ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>今利 佳奈

今利 佳奈

大森町校自習スペースのお話 【大田区 川崎市 学習塾 poolduck】

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

プールダック大森町校室長の今利です。

 

現在、大森町校では少しずつですが模様替えを行っています。

まずは自習環境をより良くしたい!と考え、自習スペースの改良に着手しました。

 

こちらは校舎のほぼ中央にある自習スペース

以前と少し向きを変え、背中合わせにすることで自習スペースとして完全に区切ってみました。

2020712203614.jpeg

 

 

そしてもう一つの自習スペース

こちらはなかなかの自信作です!

2020712203537.jpegのサムネイル画像

 

スペースの関係で二つだけですが、向きを90度変えることで半個室のような空間が出来上がりました!

この配置にしてからは、ここで勉強するために自習に来る頻度が増えた生徒もいるなど好評で、

ほぼ毎日誰かしらが座っています(嬉しい!)。

 

家ではなかなか集中して勉強できない…とか

一人で解いてみたけどわからないところがある…とお悩みのみなさん!

大森町校の自習スペースで勉強してみませんか?

授業のない日も大歓迎!わからないところをしっかり解説します!

 

今回は自習スペースのご紹介でしたが、他の部分も鋭意改良中です!

少しずつ生まれ変わっている大森町にぜひ一度いらして下さい!

 

プールダック 学習塾 個別指導 大田区 川崎市

すっべすっべすー??【大田区 川崎市 学習塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
今年度より大森町校室長となりました、今利です。

昨年度末から続くコロナウイルス。
収束の気配が見えないどころか、ここにきて感染者が急激に増えていて気が滅入ってしまいそうですね。

プールダックでは現状、感染予防対策をしっかりとった上で通常通り授業を行なっていますが、
その中で、生徒が入室した際真っ先にしてもらうのが、手洗い。
手洗い場の横にこんな張り紙をして、最低20秒以上丁寧に洗うよう呼びかけています!
 
202044215622.jpegのサムネイル画像

そんなある日、手を洗い終わった生徒が
「すっべすっべす〜♪」
と、謎の言葉を唱えはじめました。

「なにそれ?」と問いかけてみると、
「手洗いの歌!」との返答が。

なるほど、よく見てみると先ほどの張り紙にちゃんと書いてありました。

20204420309.jpeg
 
みんな思った以上にきちんと見てくれているんですね!
中には、最後の"みんなで手をつなごう"までしてくれている小学生もいました!笑

こんなご時世ですが、ちょっとほっこりした瞬間でした。

インタビュー 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
POOLDUCK大森町校、川崎鋼管通校、川崎校の今利です。
ここ最近ぐずついた天気が続いていて、そろそろ太陽が恋しいですね。

さて、つい先日、鋼管通校の生徒からこんなものを渡されました。


2019718145924.jpegのサムネイル画像


総合学習の一環で、『働く』ということをテーマに身近にいる働いている人の話を聞くことになったそうで、
私に白羽の矢?が立ちました。
普段から早めに来る子ですが、いつもよりさらに早く来たので何事かと思いました(笑)

私なんかでいいのか?と思いつつ、いざインタビューされてみるとこれが案外難しい...
それでも、普段は意識しない「自分がどんな思いで働いているか」を思わぬ形で再確認することができました。


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

衝撃の来訪者【大田区・川崎市の学習塾 プールダック】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
POOLDUCK大森町、川崎鋼管通校の今利です。

先日、仕事を終えて家に帰ったときのこと。
家の鍵を開けようとドアに近づいたところ、
衝撃の光景が...!!


