ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳

中川 智徳

「hi"story"」という「物語」 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当する中川です。

 

突然ですが、「キングダム」というマンガをご存知ですか?

古代中国の戦国時代を舞台にした作品で、今日から実写映画が公開されて話題となっています。

 

この作品の中には、紀元前3世紀ごろの中国のさまざまな文物が描かれています。

法に基づく統治、鉄器で武装した何万もの軍隊、城壁で囲まれた都市や宮殿、文字、貨幣、などなど。

 

ちょうどそのころ、日本は弥生時代です。水稲耕作が始まり、環濠集落などができていた時代です。

法も都市も宮殿も文字も貨幣も、もちろんありません。

同じ時代の日本と中国を比べてみると、中国がいかに進んでいたかが分かります。

 

紀元前1世紀ごろから、日本から中国へ使いが送られるようになります。

小学校や中学校の歴史でも、

「卑弥呼が魏に使いを送り、印や鏡をもらった」

「聖徳太子が遣隋使を派遣した」

「菅原道真が停止を提言するまで、遣唐使が続いた」

などと習いますが、なぜわざわざそんなことをしたのか、古代の日本と中国との圧倒的な差を考えると、その理由が見えてきますね。

 

このように、マンガや映画から勉強のヒントを得ることも大切です。

逆に、学校の勉強が、マンガや映画をより楽しむ手がかりを与えてくれることもあります。

 

「キングダム」の映画を見たという方、または原作マンガを読んだという方は、ぜひ感想を聞かせてください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

次が気になる(大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当する中川です。

 

突然ですが、クイズです。

次の二字熟語に共通することは何でしょう?

 

「延長」「治安」「永久」「文明」

 

どれも小学校で習う漢字ですね。

考えてみると、最近のものも…。

 

おっと、これ以上はヒントになるので控えます。

答え合わせは来月に!

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

誰もいない自習室 (大田区 川崎市 学習塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

大田区と川崎市に展開する学習塾プールダックで、京急蒲田校、川崎中島第2校の授業を担当する中川です。

 

下の写真は、今日の京急蒲田校3階の自習室です。

3階は高校生クラスと大学受験科のフロアで、いつもの土曜日なら受験生で埋まっているのですが、今日はとても静かです。

 

今日は大学入試センター試験1日目。

理系科目も受ける人は明日もあります。

今はただ、すべての受験生たちがこの自習室で培った力を存分に発揮できるよう祈るばかりです。

2019119231929.jpeg

早起きは三文の徳 (大田区 川崎市 学習塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾プールダックで、

京急蒲田校、川崎中島第2校の授業を担当する中川です。

 

昨日、新年早々に大失敗をしでかしてしまいました。

「寝坊」ならぬ「起き坊」です。(そんな言葉はありませんが)

 

自分はいつも出勤の1時間ほど前に起床するのですが、

目が覚めてから家を出るまでほとんど時計を見ません。

たまにチラッとデジタル表示の「〇〇分」を確認するくらいです。

 

昨日はそれが災いしました。

なぜか起床アラームが普段より3時間も早く鳴り、

普段より3時間も早く起床してしまったのです。

 

しかし頭の中では普段通りの時刻のつもりですので、

時計の「〇〇分」だけ確認しつつ(「〇時」には目もくれず)、

普段通りの時刻のつもりで家を出ました。

 

そして普段より3時間も早く職場に着き、

誰もいない事務所で一人、「あれ、今日は休みだっけ?」と…。

そこで初めて時計を見て、自分が早すぎることに気づいたのです。

 

皆さんはくれぐれも「起き坊」しないよう、注意しましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

This is the correct answer. (大田区 川崎市 学習塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾プールダックで、

京急蒲田校、川崎中島第2校の授業を担当する中川です。

 

さて、前々回のブログで出した問題を覚えていますでしょうか。

「次の英文は何を表しているでしょう?

