ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

盛者必衰の理じゃない!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルについてですが…

「タイガー・ウッズ」のことです!

先日行われたマスターズ(世のお父さんたちは寝不足になっていたと思いますが…)にて、見事な復活優勝を遂げたのです!

10年ぶりのメジャータイトル!しかもマスターズ史上2番目の高齢優勝!世界中の中年男性の星となりました!

ゴルフを知らない方でもウッズだけは知っているという方も多いと思います。それほどのスーパースターだったのですが、近年は怪我や様々な私生活トラブルもあり、世界ランクは1位から1200位までダウンしました。

ゴルフはメンタルが大きなウエイトを占めるスポーツであり、もう二度と、あの素晴らしいゴルフは見れないかな…と思っていたのですが、お見事でした!

最終日の後半はほとんどの観客が復活優勝を期待し、そしてその応援に答える姿、さらには最後のガッツポーズには非常に胸が熱くなりました!

 

これから、中2の国語の授業で取り上げる平家物語の最初の1節「盛者必衰の理をあらわす」の意味。今までは「勢いの盛んなものもいずれかは滅びる」と教えていましたが、今回のタイガーを見て、「滅びかけても努力すればまた復活できる」と付け加えて教えようかなと思った今日この頃です。

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

保護者会御礼【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、昨日行われました保護者会に対し、多くの親御様にご参加いただきました。この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

2020年度からの教育改革についてご説明しましたが、来年度から学校教育が大きく変わっていきます。

POOLDUCKでも、時代の変化に対応するために、講師一同ますます精進していく所存であります。

8月31日には、毎年恒例の「中学・高校進学相談会」を実施予定です。

皆様に有意義な会になるよう準備してまいりますので、どうぞご期待ください!

 

 

 

新元号...平成(1つの時代)の終わり...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、今週は新元号の話題で持ちきりですね。

「令和」

来月から変わりますが、生徒たちとの話の中でも「慣れないなー」「まだ平成って言っちゃいそう」という声もちらほら…。

まあ、慣れは時間の問題だとは思いますが…

 

話は変わりまして、平成の終わりとともに、1人の大スターが表舞台から消えました。

鈴木一朗(イチロー)です。
(ちなみにイチローは次男なのに一朗と名付けられたそうなのですが、理由は「何事にも1番になってほしい」からだそうです。)

私は、彼の引退会見を生放送ですべて見ました!

この会見の中で、私が心を打たれた言葉を紹介します!(ぜひ知ってほしかったので…)

 

「人より頑張ったとは言えないけれど、自分なりには頑張ったと思う。」

 

「自分の中の限界を見ながら、少しづつそれを超えていく。いつの間にか自分の状態が少しづつ良くなっていく。そういう積み重ねで自分を超えていく。一気に高みに行こうとすると、ギャップがあって超えられない。後退しながらも、正解ではないかもしれないが、自分がやると決めたことを信じてやる。そうしないと本当の自分に出会えない気がして。」

 

「成功すると思うから行く、行かないの判断基準では、後悔を生む。」

 

「言葉にして表現することは、目標に近づく1つの方法ではないか」

 

「つらいこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然なんですが、でも、エネルギーのある時にそれに立ち向かっていく、そのことはすごく、人として重要なのではないか」

 

本当に心に刺さります。会見を見ながら自分の愚かさに気づき、涙も出ました。

野球だけでなく、考え方まですごいとは…本当にお疲れさまでした。

これからの令和時代にまた新たな日本人スターが生まれることを期待しましょう!!

363日【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

まずは、中3生の皆さん、都立高校入試お疲れさまでした。

悲喜こもごもの結果だったと思いますが、どんな結果であれ、皆さんが努力したこの1年間は決して無駄になることはありません。それだけは忘れないでください。

さて、中学2年生諸君。テスト期間で大変だと思いますが…

君たちの受験(来年の都立入試)まであと363日です!(2/25現在)

それを土曜日に中2の生徒に伝えると、「マジか…」という声。

もう戦いは始まっています!

「部活引退したら頑張ろう…」「夏休みになったら頑張ろう…」では遅いです!

昨今の受験は早く受験を意識した生徒ほど合格を勝ち取っています。

「何を勉強したらよいかわからない…」という人は、まずは1・2年生の復習をしっかりしましょう!(特に理科・社会)

今日から中学2年生は特にビシバシと厳しくいきます!

覚悟しておいてくださいね!

 

大田区 川崎市の学習塾POOLDUCK

 

 

理科大!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

皆様こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルの通りですが…

私の指導していた物理クラスの3名が東京理科大に合格しました!!

