ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

地域の皆様のために!!【大田区 川崎市 横浜市 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

さて、本日は地域貢献の一環として、POOLDUCK京急蒲田校から最も近い南蒲小学校のサマースクールに参加してまいりました。

きっかけは、南蒲小に通う親御様より、講師としてのお誘いを受けたことがきっかけでした。

そこで、以前は定期的に開催していた「理科実験教室」を再びやってみようと決意した次第でありました。(当塾で開催する理科実験教室はコロナ禍のため、開催のめどが立っていないのです…)

さらに、サマースクールのことをを高校生クラスで話したところ、なんと高2生の3名がボランティアとして参加したいと名乗り出てくれました!

2022728213038.jpg
2022728213111.jpg

 

2022728213159.jpg
2022728213229.jpg

 今回、初めて小学校で実施するので不安でしたが、しっかりと盛り上がって、終わりにしようとしても「まだ、もう少し」なんて言う子が続出し、大変有意義な会になりました。

しかし、それ以上に驚いたのは高校生ボランティアの3人でした!

3人ともしっかりと児童とコミュニケーションをとって、本当に良きお兄さん、お姉さんといった感じでした!

もし、この3人が大学生になってPOOLDUCKで先生として働いてくれたら…きっと子ども達に好かれるいい先生になるだろうなーと思いながら彼らの活躍を見ていました。

地域貢献、生徒の新たな一面の発見、いろいろと充実した1日になりました!!

 

 

この夏で...【大田区 川崎市 横浜市 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

さて、先週から夏期講習が始まり、京急蒲田校では大学受験科・中学3年生・中学生特進クラス・中学受験科とすべての世代の受験クラスを抱えており、朝からかなり賑やかになっています。

タイトルについてですが、公立中学校に進学するのに不安を感じる小学校6年生の親御様、是非私立中学校の学校説明会へ足を運んでみてください。きっと納得いく授業や学校運営が行われていると思います。

しかし、いまさら中学受験なんて…と思われる方も多いと思います。

一部の中学校であれば、今から勉強しても何とか追いつくことができます!

公立中学校へ行くことが不安であれば、「一歩踏み出す勇気」をもってこの夏、進路を再考してはいかがでしょうか。

何か質問等あれば各校スタッフや私が丁寧にお答えします。お気軽にご相談下さい。

 

御礼【大田区 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先日行われました進学相談会について、約450名のお客様と51校の先生にご参加いただき、大盛況のうちに会を終了することができました。

当日は休日にもかかわらず、当塾のために御参加頂きました各校の先生方に心より御礼申し上げます。

また、多くの方に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

私自身は当日、別会場の説明会で皆様に今年度入試の説明をしていたため、大会場でお客様とお話があまりできず残念な気持ちになりましたが、多くのお客様のご満足の声をいただくことができました。

来年度も夏に開催予定でおります。またご参加いただけますようお願い申し上げます。

 

ミニ説明会実施します!(進学相談会)【大田区 川崎市 横浜市 塾】

こんにちは。POOLDUCK進学相談会担当・京急蒲田校室長の佐久間です。

いよいよ来週日曜日(7/3)に相談会が実施されます!

当日、進学説明会を実施することになりました。詳細は以下のURLからご覧ください。

https://www.poolduck.net/contents/2018/05/poolduck-2.php

来年度入試では東京都でESAT-J(スピーキングテスト)が導入されます。また、私立高校でも多数の変更点があります。

そういった内容を私の方から説明させていただきます!是非お越しになってお聞きいただけたらと思っております!

現在の受験に対し、不安を抱えていらっしゃる方は必見です!

是非お越しくださいませ!

POOLDUCK進学相談会 【大田区 川崎市 横浜市 塾】

2022611125122.png

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

さて、毎年恒例の進学相談会ですが今年も7/3に大田区産業プラザPIOにて実施します!

現在のところ50校の参加をいただいており、今後も増加する予定でおります。

近年ではコロナ禍の影響で学校説明会が制限され、すぐに満席になってしまうことが多いですが、この会は個別相談会ですので、時間の許す限り数多くの学校の話を聞くことができます。

中学3年生にとっては重要な会ですので参加を強くお願いいたします!

また、他の学年の方でも、昨今の受験情報の変化を知るうえで貴重な機会となりますので、是非ご参加ください。

また、塾生以外も参加可能な会ですので、是非ご参加ください。

詳細はPOOLDUCK HP(https://www.poolduck.net/contents/2018/05/poolduck-2.php)をご覧ください。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。
 

 

静援【大田区 蒲田 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

今日は久々に趣味の話題を…

ブログをご覧の方、授業を受けている生徒はご存知かと思いますが、私の趣味は野球観戦です。

私は阪神タイガースの大ファンです。

ところが、コロナ禍のためここ2年は観戦に行くことができませんでした。(無観客や人数制限のため)

今年は少々緩和されて、観客人数の制限が解除されたことにより、今までのうっ憤を晴らすかのように野球観戦に行っています。

5月16日現在ですでに3回行きました!

