ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

異常気象...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、先日の台風19号で被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。

今回の台風といい、9月の台風15号といい、想定を上回るような台風が次々とやってきます。

そして、普段は大雨が降らない地域に雨が降り被害が拡大するといったことが続いています。

今回で言えば長野県。社会では「年間を通し比較的雨が少ない地域」と指導しています。また、近年雨による被害が大きい瀬戸内地方も「雨が少ない」と指導しています。

ここまで来ると、このような指導で正解なのかと自分を疑ってしまいます。

とにかく、この異常気象に対して、しっかりと備えをしていかなる時にも対応できるようにすることが必要だとあらためて感じました。

 

姉妹校DLS「英検2次・TEAP対策」申し込み受付中!

POOLDUCKの姉妹校Diamond Language School(DLS)では、「英検2次・TEAP対策」を実施しております。

指導経験豊富な講師陣によるスピーキング対策になります。

1回60分の授業の中で、試験の流れや設問に対するレクチャー・2回分の模擬テストとフィードバックを行います。

前回受講した方の多くが「本番で非常に役立った」との声をいただいております。

DLSで受講していない方でもお申し込みは可能です。また、POOLDUCK塾生は割引(8,000円→6,000円)で受講ができます。

詳細やお問い合わせはこちらをクリックしてください。

皆様のご参加、是非ともお待ちしております。

 

学校訪問記(麴町学園女子)【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、昨日に麴町学園女子中学高校の説明会に参加しました。

(先生方と談笑していて、また写真を忘れてしまいました…)

今回は高校受験(東洋大学グローバルコース)が中心でした。

何と言っても大きな魅力は「進学の保証」です。

一定の成績を保てば、東洋大学35学科から好きな学科に進学をすることができます。(人気の国際系を含む)

その一定の成績の1つというのが…「英検2級取得」です。正直かなり厳しい条件であると思います。

今年1期生が高校3年生になりました。今年6月の英検結果が進学に反映されます。

その結果としては…何と、英検2級取得率93%という結果でした。

しかも、約半数は高校入学時に英検4級以下だったということで、さらに驚きです。

 

学校の取り組みとしては東進の安河内先生を顧問に迎え「アクティブイングリッシュ」という授業を行っています。

「とにかく英語を口にする」ことにより、英語の成績が格段に向上しているとのことでした。昨今、英語の必要性が叫ばれている中で、とてもいい授業をしていると感じました。生徒たちも英語に対しとても興味を持って取り組んでいる印象でした。

立地(皇居付近)や設備も素晴らしい学校です。そして先生方も熱心で親切です。

英語をたくさん学びたい方など、興味を持たれた方は1度学校に行ってみてはいかがでしょうか?

学校URL:http://www.kojimachi.ed.jp/

 

Let's study together!! 【大田区 川崎市 英会話 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、今日は皆様にPOOLDUCKの姉妹校であるDLS(ダイアモンドランゲージスクール)のご紹介です。

明るくフレンドリーな先生と「英語を楽しく学べる」ことができます。

実際、私も毎週通っており、英語での会話が楽しくなっております。(レベルはまだまだですが…)

今、各種キャンペーンや新企画、パーティなどの出し物も出ておりますので、「英語を学びたいけど勇気がない…」という方はチャンスだと思います。

私も、「英会話ってきつそうだな…」と思っていた1人でしたが、いざ始めると、それまでのイメージは崩れました。

さあ、DLSで一緒に英語を学びましょう!

2019916224253.JPG

2019916224738.jpg

https://www.dlsdiamond.com/

進学相談会 御礼 【大田区・川崎市・学習塾・プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

遅くなりましたが、今年度の進学相談会に関しまして、多数のご来場をいただきまして、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

また、お休みの中ご参加いただきました各学校の先生方に対しまして、合わせまして厚く御礼申し上げます。

皆さんにぴったり合う学校は見つかりましたか?

大田区・川崎市近辺だけでなく、広い範囲で見てくれれば、魅力的な学校はたくさんあります。近年では鉄道網も整備され、通いやすくなる学校も増えてきています。

参加された皆様は是非とも、もう一度各校のパンフレットをご覧の上、学校説明会に行っていただけたらと思っています。

刻々と近づく受験本番、皆さん一緒に頑張りましょう!

