ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

進学相談会 御礼 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、先週開催いたしました「中学・高校進学相談会」につきまして、多数のご来場をいただきまして、盛大に挙行することができました。

当日ご来場いただいたお客様に対しまして、深く御礼申し上げます。

また、ご参加いただきました約100校の先生方、お忙しい中そしてお休みの中お越しくださいまして、深く御礼申し上げます。

201879134132.jpg

201879134214.jpg

さて、受験生の皆さん。いろいろと現実を知ったのではないでしょうか?

これから夏期講習が始まります!

先生たちと共に気合を入れて、充実した夏休みを過ごしましょう!

38!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、本日(5月25日)私は38歳の誕生日を迎えました!

POOLDUCKに入社した当初が23歳でしたので、非常に時の経つ速さを感じます。

2018525131120.jpg

写真は、先日本部にてお祝いしてもらった時のものです。(カメラに近いせいか私の顔がでかく見えます…)

ちなみに、隣の大城先生は私と同い年で、さらに3日違いの誕生日(大城先生は22日)であります!

てなわけで、本日私にあったらお祝いの言葉をかけてください!

バリ島旅行記→野望【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

最近ではTwitterでの更新がメインになっていたので、こちらのブログに入るのは久々になります。

さて、3月の春期休業期間で海外旅行に行ってきました。

毎年ハワイ旅行なのですが、今年は…バリ島!

初上陸になります!

目的は…「のんびり過ごすこと」!

2018412151037.jpg

201841215912.jpg

ホテルのプールにて優雅な時間を過ごしました!(決して溺れていたわけではありません)

あとは、バリ島はヒンドゥー教、仏教の混ざった地域ですので、寺院見学もしてきました。

また、街には宗教色の強いオブジェが多数…

2018412151259.JPG

2018412151337.jpg

2018412151419.jpg

顔出しパネルがあるとついつい入ってしまう、悲しい性…

 

とにかく、物価が安く充実した時間が過ごせました!!

 

しかし、バリ島で思ったこと…「英会話をマスターしたい!!!」

ある程度は意思疎通できたのですが、会話が早くなると対応できずに苦労しました!

…ということで、4月からPOOLDUCKのグループに加入した川崎市の英会話教室「DLS(ダイアモンドランゲージスクール)」に私も通おうと思っています!

次の海外旅行までにはある程度英会話をマスターするぞ!!!

Let's study English together!!

メダルラッシュ!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、平昌五輪真っ最中で、日本はメダルをいくつか獲得しているのは皆さんご存知の通りのことと思います。

そんな中で、スキージャンプの女子の方々のインタビューがとても印象的でした。

「自分を支えてくれた人達を、笑顔にさせたかった」「チームとして結果を出せたことは、とてもうれしい」

個人競技でありながら、なんてすばらしい考えなのでしょうか!感動しました!

 

さて、受験生の皆さん。皆さんも苦しい時期に来ているとは思います。でも、苦しんでいるのは1人だけではないです。

受験生の皆さんを支えてくれている家族、友人、学校や塾の先生…。一人で戦っているのではないのです!それだけは忘れないでいてください!

塾生の皆さん、「TEAM POOLDUCK」一丸となって、合格という金メダルを獲得しましょう!!

 

POOLDUCK公式twitter 【大田区 川崎市 学習塾】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

当塾HP上をご覧の方々ですでに気づいた方もいらっしゃると思いますが、ついに公式twitterを開設いたしました。

PCサイトではの右下、スマホサイトではメニュー下にあります。

ユーザー名は @poolduck2 になります。

塾での日常や、連絡事項等を書く予定でいますので、親御様及び生徒の皆さん、是非フォローの方をお願いします。

現在つぶやき担当は、原先生、永瀬先生、高橋春華先生、そして私になっております。ガンガンつぶやきます!

それに伴いまして、私のブログ更新は少なくなってしまうと思います…あしからず!

全国多数の佐久間誠ブログファンの方々、申し訳ありません!(ファンはいないかな…笑)

レアおみくじ?? 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。POOLDUCKの佐久間誠です。

本年も弊社をどうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、正月に初詣に行ったのですが、受験生の気持ち・想いも乗せて引いたおみくじが…

201819134242.jpgのサムネイル画像

まさかの「平」…

大吉、小吉、凶とかではなく…平!