The square of the length of the longest side of a right-angled triangle is equal to the sum of the squares of the lengths of the other two sides.」

 

キーとなる単語の意味は、以下の通りです。

「square」=平方、2乗(正方形、広場という意味もあります)

「length」=長さ(「long」の名詞形)

「right-angle」=直角

「triangle」=三角形(「tri」が「3」、「angle」が「角」を意味します)

「equal」=等しい(日本語でもイコールと言いますね)

「sum」=合計、和

 

したがって、上記の英文はこういう意味になります。

「直角三角形の最も長い辺の長さの平方は、他の2辺の長さの平方の和に等しい」

 

さあ、これは何のことでしょう?

そうです、正解は「三平方の定理」(またはピタゴラスの定理)です。

中学3年生の数学で習う、高校受験に必須の定理ですね。

 

このように、中学生レベルのクイズでも、英語で問われると意外と難しいものです。

皆さんは正解できましたか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

座り心地、抜群です (大田区 川崎市 学習塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を持つ中川です。

 

今日は、川崎中島第2校の自習室のイスを紹介します。

 

川崎中島第2校は、今年開校したばかりの新校舎です。

すべてがピカピカで新しく、勉強する環境として快適なのですが、中でも自習室のイスは逸品です。

20181130143856.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな立派なイスに座って勉強できるなんて、生徒たちがうらやましいです。

このイスに座れば、勉強がスイスイはかどり、成績向上も間違いなし!

是非、このイスに座りに中島第2校の自習室まで勉強に来てください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

Can you answer this question? (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。中川です。

 

先週、京急蒲田校の大学受験生たちに、

少し息抜きとして「英語でクイズ」を出しました。

 

日本語で問われればすぐ分かるクイズでも、英語だと途端に難しくなりますよね。

クイズに答えられる知識だけでなく、英語の語彙や読解も試されます。

 

ここで例題を一つ。次の英文は何を表しているでしょう?

 

The square of the length of the longest side of a right-angled triangle is equal to the sum of the squares of the lengths of the other two sides.

 

大学受験英語レベルの知識があれば、分かるかもしれません。

自信があるという人は是非チャレンジしてみてください!

(正解は次回のブログで)

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

スタート (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。中川です。

 

9月に入り、だんだんと秋めいてきました。

8月に比べて涼しく感じる機会が多くなりました。

 

さて、今週から京急蒲田校では、

「自校作成校受験対策授業」が始まりました。

 

都立高校のいわゆる自校作成校を志望する生徒を対象に、

自校作成問題に特化した内容の授業を行います。

私は国語の担当としてこの授業に参加します。

 

本番まで残りおよそ5か月。

生徒たちがどれだけ成長できるか、楽しみです。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Restart (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。中川です。

 

私が毎週火曜から土曜まで授業を受け持つ京急蒲田校には、

中学2,3年生対象の特進Sクラスがあります。

難関高校合格を目指すクラスです。

 

このクラスから見事、高校に合格し、入学した後も、

当塾に残ったり、一度退塾した後また戻ってきたりする生徒がいます。

 

現在の京急蒲田校には、3月以降も在籍し続けている元Sクラス生が2人、

さらに今月からまた当塾に戻ってきた元Sクラス生が2人います。

まだ高校1年生ですが、学校の授業進度や授業内容に苦戦しているようです。

 

「難関志望校合格」は、ゴールではなくむしろ入り口です。

入学後のハイレベル、ハイスピードな授業についていかなければなりません。

そしてその先には、3年後の大学入試が待ち構えています。

 

高校に入学して「勉強が大変だなぁ」と少しでも感じたら、

是非、プールダックの門を叩いてみてください。

大学受験「合格」までお付き合いさせていただきます。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

Singin' in the rain (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲校の中川です。

 

ここ最近、体調を崩す生徒をちらほら見かけます。

不安定な天候と、気温の激しい変化のせいで、

体調管理が難しい季節です。

 

かく言う私も、今月の初めごろに風邪をひいてしまい、

生徒から「声が千原ジュニアみたい」と言われました。

 

体調の悪化は勉強(と仕事)にとって一番の大敵。

まだまだジメジメした時期が続きますが、

体と心と頭はスッキリさせて頑張りましょう。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