ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠

佐久間 誠

学校訪問記2023 番外編~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

今年から皆様への情報提供として行ってきました学校訪問記。今年度は恐らくこれがラストになります。

(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6  vol.7  vol.8  vol.9  vol.10

なぜ今回は番外編となっているのか。それは今回が学校訪問ではなく、今回はVもぎを提供している会社「進学研究会」の都立高校、私立高校の説明会に参加してきたからなのです。

では早速今年度の高校入試についての重要ポイントをまとめました。

【都立高校まとめ】

◆男女合同募集の実施(推薦・一般両方で)

  推薦入試では女子圧倒的有利⇒合格予測 男子1500~2000 女子3000~3500

◆推薦における集団討論の復活→各学校の判断

  今年度実施校は13校のみ(近辺:日比谷、深沢、西、鷺宮、北園など)

◆三田高校は女子の人数が非常に高く、男女比1:2程度になると予想

  男女差緩和のため、推薦入試の点数を大幅に改変(調査書100点、面接250点、作文250点)

◆駒場高校は推薦入試にて小論文の配点を180点→360点に変更、雪谷は今年度より小論文実施

◆科学技術高校…創造理数科を設置(理系に特化したカリキュラム、期待大)

◆令和7年度より六郷工科が改編(先端技術に特化した学習を行う)

【私立(東京都)高校まとめ】

◆芝国際…併願廃止、上位コースのみ募集、受験は1回のみ

◆自由ヶ丘学園…昨年度超過(560名)のため、アカデミックコースの併願廃止、受験は2回のみ

◆国学院…3回目の受験は3科or5科の選択制

◆青山学院…受験日変更(2/11→2/12)

◆安田学園…進学コース募集中止

◆目黒日大…スポーツ・芸能コース募集停止

◆日本学園…スポーツコース募集停止(2年後明大世田谷へ)

◆羽田国際…総進コース、特進コース、幼児教育コース(女子)設置

◆東京実業…公私併願が可能に

◆広尾学園小石川…高校募集停止

◆淑徳SC…小石川淑徳学園へ変更

◆絞り込み等を行う私立学校

 二松学舎大附属、立正大立正、品川翔英、自由ヶ丘学園、日工大駒場、目黒学院、トキワ松学園、日本学園、東洋大京北、京華女子、郁文館、昭和鉄道 等

◆基準緩和等を行う私立学校

 東洋、東京実業、下北沢成徳、玉川聖学院、専修大附属、日大鶴ケ丘、京華商業、桜丘 等

 

以上になります。

何かご不明な点等がありましたら各校舎の室長へ何なりとお申し付けください。

 

今年、こうして学校訪問記を書き続けておりましたが、多くのお客様から「しっかり見てますよ」「次のレポート期待しています」「○○高校・中学行ってください」等、大変ありがたいお言葉をかけていただき、本当に感謝しております。

来年度はもっと多くの学校へ訪問できるよう頑張ってまいります!1年間読んでいただき誠にありがとうございました!

学校訪問記2023 vol.10~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

今年から、皆様に多くの学校を知ってもらうため始めた学校訪問記も今回で第10回になります。

(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6  vol.7  vol.8 vol.9

今回訪れた学校はこちらになります。

202392118559.jpg  2023921185534.jpg  202392118561.jpg

品川翔英中学高校です!以前は小野学園という女子校でしたが、4年前より共学化となり、今年4月より新校舎が完成し9月よりグラウンド使用が開始されました。

最寄り駅は西大井駅、大井町駅です。

【教育方針】

3つの校訓である「自主・創造・貢献」のもと、学び続けるラーナー(learner)育成に力を入れております。

小野学園時代は厳しい校則を設けており、ある意味それが先生の武器になり生徒がこじんまりしていたそうです。共学化に伴い、厳しい校則を設けずに生徒の自主性を育てていこうとしたのですが、これが生徒達から「校則がない」と誤った解釈をとられてしまい、最初は苦労したそうです。しかし、しっかりとした指導の中で生徒たちの意識を変えることができ、今ではTPOをわきまえた格好になっているとのことです。

