ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

進学相談会 御礼【蒲田 川崎 尻手 日吉 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、日曜日に行われた進学相談会について、多数のご来場いただきまして誠にありがとうございました。

また、当日はお休みの中、ご多忙にもかかわらずご参加いただきました各学校の先生方、さらには今回会場を提供していただきました大森学園様に対しまして、心より御礼申し上げます。

進学説明会の中で申し上げたことがありますので、1つこの場でまた言わせてください。

 

受験生の皆さん、志望校合格のために必要なことは何だと思いますか?

「たくさん勉強する」ことは当然ですが、何よりも大事なのは「この学校に行きたい」という気持ちです。

この気持ちを持って勉強に取り組めば、きっと結果は出ると私は信じています。

だから、いま模試の判定が悪くても決してあきらめないで、寸前まで目標を変えず頑張ってください!

「受験はまだまだ先で何をやったらいいかわからない」という方は、近くの目標を持ちましょう。

そう、次の定期考査です。

目の前の目標を1つ1つ乗り越えた先には必ずゴールがあります!受験生は常に「昨日の自分を超える」ことを目標に勉強に臨んでください!

大学受験科ではすでに総合型選抜(AO入試)も始まっています。受験生の合格を少しでも後押しできるよう、身を粉にして我々も頑張ってまいります!

受験生の皆さん、POOLDUCKというONE TEAMで今年の受験を我々と共に戦いましょう!

変わる風景【蒲田 川崎 京急線 塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先日ちょっと用事があり東京駅近辺を訪れたのですが…久しぶりに訪れたところだいぶ風景が変わっていました。

東京駅前の広場もそうなのですが、丸ビル横の通りが大きく変わっていました。

キッチンカーやハンモックなどのリラックススペースが至る所にあり、まるで外国のオープンエアのカフェのような雰囲気でした。

さらに、芸術作品も至る所にあり、ここだけで1日のんびりと過ごせそうな感じでした。

もし、コロナ禍でなければ、多くの外国人で溢れかえるのだろうな-…と思ってしまいました。

2021913132354.jpg

(通りにあった芸術作品の1つです)

 

さて、変わると言えば来月17日に「中学・高校進学相談会」が実施されます。

今年度は例年と会場が変わりまして、大森学園高等学校をお借りして実施する運びとなりました。

また、昨年度実施できなかった「進学説明会」も同日同会場にて行います。こちらは当塾からの高校受験最新情報を皆さんにお伝えします。

詳細は下記のURLからアクセスしてください。

https://www.poolduck.net/contents/event/cat98/

塾生以外も参加可能です(事前予約必須 info@poolduck.net

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

コロナワクチン【蒲田 川崎 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、オリンピックもほぼ終わりに近づいています。

夏期講習もありほとんど見れていません…

コロナの影響もあり、地元開催でありながらこれほど縁遠いオリンピックは悲しいものですね。

日本の活躍は大いにうれしいですが、何とも複雑な心境です。

さて、私は先日コロナワクチンを接種してきました。

噂には聞いていたのですが、数時間経過すると腕が上がらなくなりました。その他の副作用はなかったのですが…

2回目の接種では高熱が出る確率が約半分とのこと…かなり不安になります。

ですが、通塾する生徒のためにも恐れずに接種してきたいと思います!

 

さて、明日からはお盆休みに入ります。

受験生の諸君、この1週間は塾は開いていませんがしっかりと勉強しましょう!

GWはSTAY HOMEしましたか?【蒲田、京急蒲田、塾、個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先週はゴールデンウィークでしたが、緊急事態宣言により外出できない状態でした。皆さんもきっとストレスがたまる1週間だったと思います。

私もゴールデンウィークは全く外出することなく家で過ごしました。

……病気にかかってしまったので。

なんと、連休序盤に溶連菌にかかってしまい、ほぼ1週間高熱と頭痛にうなされたゴールデンウィークでした。

ちょっと最近、免疫力が落ちているので、改善していきたいと思っています!

(運動は好きではないので運動以外の方法で)

 

 

SAKURA【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、外を見れば桜が満開…でも感染予防のため花見はできず…

いったいいつになれば日常が戻るのでしょうかね…

 

そんな中、私は最近「スマホ写真をきれいに撮る」ことにハマりだしております。

今のスマホはすごい機能ばかりで、ついていくのがやっとです。

そんな様々な機能を駆使した中で撮った1枚がこれです。(まだ使いこなせていませんが…)

2021329224845.jpg

花見ができないので、この写真で少しでも花見気分を味わえたら…と思っています。

もう少し腕を上げて、きれいな写真が取れたらブログでお知らせします!

高校受験お疲れ様です!【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、日曜日に都立高校入試が終わり、当塾の高校入試は一段落しました。

都立入試では理科の難化、数学の傾向変更に皆さん苦戦した模様です…あとは祈って待つだけです!

これで残る入試は国公立大入試と私立大後期入試のみとなります。

今年度の入試はコロナの影響で様々な弊害がある中、1年間頑張った生徒たちは本当にすごいと思います!受験生の親御様、ご家庭でもお子様が厳しい中で1年間頑張ったことをほめてあげてください!

 

さあ、3月から当塾で新学年スタートします!新中学3年生、新高校3年生はいよいよ受験を迎えます。

受験生は3月から、1日1日を大切に過ごしましょう!

開戦!!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日から中学受験、大学受験が本格的に始まりました!

