ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

プールダックベビーブーム【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルについてですが、、、

先日(16日)に一昨年度まで南六郷校室長だった齋田先生に第一子が誕生したという、うれしいニュースが飛び込んできました!!母子ともに健康だということで大変ホッとしました!

実は、齋田先生は12月からの産休に入るまでPOOLDUCKの経理担当として、現場ではなく事務所勤務をしていただいていました。

なので、おなかが大きくなる様子を見ていて、いつかいつかと楽しみにしていました!

元気な男の子だということで、会えるのが楽しみです。(名前を「誠」にしたらどうかといったのですが、即刻却下されました、、、)

さらに、来月には高橋恭先生、再来月には倉持・田中先生夫妻も出産を控えており、さらに楽しみな2ヶ月になりそうです!

厄年...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ当塾をよろしくお願いいたします。

さて、皆様は初詣に行かれましたでしょうか?

私も元旦に初詣に行ってきました!

生徒のことを願い、毎年恒例のおみくじを引いたのですが…

202019143053.jpg

吉でした!(去年の平よりはマシか…)

まあまかなと思ったのですが、神社の掲示物を見てびっくり!!

私、今年は前厄だということに初めて気づきました!ということで、日を改めて厄除けへ…

厄除けといえば「川崎大師」。厄除・護摩祈祷をしてきました!(あまりの混雑に入場制限がかかり、大師に入るまで1時間近くかかりました…)

202019144232.jpg

もちろん、生徒の合格・無事をお祈りしました!

自分は今年も無事に過ごせればいいなと思っています!

日米の違い【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、先日ダイアモンドランゲージスクール(DLS)にて「presentation day」が行われました。

テーマは「Improving Japan」。DLSで英会話を学ぶPOOLDUCKの10名の先生たちが英語でのプレゼンテーションを行いました。

もちろん、私もしっかりと英語でプレゼンテーションさせてもらいました。

 

英会話レッスンでプレゼンテーション練習をする過程の中、気になった日米のプレゼンの違いを2つ挙げてみます。

【①米国のスピーチでは、動きながら多くの観客とアイコンタクトをする。】

動くといっても手だけでなく、歩きながらプレゼンテーションを行うのが主流だそうです。イメージ的にはApple社の新作発表会をイメージしてくれるとわかりやすいと思います。

日本では、演台があってその前で直立不動でスピーチをするのですが、その方法は外国の方にあまりいい印象は受けないそうです。

【②文章(1文)は長く】

これは驚きました!日本では、1文1文の文章を短く区切って言うことで聴衆に伝わりやすいのですが、英語では真逆だそうです。短い文を次々言われるほうが聞きにくいそうです。

例えば…「 I have a friend.His father is a doctor. 」と区切るよりも「 I have a friend whose father is a doctor.」となるべく1文で言ったほうがいいということです。これはすごく勉強になりました。

今回のプレゼンテーションでは英語スキルはもちろん、プレゼンテーション能力も学ぶことができました。私も親御様の前でプレゼンする機会が多いので、次回は演台を使わずに皆様の前に立とうと思っています!

2019121411257.jpg

※ 写真はプレゼン中の1コマ。暗記した英文が頭の中から飛んでしまい、必死に思い出している椎須先生です。

 

訪問者...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

 

さて、私は毎週木曜日に川崎中島第二教室にて授業を行っております。川崎中島校はPOOLDUCKでも数少ない自動ドアの校舎です。

最近、自動ドアが開くのですが、誰も入ってこないことがあります。毎週木曜日に必ず1回はあるのです。

私も生徒も、あまりにも不気味に感じたのですが、最近ようやく犯人が判明しました。(ある生徒がついに目撃したのです!)

 

 

 

猫でした!(写真を撮ろうとしたのですが逃げられました…)

首輪がついていたのでどこかの飼い猫だと思われます。

ドアの前にいる猫のたたずまいを見て、ほっこりした気持ちになりました。

猫さん、今度は飼い主さんと一緒に入塾希望で来てくれると嬉しいな(笑)

RWC【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、塾長や佐久間律先生のブログに記載されていますが、私もラグビーの話題を…

20191028142418.jpg

昨日、横浜のファンゾーン(パブリックビューイング)に行ってきました!

南アフリカvsウェールズの試合を観戦してきたのですが、外国人の数の多さに驚きました!

 

20191028142622.jpg

ウェールズのボールになるだけでこの盛り上がりっぷり!テント内の過半数が外国人なのではないかと思えるほどの数でした!

結果は南アフリカが勝ちましたが、まさに死闘でした…

写真中央のウェールズファンの試合終了後の落胆ぶりは半端なかったです。

ウェールズファンの話を聞いていると(断片的ではありますが…)「まだニュージーランド戦がある!止まっているわけにはいかない!」的な英語を話していました(私のリスニング能力が確かなら…)

英会話を習っているので話しかけたかったのですが、話しかける勇気がなく終わってしまいました。もっとしっかりと勉強して自信をつけないと…と思いました。

熱狂的な時間もあと1週間。残り2試合ですが、最後まで盛り上がってほしいと思います!

