ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>倉持 良太

倉持 良太

結果発表 【大田区・川崎 塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。川崎大師校室長の倉持です。

中学生は前期の中間テストが終わり結果の方が続々と返却されています。

気になる結果の方は・・・

出ました!満点!

90点台、80点台も多数!

よく頑張りました。この調子で次回の期末テストも頑張ってほしいです。

近々、教室内に順位表も貼り出します。生徒の皆さん、お楽しみに!

 

 

 

久しぶり 【大田区・川崎 塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。川崎大師校室長の倉持です。

金曜日は通常、大鳥居校にて授業を担当していますが昨日から大田区の校舎がお休みのため、今日は川崎大師校で授業を行いました。

そのため、久々に授業を担当した生徒や、普段なかなか会えない生徒と会えたりとすごく新鮮な気持ちになれた一日でした。

今後も大田区・川崎地区の休日の関係で普段担当していないクラスの授業をすることがあると思うので楽しみです。

 

現在、中学生はテスト直前のため、明日・明後日はテスト対策や自習室の利用で校舎は盛り上がることでしょう。

生徒のみなさん、どんどん自習に来てくださいね!待ってます!

勉強法 大田区 川崎 塾 POOLDUCK

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。POOLDUCK川崎大師校室長の倉持です。

私が担当している川崎大師校では近隣の中学校の体育祭が5月に行われます。驚きなのは体育祭の前一週間は学校の授業がストップされ、一日中体育祭の準備期間にあてられることです。

東京の校舎の中学生にこの話をすると「いいなぁー」「うらやましい!」「川崎の中学が良かった!」という声をよく聞きます。

しかし、体育祭の三週間後には定期テストが控えているため学校の授業は急ピッチで進んでいきます。さらに中学三年生はテスト直前に修学旅行もあるためテスト勉強はますます困難になります。そこで中学生にお勧めの勉強法です。

 

「体育祭準備期間は提出物を終わらせるべし!」

 

学校の勉強が進んでないからいいや。ではなく後々苦しくなる提出物をこの期間に終わらせテスト直前の勉強をより充実したものにしましょう!

春遠足 【大田区 川崎 塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。川崎大師校室長の倉持です。

昨日春遠足でディズニーランドに行ってきました。春休み期間の為、非常に混雑していましたがここ2、3年の中では一番乗り物に乗れた回数が多く子供たちも満足してくれて良かったです。

勉強以外で子供たちと接することができる機会はあまりないので、これからもこういった機会を大事にしていきたいと思います。

ちなみに昨日たくさん歩いたおかげで今日は筋肉痛に悩まされています。日頃から歩く習慣をつけなければ、と思わされた春遠足でした。

合格発表 【大田区・川崎 塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。川崎大師校室長の倉持です。

今日、県立高校を受験した生徒たちが合否を報告しに来てくれました。今年の入試は全体的に難化しており受験後あまり手応えなく帰ってきた生徒が多かったと思います。合格発表までの2週間、不安な毎日を過ごしたことでしょう。

そんな中、合格を勝ち取った生徒たち、本当におめでとう!よく頑張りました!

また残念ながら不合格だった生徒たち、高校受験がゴールではありません。この悔しさをバネに高校入学後さらなる飛躍を期待しています。

明日は都立の発表。みんな良い結果が出ますように!

英語教育 [大田区・川崎 塾 POOLDUCK]

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。大鳥居校・川崎大師校室長の倉持です。

2020年度から小中学校の英語教育が大きく変わります。

まず小学校5・6年生の英語が教科としてスタートします。今までとは違い成績に反映されるのが大きなポイントです。

また小学校3年生から現在の5年生に行われてきたような英語活動が始まります。

そして、そのための移行措置として2018年度(今年度)から各小学校で英語活動や英語授業が行われる予定です。

それに先立ちPOOLDUCKでは今年3月より学校の内容を先取りした英語授業を実施致します。内容は以下の通りです。

小学4年生→小学校5年生授業内容の先取り

小学5年生→小学校6年生授業内容の先取り

小学6年生→中学校1年生授業内容の先取り

各学年1年間前倒しの学習を行うことで成果を出していきます。是非一度POOLDUCKの体験授業にお越しください!

 

 

 

頑張れ受験生! 大田区・川崎 塾 POOLDUCK

明けましておめでとうございます。大鳥居校・川崎大師校室長の倉持です。本年も何卒宜しくお願い致します。

 

いよいよ2018年がスタートしました。1月中学受験、センター試験、私立高校推薦入試とこれから本格的に受験が始まっていきます。受験生の皆さん、最後の追い込み期待していますよ!ただくれぐれも体調には気を付けてください。万全の態勢で本番に臨みましょう!

残り一ヶ月 {大田区・川崎 塾 POOLDUCK}

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。大鳥居・川崎大師校室長の倉持です。

明日から12月ですね。毎年この時期になると「もう一年が終わってしまう。今年もあっという間だったなー」といつも感じます。

残り一ヶ月、冬期講習などでさらにあっという間に感じる一ヶ月になると思いますが、一年間を振り返りながら楽しんで過ごしたいと思います。

 

受験生の皆さん、受験までほんとにあと少しです。この一ヶ月、トコトン、トコトン勉強して悔いの残らない一年にしましょう!

まだか、まだか (大田区 川崎 塾 POOLDUCK)

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。大鳥居校・川崎大師校室長の倉持です。

プールダックでは通常クラスに通う小学生は年間に三回、プールダックテストという全校舎共通のテストを受けています。その第二回が先週行われました。

 

今日大鳥居校で授業をしていると

「先生、テストの結果は!?」

と小学生がものすごい形相で校舎に飛び込んできました。よほどテストの結果が気になるようです。

 

小学生のみなさん、今プールダックの先生達が必死に丸つけをしてくれているのでもう少し待ってて下さい!

次回のテストに向けて (大田区・川崎区 塾 POOLDUCK)

ブログをご覧のみさなん、こんばんは。倉持です。

川崎大師校では定期テストの結果を塾内に貼り出し、生徒たちの競争意識を高めています。

前期期末テストの結果表を見た生徒の中には、今回自分が思うような結果が出せなかったということで後期中間テストに向けて自習に来ている生徒もいます。

今回、貼り出しをした主要5科目(英・数・国・理・社)に関しては頑張った生徒が多かったものの、実技科目(音楽・美術・保健体育・技術家庭)の勉強をおろそかにしていた生徒が多かったように感じます。よって次回の期末テストは9教科の合計点の貼り出しをしたいと思います。

 

生徒のみなさん、どの教科にも力を入れて頑張りましょう!

 

ページ上部へ