こちらの学校も横浜創英同様、担任制の廃止、定期テストを廃止しており、自分が担任を選べる学年担任制(メンター)や授業において確認テスト・学期ごとの全国模試で学力をチェックしているそうです。

また中学校ではA-B-C,D,Eと3段階の習熟度別によるクラス編成も行っているそうです。

新校舎では「壁のない教室」や「空間の大きい図書室」など、工夫の凝らした校舎になっています。

【進学実績】

昨年度は共学1年目の生徒が卒業し、国公立2名や難関大学等の合格を出しました。今年度受験生は多いので期待できそうです。

【入試情報】

中学受験は6回行われており、通常の2科4科選択式が3回、適性検査型1回、算数理科入試が1回、算数+インタビュー1回、総合型表現力1回とかなりユニークな形での入試があります。適性検査型は2/1に行われ、公立中高一貫校の併願として受験する生徒が多いようです。

また、高校入試では総合進学・特別進学に9日内申が追加されてました。また、併願優遇では3教科受験し点数の高い2科目を使うなどの細かい変化がありました。また、推薦合格者も一般入試受験結果で上位コース変更も可能との事で、是非ともチャレンジしてほしいということでした。

【感想】

校長先生は海陽学園からいらした方で、学校改革をしていこうという意欲を感じました。そして、現状を包み隠さずに話していただいて、非常に良い校長先生だなという印象を持ちました。

現高3が大きく入学超過となり、いろいろと話題になってしまった学校ですが、学校側も様々な批判を受け止めた上で様々な努力をして不安解消に努めているようです。

 

今回のレポートは以上になります。

この秋であと数校回る予定でおります。次回はどこの学校になるか、お楽しみにしていてください。

学校訪問記2023 vol.9~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

昨日に続いての2日連続学校訪問記になります。(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6  vol.7  vol.8

今回訪れた学校はこちらになります。

2023915125823.jpg 2023915125845.jpg 

 

202391512595.jpg 2023915125928.jpg

横浜創英中学・高等学校です!

京急線子安駅より徒歩12分、JR線大口駅より徒歩8分にあります。校舎は新しく、人工芝もあるきれいな校舎です。

 

【教育方針】

2020年より工藤校長が就任されました。工藤校長は千代田区立麹町中学校校長を歴任された際に「宿題廃止、定期テスト廃止、固定担任廃止」という学校のあたりまえを覆す大きな改革を行い、注目を集めた校長先生です。

横浜創英でも麴町中同様、さらにはそれ以上の大きな教育改革を起こしている真っ最中であります。「これからの時代を考えて自己決定を学ぶ」という方針を掲げており、そのための「Agency(生徒主体の学び、運営)」「実学教育」を現在推し進めているそうです。具体的には、生徒に修学旅行を全て決めさせる等があります。

また、「コラボレーションウィーク」という高1、2年生がランダムに組み、様々な課題を担当教科外の先生も入り解決に向けて話し合い、プレゼンを行っていくというものもあり、将来に向けた「自分の知識・技能を使い、考えて答えを生む力」を身に付けることができます。

また、校長先生が自ら教壇に立ち、生徒たちに「リーダー養成講座」も行っているとのことでした。

さらには2025年度に大改革を行う予定でいるそうです。内容としては生徒1600人に対し1600通りのカリキュラムを作り、学年の枠を取り払った授業を行う事や、午後の授業は法政大等の提携する大学の講義に参加し単位認定するといった、他の学校とは一線を画す教育をするようです。

 

【進学実績】

昨年度卒業生は国公立16名、早慶上智・GMARCH・関関同立133名という実績が出ています。

しかし、昨今では各大学とも学力重視の入試から面接重視の入試にシフトする傾向があり、今後大学受験の半数以上は筆記試験ではない形に移行すると見られており、そこにシフトした教育を行っています。

 

【入試情報】

大きな教育改革への期待が大きく、中学受験は大きく飛躍しております。受験生も多くおり、合格者がかなり絞られる受験になっております。(最低でも4倍ほど)

