…笑
 
中には「明日、授業ないけど三ツ矢サイダーだけ買いに塾に来ようかな…」なんて。
きちんと勉強をして、終わってから三ツ矢サイダーをおいしく飲もう!
 
椎須
 

念願の・・・! 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校の椎須です。

 

先月末に1・2年生は学年末テストに向けて熱心に勉強に取り組んでおりました。

結果が出た生徒もいれば、思うように出なかった生徒もおり、さまざまでした・・・。

もちろん結果を受け止めることも大切ですが、次のテストに向けて

どのように頑張っていくかの方が大切だと僕は考えています。

蓮沼校では毎回反省点等を書かせていますが、次回の期末テストに向けて

反省を忘れることなく勉強に励んでほしいです。

 

そんな中、とある中学1年生の話をしたいと思います。

入塾当初は5教科が360~370点と、目標としていた400点までは

まだまだ・・・といった様子でしたが

1年生最後のテストでは400点を初めて越すことができました!

また9教科でも700点を越え、前回比で+70点近くでした。

国語は90点以上、家庭科は学年で唯一満点と好成績です。

(どうやら家庭科は過去問とほぼ同じようで、事前に渡しておいて正解でした・・・)

他の教科でも今までの成績よりも高く、努力が実ってがんばったかいがあったと思います。

 

来週からは塾が1週間お休みとなってしまうために、宿題はたくさん出しておきました。笑

もちろん、大ブーイングでしたが日々の学習の積み重ねが1番です。

また再来週に元気な姿で会えることを楽しみにしています!

 

椎須

英検! 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
先月の1/21(日)に準会場指定されている当塾では
英検が実施されました。
今回は私が担当した中では、過去最高の申込者で
英検受検の大切さを感じました。
 
 
そして年度最後の英検といったこともあり
5級の受検者(特に小学6年生)が非常に多かったです。
 
そして、その5級は27名の生徒が受検いたしましたが
見事に全員が合格でした!!すばらしいですね!
 
 
小学校でも英語を習う学年がどんどん下がってきており、
当塾では3月より、小学4年生に英語クラスが設置されることとなりました。
 
グローバル化が進んでいく中で、英語の4技能(読む・書く・話す・聞く)の
バランスを取ることがより重要になってきました。
(3級以上は二次試験(スピーキング)がございます。合格者は各校の先生方に対策をしてもらいましょう!)
 
 
少しでもご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひとも
お近くの校舎へとお問い合わせくださいませ。
お子様の学習のサポートさせていただけたらと思います!
 
椎須

ストップ大流行 大田区 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
先日の月曜日は東京でも大雪と
ここ連日、最低気温が氷点下といった状態が続いているようです。
 
さらにインフルエンザも猛威を振るっているようで
蓮沼校の生徒でもちらほらと欠席する生徒が出てきました。
そこで、生徒たちには塾へ来たら
<手洗い・うがい・アルコール除菌!>
と耳にたこができるくらい話をしています。
 
幼少期からの当たり前の習慣ですが
外出先では忘れがちです。
しかし、これらは身体を病原菌から守る上で非常に効果があります。
 
もちろん受験生にとっては勉強も大切ですが
体調管理も同じくらい大切です。
受験前に今一度、私生活を見直して
万全のコンディションで挑めるように努めましょう!
 
椎須

クリスマスボウル 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校室長の椎須です。
 
先日のお休みを利用いたしまして
 
川崎球場へと足を運んでまいりました。
 
<2017クリスマスボウル>
 
という言葉をご存知でしょうか。
 
日本ではマイナーなスポーツであるアメリカンフットボールの全国高校選手権決勝大会のことです。
(お笑い芸人のオードリーの二人は経験者ということで、少し話題となった時期もありました)
 
つまりは西日本、東日本での大会の優勝者同士が戦うわけです。
 
20171227113547.jpg
20171227113547.jpgのサムネイル画像
 
 
 
赤が東日本代表の佼成学園高校、黄が関西大学第一高佼です!
 
 
アメフトは「西高東低」といわれており、西日本のほうが強い傾向があります。
(受験生は西高東低と聞いて、冬型の気圧配置と思いつきましたか…?)
 
ですが今回は、東日本の代表である佼成学園高校LOTUSが
36-16で見事に勝利しました!!(しかも2年連続で・・・!)
アメフトはタッチダウン(サッカーで言うゴールのこと)すると
一挙に6点も入ることになっているので
けっこう点差が生まれてしまうところが、他の競技との大きな違いだと思います。
 
久しぶりに観戦へ行き、試合中は常に興奮気味でした…
とにかく「いけーっ!!!」と叫んでました。笑
関西大学第一高校も最後の1秒まで諦めずに、健闘していました。
 
都立志望の受験生は本番まで残り2ヶ月ほどです。
最後まで諦めずに、走り抜いてほしいです!
 
椎須
 

アグリマイスター 大田区 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校の椎須です。
 
今回は蓮沼校に通っている高校2年生を
ご紹介したいと思います!
 
 
 
2017112215349.jpg
 
いい笑顔ですね。笑
 
まずはホワイトボードに書かれている「アグリマイスター」という言葉を皆さんご存知でしょうか。
僕自身も彼と出会わなければ、その言葉を知らなかったと思います。
 
アグリマイスターとは
農業を学ぶ皆さんの頑張りを学力からではなく、多方面から捉え、そして総合的に評価するために生まれた制度
と定義されてます。
評価対象としましては、農業に関する資格や検定、学校農業クラブ活動や農業に関する教養知識など
多岐に渡っております。
上記内容の資格等を取得していくと「シルバー・ゴールド・プラチナ」と階級別に分類されるそうです。
(以下の写真が、検定等の一例です)
 
20171122151040.jpg
 
 
検定や資格もいくつかすでに取得をしておりますが、先日は農業鑑定検定といった大会の
全国大会へ出場し、優秀賞に選ばれたとのこと…
優秀賞では悔しかったようで、来年は最優秀賞を目標にしています。
さらにプラチナ階級までいきたいとのことで日々、熱心に勉強しております。
何よりもすごいところは学校の成績も常に上位1桁を維持している点…
資格の勉強+学校の勉強+農園でのアルバイトなど
毎日多忙なようですが、充実をした学校生活を過ごしているようです。
 
来年はいよいよ受験を迎えますが、彼の努力に応えるように
僕自身も日々精進をして参ります!
 
椎須

文教大学付属中学高等学校 説明会 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校の椎須です。

先日、文教大学付属中学高等学校の説明会へと行ってまいりました。

担当の先生が開口一番に
「本校の特色は特色がないところが特色です。」と。

なるほど、そうきたか!笑

と思いましたが
話を聞くと確かにそうかなと思う部分も‥

まずはグローバル教育については
中国や台湾への留学・進学に力を入れているようです。
英語はもちろんのこと、中国語も話せるようにとのことです。

大学進学実績では、今年の春に卒業した生徒が過去最高の実績を残しました。
GMARCHはもちろん、早慶上智も合格者が数々出ております。

文教=学校の先生を目指す人がいく学校

のイメージが世間一般には
強いようですが、そんなことは
ないように思えました。

蒲田から最寄り駅の旗の台まで
比較的近く、駅からも歩いて5分ほどです。
大田区にお住いのお子様は
非常に通いやすい学校と思われます。

まだ説明会などございますので、
少しでもご興味が湧いた方は
実際に足を運んで頂けたらと思います!

椎須

ページ上部へ