201971814228.jpeg


ヤモリさんです。
ドアノブのすぐ横に陣取っていらっしゃいました。

驚きのあまり、
「ヒッ...!!」
と出したこともない声を上げて後ずさりしていました。
人間って本当に驚くと漫画のような声を発するんですね(笑)


遠目から見る分には可愛いのですが、
絶妙な位置にいるためドアを開けるにも開けられず...
しばらく動画を撮りながらどうしようか悩んでいました。
通行人からはきっと変な人だと怪しまれたことでしょう...笑

生まれて初めて見たヤモリさん。
令和元年最初の珍客でした(笑)


大田区・蒲田・川崎市 学習塾 POOLDUCK

ズルしてる人...? 【大田区 川崎市 学習塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

POOLDUCK大森町校、川崎鋼管通校、川崎校で授業をしています、今利です。

 

実は先日、大きな買い物をしました。

 

それは…電動自転車です!!

 

先週の畠山先生のブログでは、お母様が

ズルはしたくないから電動自転車には乗らない

とおっしゃっていたので、一瞬書くのをためらいましたが…

ズルだと言われても、ここは声を大にして言いたいと思います。

 

 

電動自転車は本当にすばらしいのです!!!

 

電動自転車を発明してくれた人に感謝したいくらいです。

 

 

まだ乗り始めてから1週間も経っていませんが、

変化は劇的です。

 

まず、立ち漕ぎをしなくなりました。

(これは当たり前でしょうか笑)

そして、心に余裕が生まれます。

(これは、お世辞抜きで効果バツグンです)

 

特に鋼管通までは、いつも必死になって自転車を漕ぎ、

校舎に着くと息切れがひどかったのですが、

それがなくなったのは驚きです。

もちろん時間も短縮できます。

これからの季節は特に活躍してくれそうです!

 

 

今のところプラスの効果ばかりの電動自転車。

決してズルではないと思いたい、でも…

と、なんだかんだで葛藤もあり、

ギアを少し重くして、少しでも負荷がかかるようにしています。笑

 

でも、そんな葛藤を差し引いて余りあるくらい、

いい買い物をしたと思っています。

 

生まれた心の余裕を武器(?)に、これからも魅力的な授業を目指します!

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

DSじゃないよ 【大田区 川崎 学習塾 プールダック】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
POOLDUCK大森町校・川崎鋼管通校の今利です。


突然ですが、皆さん漢字の筆順には自信がありますか?


筆順は、文字の美しい書き方の基本のひとつです。

私は、小さい頃から漢字検定をよく受けていたので、
(機会があれば準1級を取りたいなーと気まぐれに勉強し早数年...笑)
それなりに筆順には自信があるつもりでした!


...が、先日その自信が打ち砕かれる?出来事がありました。


小6受験クラスの国語の授業をしていたときのこと。
筆順の問題の解説をしていたところ、
複数の漢字を今まで間違った筆順で覚えていたことに気づきました。
その字は、

「済」 と 「博」。

「済」という字の「斉」の下の部分は、先に縦を2本書いてから横2本を書くと思っていました。
が、正しくは

2019423144934.pngのサムネイル画像

だそうです。


それよりも私の中でもっと衝撃だったのが、「博」。

右上の「、」は最後に書くものだと習った記憶があるのですが...

正しくは、


2019423144958.png


と、9画目に「、」を書いてから「寸」を書くんだそうです!
皆さんご存知でしたか!?


後でいろいろ調べてみると、
さまざまな事情により、漢字によっては複数の書き順が存在することがわかりました。
(しかも全体の約2割...!)

そして、「博」という字も今と昔で書き順が変わった漢字のひとつだそうです。

指導する際には気をつけなければ、と感じました。
また、筆順どおりに美しい字を書きたいものです。


ちなみに、タイトルの「DSじゃないよ」は、

よく電子辞書を使っていると生徒たちに
「あ〜、先生DSで遊んでる〜!」
と言われるので、そのときに返す言葉でした。笑


大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

いよいよ...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの今利です。

早いもので2019年を迎えてもう一ヶ月以上が経つのですね...