また高校受験では併願優遇を今年度より廃止し、単願推薦及びオープン入試のみの実施となります。(合格得点目安は文理70%、特進75%程度)

今後は中学受験のクラスを増設する予定でおり、高校受験の規模を縮小させていく方針だそうです。また、将来は筆記試験にとらわれない入試を作っていきたいとのことでした。

 

【感想】

カリスマ校長先生を中心に、様々な著名人の方の協力を受けながら新しい学校づくりをしているとても興味のある学校でした。校長先生の説明で印象に残って言葉が「横浜創英から日本の教育を変える」という言葉でした。実際、校長先生や周りの先生からその意欲を強く感じることができました。

 

今回のレポートは以上になります。

まだまだたくさんの学校を訪問し、皆様にご報告できるよう汗かきながら頑張っていきます次回もご期待ください!!

学校訪問記2023 vol.8~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、学校の夏休み期間は夏期講習のため行けなかった学校訪問ですが、9月からまた再開いたします!!

(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6  vol.7

さて、今回訪問した学校はこちらになります!

2023914133443.jpg    2023914133514.jpg    2023914133557.jpg

 

「自由ヶ丘学園高等学校」です!

昨年度より共学化になり、現在校舎を増築しているとのことです。学校名の通り、最寄り駅は「自由が丘」。おしゃれな街の中にある学校です。

【教育方針】

現在は3コース7専攻で運営しておりますが、2024年度より3コース9専攻の形になります。このような細かいコース分けを15年かけて徐々に築き上げているので、様々なカリキュラムに対応できる学校態勢になっております。

コロナ流行前からiPad,chromebook,スマホを使った授業を実施しており、緊急事態時も一早くリモート授業を行うことができたそうです。

また、現在多くの学校で取り入れているSTEAM教育に特に力を入れており、大手IT企業(yahoo,mixi,DeNA等)への訪問や世界の団体(SEL Japanやsalzburg global seminarなど)と協働しているということで実践的で将来の役に立つような活動を多々行っています。

 

【進学実績について】

約80%の生徒が大学等へ進学をしております。進学実績は年々上がってきており、昨年度の卒業生は国公立4名、理科大1名、GMARCH8名などになっております。この卒業生たちは中学校時代の内申がだいたいオール3の生徒であり、今後の入学層を考えるとどんどん伸びていくと思います!

また、今年の1年生から東大合格プロジェクトを立ち上げ、進学実績の飛躍を目指しているそうです。

 

【入試について】

昨年度は共学1年目ということもあり、1400名以上の受験生が集まり、入学者過多の状況となってしまいました。したがって今年度は昨年度よりも基準を5ポイント上げざるを得ない状況となっています。さらには、アカデミックコースで併願優遇を廃止するとのことです。

募集は3コース(プログレス、アドバンス、アカデミック)となっており、プログレスコースでは推薦・併願基準を満たせば特待生扱いとなり、最低でも入学金免除となっております。

しかし、今年度も説明会の参加者は多く、今年は合格者を絞らざるを得ない状況になりそうとのことです。

 

【感想】

以前の男子校のごつごつした雰囲気はなくなっており、私の中ではだいぶイメージが変わりました。場所柄、女子に非常に人気があるようで、今年度入学者(共学1年目)では女子のほうが多かったそうです。

新しい取り組みや、社会で活躍する外部講師の方々を多数お招きして「新しい学校を作っていくんだ」という雰囲気、覚悟を強く感じました。きっと数年後はもっと人気の学校になる可能性を感じる説明会でした。

 

以上が今回のレポートになります。次回もどこの学校へ訪問するのか、お楽しみにしてください!

 

○○の秋【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、9月に入りましたがまだまだ残暑が続き正直参っております…9月なのに秋はいったいいつ訪れるのか…といったところです。

話は変わりまして、今年の9月は日本中が「スポーツの秋」になりそうですね!