異常気象...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、先日の台風19号で被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。

今回の台風といい、9月の台風15号といい、想定を上回るような台風が次々とやってきます。

そして、普段は大雨が降らない地域に雨が降り被害が拡大するといったことが続いています。

今回で言えば長野県。社会では「年間を通し比較的雨が少ない地域」と指導しています。また、近年雨による被害が大きい瀬戸内地方も「雨が少ない」と指導しています。

ここまで来ると、このような指導で正解なのかと自分を疑ってしまいます。

とにかく、この異常気象に対して、しっかりと備えをしていかなる時にも対応できるようにすることが必要だとあらためて感じました。

 

学校訪問記(麴町学園女子)【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、昨日に麴町学園女子中学高校の説明会に参加しました。

(先生方と談笑していて、また写真を忘れてしまいました…)

今回は高校受験(東洋大学グローバルコース)が中心でした。

何と言っても大きな魅力は「進学の保証」です。

一定の成績を保てば、東洋大学35学科から好きな学科に進学をすることができます。(人気の国際系を含む)

その一定の成績の1つというのが…「英検2級取得」です。正直かなり厳しい条件であると思います。

今年1期生が高校3年生になりました。今年6月の英検結果が進学に反映されます。

その結果としては…何と、英検2級取得率93%という結果でした。

しかも、約半数は高校入学時に英検4級以下だったということで、さらに驚きです。

 

学校の取り組みとしては東進の安河内先生を顧問に迎え「アクティブイングリッシュ」という授業を行っています。

「とにかく英語を口にする」ことにより、英語の成績が格段に向上しているとのことでした。昨今、英語の必要性が叫ばれている中で、とてもいい授業をしていると感じました。生徒たちも英語に対しとても興味を持って取り組んでいる印象でした。

立地(皇居付近)や設備も素晴らしい学校です。そして先生方も熱心で親切です。

英語をたくさん学びたい方など、興味を持たれた方は1度学校に行ってみてはいかがでしょうか?

学校URL:http://www.kojimachi.ed.jp/

 

Let's study together!! 【大田区 川崎市 英会話 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、今日は皆様にPOOLDUCKの姉妹校であるDLS(ダイアモンドランゲージスクール)のご紹介です。

明るくフレンドリーな先生と「英語を楽しく学べる」ことができます。

実際、私も毎週通っており、英語での会話が楽しくなっております。(レベルはまだまだですが…)

今、各種キャンペーンや新企画、パーティなどの出し物も出ておりますので、「英語を学びたいけど勇気がない…」という方はチャンスだと思います。

私も、「英会話ってきつそうだな…」と思っていた1人でしたが、いざ始めると、それまでのイメージは崩れました。

さあ、DLSで一緒に英語を学びましょう!

2019916224253.JPG

2019916224738.jpg

https://www.dlsdiamond.com/

進学相談会 御礼 【大田区・川崎市・学習塾・プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

遅くなりましたが、今年度の進学相談会に関しまして、多数のご来場をいただきまして、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

また、お休みの中ご参加いただきました各学校の先生方に対しまして、合わせまして厚く御礼申し上げます。

皆さんにぴったり合う学校は見つかりましたか?

大田区・川崎市近辺だけでなく、広い範囲で見てくれれば、魅力的な学校はたくさんあります。近年では鉄道網も整備され、通いやすくなる学校も増えてきています。

参加された皆様は是非とも、もう一度各校のパンフレットをご覧の上、学校説明会に行っていただけたらと思っています。

刻々と近づく受験本番、皆さん一緒に頑張りましょう!

2019913131646.jpeg

 

【大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)】

おもしろい理科実験教室【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、本日「おもしろい理科実験教室」を開催しました。

今回は「石の標本を作ろう」と「ちりめんモンスターを探そう」の二本立て。science and artさんのご協力の中で開催しました。

まずは「石の標本を作ろう」の様子です。

201983171255.jpeg

201983171334.jpeg

 20198317148.jpeg

先生の話を聞いてから、石の標本づくりに入りました。図鑑で調べながらどんな石なのかを書いていきます。中にはコンクリートも入っており、皆「騙された~」と口をそろえて叫んでいたのが印象的でした。

そして、ある石が生物の死骸からできていると聞くと、急に触らなくなる子もいました。

また、火打ち石も体験し、何人かの子は火花を出すことができていました。(ちなみに私も事前に体験しましたが、全く火花が出ませんでした…)

 

そして後半の「ちりめんモンスターを探そう」の様子です。

201983171938.jpeg

201983172013.jpeg

201983172042.jpeg

まず、ちりめんとは何の魚か、そしてなぜ他の生物が混ざるかを学習し、いざモンスター探し。

皆、ものすごく集中してモンスターを探しています。

極小の魚をルーペで観察し種類を判別します。

写真は、ある子の図鑑。これでもほんの一部です。

レアな魚を探そうと必死になる子ども達が印象的でした。

その後はイワシの体を煮干しを使って調べ、終了となりました。

 

皆、迎えに来た保護者様に自分の作ったものを見せている姿を見て、「やってよかったな」と思いました。

science and art の皆さんも「POOLDUCKの生徒は集中力がすごい!」とほめていました。

 

本日参加されたお子様の保護者様、子ども達は皆一生懸命頑張っていました。子ども達の頑張りをほめてあげてください。

次回もまた面白い企画を用意します。次回もご期待ください。

ページ上部へ