ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳

中川 智徳

Restart (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。中川です。

 

私が毎週火曜から土曜まで授業を受け持つ京急蒲田校には、

中学2,3年生対象の特進Sクラスがあります。

難関高校合格を目指すクラスです。

 

このクラスから見事、高校に合格し、入学した後も、

当塾に残ったり、一度退塾した後また戻ってきたりする生徒がいます。

 

現在の京急蒲田校には、3月以降も在籍し続けている元Sクラス生が2人、

さらに今月からまた当塾に戻ってきた元Sクラス生が2人います。

まだ高校1年生ですが、学校の授業進度や授業内容に苦戦しているようです。

 

「難関志望校合格」は、ゴールではなくむしろ入り口です。

入学後のハイレベル、ハイスピードな授業についていかなければなりません。

そしてその先には、3年後の大学入試が待ち構えています。

 

高校に入学して「勉強が大変だなぁ」と少しでも感じたら、

是非、プールダックの門を叩いてみてください。

大学受験「合格」までお付き合いさせていただきます。

Singin' in the rain (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲校の中川です。

 

ここ最近、体調を崩す生徒をちらほら見かけます。

不安定な天候と、気温の激しい変化のせいで、

体調管理が難しい季節です。

 

かく言う私も、今月の初めごろに風邪をひいてしまい、

生徒から「声が千原ジュニアみたい」と言われました。

 

体調の悪化は勉強(と仕事)にとって一番の大敵。

まだまだジメジメした時期が続きますが、

体と心と頭はスッキリさせて頑張りましょう。

隔世の感 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

私は、京急蒲田校で小学5年生の英語クラスを担当しています。

昨日、その英語クラスの生徒がこんな本を持ってきていました。

 

201868231712.jpeg

「日本人はこう言ってしまいがちだが、ネイティブだとこう表現する」

という英文の例が紹介されていて、大人にはとても面白いのですが、

さすがに小学5年生には難しすぎる内容でした。

しかしその生徒は、分からない部分がありながらも楽しく読んでいるようです。

 

自分が小学5年生だったころに、こんな本を読むなんて想像もできませんでした。

英語に興味を持つ機会が家庭にも学校にもなかったからです。

小学生を取り巻く英語環境がここ数十年で大きく変化したことをしみじみと感じました。

斜陽 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

最近、個人的に非常にショッキングな事がありました。

 

川崎駅前にあったあおい書店が3月で閉店!!

 

非常に残念です…。

自転車で行くことができるほどの近場で、

あれほど品ぞろえの良い書店は他にありませんでした。

 

最近、書店の経営が苦しくなっている話はよく聞きます。

かく言う自分も、便利だからとついネットで注文したり、

いわゆる電子書籍を購入したりすることで、

本屋さんで紙の本を買う機会は確かに減りました。

でもまさか、あんな大型書店が閉店とは意外でした。

 

今後ますます厳しくなるであろう書店業界に、

微力ながら貢献できるように、

これからは本屋さんに行って本を買う機会を増やしたいと思います。

卒業生 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

先週、この4月から大学生になる元塾生が、

京急蒲田校に挨拶に来てくれました。

 

彼は、去年の3月から大学受験科に在籍し、

今年の受験で見事、上智大学に合格しました。

 

合格の報告はメールで受け取っていたのですが、

直接に顔を見せに来てくれたのは受験後初めてで、

笑顔で合格報告をする彼を見て、とても嬉しくなりました。

 

彼の大学生活が有意義なものになることを願っています。

合格、進学おめでとう!

頑張ってください!