まずはバスケ。先日のW杯で見事に五輪出場を決めました!多くの人が試合を見ていたかと思います!特にフィンランド戦やベネズエラ戦では最後まであきらめずに頑張り続け、粘って、大逆転…素晴らしい試合でした!!(実は私、小中高とバスケをしており、非常に気になっていました)

そして、先日開幕したラグビーW杯。日本は昨日白星スタートを切りました!この勢いで前回同様、日本旋風を巻き起こしてほしいものです!しかしながら前回熱狂した日本大会から早4年…時が過ぎるのが早いものです。

さらにはサッカーでは日本代表がドイツをアウェーで倒すという快挙!しかも4-1の圧勝でびっくりしました!W杯は決してまぐれではないというところを見せてくれましたね!お見事です!!

世界各地で日本勢が大活躍!日本は本当にスポーツ大国になりつつあるようで非常にうれしく思っております。

そして、私が何よりも1番気になっているのは、「プロ野球」です!

私の大好きな阪神タイガースが、18年ぶりの優勝に向かって突っ走っております!!現在マジック5(あと18試合中5試合勝てば優勝)ということで、早ければ今週あたりにアレ(阪神ファンは優勝のことをアレといいます)が見れるかも…といったところで、非常にフワフワしております。

 

色々と見どころたくさんな9月ですが、我々POOLDUCKは、秋といえばもちろん「勉強の秋」です。

神奈川県の中学では前期末が終わり、東京の中学や高校ではこれから中間・期末考査。

もちろん、受験生はここからが本当の踏ん張りどころ!夏の勢いそのままに秋へ突入しましょう!

そして、POOLDUCK一丸で最高の秋を共に過ごしていきましょう!!

さあ、行くぞ!!!

2023911135312.jpg

【POOLDUCKでは現在以下のキャンペーンを実施しております】

・新規生徒対象 6人制クラス2か月無料または個別指導2万円分還元(ただし今年度受験生は対象外)

・既存生徒のご兄弟対象 2024年2月まで6人制クラス授業料半額(ただし今年度受験生は対象外)

キャンペーンの詳細についてはこちらをタップ(クリック)してください。

POOLDUCK京急蒲田校は東蒲小・南蒲小・新宿小・蒲田小・東蒲中・蒲田中・東蒲中及び都立・神奈川公立・私立高校生が多く通っております。

高校受験クラスはもちろん、中学受験・大学受験クラスも備わっております。

無料体験授業は随時承っております。是非1度足をお運びいただけますと幸いです。

 

サマースクール【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、夏期講習も中盤に差し掛かりました。京急蒲田校でも、大学受験科の生徒をはじめ多くの生徒が授業以外にも自習のために通塾してくれております。非常にうれしい限りです。

さて、話は変わりますが7/27に「南蒲小学校わくわくサマースクール」に行きまして、授業(理科実験)をしてまいりました。

昨年に続き2回目の参加となりました。前回の「スライムを作ろう」では15名の枠に対し4倍以上の児童から申し込みがあったということで、今回は午前・午後の2部構成、各30名の合計60名の教室にしました。

しかしながら…2倍近い申し込みがあったそうで、抽選によって児童を選んだそうです…参加できなかった皆さん、申し訳ありません!!(私が塾で教えている子も2人落ちてしまいました…)

今回のテーマは「スーパーボールを作ろう」ということで、全て100均で売られているものを使い作りました!

成功した児童、失敗した児童それぞれいましたが、失敗してしまった児童はやはり私の説明をしっかり聞いていなかった児童でした…

しかし皆笑顔で楽しい授業となりました!!

202381012148.jpg 202381012216.jpg 202381012312.jpg

我々は地域の小学校ともしっかり連携をしながら塾を運営しております!学校があっての塾だと私は考えております。

そんなPOOLDUCKが気になる方は是非とも1度ご連絡をいただければと思っております!

今は新規入塾キャンペーン兄弟割引キャンペーンを行っておりますので、是非我々と一緒に2学期にむけて一緒に勉強しましょう!!

