ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平

大城 洋平

町田と沖縄  【 POOLDUCK 大田区 川崎市 学習塾 】

こんにちは。プールダック川崎校室長の大城です。

またまた町田と沖縄の話です。

ただ今回はサッカーです。

先日初めて私の地元のサッカーチーム『FC町田ゼルビア』の試合を観に行きました。

その対戦相手はFC琉球。あの天才小野伸二選手が所属するチームです。

そして会場は町田市立陸上競技場。(昔は野津田競技場って言ってたような)

自慢ではありませんが、私が中学最後の大会の決勝を戦った場所です。

拡張されていてかなり立派になっていましたが、コートの広さは変わっていないので、かなり懐かしかったです。

試合はスコアレスドローでしたが、かなり白熱した試合でした。あまりJリーグを観に行きませんが、サポーターの熱い応援も迫力がありますし、とても楽しめむことができました。

よく生徒達が川崎フロンターレの試合を観に行くと言って休むことがありますが、ちょっと納得できました。

大田区はバスケットボールのアースフレンズ東京があり、プールダックも応援をしています。

プロスポーツチームがあると活気のある街になっていくので、これからも様々なスポーツに触れていきたいです。

20191031223222.jpg

プールダック 大田区 川崎市 学習塾

 

私の地元が沖縄に!? プールダック 学習塾 大田区 川崎

こんにちは、プールダック川崎校の大城です。

私は東京都町田市出身です。

「大城」は沖縄に多い苗字ですが、私の出身は町田です。

ルーツを辿れば沖縄に行き着くかもしれませんが、辿った訳ではありません。

 

2019928212535.jpeg

2019928212737.jpeg

30年以上も前からやっている町田の祭で、様々なエイサーチームが参加していました。

地元なのに初めてこんな祭があることを知りました...。

沖縄からは諸見里青年会が参加し、他を圧倒していました!迫力も凄かったです!

もっと迫力満点だったのは、ラストのカチャーシーでした!

カチャーシーとは速いテンポの沖縄民謡に合わせての踊りです。

一般客が入り乱れてのそれは町田ではなく、ここは沖縄なのか!と思わせるものでした!

本場はもっとすごいはずですが!

2019928212646.jpeg

夏の終わりにいい経験ができました。

 

プールダック 学習塾 大田区 川崎市

竹取物語 【 プールダック 川崎 大田区 塾 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

 

期末テストのために中学1年生の授業で竹取物語の暗唱テストを行いました。

一人の男子の暗唱テストに感動してしまいました。

その子は外国の子で、日本語の理解はできていますが、話すときは片言でもちろん古語はほとんどわかっていません。

暗唱テストを予告したときも、居残りしていっしょに全てふりがなをふって練習しました。

 

一週間後のテストでは、まだすらすらと言えてはいませんが、全て言い切ることができました。

周りの子からも自然と拍手が沸き、本人も照れ臭そうでしたが、とても喜んでいました。

 

何か久々にほっこりした気持ちになりました(^^)

 

プールダック 川崎 大田区 塾

 

初めての中間テストを終えて 【 プールダック 川崎 大田区 塾 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

 

先週川崎校の生徒の中間テストが終わり、今週結果が返ってきています。

特に中学1年生にとっては初の定期テストだったので、テスト前は勉強方法、心構え、提出物の大切さなどをしつこいぐらい説いていました。

 

その結果...

やはりよく準備をしていた生徒と準備が不足していた生徒ではっきり差が出ました。

当たり前ですね。

特に理科社会です。

小学生までの感覚でテストに挑んでしまったら、大変な目に合いますし、現状一人の生徒はそれを痛感していました。

初日を終え、社会に全くが手応えがなかったことに焦っていたその生徒は2日目の理科を猛勉強。

結果はその2教科でもはっきりと差が出たようです。

それだけでこんなに差が出るものなのかと本人は感じていましたし、次のテストではどういう勉強方法取っていくべきかに気づいたようです。

まだまだ1回目ですし、そういった『気づき』が良い収穫だったのかと思います。

 

次は9月上旬なので夏期講習期間にもしっかりテスト対策を行っていきたいと思います!

