ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平

大城 洋平

高校受験おススメ併願校 【 プールダック 塾 川崎 大田区 】

前期期末考査が終わり、中学三年生はそろそろ進路を決めていきたい時期です。

第一志望も大切ですが、併願校も大切です。

自分の学力、内申点から合うところを探すのですが、私立は神奈川県と東京都を合わせると学校数がとても多く、選択するのは容易ではありません。

今回は神奈川県内の併願校として人気がある学校を2校紹介したいと思います。

 

まずは鶴見大学附属高校!

202091616107.jpg

JR鶴見駅、京急花月園前駅が最寄駅です。鶴見駅から15分、花月園前駅から10分ほどのところにあります。

特進、総合進学に分かれており、付属の鶴見大学へ内部進学する生徒は少なく、ほとんどが他大学を受験しているようです。

併願受験では書類選考と一般A・Bに分かれています。

特進の併願基準は書類選考と一般A・B 共に21/25または13/15ですが、総合進学は書類選考と一般Bが20/25または12/15で、一般Aだけが19/25または12/15と設定されています。

市立橘高校、鶴見高校、住吉高校等の併願校として選ばれていることが多いです。

HPはこちら https://tsurumi-fuzoku.ed.jp/

 

もう1つは日本大学高校!

202091616947.jpg

よく「日大日吉」と言われていますが、学校名には日吉の文字はありません。

最寄り駅は東急東横線日吉駅で徒歩12分ほどのところにあります。

SG(スーパーグローバル)、特別進学、総合進学の三つのコースに分かれており、約4割の生徒が他大学への受験生もいます。

サッカー、野球などスポーツも盛んです

併願資格を得るには以下の内申点が必要です。

特別進学(40/45かつ24/25)、総合進学(40/45かつ23/25)、SG(40/45かつ24/25、英語の評定5または英検準2級)

なかなか高い設定になっているので、近隣では多摩、新城を狙っている方にお薦めですね!

HPはこちら https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/

 

9月27日に鶴見大学附属高校も参加するプールダックの進学相談会が開催されます。

中学3年生で興味がある方は是非ご参加ください!

説明会URL https://www.poolduck.net/contents/2018/05/poolduck-2.php

 

プールダック 塾 川崎 大田区

 

テストラッシュ! 【 プールダック 大田区 川崎市 塾 】

こんにちは。

プールダックの大城です。

暑い8月が終え、まだまだ暑さは残りそうですが9月に入りました。

8月には中学3年生の全県模試、中学1、2年生の進研模試がありましたが。

そして今月は中学生の前期期末テスト、小学生はプールダックテスト、そして各種模試。

塾内は各テストに向けて対策授業、自習で盛り上がってます!

 

その中でも中学1年生は初の定期テストです。しかも9教科。

「勉強の仕方がわからない」とよく言われます。

それに対してプールダックでは勉強方法のアドバイスをしています。

ただそれはひとつの方法なのでそこからアレンジして、この1年間で試行錯誤し自分の勉強方法を確立していってほしいです。

とにかく1週間勉強に費やしていい結果が残せるようにがんばってほしいです!

 

【 プールダック 大田区 川崎市 学習塾 】

 

 

 

遅れを取り戻しましょう! プールダック 塾 大田区 川崎市

こんにちは。
プールダック川崎校室長の大城です。

緊急事態宣言が解除されもうすぐ1ヵ月が経ちます。
学校も通常の授業に戻り、中学校では部活動が再開され始めてきましたね。
中学1年生はやっと仮入部期間に入るそうです。

ただ心配なのは勉強面です。
遅れを取り戻すために夏休みが短くなりましたが、6月は短縮授業がほとんどでしたので、まだまだ遅れを取ってしまっています。
少しでも学校の遅れが不安に感じているということでしたら、是非プールダックの体験授業にお越しください!

只今キャンペーンで6人制クラスは8月分授業料と夏期講習費が無料、個別授業は2万円の割引となっております。
是非ご利用ください!

プールダック 学習塾 大田区 川崎市

あと少し! 【 プールダック 学習塾 大田区 川崎 】

こんにちは。
プールダック川崎校の大城です。

緊急事態宣言が解除され、もうすぐで通常の授業に戻ります。
学校は6月から始まりますが、プールダックでは来週もオンライン授業を行い、再来週から通常の対面授業再開です。

生徒からはオンライン授業が楽しいという評判ですし、私もとても楽しんでいますが、来週から通常授業です!
やはり対面で授業を行ってこそが、プールダックの授業です。

今年度は生徒達、保護者様にとって学習面で不安な1年になると思いますが、プールダックではしっかりフォローアップしていきます!
夏期講習に向けて新規入塾キャンペーンもございますので、是非ご利用ください!