進学相談会御礼【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 学習塾】

皆様こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、7月23日に実施しましたPOOLDUCK中学高校進学相談会につきまして、53校の学校の先生と500名のお客様にお越しいただきまして、盛大に執り行うことができました。お休みの中お越しくださいました皆様に対し、心より御礼申し上げます。

私のミニ説明会を聞いた中3生は、受験の厳しさがよく分かったと思います。(特に男子)

受験生の皆さんは、是非ともこの夏休みを勉強に費やしてください!1日、1分、1秒でも人より努力すれば必ず報われるはずです!皆さんの頑張りに期待しています!

 

7/23(日)は進学相談会‼【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 学習塾】

202371213218.jpg

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、毎年恒例の進学相談会を今年も開催いたします。

60校近くの学校が参加し、ご来場の皆様との個別相談を行うことができます。また、最新受験情報をお届けする説明会も開催いたします。

ですので中3生は参加してもらいますよう、強くお願い申し上げます。

また、塾外生も参加可能ですので、周りの方で興味をお持ちの方がおりましたら、是非ともお誘いあわせの上お越しくださいますと幸いです。

(塾生の紹介は必要ございませんので、塾生以外の方もお気軽にお越しいただけます)

詳細はこちらをタップ(クリック)してください。

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

学校訪問記2023 vol.7~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今回も私立学校に訪問して参りました。(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6

今回訪問した学校は…

202362712599.jpg 
2023627125933.jpg  
202362713258.jpg

「聖ヨゼフ学園」です!

最寄駅はJR線、京急線「鶴見駅」よりバスで5分ほどになります。(徒歩だと20分ちょっとかかります。坂道が多く、若くない私はバスを使いました…)

敷地内に小学校、中学校、高等学校がまとまっております。

校門や学校名の通り、キリスト教系の学校になります。まず訪問した時、学校の先生のあいさつが「ごきげんよう」だったのが驚きました。不慣れな挨拶だったので「おはようございます」と返してしまいました…

【教育方針】

創立は1948年で、「信仰・希望・愛」の校訓のもと2020年度より共学校になりました。

創立以来、1学年2クラス体制を徹底しております。教頭先生に伺ったところ、創設者がアメリカの地方の少人数の学校出身で、その良さを味わってもらいたいからとのことでした。少人数規模の学校だからこその利点、欠点も両方あると正直におっしゃられたのが印象的でした。

現在は国際バカロレア(IB)の認可を受ける予定で、英語はもちろん、真のリーダー教育を目指した「探究教育」を積極的に行っています。

高校では「総合進学」「Advanced English(AE)」「Inquiry-based Learning(IL)」3コース制をとっております。

総合進学は幅広い進路に対応できるよう、自由選択科目が多く取ることができます。月~金は原則登校、土曜日は講座や検定など自由に選択可能となっております。

AEは「英語を伸ばしたい」生徒向けのコースです。卒業時にCEFR B2(英検準1級程度)の英語力をつけさせることを目指しており、英語の授業はall English で行います。隔週土曜日に授業もあり、また、理系の生徒もAEを選択可能になっております。

ILは「探究に基づいた学習」ということで、自ら学校生活の中で課題を見つけ、情報収集や分析を行いながら結論をまとめ、表現する学習を行っていきます。最終学年で「マイプロジェクトアワード」に参加を予定しているということで、未来型の学びを実践するコースになっております。

【進学実績】

卒業生の多くは四年制大学を希望しており、キリスト教系のつながりで上智大学や白百合女子大学(制限なし)、立教大学や青山学院大学等に多数の合格者を出しております。

また、昨年度は医療系の進学者が例年よりも多かったようです。

【入試について】

中学入試では、今年度より国語の聞き取り問題が廃止になるということです。作文などの表現力・思考力を求める問題も出題されており、対策は必須になります。算数・理科・社会は例年通りの出題になるとのことでした。市立川崎中を意識した受験も1日午後に行っておりますので、公立中受験者は練習で受験するのもおすすめです。2クラスのため枠が狭いと敬遠されがちですが、出願者も多くはないため倍率は1.5倍程度と考えてもよいかもしれません。

