ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

一足早く...【大田区 川崎 尻手 日吉 学習塾 個別指導 受験】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、現在京急蒲田校では各種受験でピリピリムードになっています。

2月1日からは中学受験、大学受験が始まります。

そんな中、2月よりPOOLDUCK大学受験科では新学年がスタートします!

現在通っている高校2年生は2月より受験生として新クラスにて一足早いスタートとなります。

また、以前通われていた方を対象に、大学受験科キャンペーンも行っております!

詳細はPOOLDUCK京急蒲田校までお尋ねください。(0357139318)

さあ高校2年生の諸君、一緒に大学を目指していこう!

ラストスパート【蒲田 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、生徒たちは冬休みに入り、受験に向けて最後の追い込みをしております。

私が担当する数学・物理のクラスも来る共通テストへ向けて演習問題を徹底してやっております。

ところで、姉妹校である英会話スクールDLSから、共通テストに向けたアドバイスが出ておりました。

https://dlsdiamond.net/listening_hs_study_method/

なるほど、毎日英語を聞かないと…

私も生徒としてDLSに通っておりますが、さらなる英語力向上に向けて、普段から英語を聞く習慣を身に付けていかないと…と思った次第です。

さあ、受験生の諸君。ともに最後まで頑張っていこう!

12月といえば...【大田区 蒲田 川崎 日吉 尻手 塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、12月といえば…

 

2022123224714.jpg

クリスマスですね!下の階にある英会話スクールDLSではすでにツリーが飾られていました!

京急蒲田校でも飾りたいな…と思ってしまいました!

そんなDLSのブログで面白い記事がありましたので、ぜひ見てください!

https://dlsdiamond.net/eiken_2_jhs/

英検2級は中学生には厳しいのでは…と思いがちですが決してそんなことはないです!

POOLDUCKで文法を学び、DLSでリスニング、スピーキングを鍛えてみませんか?

 

日本!!!【蒲田 川崎 横浜 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、昨日は大興奮の夜を迎えることができました!

サッカー日本代表の勝利!!久々に日本全体が明るくなる話題です!(ここ最近のニュースは暗い話題ばかりで…)

日本代表の試合を見てて思うことは、チームが1つにまとまっているときの日本は強いということです。

堂安選手、浅野選手がゴールを決めたとき、真っ先に控え選手のもとへ走っていき、そして控え選手も爆発的に喜んでいました。出場している11人だけでなく、控え選手含めた26人の選手、森保監督、コーチ陣の全員がしっかりと同じ気持ちで戦っているということですね!

私のデータが確かならば、こうなった時の日本は本当に強いです!過去のW杯を見ていても、評判がよくない時に、反骨心からかチームが1つにまとまっている感じを受けます。そして、そういう時は必ずグループリーグを突破しています!

ということは今回も…と期待してしまいますが、あと2戦、勝利に慢心することなくしっかりと準備して臨んでくれればと思います。

次は日曜日、みんなで「WOー! BAMOS! NIPPON!」の大合唱を遠く離れたカタールへ届けましょう!

 

もちろんPOOLDUCKでも、選手(生徒)、監督(先生)のチーム一丸となって受験という大きな戦いに向かってまいります!サッカー日本代表のような強い気持ち、勇敢な心を持って共に戦おう!

中学受験と英語【大田区 川崎市 横浜市 蒲田 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、近年では中学受験に英語を導入する学校が増えております。

姉妹校のDLSでこんな話題が出ておりました。

https://dlsdiamond.net/exam-english-favorable/

当塾では中学受験に必要不可欠な算数・国語・理科・社会の指導はもちろん、英語力をつけるための英会話も姉妹校提携で備わっている塾です!

是非中学受験にご興味のある方はご相談くださいませ!