202251713193.JPG2022517131931.jpg

(左:東京ドーム 右:神宮球場 ユニフォームは2022年モデル(佐藤輝明)です)

現在は、声を出しての応援は禁止なので、心の中で応援歌を歌う「静援」を行っています。

声を出したい気持ちを抑えつつ、選手を、チームを応援しています!

なお、今シーズンの阪神は…現在、最下位…(開幕9連敗、左の写真は9連敗目のときです)

勝てないことは残念なのですが、それ以上に野球観戦ができる喜びを味わっています。

コロナ禍の中、変わりつつある日常ですが、早く以前の日常に戻ってくれればいいな…と思っております。

 

※今年は10試合観戦、さらには甲子園に行くというのが目標です!

京急蒲田校リニューアル【蒲田 川崎 幸 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、新年度を迎え皆様の生活にも様々な変化が出ていると思います。

生徒たちも、学校のクラス替えに一喜一憂していたりなんて言うのを耳にします。

京急蒲田校も3月より新学年をスタートしました。中学生の特進Sクラスや高3大学受験科で本校に通い始めた生徒も多数。そろそろ慣れてきたころかと思います。

その中で、現在校舎のリニューアルを少しずつ行っています。

本棚を変えたり(通路が広くなりました)、自習室の机や配置を変えたり、経年劣化したところを補修したり…と少しずつ手作業で頑張っています。

2022411132722.jpg

2022411132750.jpg

とりわけ自習室の評判は非常によく、すでに高3生は定期的に自主学習をしに来ています!

こうやって雰囲気を変えるだけで、同じ校舎なのにまた新たな気持ちになると生徒たちは言ってくれています。うれしいですね!

 

それでは生徒の皆さん(特に受験生)、ここから1年間共に頑張っていきましょう!

 

POOLDUCKでは現在、入塾キャンペーンを実施しております。

過去最大規模の割引キャンペーンになっており、今月までのキャンペーンとなります!

少しでもご興味のある方は是非お問い合わせください!

https://www.poolduck.net/contents/2019/03/hp.php

毎年恒例の運試し【蒲田 川崎 尻手 日吉 個別指導 受験】

明けましておめでとうございます。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、年末年始は2年ぶりに帰省し、元旦早朝に初詣へ行ってまいりました。

生徒・先生の健康、受験生の合格をしっかりとお祈りし、毎年恒例(昨年はコロナ禍でいけませんでしたが…)のおみくじを引いてきました。

結果は…

 

20221111416.jpg

「向吉」という結果でした。

「日頃の努力を怠らなければ、いい方向(吉)へ向かう」ということで…

当たり前と言ってしまえばそれまでですが、受験生には響く言葉ではないでしょうか。

さて、今週末には大学共通テストが控えています。

高校3年生、共に頑張っていきましょう!

冬の訪れ【蒲田 川崎 尻手 日吉 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、近頃は一気に気温が下がり、冬に移り変わろとしています。

そこで、私が受験生に行っている言葉を紹介します。

「気温が下がれば下がるほど、受験が近づいている」

共通テストまであと○日、中学受験まであと○日、都立一般入試まであと○日といってもなかなかピンと来ない子が多いのが現状です。

だから、気温の変化で受験までの日にちを感じるようにと私は生徒達に向けて伝えています。

ここ最近でだいぶ寒くなってきました。つまり、だいぶ受験が近づいているということです。

 

高校3年生は今が一番苦しいとき。しかし、今が一番伸びるときでもあります。模試結果に一喜一憂する気持ちもわかりますが、模試でできなかった部分を自分の弱点と捉え、しっかりと復習してください!

中学3年生は定期テストが終わり、ほぼ結果が出そろったところ。これからは一般入試に向けてひたすら勉強あるのみです!出題傾向はわかっているのですから、あとはしっかりと対策を進めていきましょう!

小学6年生は過去問等取り掛かっていると思います。なかなか過去問の点数が取れないこともあると思います。できなかった単元をもう1度テキストを見直して、次こそ間違えないようしっかりと勉強をしましょう!

受験生の皆さん、この冬休みが天王山です!

冬休みに人一倍努力をした者が受験を制します!

春からの楽しい新生活を手に入れるため、今は苦しくても歯を食いしばって、POOLDUCKの先生と共に頑張りましょう!

我々は受験生の味方です!!

 

【蒲田・京急蒲田の学習塾(集団、少人数、個別指導)のPOOLDUCK(プールダック)】

総選挙【蒲田 下丸子 川崎区 幸区 尻手 日吉 塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先日日曜日に衆議院選挙がありました。もちろん私も投票に行きました。(私は選挙を欠かしたことはありません)

私が担当している高3生でも、選挙権を取得した生徒が多数。そんな生徒たちに「選挙に行きますか」と尋ねたとこと、ほぼ100%の子が行くと答えました。受験勉強に追い込まれている中で正直驚きましたが、とてもうれしかったです。

テレビなどのメディアでは「若者は選挙に行かない」とあたかも印象操作していますが、実際にはそんなことはなく、18歳でも充分政治に関心を持っています。(通塾生だけかもしれませんが…)

政治家たちも「今」を考えるだけでなく、若者たちのメッセージをしっかりと受け取って「未来への提言」もしてほしいと思っています。

ページ上部へ