ほかにも明治、芝浦工大、成蹊、日大等…

みんな本当によく頑張った!!

 

大田区・川崎市の塾 POOLDUCK

 

完勝!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、本日は他校舎のお話…。

私は毎週木曜日に、昨年まで室長を務めていましたPOOLDUCK六郷土手校で授業をしているのですが、担当する中3生が早くも全員進路が決まったのです。

私立単願2名と都立推薦2名。正直都立推薦は厳しいかな…と思ったのですが、見事に合格を勝ち取ってくれました!!

おめでとう、みんな!!

クラス授業の残された期間、は高校生内容の予習をする形になっております。

残り期間はあとわずかですが、一緒に楽しく授業をしていこう!!

2019212132551.JPG

(写真は合格した生徒たちとの歓喜のグータッチです!)

 

合格に向けて【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐久間誠です。

さて、今は都立高校推薦入試間際で、たくさんの生徒が作文添削、面接練習を依頼してきます。

そんな中でよく聞かれる質問が…

「どうやったら受かるのかな?」

というものです。

そう質問されたときには、必ずこう聞き返します。

「じゃあ、希望校に何が何でも行きたいでしょ?」

もちろん作文のテクニック、面接の態度も大事ですが…一番大切なのは「熱意」です。

ドアの開け方、敬語の使い方等を非常に気にする生徒が多いですが、高校側の評価はそこではありません。中学生らしくしていればまずは問題ないです。

「何としてもこの高校に入りたい」

「この学校で充実した高校生活を送りたい」

その想いを高校側は判断するのです!

ですから、作文・面接では学校に対する思いのたけを全てぶつけてください!!そして、集団討論では、恐らく3年間共に過ごす仲間と腹を割って話し合うと思って、討論を楽しんでください!それこそが合格への近道と私は考えます。

都立推薦受験生の皆さん、明日がいよいよ本番です!2月1日に笑顔で会えることを楽しみにしています!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

受験に向けて【大田区・川崎市・学習塾・プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、来週からはいよいよ冬期講習に突入します。

受験生にとってはここがまさに正念場。是非とも頑張ってほしいものです。

今日は悩める受験生諸君にアドバイスを。

いろいろな問題を解くのではなく、同じ問題を何度も繰り返し解きなさい!

ということです。

 

いろいろな問題に手を付けると、「あれも解けない、これも解けない」となって不安を増大させてしまいます。

同じ問題を解くことにより、今までできなかったことができるようになる自信がつくと同時に、確実に解き方を身につけることができます。

「同じ問題を繰り返すと答えを覚えているから…」という方、ではその答えまでたどり着く方法までマスターしていますか??

大事なのは答えを覚えるのではなく、出題パターンに対する解き方を身につけることです。

 

サッカーで例えてみましょう。

サッカーの初心者がインサイドキックを習いました。すぐに違う蹴り方に移りますか?

まずはインサイドキックを何度も練習して、マスターしてから次のステップへ行くはずです。

勉強も同じです!

何度も同じ練習をして次のステップへ行くほうが身につくのです。

 

今、何を勉強したらいいかわからないという受験生諸君。何でもいいから、目の前にある問題集を最低3回繰り返して解きなさい!

3回解いた時には、間違えなくレベルアップしているはずです。

 

この冬休み、とことん繰り返し学習をしよう!!

劇的!ビフォーアフター【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、最近POOLDUCK京急蒲田校の壁が汚くなっていたので、思い切って壁紙を張る作業を行いました!

2018117154152.JPG

以前はこのような状態だった壁が…

2018117154235.JPG

201811715437.JPG

匠(?)の手によって…

2018117154350.JPG

なんときれいな姿になったのでしょうか!!(ビフォーアフターのナレーション風に)

多少の雑なところもありますが、大目に見てください(笑)

時間の都合上、一部はまだ未完成ですが、ぜひともご覧になってください!

 

この時、角田先生と作業をしながら、昔のことを思い出しました。

POOLDUCK設立当初は、新校舎の内装業者を発注する余裕がなく、新校舎を自分たちで夜な夜な内装作業して作っていたのを思い出していました。この作業を通じて、初心に帰ることができた気がします。

年は取りましたが、気持ちは昔と何一つ変わっていません!

また今日も熱い授業をしてきます!!!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

祝!!! 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、14日に川崎中島校室長の高橋先生の結婚式が行われました!

普段見ることのできない、高橋君の新しい一面が見ることができて、とても幸せな気分になり、さらに非常に盛り上がった楽しい1日になりました!

高橋君、本当におめでとう! そして、末永くお幸せに!!

20181016133246.jpg

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