03-5713-9318 info@poolduck.net

天体ショー【蒲田 京急蒲田 川崎市 横浜市 学習塾 個別指導 受験】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、11/8は皆既月食の日でした。また惑星食も同時に起こったということで、皆既月食と惑星食が同時に日本で見られるのは442年ぶり(前回のときは織田信長が生存していたそうです)だそうです。ちなみに次回は322年後なので、見逃すわけにはいきません!

当日、6時半過ぎから月食が始まり、7時半ころには完全な状態になっていました。

頑張って写真を撮ったのですが、スマホではこれが限界ですね…

20221110135543.jpg

私自身が理系畑出身で、理科の実験や観察に対し興味がある人間なので、自分はもちろんのこと、生徒たちにも是非見てもらいたくなりました!

なので、授業中に外へ出て見学をしました!

ちょうど中学3年生のテスト範囲が月の満ち欠けということで、ナイスタイミングでの月食となり、いい勉強になりました!まさに「百聞は一見にしかず」ですね!

昨今では理科離れが深刻な状況ですが、こういった体験をすることで少しでも理科に対して興味を示してもらえれば…と願っております!

 

日本の中にある米国【蒲田 川崎 横浜 学習塾 受験 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先日私は横須賀米軍基地の開放日に横須賀に行ってきました!

御存じの方も多いかと思いますが、米軍基地内は米国領となり、日本人は許可なく入れません。(各国大使館も同様で、敷地内は各国の領土扱いです。入るにはパスポートが必要です)

そんな基地内に、年に1度だけ入れるということで朝の開門前に行ったのですが…すでに長蛇の列。入場まで3時間近くかかりました…

ようやく入ってみると、そこはまさに米国。レストラン、フードコートやボウリング場、ゲームセンターに学校まであり、基地内が1つの街になっていました。もちろん基地内の標識等はすべて英語。まるで海外旅行したような気分になりました。

2022113131545.jpg2022113131617.jpg

 

2022113131648.jpg2022113131752.jpg

写真は撮っていませんが、基地内にはマクドナルドがあり、日本では売られていないメニューが多数ありました。(クッキーやチキンデラックスサンドなど…)もちろん、おいしくいただきました!とても楽しい1日でした!

実は、基地内に入るのは今回が2回目。

半年ほど前(5月頃)に横田基地に入ったのですが、(この日は入場まで2時間待ち…)実はその日はスーパーレアな日だったようで…

202211313279.jpg2022113132738.jpg

なんと、バイデン大統領が初来日した日なのでした!

目の前に着陸した米国政府専用機「エアフォース1」をこんな間近で見ることができ、大興奮でした!ちなみに、大統領は遠くで降りてしまったので姿を確認できませんでした。

また、両日とも店舗などで少々英会話ともできて、DLSでレッスンを受けた成果を少し発揮できました!しかし、まだまだ修行が必要とも感じましたが…

日本内でありながら外国である基地見学、皆さんにも是非お勧めします!(並ぶのが平気な方のみですが…)

change!【大田区 川崎市 横浜市 個別指導 少人数塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日はある生徒(現役生)のお話をさせていただきます。

彼は現在、中学3年生。そう、受験生です。

今回、彼の2学期中間考査の結果は5教科で460点越え!

すごい結果ですが、中学1~2年の間は5教科400点にも届かない成績でした。宿題を出しても、ネットで答えを調べて書いてくる…なんていうのもざらだった生徒がなぜここまで変わったのか?

それは「行きたい高校ができた」からでした。

彼が学校見学に行って気に入った都立高校は、当時の彼の成績では到底不可能に近いものでした。私もはっきりと「今のままでは難しい。君が大きく変わらないと」と彼に伝えました。

そう言われてしまうと、たいていの生徒はあきらめてしまいます。(私はこれを発奮材料にしてほしいと考えているのですが…)

しかし、彼は違いました。大きく変わろうとしました。今までのだらけた生活を一変させ、勉強モードの夏休みに。さらには自分を追い込むためにクラス授業から個別指導へシフトチェンジ。

それが功を奏し、夏休みの模試では3科偏差値65をたたき出し、中間考査もその勢いで突き進みました!