3年後(大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

昨日、中学3年生特進Sクラスの最後の授業を行いました。

 

受験を終え、合否発表を待つだけの今。

「不安だけど今さら気をもんでもしょうがない」

と気持ちの整理をつけている生徒もいれば、

「大丈夫、きっと合格してる!」

と本気かどうか分からない強がりを見せる生徒も。

 

何はともあれ、受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

さて、そんな受験が終わったばかりの彼らへ向けた最後の授業は、

受験お疲れパーティ…ではなく、次の受験、つまり大学受験の話でした。

大学受験の難しさや、高校3年間の勉強の大切さなどを説きました。

 

受験を終えた安堵と、結果発表までの不安の中で、

次の3年後の受験のことを考える余裕なんてないかもしれませんが、

少しでもモチベーションにつながってくれればと思い、話しました。

 

今から準備しても早すぎるということはありません。

「高校進学と同時に大学受験がスタートする」くらいの気持ちで、

3年後を見据えて勉強していってほしいです。

 

受験を終えた中学3年生の皆さん、

プールダックに残って、また一緒に勉強しましょう!

センター試験まであと... (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

さて、突然ですが、あと369日でセンター試験ですよ皆さん!!

 

え? センター試験って、昨日終わったばかりじゃないかって?

 

違います、これは現在の高校2年生に向けた言葉です。

平成31年1月19日・20日が、皆さんが受けるセンター試験です。

皆さんはもう立派な「大学受験生」なのです。

 

「気が早いなぁ、あと1年もあるじゃないか…」と思った人、

来年の今頃、泣きを見ることになりますよ…。

 

京急蒲田校では、2月から「新高校3年生対象大学受験科」がスタートします。

平成31年度大学入試の受験を目指すクラスです。

 

大学受験を考えている新高校3年生の皆さん、ぜひ大学受験科に来てください!

お待ちしております!

世界の王の言葉 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今年最初のブログとなります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

毎年1月のこの時期は、中・高・大それぞれの受験がいよいよ目前にまで迫り、

いつも落ち着かない妙な焦燥感と高揚感を覚えます。

 

先日、受験生たちを前にして、ある言葉を思い出しました。

それは、世界のホームラン王・王貞治が言ったとされる言葉です。

 

「努力は必ず報われる。報われなければ、それは努力が足りないだけだ。」

 

非常に厳しい、思わず逃げ出したくなるような言葉です。

頂点を極めた者だからこそ許される、という気もします。

しかし、真理の一端を突いているようにも思えるのです。

 

受験生の皆さん、勝つために必要な努力を、十分にしているでしょうか?

これだけやって伸びないのなら、これ以上やっても変わらない?

本当にそうでしょうか?

 

受験本番まで残りわずか、やれるだけのことをやり切ってください。

9回裏の逆転満塁ホームラン、期待しています。

なんということでしょう (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今年も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。

現在、京急蒲田校舎では年末の大掃除を行っております。

 

京急蒲田校舎は、ほぼ全教室が白い壁に白い床と、

とにかく汚れの目立つ仕様になっており、

さらにその汚れもなかなか落ちない頑固者ぞろいで、

非常に「やりがいのある」校舎となっております。

 

ですが、来月いっぱいかけてコツコツと、

1年のアカを落としていきますので、

来塾のさいには「あ、キレイになってる!」と、

我々「匠」の手によるビフォーアフターを実感してください。

ハロウィン (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

日付が変わり、11月に入りました。

今年もあと2か月です。あっという間ですね。

 

さて、昨日は10月31日、ハロウィンの日でした。

そこでハロウィンにちなんだお話をします。

 

今週の日曜日、あいにくの台風のなかを、

白いカッパに身を包み、近所のスーパーへ行きました。

 

店内に入ると、店員さんたちが仮装をしていて、

来店する子供たちにお菓子を配っていました。

 

上下とも白のカッパを着たまま、店内を歩いていると、

後ろから誰かが追いかけてくる気配が…。

 

振り返ると、小学校低学年くらいの男の子が、

「お菓子ちょうだい!」

 

いや、これは雪男の仮装とかじゃないんだよ!

カッパだから!確かにカッパもお化けだけど!

 

皆さんも、外出時には服装に気を付けましょう。

ページ上部へ