高校入試では今年度から男子の受け入れを行いました。高校入学者は男女半々の結果になりました。募集枠について男女の人数枠はありません。入学基準については単願で9科34または5科18または3科12(英+国数理社の中4つから2つ)、併願(書類選考)は9科36または5科20または3科13(英+国数理社の中4つから2つ)になります。加点項目もありますので是非ご相談してください。オープン入試は2/12を予定しているとのことです。

【感想】

こじんまりとした雰囲気の学校ですが、先生方の温かさを所々で感じることができました。新しい学びをとりいれつつ、本来最も大切な温かみのある非常にいい学校だなと感じました。

余談ですが、体育祭は伝統として学年対抗で行うということで、中1vs高3なんていうこともあるようです。高3、高2は女子のみにもかかわらず優勝・準優勝をしたということで、力だけではなく技術なのだというところを見せつけていたそうです。

 

今回のレポートは以上になります。

また次回の訪問記をお楽しみにしていてください!

学校訪問記2023 vol.6~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5

さて、先週に引き続きの学校訪問記ですが、前回の最後に「今年話題になる学校」というヒントを出しました。皆様、予想はつきましたか?

正解は…

 

 

 

 

 

 

「羽田国際高校」です!

ん?羽田国際?そんな学校あったっけ?と思っている方。

実は来年度より「蒲田女子高校」は「羽田国際高校」となり、女子校から共学校へ生まれ変わります。

今日はその説明会に参加して参りました。(学校は新校舎工事中のため、説明会会場が大田区民ホールアプリコになります。なので今回は校舎の写真はありません。)

ちなみに学校へのアクセスは、京急空港線「糀谷」駅より徒歩7分ほどになります。

現在の蒲田女子校では東京の生徒と川崎市の生徒が多く通っているとのことでした。

【教育方針】

もともとの蒲田女子校では「子ども達に一番接するのは母であり、女子を教育し後進を育成する」というコンセプトで教育を行っていました。しかし、近年はジェンダー問題等もあり、枠にとらわれない自由な教育が必要なのではないかということで、学校を大きく変える決断をしたそうです。

羽田国際高校は「シン学校」を目指すとのことです。学祖である方が漢和辞典を執筆された方で、「シン」という部分には伸・新・進・親・真など様々な漢字が入る、生徒のための学校をを目指していくそうです。

globalとlocalをかけた「glocal thinking」を掲げて、地球規模で考えたキャリア教育を行っていくとのことです。

具体的には、羽田空港に最も近い私立高校として、JAL・ANAとの提携、外国の学生を招いての国内留学や「グローバルアスリートプロジェクト」と提携し語学教育とスポーツを両立することもできます。(羽田国際高校のアンバサダーにサッカーの川島永嗣選手が就任しています。)

【進学実績について】

現在、蒲田女子校でアドバンスドキャリアコースを設置し、日東駒専の一般合格を目標に指導した結果、見事に目標を達成しました。しかも中学時代の内申が平均2~3の生徒が合格したということで、学校側もかなりの手ごたえを感じているようです。

羽田国際の目標としては「G-MARCHの合格者を出す」ということで、今回の成功で手ごたえと目標達成の確信が持てたということでした。

【入試について】

コースは「特別進学」「総合進学」「幼児教育」の3コースの募集になります。募集人員は特別進学40名、総合進学144名、幼児教育36名となっており、推薦基準は今のところ特別進学は5科18、総合進学・幼児教育は9科25または5科15を予定しているということです。

初年度ということもあり、幅広く生徒を受け入れてくれるとのことです。説明会参加で加点措置もありますので、気になる方は是非説明会にご参加ください。

【感想】

「~国際」という学校が増えてきている中で、地域の特性を活かした教育プログラム、AIを活用した個人カルテ等の取り組みは非常に期待が持てそうです。そして、簡野校長を筆頭に教員の方々から「やるぞ」というエネルギーをひしひしと感じとることができました。非常に楽しみな学校が誕生したと思います。要注目です!!

以上が今回のレポートになります。

次回も期待してお待ちください!

ページ上部へ