調べてみると…「可もなく不可もなく」とのこと。(ちなみに読み方は「へい」ではなく「たいら」だそうです)

ランク的には末吉と凶の間なのですが、とてもレアなものだそうです!

喜んでいいのやら悪いのやら…

受験生の皆さん、レアくじを引いたってことで勘弁してください…

POOLDUCKって... 【大田区 川崎市 学習塾 POOLDUCK】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

しばらくぶりのブログになりますが…申し訳ございません!

20171219141142.jpeg

 

さて、先日POOLDUCKの先生方を集めましてミーティングを開催しました。

内容としては、先生方の質の向上、勤務体制の確認、講師間の親睦を深める等を中心とした内容だったのですが、最後にとったアンケートがとても印象的だったので紹介させていただきます。

アンケートの内容なのですが、「仕事をするにあたって何を大切にしているか?」を選択形式で順番付けしてもらいました。(やりがい、楽しさ、お金、対人関係、自分が認められる)

すると、ほとんどの先生が「仕事のやりがい、楽しさ」をトップにあげてくれました。

さらには何人かの先生は、「お金」に✕をつけて「POOLDUCKで働くのは楽しいので、お金は関係ないです」とまで書いてくれました。

そこまで言ってくれるとは…

POOLDUCKの先生は、時間講師の方でも仕事意欲の高い先生が多いです!

「先生力」それがPOOLDUCKの最大のセールスポイントでもあります!

現在塾でお悩みの方、是非とも1度、我々の心のこもった授業を体験に来ていただけますと幸いです!!

Happy Halloween!! 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、今日は「ハロウィン」ということですが、どうも子ども達はハロウィンの意味が全く分かっていないようで…「仮装パーティー」をするものだと思っているようです。

本来のハロウィンの意味は、「秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す」というものです。なお、仮装することについては「悪霊よりも怖い仮装をして、悪霊を追い出す」という意味があるそうです。

基本的には、怖い仮装した子ども達が近所を回りながらお菓子をもらうというのは風習だそうです。

しかし、日本のでは大人・子ども問わずに仮装して街を練り歩くといった、独自の文化を創り出しています。

しっかりとマナーをもって楽しむのであればいいのですが、渋谷でごみが散乱しているといったニュースを聞くと、どうもハロウィンに対して悪いイメージを持ってしまいますね。

世界でも注目されている日本のハロウィンですので、皆が節度をもって楽しむことにより、今後さらに日本に定着する文化として発展していってほしいものです。

 

さて、長々とハロウィンの事を語ってしまいましたが、POOLDUCKでは先生が仮装して授業…とはいきませんので、通常通りの授業を行いますので、あしからず。

代わりに、ハロウィンを記念して、今年度の社員旅行で行った仮装を…

201710311396.jpeg

西海土先生と田中先生と僕の、日光江戸村にて「傾奇者」3ショット。「Trick or treat.(お菓子をくれないとたたき切ってしまうぞ!笑)」 てな感じで…

それでは、皆さんそれぞれのハロウィンを楽しんでください!!

ハロウィンだからって塾は休んではいけませんよ!笑

総選挙≪大田区 川崎市 学習塾 プールダック≫

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、昨日は衆議院総選挙の日。台風接近により荒天の中投票に行ってきました。(こんな天候なら期日前投票すればよかったと、心から後悔しましたが…)

中学受験クラスの子ども達と今回の選挙について話をするのですが…皆の口から出てくるのは「なんで選挙ってあるの?」「解散って何なの?」といったことでした。

「安部内閣がこのままでいいか、国民に信を問うんだよ」と説明しては見たものの、理解した子や、未だによく解っていない子など様々で…(授業でも説明したのに…)

ただ、「今年選挙があったってことは、今年の時事問題は選挙・国会だな。絶対受験に出るよ。」と言うとものすごく集中して聞く子ども達…

彼らには、日本の将来よりも、今年度の受験の方が今のところ大切なのかな…と感じた今回の総選挙でした。

 

十数年ぶり... 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、タイトルに書かせていただいたことなのですが…

 

本日、休暇中の倉持先生に代わりまして、十数年ぶりに大鳥居校で授業をします!!

大鳥居校の皆さん、お手柔らかによろしくね!!

ページ上部へ