しかも、彼は「もっと点が取れた」とまだまだ満足していない様子。志望校合格の可能性も大きく開けてきました!それどころかもう1ランク上を狙えるのでは…と期待してしまいます。

「高い目標を決める」「目標達成までに何をしたらよいか考える」ことで、皆さんも大きく変わることができます!

受験生諸君、目標をしっかりと定めて1つ1つステップアップしていきましょう!

本校ってどんなところ...【蒲田 川崎 横浜 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日は改めてPOOLDUCK京急蒲田校について、皆様にご紹介したいと思います。

POOLDUCK京急蒲田校には他校舎にないものがいくつかありますのでご紹介します。

 

①京急蒲田校はPOOLDUCK本校として、唯一大学受験科を設置しています。

 今年度は英語文法(基本、発展)、英語読解(基本、発展)、数学ⅠA、数学ⅡB、数学Ⅲ、古典、現代文、日本史、世界史、物理、化学、生物のクラスを設置しており、文系・理系どちらの生徒のニーズにも答えられる形のクラス設定になっております。

 さらに、4教科以上は何教科受講しても定額という非常にリーズナブルな値段で大学受験対策が可能です。

 先生も社員が中心で指導しており、私も数学全教科及び物理を担当しております。

 

②基礎から丁寧に指導する中学受験クラスを用意しています。

 POOLDUCKの中学受験クラスは、受験に必要な知識を基礎からみっちり指導して参ります。大手の学習塾ではできないしつこいくらいの基礎の反復を徹底し、学力向上につなげてまいります。

 現在、京急蒲田校では小4~6の学年で中学受験クラスを設置しております。

 「中学受験クラス」と聞くと敷居が高いイメージがありますが、当塾ではそんなことはありません。是非勇気を出して1歩踏み出していただければ我々も全力でお手伝いいたします!

 

③特進Sクラスの設置

 POOLDUCK京急蒲田校では、東京都の生徒を対象に「特進Sクラス」を設置しております。(中2、中3対象)

 このクラスに入るには条件がございますが、よりハイレベルな授業を受けることができます。生徒のさらなる学力向上、さらには難関高校進学を目指しております。

 昨年は都立青山、朋優学院等、一昨年は都立青山2名、都立小山台3名、過去には開成、早大学院、都立日比谷、都立戸山等の合格を勝ち取っております。

 

この説明だと「POOLDUCK京急蒲田校には普通のクラスはないのか…」と感じてしまうと思います。

ご安心ください。上記の特別なクラス以外にも、各学年通常クラスもしっかりと設置しております。

そして、私自身はPOOLDUCK全体の入試担当として、各中学校、高等学校の先生との密な連携や、しっかりとした受験情報を持っております。塾生はもちろん、ちょっと興味がある方に対しましても丁寧にご相談に乗らせていただきます。

 

現在、2か月無料(クラス生対象 9月、10月)等のキャンペーンも行っております。

入塾のお問い合わせはもちろん、些細なことでも構いません。是非お気軽にご相談いただけますと幸いです。

是非皆様のお問い合わせをお待ちしております。

塾内ルール強化【蒲田 京急線 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

今月より、全校舎で「塾内携帯電話使用禁止」を強化して参ります。

理由は、生徒諸君により勉強に集中してもらうためです。

授業中にこっそり使っている生徒は今まではいませんでしたが、通知音が鳴るなどして、集中が切れてしまうことがありました。

また、自習室で使用している姿を見かけることがあります。今までは口頭注意をしてきましたが、今後は警告後に没収等の措置も検討して参ります。

なので生徒の皆さんは、極力スマホを持ってこない、スマホをカバンから出さない等の自衛を行ってもらえたらと思っております。

より勉強に集中できる環境にするため、皆さんのご協力よろしくお願いいたします!

ページ上部へ