プールダック 学習塾 大田区 川崎市

授業 【 プールダック 学習塾 大田区 川崎市 】

プールダック川崎校の大城です。

なかなか授業ができていなく、とても寂しい日々を送っています。

生徒達が宿題を届けに来てくれる時が唯一の救いです。

 

ゴールデンウィーク明けからオンライン授業の開始になります。

もちろん緊急事態宣言が解除されれば、いつも通りの対面での授業はできますが、オンラインでの授業でも生徒達の力になれたらと思います。

また授業をすることによって自分も力が沸いてくるので、とても楽しみです!

 

花見だったり、ゴールデンウィーク(今年は全然ゴールデンじゃないですが…)が今年は全く楽しめませんね。

来年は両方を存分に楽しめることを願っています!

202042921242.jpeg

今年も鍛えました!【 プールダック 学習塾 大田区 川崎 】

こんにちは。

プールダックの大城です。

何を鍛えたかというと小学六年生の英語です。

去年も『しりとり』というタイトルでブログを書きました。

今年度は私が今まで教えていた中で一番小学6年生の人数が多い年でした。

川崎校開校当時はこの学年は小学3年生で生徒数は2人でしたが、6年生時には25人になっていました。

これから中学生に上がりますが、受験生以外は辞めることなく続けてくれています。

6年生で鍛え上げた英語力を中学で活かしてくれることを信じています!

そして次の6年生達も中学準備を進めていきます!

 

 

今年度の単語しりとりです!もちろん単語だけでなく文法もばっちり指導します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20203272270.jpg

公立中高一貫校受検結果速報! 【 プールダック 学習塾 大田区 川崎市 】

こんにちは!

プールダック川崎校の大城です。

本日、先週の月曜日に行われた公立中高一貫校受検の結果が出ました。

川崎校からは川崎市立川崎高校付属中学校に2名が合格です! 

夏期講習が終わってからは入試までの自習計画を立て、ほぼ毎日のようにみんな勉強に励んでいました。

そういった日々の努力が実って合格が勝ち取れたのではと思います。

また、2名は残念な結果になってしまいました。この2人も合格のために同じように努力を重ねました。

良い結果は出ませんでしたが、この努力と悔しい思いは必ず次に繋がるので前を向いてほしいです。

4月からは様々な方向へ進みますが、次なる目標に向けて良いスタートを切ってほしいです!

 

川崎校中学受験速報! 【 学習塾 プールダック 大田区 川崎市 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

川崎校には2人の私立中学受験生がいて、2人とも第一志望校に合格してくれました!

1人は横浜雙葉中学校、もう1人は神奈川学園中学校です!

後日2人の合格体験記を載せられたらと思っています。

そして今日は市立川崎高校付属中学校の入試日。多くの小学6年生達が来ていました。

僕の生徒達は緊張しながらも、とてもいい表情をしていました。

高倍率なのでどういう結果になるかはわかりませんが、発表が待ち遠しいです!

 

週の初め  【 大田区 川崎 塾 プールダック 】

こんにちは。

プールダックの大城です。

 

来週の日曜日(1月26日)は英検があります。

川崎校の小学6年生達も京急蒲田校へ受けに行きます。

 

そこで英検対策をしているときに良く出る問題についてです。

(           ) is the second day of the week .

1.Monday    2.Tuesday   3.Friday   4.Saturday

小学生の大半が2のTuesday(火曜日)を選んでしまいます。これ毎年です。

「週の始まりは日曜日からだから二日目は月曜日!」これ毎年伝えてます。

 

でも大人でも間違えてしまいますよね。週末と言ったら日曜込みで考えてしまいますし、週明けと言えば月曜日を思い浮かべます。

とにかくこういったミスをしないように英検を受ける小学生は気をつけてください!

 

【 大田区 川崎 学習塾 POOLDUCK 】

 

 

 

 

 

1

町田と沖縄  【 POOLDUCK 大田区 川崎市 学習塾 】

こんにちは。プールダック川崎校室長の大城です。

またまた町田と沖縄の話です。

ただ今回はサッカーです。

先日初めて私の地元のサッカーチーム『FC町田ゼルビア』の試合を観に行きました。

その対戦相手はFC琉球。あの天才小野伸二選手が所属するチームです。

そして会場は町田市立陸上競技場。(昔は野津田競技場って言ってたような)

自慢ではありませんが、私が中学最後の大会の決勝を戦った場所です。

拡張されていてかなり立派になっていましたが、コートの広さは変わっていないので、かなり懐かしかったです。

試合はスコアレスドローでしたが、かなり白熱した試合でした。あまりJリーグを観に行きませんが、サポーターの熱い応援も迫力がありますし、とても楽しめむことができました。

よく生徒達が川崎フロンターレの試合を観に行くと言って休むことがありますが、ちょっと納得できました。

大田区はバスケットボールのアースフレンズ東京があり、プールダックも応援をしています。

プロスポーツチームがあると活気のある街になっていくので、これからも様々なスポーツに触れていきたいです。

20191031223222.jpg

プールダック 大田区 川崎市 学習塾

 

ページ上部へ