ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

SAKURA【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、外を見れば桜が満開…でも感染予防のため花見はできず…

いったいいつになれば日常が戻るのでしょうかね…

 

そんな中、私は最近「スマホ写真をきれいに撮る」ことにハマりだしております。

今のスマホはすごい機能ばかりで、ついていくのがやっとです。

そんな様々な機能を駆使した中で撮った1枚がこれです。(まだ使いこなせていませんが…)

2021329224845.jpg

花見ができないので、この写真で少しでも花見気分を味わえたら…と思っています。

もう少し腕を上げて、きれいな写真が取れたらブログでお知らせします!

高校受験お疲れ様です!【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、日曜日に都立高校入試が終わり、当塾の高校入試は一段落しました。

都立入試では理科の難化、数学の傾向変更に皆さん苦戦した模様です…あとは祈って待つだけです!

これで残る入試は国公立大入試と私立大後期入試のみとなります。

今年度の入試はコロナの影響で様々な弊害がある中、1年間頑張った生徒たちは本当にすごいと思います!受験生の親御様、ご家庭でもお子様が厳しい中で1年間頑張ったことをほめてあげてください!

 

さあ、3月から当塾で新学年スタートします!新中学3年生、新高校3年生はいよいよ受験を迎えます。

受験生は3月から、1日1日を大切に過ごしましょう!

開戦!!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日から中学受験、大学受験が本格的に始まりました!

今年はコロナ禍のため、毎年恒例の中学受験応援ができず…。朝、電話での応援となってしまいました。

受験生の今日の声を聴くと、どうやら緊張している様子。緊張するなというほうが無理があるかもしれません。

「焦らなくていい、いつも以上の力を出そうとしなくても大丈夫!自分を信じなさい!」と声をかけて送り出しました。

さあ、受験生!ともに受験を戦おう!!

 

頑張れ大学受験生!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

まずは大学受験生の皆さん、共通テストお疲れさまでした。

結果はそれぞれあるかもしれません。しかし、ここでしっかり気持ちを入れ替えて2月からの私大一般、国立2次に臨みましょう!

…という中で衝撃的なニュースが…

「宇都宮大学が2次試験中止」

…ありえません!共通テスト前の発表ならまだしも、共通テスト後の変更はあまりにもひどいと思います。

「共通テストができなかった分を2次試験で巻き返そう!」と思っている受験生を奈落の底に突き落とすような突然の発表。もう少し何とかならなかったのでしょうか?

確かに感染予防は最重要です。しかし、この発表は明らかに受験生のことを考えていません。大学側の「自分の学校で受験中に集団感染したらどうしよう」という保身にしか感じられません。

今後、これに追随することがないよう文科省が各大学へ要望していますが、どうなるかはわかりません。ものすごく不安です。

「自分が受験する学校はどうなるんだ」と、受験生はもっと不安だと思います。

 

しかし、このようなコロナ禍の中でも、不安になりながらただひたすら勉強を続ける受験生たちには頭が下がります。

さあ、あと少し。我々とともに駆け抜けましょう!!

特進クラスをご存じですか?【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

 

さて、皆様はPOOLDUCK特進クラスをご存じですか?

ある基準を満たした生徒は、授業料が半額になり京急蒲田校に集結してハイレベルに切磋琢磨する制度です。(中学2年生より実施しております)

今年度の該当中3生は多数おりまして、難関私立高校や都立自校作成校、都立上位校の合格に向け必死に勉強しております。

 

特進クラスでは、中3の始めまでに中学校の内容がほぼ終わるような進度になっております。

夏期講習からはすでに受験体制に入り、都立・都立自校作成校・難関私立高校の過去問演習を中心に取り組んでおります。

参加している生徒の多くは「特進クラスの授業についていく」「特進クラスから落ちない」ために、みっちり勉強をします。(それなりに多くの宿題も出しています)

 

2学期の学校の成績や冬休みに実施する模試によっては、今からでも加入できます!(中2生は今のところ希望者がおらずクラスがまだ設置されていませんが…)

ご興味のある方、是非ともPOOLDUCK京急蒲田校にご相談ください!

また、下記のページにて基準が書かれておりますので、合わせてごらんください。

https://www.poolduck.net/contents/concept/6people/

 

最後に、中学生の皆さんが特進クラスへあがってくれることを期待しています!

社会って...(社会が苦手な人へ)【大田区 川崎市 学習塾】

2020111014201.jpg

皆さんこんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、タイトルについてですが、私が中学受験・高校受験の理社を毎年担当している中で、多くの中学・高校受験生に聞かれることがあります。

それは「社会はどうやって勉強したらいいですか?」という質問です。

多くの親御様、生徒の認識として「社会は暗記教科」というイメージがありますが、決してそうではないと私は考えます。

社会を苦手にしている生徒の特徴として「とりあえず問題集からとりかかる」生徒が多いですが、これは大きな間違いです。

何も覚えていない状態で問題集に手を付けても何の意味もありません。強いて言えば、サッカーの練習もろくにせず練習試合をし続けるような状態を想像してもらえるとイメージが湧きやすいかと思います。

 

まず最初にすること。それは…「教科書をしっかり読む」ことです。

ここで多くの生徒が「太字で書かれた言葉」に線を引くだけで「読んだ」「覚えた」と錯覚する生徒が非常に多いです。

そうではなく、しっかりと一語一句読まなければ意味がありません。そうすることで、太字の言葉の意味やその内容、さらにはその背景まで理解ができます。

よく社会の勉強で重要語句をひたすら書いて覚える生徒がいます。例えば…「治安維持法」と30回、40回と書き続けて「覚えた」という生徒に対して、「治安維持法とはどういう内容なの?」と聞いても答えられない…なんて光景もよく目にします。

教科書は最低でも3回は読んでください!

