ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>DSじゃないよ 【大田区 川崎 学習塾 プールダック】
スタッフブログ

DSじゃないよ 【大田区 川崎 学習塾 プールダック】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
POOLDUCK大森町校・川崎鋼管通校の今利です。


突然ですが、皆さん漢字の筆順には自信がありますか?


筆順は、文字の美しい書き方の基本のひとつです。

私は、小さい頃から漢字検定をよく受けていたので、
(機会があれば準1級を取りたいなーと気まぐれに勉強し早数年...笑)
それなりに筆順には自信があるつもりでした!


...が、先日その自信が打ち砕かれる?出来事がありました。


小6受験クラスの国語の授業をしていたときのこと。
筆順の問題の解説をしていたところ、
複数の漢字を今まで間違った筆順で覚えていたことに気づきました。
その字は、

「済」 と 「博」。

「済」という字の「斉」の下の部分は、先に縦を2本書いてから横2本を書くと思っていました。
が、正しくは

2019423144934.pngのサムネイル画像

だそうです。


それよりも私の中でもっと衝撃だったのが、「博」。

右上の「、」は最後に書くものだと習った記憶があるのですが...

正しくは、


2019423144958.png


と、9画目に「、」を書いてから「寸」を書くんだそうです!
皆さんご存知でしたか!?


後でいろいろ調べてみると、
さまざまな事情により、漢字によっては複数の書き順が存在することがわかりました。
(しかも全体の約2割...!)

そして、「博」という字も今と昔で書き順が変わった漢字のひとつだそうです。

指導する際には気をつけなければ、と感じました。
また、筆順どおりに美しい字を書きたいものです。


ちなみに、タイトルの「DSじゃないよ」は、

よく電子辞書を使っていると生徒たちに
「あ〜、先生DSで遊んでる〜!」
と言われるので、そのときに返す言葉でした。笑


大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