ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>倉持 良太

倉持 良太

新学期スタート

今日から塾の方も1週間の休みを経て新学期が始まっていきます。
おそらく夏休みの感覚が抜けていない生徒が多いことと思いますが、中間テストが約1ヵ月後に控えているので今まで以上に厳しくいきたいと思います。
ただ厳しい授業の中にも夏休みの出来事など生徒たちの話を聞かせてもらいながら、生徒が楽しめる授業を引き続き心がけていきたいと思います。

ショックな出来事

今日健康診断がありました。
体重が減っていたにも関わらず腹囲が3cmも増えていました。
私自身少し気になってはいたのですが、今回の健康診断での数値を目の当たりにし、このままじゃまずいと実感させられたので早速今日から筋トレを開始します!
内容は毎日腹筋100回。慣れてきたらもう少し増やしていきたいと思います。

国語力

最近国語が苦手という小学生が増えてきています。
国語が苦手な生徒に共通していえることはあまり本を読まないということです。本を読むことは様々な知識を得るだけでなく想像力を広げていくことにもつながります。
最初のうちは自分の興味があるもの(漫画、雑誌等)でも構わないと思います。まずは文字を読むことに慣れることが大切です。
是非試してみてください。

運動会

先週の日曜日に近隣の小学校の運動会を見学しに行きました。
3つの学校を回ったのですが、どの学校の生徒も本気で競技に取り組んでいて見ているこちら側まで熱くさせられました。中でも一番印象に残っているのが北糀谷小学校5,6年生の組体操です。
タワーやピラミッドではバランスを崩して落ちそうなところを一生懸命耐えている生徒を見て、思わず「危ない」と声が出てしまうほど演技に見入ってしまい、演技が無事終了した際にはとても感動しました。

子供たちの頑張っている姿を見れてとても楽しかったです。是非また機会があれば見に行きたいと思います。

第一回期末テストに向けて

とうとう第一回期末テストの時期が近づいてきました。
中学1年生にとっては初の期末テストで不安な点もあると思いますが、思う存分力を発揮してもらいたいと思います。
また中学3年生にとっては受験に関わってくる重要なテストなので、早めに試験対策をして万全の態勢で試験に臨んでもらいたいです。
我々講師陣も今よりいっそう気を引き締め頑張っていきたいと思います。

連休の過ごし方

明日から一週間休みになります。
私はこの連休で大学時代の友達と名古屋・大阪と車で旅行に行く予定です。
特にこれといった目的はありませんが、まだ行ったことがない場所なのでどんなところなのか見てきたいと思います。特に名古屋にはおいしい物がたくさんあると聞くのですべて食べつくして帰ってきます。
次のブログで感想をお伝えします。

夢への努力

都立高校受験生の皆さんお疲れ様です。みんなが志望校合格!という一つの目標に向かい努力した過程は今後の人生に必ず役立つものになると思います。
これからも夢(目標)に向かい努力する気持ちを大切にして力強く生きてください。

そしてその受験生の姿を見てきた中学1、2年生の皆さん、次は君達の番です。

統一テスト

今週から第2回プールダック統一テストが始まります。

今年一年間の総復習であり、自分が勉強したことをしっかり覚えているかを確認できるテストです。

全校舎含めて成績が良かった生徒は名前が貼り出されるので是非頑張ってください。

仲間

去年の年末に高校時代のサッカー部の仲間と忘年会をしました。大学時代は月に一度サッカーの大会に出場するために顔を合せていたが、今となっては社会人になり地方に配属になった者、結婚して子供ができた者などがいるので滅多に会う機会がなく、一年間に1、2度会う程度になっていた。
思い出話に花が咲き、話はかなり盛り上がった。昔の話をして一緒に笑いあえる仲間がいる自分が本当に幸せだと思った。今後も信頼で結ばれたつながりというものを大事にしていきたいと強く思った一日でした。

ミーティング

昨日、プールダックの年末ミーティングがありました。講師の先生方のプールダックで経験したことや生徒とのコミュニケーションのとり方など様々なことが聞けて、とても充実したミーティングになったと思います。

今後もこういったミーティングを重ね、みなさんの様々な意見を取り入れることで今よりもより良い環境を作れるよう努めていきたいと思います。

講師の先生方、昨日は本当にお疲れ様でした!

ページ上部へ