2019913131646.jpeg

 

【大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)】

おもしろい理科実験教室【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、本日「おもしろい理科実験教室」を開催しました。

今回は「石の標本を作ろう」と「ちりめんモンスターを探そう」の二本立て。science and artさんのご協力の中で開催しました。

まずは「石の標本を作ろう」の様子です。

201983171255.jpeg

201983171334.jpeg

 20198317148.jpeg

先生の話を聞いてから、石の標本づくりに入りました。図鑑で調べながらどんな石なのかを書いていきます。中にはコンクリートも入っており、皆「騙された~」と口をそろえて叫んでいたのが印象的でした。

そして、ある石が生物の死骸からできていると聞くと、急に触らなくなる子もいました。

また、火打ち石も体験し、何人かの子は火花を出すことができていました。(ちなみに私も事前に体験しましたが、全く火花が出ませんでした…)

 

そして後半の「ちりめんモンスターを探そう」の様子です。

201983171938.jpeg

201983172013.jpeg

201983172042.jpeg

まず、ちりめんとは何の魚か、そしてなぜ他の生物が混ざるかを学習し、いざモンスター探し。

皆、ものすごく集中してモンスターを探しています。

極小の魚をルーペで観察し種類を判別します。

写真は、ある子の図鑑。これでもほんの一部です。

レアな魚を探そうと必死になる子ども達が印象的でした。

その後はイワシの体を煮干しを使って調べ、終了となりました。

 

皆、迎えに来た保護者様に自分の作ったものを見せている姿を見て、「やってよかったな」と思いました。

science and art の皆さんも「POOLDUCKの生徒は集中力がすごい!」とほめていました。

 

本日参加されたお子様の保護者様、子ども達は皆一生懸命頑張っていました。子ども達の頑張りをほめてあげてください。

次回もまた面白い企画を用意します。次回もご期待ください。

夏休みにいかがですか?【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、今回はPOOLDUCK姉妹校である英会話スクール「ダイアモンドランゲージスクール」からのご案内です。

「DLS Summer Program for Kids 2019」を実施します。

普段英語に触れることの少ないお子様に、とてもおススメの内容になっております。

来る東京五輪・パラリンピックやグローバル化していく現代社会に向けて、英語習得は必須になっております。

本教室では子ども達には楽しく英語を学んで、身につけてもらえるきっかけを与えられればと思い、開設いたしました。

詳細は以下の通りになっております。お気軽にご参加ください。

さあ、Let's study English!

201975131457.jpg

好調!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルに記載した「好調!!」についてですが、僕ではなく…我が阪神タイガースのことです!!

先週日曜日、令和初の野球観戦に行ってきました!

私が横浜スタジアムで観戦すると負けないという「不敗神話」は続くのか…

結果は…7-0!

 

不敗神話継続です!!

ものすごい暑さでしたが、テンションが上がりっぱなしでした!(今回は応援に集中するため写真を撮っていませんでした…)

監督が代わってから、チームの雰囲気も良く、このままいけば優勝…なんて考えてしまっています。

今年は最低でも5試合は見に行ければ…と思っております!

頑張れ、タイガース!!

 

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

盛者必衰の理じゃない!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルについてですが…

「タイガー・ウッズ」のことです!

先日行われたマスターズ(世のお父さんたちは寝不足になっていたと思いますが…)にて、見事な復活優勝を遂げたのです!

10年ぶりのメジャータイトル!しかもマスターズ史上2番目の高齢優勝!世界中の中年男性の星となりました!

ゴルフを知らない方でもウッズだけは知っているという方も多いと思います。それほどのスーパースターだったのですが、近年は怪我や様々な私生活トラブルもあり、世界ランクは1位から1200位までダウンしました。

ゴルフはメンタルが大きなウエイトを占めるスポーツであり、もう二度と、あの素晴らしいゴルフは見れないかな…と思っていたのですが、お見事でした!

最終日の後半はほとんどの観客が復活優勝を期待し、そしてその応援に答える姿、さらには最後のガッツポーズには非常に胸が熱くなりました!

 

これから、中2の国語の授業で取り上げる平家物語の最初の1節「盛者必衰の理をあらわす」の意味。今までは「勢いの盛んなものもいずれかは滅びる」と教えていましたが、今回のタイガーを見て、「滅びかけても努力すればまた復活できる」と付け加えて教えようかなと思った今日この頃です。

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

保護者会御礼【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、昨日行われました保護者会に対し、多くの親御様にご参加いただきました。この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

2020年度からの教育改革についてご説明しましたが、来年度から学校教育が大きく変わっていきます。

POOLDUCKでも、時代の変化に対応するために、講師一同ますます精進していく所存であります。

8月31日には、毎年恒例の「中学・高校進学相談会」を実施予定です。

皆様に有意義な会になるよう準備してまいりますので、どうぞご期待ください!

 

 

 

ページ上部へ