今年はインフルエンザの患者数が過去10年で最多だそうで、
POOLDUCKの生徒でもかかっている人が多かったように思います。
私はというと、インフルエンザにはかかっていないのですが、
新年早々スマホを落として紛失したり、
普段ではあり得ないようなミスをしたりと
これまでになかなかないスタートの切り方をしました。

友人に指摘されて初めて知ったのですが、
今年私は本厄のようです...笑


そしていよいよ受験シーズン。
もうすでに嬉しい報告も届き始めています。

以前ブログでご紹介した画伯な女の子からは、
合格宣言のお手紙が届き、その後無事合格したことがわかりました。
合格おめでとう!!春遠足で会えるのを楽しみに待ってるよー!

来週はいよいよ神奈川県公立高校入試。

昨日、鋼管通校で受け持っている個別生と中3理社の
受験前最後の授業を終えました。
最終盤になって顔つきも変わり、頼もしくなった生徒たち。
残り1週間、悔いの残らないように全力を尽くして欲しいと思います。
自分を信じて、最後まで諦めるな!!

いい結果とみんなの笑顔を待ってます!


大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

自己最高点【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

みなさんこんにちは。

POOLDUCKの今利です。

 

さて、大田区の中学校ではテスト期間が終わり、

続々と結果が出ています。

 

昨日は、国・英のクラスを受け持っている生徒が

「先生、俺英語90点」

と報告にきてくれました。

 

前回の期末テストでは私と約束した目標点に届かなかったのですが、

今回は目標をクリアした上に、英語での自己最高点ということで

とてもいいドヤ顔をしていました!笑

 

もう一人の生徒も、約束の点数にはわずかに届かなかったのものの、

前回よりも10点以上英語の点数が上がりました!

それでも、約束の点数に届かなかったのがよほど悔しかったのか、

 

「次のテストに向けてもう今から英語頑張るし」

 

と宣言していました。

 

やっぱり、いい点数をとってきた生徒の表情や

悔しくて次のテストに向けて燃えている生徒を見るのは

何度見てもうれしいものですね。

 

大田区の次の期末テストは約1か月後。

今回いい点数をとった人も、悔しい思いをした人も、

今からこつこつ準備を始めて、今回以上の結果を残しましょう!!

 

どんどん自習にも来てください!全力でサポートします!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

画伯【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。
POOLDUCKの今利です。

入社して初めての夏期講習が終わりましたが、すでにあの忙しさが懐かしく感じられる今日この頃です。

その夏期講習では、普段受け持っていない授業を担当することもあり、
より多くの生徒と接する機会がありました。

期間中、毎週担当していたある校舎の小6受験クラスでは、
休憩時間中に似顔絵を描いてくれた女の子がいました。

描き始めが髪型からという、私からすると不思議な描き方だったのですが、
顔の輪郭まで出来上がってビックリ。
特徴をよく捉えていてそっくりだったのです。
そしてその後、顔のパーツを描き始めてまたビックリ。
そこからはビックリするほど雑だったのです(笑)

そんな出来上がりがこちら。

2018917211453.jpegのサムネイル画像


翌週も似顔絵を描いてくれた彼女。
独特の世界観で私を楽しませてくれました。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

改名=課金!? 【大田区 川崎市 学習塾】

こんにちは!

POOLDUCKの今利です。

 

最近、よく生徒から

「先生、名前変わったの?」

と聞かれます。

 

というのも、社員として働く以前に5ヶ月ほどアルバイトとして働いていたのですが、

そのときはまだ旧姓の名古屋だったので、生徒が名札の名前が変わったのに気づいて聞いてきたのです。

 

そんなとき、私は決まって

「そうそう、改名したの」

と答えます。

 

先日も、鋼管通校の男の子2人に同じように答えたところ、

「え、課金したんすか!?」

と、思いがけない言葉が返ってきました。

 

はじめは何のことだかさっぱりわからなかったのですが、よくよく聞いてみると、

あるスマホゲーム?で名前を変えるには600円ほど課金しなければならないんだそうです…!

 

「先生、600円課金したんすね」

その生徒もおもしろがって何度か同じようなやりとりが続いています。

 

そんなわけで、どうやら私は改名するのに600円課金したことになっているようです。

ページ上部へ