 

次に行うことは「教科書の内容をノートにまとめる」ことです。そうすることで、流れをしっかりとつかむことができて、さらには重要語句の理解も深まります。社会点数アップにはこれが一番重要です!

以下はノートまとめの一例です。

202011101489.jpg

このようにまとめることで、様々な内容と重要語句の理解が深まります。(ちなみに私の授業ではこのような流れをひたすら板書させています)

 

「教科書をしっかり読む」「教科書の内容をノートにまとめる」を達成した後に取り組むことが「問題集を解く」ことです。

今まで解けなかったものが、嘘みたいにすらすら解けるようになっているはずです。

 

さあ皆さん、以上のことを実践してみましょう!

最後に…どんな科目でも楽して覚えられることはありません!苦労した分だけ覚えられると思ってください!

その中でも社会は短期間で結果が出やすい教科です。中学生は期末テストまでもうすぐですので、是非実践してください!

定期テストや模試、受験本番での皆さんの高得点獲得を期待しています!

高校入試情報【大田区 川崎市 学習塾 個別指導】

2020103111521.jpg

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先日行われました「中学・高校進学相談会」では多数の方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

また、当日は日曜にも関わらずPOOLDUCK生のためにお越しくださいました各校の先生方に対しましても厚く御礼申し上げます。

さて、コロナ禍の影響で来春の入試にも変化が出ています。

 ①出題範囲の変更(確定事項)

 ②公立入試における出願が郵送になる?

 ③都立推薦入試での集団討論を中止?また、多くの私立高校にて一般入試での面接を中止?

 ※②,③については確定事項ではありませんのでご注意ください。

今年度に限り、様々な変更が出てきますので、わかり次第このブログにてご報告させていただきます。

しかし、様々な変化があっても、「勉強しなければならない」ことには変わりがありません。中3生の皆さん、あと5ヶ月弱、必死に勉強しましょう!

 

大学受験【大田区 川崎市 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、京急蒲田校には「大学受験科」があり、今年度も20名以上の生徒が希望進路を叶えるために日々努力をしております。

しかしながら、今年の大学受験生にとっては災難ばかり降り注ぐ1年になっています。

まずは「新型コロナウイルス」です。

学校が不規則な日程になり、地域によって授業量の差が発生しています。高校入試は地域によって実施なので、ある程度足並みはそろっていますが、大学受験は全国の高3生が戦うので、長期間休校だった東京都は不利な立場になっております。

そんな中でも塾生たちは不利を跳ね返すべく勉強に励んでおります。

さらに、もう1つの災難は「共通テスト」です。

昨年までのセンター試験から形式を変えて「読解力、分析力、判断力」を問う問題が出題されます。出題傾向も昨年までとは大きくことなり、受験生にとってはデータのない中での受験になっています。

私が担当している数学で言えば、今までのセンター試験で問われていたのが「計算処理能力」だったのに対して、共通テストでは「結論に至るまでの過程」を問う形になり、相当な問題演習が必要になると思われます。

さらには、英語のスピーキングの中止等、文科省の右往左往する判断によって、一番の被害を受けているのが大学受験生になります。人的による不始末なのでどうしても許せないですが…

今年の高3生は、通常の受験よりも大変でありますが、きっと大きな糧となってくれることと思います!

さあ残り6か月、共に乗り越えていこう!!

えっ...【蒲田 大森 川崎 幸 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

さて先日、令和2年度の都立高校入試平均点が公表されましたが…

 

国語の平均点が…81.1点!(ちなみに昨年度は71.0点)

まさかの高得点でした。 しかも半数の生徒が85点以上であるという結果も出ています。

理由は「作文・漢字の読み書き以外が全て記号問題」であることが挙げられます。

選択問題も、迷うような解答が全くないので、ますます易化しています。

 

都立高校希望の中3生諸君、もはや国語は最低80点以上がノルマになってしまいました…

国語を落とすと命取りになる…そういった状況になりかねません。

「そう言われても国語は苦手…」という方、是非とも「POOLDUCK夏の陣」で国語の解法を学んでください!!

イメージ画像

https://www.poolduck.net/blog/2020/06/post-1785.php

さらに、POOLDUCKでは、7/20より夏期講習を開始します!ここでも国語の受験対策と学校対策を並行しながら行っていきます!

この夏、国語を得意にしていこう!!

 

「進学相談会」やります!!【大田区 川崎市 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

さて、POOLDUCKでは対面授業に戻ってから早2週間が過ぎ、子ども達は日常を取り戻しつつあります。

しかし、その一方で中3生の高校受験への意識は非常に低くなっているのが現状です…

昨年までなら、今頃は期末テストの時期で、内申を非常に心配するのですが、テストがずれ込んだ影響で子ども達の受験に対する意識もずれ込んでしまっています。

また、今年は多くの私立学校で入試説明会がオンライン等で実施され、直接学校へ行く機会も失われてしまっています。

さらには、多くの合同説明会が中止となり、開催が見通せない状況が続いています。中3生にとっては完全に逆風な状況です…。

そこで、当塾受験生に多くの学校を見る機会を与えるために、当塾が毎年行っている「中学・高校進学相談会」を何とか実施することといたしました。

もちろん、コロナ禍を考慮して、例年よりも小規模(私立学校40~50校程度)、密集を防ぐために通塾校舎ごとの時間制限、及び一般参加者の人数制限を実施したうえで開催します。

9月27日を予定しております。

詳細につきましては今後ホームページやメールサービス等で配信させていただきます!

受験生諸君、コロナに負けずに受験を一緒に戦おう!

 

ページ上部へ