 

プールダック 川崎 大田区 塾

DLSのShanice登場!! プールダック 川崎市 大田区 学習塾

こんにちは。
プールダック川崎校室長の大城です。

5月はDLSのShanice(シャニース)が来てくれました!
シャニースから電話(もちろん英語です)で道がわからないと連絡があった時は少し焦りましたが、なんとか場所を理解してくれたのでホッとしました。
そしてレッスンスタート!
今回は2回目ということもあり、生徒たちは慣れた様子でした!
みんな流石だなぁと感心しながら見ていました。

2019531235254.jpeg
2019531235337.jpeg

https://www.dlsdiamond.com/

DLSのJosh登場! プールダック 大田区 川崎 学習塾

こんにちは。プールダック川崎校室長の大城です。

今週の小学生(4,5,6年生)英語授業にDiamond Language School(プールダックグループの英会話スクール)のJoshが講師として来てくれました!、

当たり前ですが、いつもの英語授業とは全くの別物!

始めは戸惑っている子もいましたが、全員が終始笑顔だったのが印象的でした。

ある生徒に感想を聞くと小学校での外国語授業では大人数で行うため、どうしても日本語を取り扱う場面が多くなってしまうようです。そこに違いを感じることができたと言ってくれました。

Joshも日本語を話すことができますが、なるべく英語で接しようと心がけていたので、そこが生徒達に好印象を与えたのだと思います。

 

2019427211830.jpg

2019427211924.jpg

2019427211956.jpg

 

今回はまだ体験版ですので、今後の展開はまだはっきりとは決まっていませんが、『こういう体験を生徒達にさせたい』という気持ちがとても大きくなりました!

学習塾 プールダック 大田区 川崎市 

しりとり 【 塾 大田区 川崎市 プールダック 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

タイトルのしりとりですが、普通のしりとりではありません!

小学6年生行った英単語のしりとりです!

こちらがその画像です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2019316133010.jpg

これはクラスの男の子達が書いたものです。ホワイトボードに書いたので字の雑さは見逃してください…。

小学生クラス最後の授業で15分ぐらいかけて行いましたが、約50個の単語が繋がりました。

ヒントを2,3回出しましたが、それ以外は自力です。結局誰一人停まることはなかったです。

プールダックでは小学6年生で中学1年生で習う単語をマスターします。

これを武器に彼らは中学生になってから、英語に何の抵抗もなく入っていけるはずです。

もちろん単語だけではなく英文法や英検対策なども行います。

また次の学年の生徒にもしっかり指導し、英語を好きになってもらうために尽力します。

【 学習塾 プールダック  大田区 川崎市 】

 

 

 

3月からの新たなスタートに向けて。 大田区 川崎市 学習塾 プールダック

プールダック川崎校室長の大城です。

昨日都立高校入試が終わり、中学生3年生達は合格発表を待つのみです。

来週水曜日の神奈川県公立高校、金曜日の都立高校発表と続けてあるのでドキドキです!

そして、3月からプールダックでは新学年が始まります!

本日から3月2日、9日、16日に入塾説明会を各校で開催されていますので、ご興味がございましたら是非お越しください!

先ほど早速新学年用の教材がたくさん届きました。

これが1年間使われていきます!

私たちプールダック講師陣も新たなスタートを3月から切れるように準備して参りますので、また来期もよろしくお願い致します!

201922321450.jpg

大田区 川崎市 学習塾 POOLDUCK プールダック

 

久々の 【 プールダック 大田区 川崎市 塾 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

先日、中学2年生以来2回目の鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮を中心にいくつか廻ったのですが、ほとんど記憶になく、大仏も近くにあると思っていたぐらいでした。

本当にお恥ずかしい限りです…。

目的はいくつかありましたが、1つは受験生の合格祈願!

今週から始まる東京神奈川の中学受験!

生徒自身が納得いく結果出してもらいたいです!

その為にも残りわずかですが、しっかりサポートをしていきます!

201912810566.JPG

 

大田区・川崎市 学習塾POOLDUCK(プールダック)

近い将来 プールダック 学習塾 大田区 川崎市 

こんばんは。プールダック川崎校の室長の大城です。

先日セルフレジを初めて使いました!

某大手スーパーにありました。

「そんなの珍しくないよ。」と思われる方もいるはずですが、写真も掲載させてください。

20181027213929.jpg

初めはとまどいましたが、少量の買い物なら並ばずに済むので、慣れればとても便利だと思います。

大田区や川崎市にある私がよく行く『every day low price』のお店にも是非置いてほしいです!

ただ1つ気になるのが、以前から言われてきた『将来なくなる仕事』についてです。

その中でレジ係が上位にありましたが、ついにその影が見えてきてしまいましたね…。

他にもコンピュータの革新により様々な仕事がなくなると言われていますが、今のところ学習塾は入っていません。

ただ子どもが減っていっていることは間違いないので、コンピュータとは関係ないところでの問題はあります。

『将来なくなる仕事』はまだまだありますが、接客業でそうなってしまうのは少し寂しいので両方が共存できるような形ができればとうれしいですね。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