今年はコロナ禍のため、毎年恒例の中学受験応援ができず…。朝、電話での応援となってしまいました。

受験生の今日の声を聴くと、どうやら緊張している様子。緊張するなというほうが無理があるかもしれません。

「焦らなくていい、いつも以上の力を出そうとしなくても大丈夫!自分を信じなさい!」と声をかけて送り出しました。

さあ、受験生!ともに受験を戦おう!!

 

頑張れ大学受験生!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

まずは大学受験生の皆さん、共通テストお疲れさまでした。

結果はそれぞれあるかもしれません。しかし、ここでしっかり気持ちを入れ替えて2月からの私大一般、国立2次に臨みましょう!

…という中で衝撃的なニュースが…

「宇都宮大学が2次試験中止」

…ありえません!共通テスト前の発表ならまだしも、共通テスト後の変更はあまりにもひどいと思います。

「共通テストができなかった分を2次試験で巻き返そう!」と思っている受験生を奈落の底に突き落とすような突然の発表。もう少し何とかならなかったのでしょうか?

確かに感染予防は最重要です。しかし、この発表は明らかに受験生のことを考えていません。大学側の「自分の学校で受験中に集団感染したらどうしよう」という保身にしか感じられません。

今後、これに追随することがないよう文科省が各大学へ要望していますが、どうなるかはわかりません。ものすごく不安です。

「自分が受験する学校はどうなるんだ」と、受験生はもっと不安だと思います。

 

しかし、このようなコロナ禍の中でも、不安になりながらただひたすら勉強を続ける受験生たちには頭が下がります。

さあ、あと少し。我々とともに駆け抜けましょう!!

特進クラスをご存じですか?【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

 

さて、皆様はPOOLDUCK特進クラスをご存じですか?

ある基準を満たした生徒は、授業料が半額になり京急蒲田校に集結してハイレベルに切磋琢磨する制度です。(中学2年生より実施しております)

今年度の該当中3生は多数おりまして、難関私立高校や都立自校作成校、都立上位校の合格に向け必死に勉強しております。

 

特進クラスでは、中3の始めまでに中学校の内容がほぼ終わるような進度になっております。

夏期講習からはすでに受験体制に入り、都立・都立自校作成校・難関私立高校の過去問演習を中心に取り組んでおります。

参加している生徒の多くは「特進クラスの授業についていく」「特進クラスから落ちない」ために、みっちり勉強をします。(それなりに多くの宿題も出しています)

 

2学期の学校の成績や冬休みに実施する模試によっては、今からでも加入できます!(中2生は今のところ希望者がおらずクラスがまだ設置されていませんが…)

ご興味のある方、是非ともPOOLDUCK京急蒲田校にご相談ください!

また、下記のページにて基準が書かれておりますので、合わせてごらんください。

https://www.poolduck.net/contents/concept/6people/

 

最後に、中学生の皆さんが特進クラスへあがってくれることを期待しています!

社会って...(社会が苦手な人へ)【大田区 川崎市 学習塾】

2020111014201.jpg

皆さんこんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、タイトルについてですが、私が中学受験・高校受験の理社を毎年担当している中で、多くの中学・高校受験生に聞かれることがあります。

それは「社会はどうやって勉強したらいいですか?」という質問です。

多くの親御様、生徒の認識として「社会は暗記教科」というイメージがありますが、決してそうではないと私は考えます。

社会を苦手にしている生徒の特徴として「とりあえず問題集からとりかかる」生徒が多いですが、これは大きな間違いです。

何も覚えていない状態で問題集に手を付けても何の意味もありません。強いて言えば、サッカーの練習もろくにせず練習試合をし続けるような状態を想像してもらえるとイメージが湧きやすいかと思います。

 

まず最初にすること。それは…「教科書をしっかり読む」ことです。

ここで多くの生徒が「太字で書かれた言葉」に線を引くだけで「読んだ」「覚えた」と錯覚する生徒が非常に多いです。

そうではなく、しっかりと一語一句読まなければ意味がありません。そうすることで、太字の言葉の意味やその内容、さらにはその背景まで理解ができます。

よく社会の勉強で重要語句をひたすら書いて覚える生徒がいます。例えば…「治安維持法」と30回、40回と書き続けて「覚えた」という生徒に対して、「治安維持法とはどういう内容なの?」と聞いても答えられない…なんて光景もよく目にします。

教科書は最低でも3回は読んでください!

 

次に行うことは「教科書の内容をノートにまとめる」ことです。そうすることで、流れをしっかりとつかむことができて、さらには重要語句の理解も深まります。社会点数アップにはこれが一番重要です!

以下はノートまとめの一例です。

202011101489.jpg

このようにまとめることで、様々な内容と重要語句の理解が深まります。(ちなみに私の授業ではこのような流れをひたすら板書させています)

 

「教科書をしっかり読む」「教科書の内容をノートにまとめる」を達成した後に取り組むことが「問題集を解く」ことです。

今まで解けなかったものが、嘘みたいにすらすら解けるようになっているはずです。

 

さあ皆さん、以上のことを実践してみましょう!

最後に…どんな科目でも楽して覚えられることはありません!苦労した分だけ覚えられると思ってください!

その中でも社会は短期間で結果が出やすい教科です。中学生は期末テストまでもうすぐですので、是非実践してください!

定期テストや模試、受験本番での皆さんの高得点獲得を期待しています!

ページ上部へ