ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>倉持 良太

倉持 良太

報告

連休中に高校時代の友人から「結婚します!」との報告がありました。

今年に入ってから私と同年代の友人が続々と結婚をしている。

結婚ラッシュなのだろうか・・・

これだけ続いて報告が入ると自分は? と少し考えさせられることがある。笑

が、素直に祝福したいと思います。おめでとうございます!!!

出発

3月に入り、poolduckでは今週から新学年での授業を展開しています。
私ども講師陣だけでなく生徒のみなさんにおいても新たな出発になります。そこで今年一年間のおける自分自身に対しての課題、目標を作ってみてください。目標を明確にすることはやる気の向上につながります。
さあ、心機一転頑張りましょう。

受験生へ

都立推薦入試の合格者が昨日発表されました。

合格した生徒へ
本当におめでとうございます。高校入学にあたり、色々とやらなければいけない事もあると思いますが
今はゆっくり休んでください。お疲れ様です。

残念ながら不合格だった生徒へ
入試はどうなるか予測がつかないもの。結果をしっかり受け止め気持ちの整理をしましょう。一般入試までまだ時間はあります。残り短い期間ではありますが自分にできることを探し実行していきましょう。最後まで諦めない心が大事です。さあ、ここから追い込みましょう!

中学三年生へ

都立の推薦入試まで残り1週間程度です。
三年生のみなさん、面接に向けての準備の方は進んでいますか?
面接のポイントはとにかく元気良く、はきはきと話をすることです。そのためにも面接で質問されそうな内容に対し答え方を固め、暗記するくらい練習に励みましょう。
さあ、ラストスパートです!

報告

以前ブログを通してお伝えしたのでご存じの方もいると思いますが、先月POOLDUCKの講師陣で
フットサルの大会に出場したところ優勝という素晴らしい結果を残すことができました。(ちなみに参
加チーム数は6です。)
この大会を通して、体を動かすことの楽しさ、チームとしての団結力など忘れていた多くのことを思い
出せた気のするとても良い一日になりました。
そこで今後は2、3か月に一度大会に参加しようと思います。
なのでアルバイトのみなさん、初心者でも大歓迎なので是非次回の大会に参加できる方は宜しくお
願いします。みんなで楽しみましょう。次回の詳細につきましてはまた後日発表します。

進路

昨日、中学3年生の生徒と進路について話し合う機会がありました。
志望校を選ぶ上で重要なポイントは必ず3年間通える自信がある学校を選択すること。

最近では高校を途中で辞めてしまう子が増えているように感じます。学校がつまらない、友達ができない、勉強についていけないなど理由は色々あるかもしれませんが簡単に結論を出しすぎていると思います。

高校生活は人生の中でとても貴重な3年間です。だからこそ慎重に選びましょう。

フットサル大会

ご存じの方もいるかと思いますが蒲田駅近くにラヴィドライビングスクールという教習所があり、この教習所の一部にフットサルコートが作られました。そこで今回poolduckの社員、アルバイトの先生たちと一緒にフットサルの大会に出場することになりました。
フットサルというのは多少ルールは異なりますが少人数(5人)で行うサッカーのようなものです。
僕は小学校時代からずっとサッカーを続けてきましたがここ1、2年あまり体を動かす機会がなかったので正直体力・技術が衰えていないかとても心配です・・・が、思う存分体を動かし楽しんできたいと思います。

勉強方法

今回の中間テストの結果を受けて満足いく結果が出た人、目標点数に届かず満足いく結果を出せなかった人などそれぞれの思いがあると思います。
11月には期末テストがあり、教科数も9教科に増え中間テストよりも勉強時間を増やさないといけないことは間違いないでしょう。その中で大事なことは予定を立てて勉強することです。ただやみくもに勉強するのではなく、各教科のポイントをしっかりおさえてひとつずつ理解、暗記をしていくという様な作業が必要です。
もし予定の立て方について分からないという人はいつでも聞きにきてください。
3年生にとっては受験に影響する大事なテストになります。早めからの対策を心がけていきましょう。

自分への課題

先日内定式があり、来年から共に働く新入社員の方々と初めて顔を合せました。
とてもさわやかで目が生き生きしているというのが印象的でした。そう感じたのと同時に来年から互いを高め合う存在になるためには自分自身もっと成長しなければと思いました。
そのためにも自分自身に課題を出すことにしました。

大鳥居校生徒数150名! 

この目標を胸に今日からまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

体育祭

今週の土曜日に体育祭が行われる学校があるようで、最近塾ではその話が多くなってきています。
話を聞いている限りだと怪我をしたと嘆いている子もいましたが、全体的にはみんな楽しんで練習に取り組んでいる様子でした。

私個人としては体育祭や文化祭などそういった祭り事が大好きでした。
理由は簡単で、熱くなれるからです。

生徒のみなさん、全力で競技に取り組んで是非優勝できるように頑張ってください。

ページ上部へ